注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

寒くなりました。

レス10 HIT数 352 あ+ あ-

通りすがりさん( ♀ )
21/10/17 22:29(更新日時)

北国住まいです。
家では朝晩寒くて暖房つけてます。
猫が寒そうにしていてエアコンかけてます。
昨日歯医者に行ったら寒かったです…
微妙な季節ですよね。

No.3394861 21/10/14 08:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.10 21/10/17 22:29
通りすがりさん0 ( ♀ )

>> 9 そろそろ高断熱高機密の話から離れたいです。

No.9 21/10/17 22:04
匿名さん3 

>> 8 貴女が今現在住んでいる家を高断熱化する事はできます。

全ての窓ガラスに、荷物梱包用のプチプチを、凸凹してる面に両面テープを貼り付けてからガラス面に貼り付けます。

こうする事で、プチプチの平坦な面とガラス面との間に空気の層ができます。

この空気層が断熱材となって、外気の冷気を屋内に伝え難くします。

プチプチの他にも中空となっている段ボール紙も断熱材として、使う事ができます。
屋外に面した壁面に貼り付けると屋内の熱を屋外へ伝え難くします。

これによって、暖房がよく効くようになります。

No.8 21/10/17 10:59
通りすがりさん0 ( ♀ )

>> 7 まぁ高機密高断熱はうちには関係ないですし、一生そんな家に住めませんが、
今はどこもそのような住宅ですよね。
今日は11度ですよ今夜から羽毛布団出して寝ます。

No.7 21/10/15 13:46
匿名さん3 

>> 6 我が家は関東住みで高気密高断熱住宅ですが、九州でも高気密高断熱住宅が建てられています。
それは、冷房がよく効くからです。

寒い地方では暖房負荷が小さくなるように、暑い地方では冷房負荷が小さくなるように、冷暖房をかける以上は高気密高断熱仕様にする事が望ましいと思います。

関東では2月には外気温が0度くらいまで下がりますが、家の中は暖房をかけなくても10度程度までしか下がらないですね。
ちょっと厚着をしていれば寒くないです。

No.6 21/10/14 17:57
通りすがりさん0 ( ♀ )

>> 3 関東住みですが家は北国仕様で保温性が高くなっています。 冷房をかけると保冷しますが、24時間換気しているのでじわじわ外気の熱を取り込ん… 高機密高断熱ですかね、去年新築をたてた友達の家がそんな感じで、暖かくて半袖でも良いくらいって言ってました。
うちは古い家なので寒いですけど、電気毛布なくても眠れますが、部屋の空気がとにかく寒いです。
冬は嫌いです。

No.5 21/10/14 17:54
通りすがりさん0 ( ♀ )

>> 2 涼しくていいなー。 関東住みですが、寝る時はまだエアコン(冷房)つけてますよ。暑くて子どもが汗だくになるので。 因みに昨日も。湿気で窓開… 関東と違って、秋がとても短くて冬が長いので早く涼しくなるのは本当は嫌ですね。
半袖はもうしまいました。暖かい日は薄手の長袖で充分です。
夏が長いのも大変ですよね。
そろそろストーブも出そうかなと迷います。冬も寝る時だけ暖房つければ良いとか良い環境ですね。

No.4 21/10/14 17:49
通りすがりさん0 ( ♀ )

>> 1 関東住まいですが、こちらも昨日は寒かったです。基本暑がりなので、暖房を付けるほどではありませんでしたが、晩は毛布を出しましたし、夜中何度もト… まだ暖かくて良いですね。
今日はお天気が良かったので暖房もいらず今も窓をあけていても寒くありません。雨が降るとずっと寒いですけど。
そろそろ羽布団出そうか迷うところです。

No.3 21/10/14 16:34
匿名さん3 

関東住みですが家は北国仕様で保温性が高くなっています。

冷房をかけると保冷しますが、24時間換気しているのでじわじわ外気の熱を取り込んで暑くなっていきます。

冬でも暖かくて暖房は電気毛布だけで十分ですね。

  • << 6 高機密高断熱ですかね、去年新築をたてた友達の家がそんな感じで、暖かくて半袖でも良いくらいって言ってました。 うちは古い家なので寒いですけど、電気毛布なくても眠れますが、部屋の空気がとにかく寒いです。 冬は嫌いです。

No.2 21/10/14 14:56
匿名さん2 

涼しくていいなー。
関東住みですが、寝る時はまだエアコン(冷房)つけてますよ。暑くて子どもが汗だくになるので。
因みに昨日も。湿気で窓開けられず。夜中にタイマーとかで消してます。でも朝起きると薄っすら汗…。
今日も午前中半袖で買い物行ってきました。

マンションで冬は暖かいのですが(ほぼ寝るとき以外暖房器具要らず)、とにかく夏が暑い。そして長い。

  • << 5 関東と違って、秋がとても短くて冬が長いので早く涼しくなるのは本当は嫌ですね。 半袖はもうしまいました。暖かい日は薄手の長袖で充分です。 夏が長いのも大変ですよね。 そろそろストーブも出そうかなと迷います。冬も寝る時だけ暖房つければ良いとか良い環境ですね。

No.1 21/10/14 13:23
やじ馬さん1 

関東住まいですが、こちらも昨日は寒かったです。基本暑がりなので、暖房を付けるほどではありませんでしたが、晩は毛布を出しましたし、夜中何度もトイレに行きました。

今日はまた少し気温が高いので、扇風機回ってます(笑)

  • << 4 まだ暖かくて良いですね。 今日はお天気が良かったので暖房もいらず今も窓をあけていても寒くありません。雨が降るとずっと寒いですけど。 そろそろ羽布団出そうか迷うところです。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧