注目の話題
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい

子供の年齢が違うママ同士では会話が一方的になる

レス6 HIT数 1149 あ+ あ-

♂ママさん( 30代 ♀ )
21/10/13 09:15(更新日時)

同い年の友達に子供が産まれました。

私の子の1年年下になります。

友達にママさんが少ないので自然と前よりも連絡が来るようになったのですが………

向こうからは質問されるけれど、1年違うとこちらからは聞けることが殆どありません。
経験してないからか「こういうことしんどい~」みたいな話もピンと来ないようで、あまり話せません。

ひたすら聞き役(わかる~!大変だよね、頑張ってると思う!みたいなの)、及び情報源って感じです。

疲れるのでそのうち「子供の年齢違って聞けることもないし、連絡とりあうメリットないよな」とか酷いことを考えてしまうこともあります。

心を穏やかに保つ秘訣がありましたら教えてください!

No.3393644 21/10/12 16:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/10/12 19:54
匿名さん1 

あと2年もすれば子供同士が一緒に遊べるようになると思うので今は子育ての振り返りのつもりでお友達の話を聞いてあげても良いのではないでしょうか。

  • << 3 ありがとうございます。 1年違うとやはり「年上」「年下」が低年齢のうちは特にはっきりするので、一緒に遊ぶにしても「上の子が下の子を見る」みたいな状況になるのでは?🤔とか嫌な風に考えてしまいます。 きっと子ども同士は純粋に遊べるのでしょうけれど……

No.2 21/10/12 19:58
匿名さん2 

主さんにとって負担なら返信頻度を遅くして「うちも大変なんだー。」とひたすら自分の話に持っていっていきながらフェードアウト。

  • << 4 休憩期間をもらおうと思います。 こっちだって喋りたいんじゃーーー!!!って感じです。聞かれないし話しても流されるけど…

No.3 21/10/12 22:43
♂ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 あと2年もすれば子供同士が一緒に遊べるようになると思うので今は子育ての振り返りのつもりでお友達の話を聞いてあげても良いのではないでしょうか。 ありがとうございます。

1年違うとやはり「年上」「年下」が低年齢のうちは特にはっきりするので、一緒に遊ぶにしても「上の子が下の子を見る」みたいな状況になるのでは?🤔とか嫌な風に考えてしまいます。

きっと子ども同士は純粋に遊べるのでしょうけれど……

No.4 21/10/12 22:44
♂ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 主さんにとって負担なら返信頻度を遅くして「うちも大変なんだー。」とひたすら自分の話に持っていっていきながらフェードアウト。 休憩期間をもらおうと思います。

こっちだって喋りたいんじゃーーー!!!って感じです。聞かれないし話しても流されるけど…

No.5 21/10/13 00:22
通行人 ( R18JF )

まぁ、初めて同士で1歳しか違わないんじゃ、ぶっちゃけ「大変なもの同士」なんですよね、、、、。

うまく機能するのはやっぱり、「一人目で大変なお母さん×上の子が小学校くらいのお母さん」の組み合わせです。
せめて3歳違い以上くらいからでしょうか。

主さんも余裕無いのは当たり前ですから、余力で相手できる程度に抑えて、距離を置いて良いと思いますよ。

No.6 21/10/13 09:15
通行人 ( 30代 ♀ di4lG )

たぶん、子供の年齢じゃなくて
お友達との相性の問題かなって。

昔からの友人たちに子供が産まれてるけど、年齢差はあっても、喋ることは尽きないから。疲れるってことは、楽しくないって事で、気が合わないのかもしれない。

無理に返信しなくて良いと思う

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧