注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

宗教

レス3 HIT数 454 あ+ あ-

教えてほしいさん
21/10/16 21:54(更新日時)

特別、その宗教の教えに共感している訳では無く、
嫁ぎ先の すでに他界した義理親が入信していた宗教に入信しています。

私の感覚では、人は亡くなる時に葬式でお坊さんにお世話に成る訳だから、
宗教じたいは無縁とは思っていないし、それは必要なものだとも思いますが、
宗教活動、勉強会だ何だとか、全然、興味は無いです。

一時期、誘われるままに参加したりしていたら、
ご奉仕してとか言われ始め、頻繁に参加しないといけなく成りそうに成り、
コロナ渦中をキッカケにして、距離を置いている感じです。

なのに最近、コロナも終息し始め、誘いに来るので対応に困っています。
本当に、それが必要ならば、自分から参加したいと思える時が来るはずですから、
今、そう思えないのは、自分にとって、宗教活動することが必要な訳では無いのだし、
ほって置いて欲しいと思っています。

だったら辞めれば?
と言うご意見は、多分、多いかと思いますが、退会する気も無いんです。
(宗教側が「だったら辞めて下さい」と言わない限りは自分から辞める気は無いです)
ただ、静かに静観していて欲しいだけです。



で・・・何を皆さんにお聞きしたいかと言うと、

ご先祖供養とかって、気持の問題ですから、
宗教活動しなくても、個人で細々とご供養すれば良い気もするのですが、
お墓も無い、お位牌も無い、
そういう時に、『自宅』で個人でご先祖供養するには、何をすれば良いでしょうか?


今現在は、空の仏壇に毎日お水あげて、
たまにご飯とお菓子をお供えしたり、
たまにお線香をしているくらいです。


宗教で集団でする先祖供養するよりも、ご先祖様が喜びそうな?救われそうな?
個人で出来る先祖供養の方法が有れば、教えて下さい。

No.3393652 21/10/12 16:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/10/12 18:54
パートさん1 

何んテコとない🙀

写真1枚

棚において

毎朝水を変えて

両手合わすだけで良いニヤン😸

線香ローソクは火災も((( ;゚🙀😿)))

No.2 21/10/16 13:50
誠 ( 50代 ♂ rjMURb )

徳積み行為が、御先祖さんらが一番救われます。

徳積みとは、赤の他人を助けたり、赤の他人が笑顔につながることです。

No.3 21/10/16 21:54
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

仏壇に線香あげてお経唱えたりお供え物したり、したら?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧