注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない

愚痴ですがワンオペ状態ですよね?

レス20 HIT数 1423 あ+ あ-

ストレスママさん( 30代 ♀ )
21/10/18 22:24(更新日時)

単刀直入に聞いてもよろしいですか?

朝から夜の21時まで旦那は仕事で頑張っていて時には22時まで残業があり帰宅が遅く、育児をしているのですがこれってワンオペですよね?

話の討論でポロっと嫌みを
旦那に言ってしまいましたが、
仕事だから仕方ないだろと
気分を害してしまいました。

頑張っていることは良く解りますが、
わざわざ言わなくてもいいとは
思ったのですが殆ど孤立している中、毎日家事育児しているのに、あれこれと指摘をされたり、結構旦那が神経質で言われっぱなしで参っております。特にこのコロナ中で人一倍敏感でその常識の範囲内を人に押し付けてきます。「俺の言ってることわかんないかな~普通だとおもうけどなぁ~」と旦那と話すと気が重くてただでさえ1日の殆どは育児中心です。
私自身の捉え方がとてもマイナス思考で
責めているつもりではないのだろうけども責められているように聞こえてきて思考停止してしまいます。

リフレッシュが出来ず買いもの以外は引きこもって生活しています。

私が言いたいのは精一杯やってるのに
言葉だけであれこれと簡単に言って
解らせたい旦那にうんざりします。

自分でも不器用な人間だと理解しているつもりです。何をするにもとろくさいところがあります。

正直聞いてると気が重くて、
思考停止して私は何も言えなくなります。

ワンオペ状態で理解してくれません。
私の言ってる状況は間違ってないですよね?

No.3394060 21/10/13 02:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/10/13 03:38
匿名さん1 

ワンオペと言えばそうだけど
旦那さんは凄いと思います
朝からそんな夜遅くまで働けません
化け物みたいな人でびっくりです
家族の為に必死にやってくれてるのだと思います
僕はニートなので真似出来ません
主さんも毎日凄いと思います
子供はうちの姉が家に帰って来た時に遊んでますけどニートの僕がすぐに限界来ますので凄いと思います
とても真似出来ません
毎日お疲れ様です
がんばりましょう

• << 3 返事ありがとうございます。 確かに働いてる夫は尊敬しています。 同じことやれと言われたら無理です。 力仕事なら尚更 .. 良かったワンオペですよね。 解って貰えずこの場を借りて間違ってないことが解りモヤモヤ解消しました。 本当にありがとうございます。

No.2 21/10/13 03:46
通りすがりさん2 ( 50代 ♂ )

それって、ワンオペ➕モラハラ夫➕無神経夫➕自己チュー夫。
主さんが気の毒です!
でも、ご主人に理解求めている時間はムダだから、主さんの親族とかには頼れませんか?愚痴だけでも聞いてくれる人がいると少しは気が紛れて違ってくると思いますけど。

• << 4 返信ありがとうございます。 知っている人、親族などに愚痴できたらいいのですが、拗れるのが怖いのでこの場を借りて愚痴りました。 無駄ですよね。 このまま解り合えないまま、また解りたくない心もあるからどっちもどっちですが、 私がなにも言えないからどんどん言ってくるのでしょうか。私はとても口べたで頑張って開けば、理由が子供っぽいと呆れられて、本来言いたかったことが言えないことが多々あります。 本当に辛いですが、この場を借りて思いの丈を吐けて、聞いてくれる人がいて嬉しく思います。 ありがとうございます。

No.3 21/10/13 03:55
ストレスママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ワンオペと言えばそうだけど 旦那さんは凄いと思います 朝からそんな夜遅くまで働けません 化け物みたいな人でびっくりです 家族の為に必… 返事ありがとうございます。

確かに働いてる夫は尊敬しています。
同じことやれと言われたら無理です。

力仕事なら尚更
..

良かったワンオペですよね。
解って貰えずこの場を借りて間違ってないことが解りモヤモヤ解消しました。

本当にありがとうございます。

No.4 21/10/13 04:02

>> 2 それって、ワンオペ➕モラハラ夫➕無神経夫➕自己チュー夫。 主さんが気の毒です! でも、ご主人に理解求めている時間はムダだから、主さんの親… 返信ありがとうございます。

知っている人、親族などに愚痴できたらいいのですが、拗れるのが怖いのでこの場を借りて愚痴りました。

無駄ですよね。
このまま解り合えないまま、また解りたくない心もあるからどっちもどっちですが、
私がなにも言えないからどんどん言ってくるのでしょうか。私はとても口べたで頑張って開けば、理由が子供っぽいと呆れられて、本来言いたかったことが言えないことが多々あります。

本当に辛いですが、この場を借りて思いの丈を吐けて、聞いてくれる人がいて嬉しく思います。

ありがとうございます。

No.5 21/10/13 04:15
通りすがりさん2 ( 50代 ♂ )

>> 4 こういう匿名掲示板だと、両方の側の主張を持ってる人たちがいるから、もしかしたら主さんに否定的な意見の人もコメントされるかもしれないけど、まあ、俺も含めてある意味無責任なコメントなんで、その辺割り切って見られるなら、このスレにたくさん愚痴ればいいでしょう!
俺も気が付いたら、また応援コメント入れます。頑張れ! p(^-^)q

No.6 21/10/13 04:23

>> 5 はい、承知しております。
私も割りきれるというより都合の言い見方で見ると思うので
ある程度覚悟して投稿しましたが、匿名なので両方の意見はとても貴重ですし、自分なりに参考になればと投稿しました。

ありがとうございます。

No.7 21/10/13 06:34
育児の話題好きさん7 ( ♂ )

もう夫婦生活長いですけど、子供が赤ちゃんの時に仕事が激務でした。家内に育児を任せっきりになっていて、自分も疲れ切って家に帰ってきました。
でも家内も孤軍奮闘しているので、夜中の0時から話を聞いてあげた時もありました。次の日会社で、早く寝たい気持ちを抑えて、1日誰とも会話もできないくてストレスになっている家内と色々と話をした。これが今でも夫婦の信頼関係の根源になってます。
仕事だから仕方がない?男の常套句ですね。だったら家事だって育児だって仕事なんだけど、と私は思います。

No.8 21/10/13 07:00
通行人 ( R18JF )

ワンオペ育児という言葉自体は、最初言い出したのは、夫が単身赴任で年単位で不在、自分が正社員、家事育児仕事ぜんぶ一人でやってる人、が、言い出した言葉です。

ただ、そもそも子育て自体が、群れでやることが前提のタスクなので、ご近所付き合いというものが消滅した現代では、核家族で実家が頼れない時点でアウト、夫が仕事で遅い時点で、さらに過酷なワンオペ育児で合ってると思います。

悪いのは、旦那さんではなく。
悪いのは、長時間労働の方ですよ。
旦那さんは無知なだけ。

良かれと思って、家族のためと思って長時間労働しているんだと思いますが、それやると家庭(というか夫婦関係)がほぼ確実に壊れるんですよね。

昔ながらに、仕事してきてくれてありがとうと言えるのは、8時間で終わる場合の話です。
現代は、家庭内の人的リソースが足らなさすぎることに、危機感を持ったほうがいい。

お子さん0歳とかなら、定時に帰ってきてもらったほうが良いです。

No.9 21/10/13 07:09
ワンオペさん9 

それは貴女が鬱になります。

事前に防ぐにはやはり
何か貴女の中に思い切った解決策はありますか!!!!

No.10 21/10/13 07:29
とくめい ( j5vdG )

旦那さんがストレスになってるみたいですね
逆に単身赴任で旦那さんいない方が楽だよね
私も旦那が単身赴任でいなくて、仕事もしながらの育児だったけど、旦那がいる方が私の家事もストレスも倍増して大変だったな~

No.11 21/10/13 09:25
通行人 ( 30代 ♀ di4lG )

ワンオペ育児(孤育て)ですよー!

嫌味な言い方は、良くなかったし火種になってしまうと思うのですが

神経質?で色々指摘されるのは、辛いですよね。。家事や育児のことについてなのかな…

私は、少々給料下がってもいいから、夫には早く帰宅して欲しい派ですが…

旦那さんが早く帰ってきてくれても、主さんの旦那さんだと、なんだかしんどそうだなぁ…と感じました。

No.12 21/10/13 10:42
匿名さん12 

主もだろうけど、旦那さんも倒れるんじゃない?

子供から離れてみるのもいいと思う。幼稚園や保育園に入れて週末2~3パートしたり家でゴロゴロしたち、旦那さんと二人でデートする時間があってもいいと思うよ。
うちはそうしてた

No.13 21/10/13 16:53
子育てパンダさん13 

なんか夫婦間の連携体制を作れないまま親になっちゃったみたいですね。
旦那の仕事時間とかは関係ないですよ。そもそもそちらの旦那さんの理解力まだまだ父親とはいえない感じですね。

夫婦だから何を言っても良いとは思いますが、言い方というのは考えて言わなきゃダメですね。

俺はそういう愚痴を聞かされて機嫌を悪くするってのはありませんが、それは妻が言葉を選んで話してるってのもありますね。だから俺も言葉は選んで先ずは労うこと感謝からですよ。自分の発した言葉で相手が嫌な思いをせず受け入れられるよう考えてますね。

それが理解や連携に繋がります。長時間勤務だからとは言え休日はあると思います。そこで話をしてお互い理解し合う努力はすべきだと思いますよ。主さんも解らせたいではなく知ってもらいたいが先だと思います。

夫婦で話し合ってってどういうことなのかの最初の段階から話し合うことが必要なのだと思います。このままではわかり合えないまま結末が来ちゃいそうですね。

No.14 21/10/14 00:46
匿名さん14 

ワンオペロックのことですか?

No.15 21/10/14 06:53
通りすがりさん15 ( ♀ )

主さんからしたら旦那さんがストレスだろうけど、、旦那さんからしたら主さんがストレスなのかも。仕事の疲れでイライラしているんだと思いますが。
自分で不器用だとかトロいとか自覚あるようですが、それと1人育児は別の問題で、旦那さんがゲームとていて手伝わないのではなく、仕事に追われてて手伝えないなら、そこに愚痴るのは間違いだと思います。

No.16 21/10/14 10:51
匿名さん16 

旦那さんに言われる常識的なこと、とは具体的になんですか? 非常識ではなく常識の範囲内のことなんだものね。具体的に聞かないと判断できないけれど。

旦那さんも頑張っているし、主さんも頑張ってルと思いますよ。

たまには実家に帰るか、親に来てもらって手伝ってもらえませんか?

No.17 21/10/14 17:37
匿名さん17 

うちも朝は7時半に出勤し帰宅は早くて22時前・だいたい23時過ぎで緊急呼び出しが入ると0時過ぎたり深夜でも出勤します。かといって次の日は休みじゃなく普通に出勤します。
それでも子供が手がかかる時期は朝、出勤するまでの30分から1時間殆どですが子供の面倒見てくれてました。
寝てて良いよ、と言うのですが父親だからと育児してくれてました。
朝しか出来なくてごめんね、と言われたことは何度もありましたが、仕事だから仕方ないとは一度も夫から言われたことありません。
もう子供は成人しましたが、そんな夫だからほぼワンオペでも頑張れたのかもしれません。 

だから仕事が忙しいからと言って育児に理解のない配偶者だとストレス溜まると思います。

No.18 21/10/14 17:45
匿名さん18 

旦那さんも主さんも頑張ってるよ。
主さんが言いたいのは家事育児を手伝ってくれって話じゃなくて、手伝えないのは理解してるからせめてアレコレ指摘しないでくれって事だよね?
口だけなら何とでも言えるよね。わかるー。
うちもまだ未就学児が居て私はフルタイム勤務ではあるけど汚部屋だよ。毎日毎日、最低限の家事で手一杯、片付けに時間割いてられないし土日にまとめて片しちゃう。
これでもうちの旦那は綺麗好きだけど、私の負のオーラが凄すぎて今日もお疲れ様って声掛けてくれるよ。仕事量で言えば旦那の方が働いてるんだけど^^;
こういうちょっとした事で良いんだよね。それだけで救われるのに、『普通』という言葉で畳み掛けようとしてこられたら本当参っちゃうね。
主さん大丈夫?吐き出して楽になるなら好きなだけ吐き出しなよ。

No.19 21/10/14 21:24
匿名さん19 ( 30代 ♀ )

主さんと全く一緒なので凄く気持ち分かります!目の前にゴミ箱があるのにゴミを置いていきます。トイレットペーパーの芯は捨てずにトイレでコレクションします。自分の部屋で食べ飲みした食器は台所にではなくわざわざリビングの机の上に置きに来ます。夜遅くまで仕事してもらっているので私は5年間何も言わずに黙って片付けてきました。でも旦那さんは私が子供に呼ばれて一時的に置いたものに対しても責め立てるようにマシンガンの如く言ってきます。私はそれで精神的にまいり鬱病になりました。でも本人は私の心が弱いと言います。仕事を頑張ってくれているからと自分に言い聞かせる毎日です。

No.20 21/10/18 22:24
匿名さん20 

旦那さん....外でもあれこれと気を張って仕事して、家でも気を張って口出しして....僕なら家の事はしっかり妻に任せ切ります。任せるとは口を出さないと言う事だと思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧