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お客様都合のクレーム…

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ちょっと教えて!さん( 30代 ♀ )
21/10/14 23:59(更新日時)

化粧品の販売員をしています。

先日、いつも使ってる化粧水を買いにきたお客様がいて、さっぱりタイプとしっとりタイプどちらにしようか悩まれていました。両方のテスターを試して「さっぱりがいいわね~これにするわ」と仰ったのでさっぱりタイプを販売しました。
でも数日後にお客様から電話がきて、「今は気が変わってしっとりがタイプがいいと思ってる。買った商品の返品をしたい。結果的に私が欲しいと思う物が手に入らなかったんだから、あなたが悪い。これはそちらのミスだ」と言われました。
クレームになってしまったので会社にも報告したところ、その時点では怒られることはありませんでした。
しかしその後に会社から各店舗に接客に対する緊急調査が入り、「接客したら必ずどのお客様にどんな理由で何を売ったのかを全て店メンバー同士で報告し合うこと」という新ルールまで設けられました。
そして、社員全員が参加する研修でも、「ある店舗の販売員がこんなクレームを受けました……その販売員はちゃんとメンバーに接客内容を申し送りしていなかったためこんなクレームになった…」みたいなことをアナウンスされました。

このクレームに関しては、私が悪いのでしょうか?正直、私は100%お客様の身勝手だと思ってます。
確かに接客の申し送りはメンバーにはしていなかったけど、普通のお客様が普通に買い物しただけじゃいちいち申し送りなんてしないです。クレームになるとは思ってないし。
それに、お客様は自分の都合だということは理解した上で店(私)が悪いと言ってくる悪質なタイプなので、メンバー内の連携を深めたところでそのようなクレームの予防?になるともあまり思えません…
あと私は会社にもう一度、「調査など手間をとらせて申し訳ありませんでした」と謝罪するべきでしょうか?

No.3393505 21/10/12 11:09(スレ作成日時)

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No.7 21/10/14 23:12
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 同業者です。 今回の件はありがちな事ですが、誰が身勝手かといえばお客なんですが… ただ残念な事にまだまだクレームは受けた販売員が… ありがとうございます。
百貨店はなおさら厳しそうですよね。
肌タイプをチェックして決めつけって、、、、
どんなに理不尽でも販売員が悪くなるって辛いですね。こういうことがあると接客業続けようか迷ってしまいます。

No.8 21/10/14 23:17
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 お客の身勝手な話と思います。 販売の内容を他の人にも報告? 問題ありそうな話ならともかく、その時点ではクレームになりそうとは思えない… ありがとうございます。
そのお客様が毎回文句つけてくる癖があるとか、認知症で自分が何言ったか忘れるおばあちゃんだとか、そういう情報が前もってわかっている場合なら、接客内容を事前にメンバー内で共有するのは私も必要だとは思いますが…

No.9 21/10/14 23:19
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 それは客が完全に悪い。 ただ、だからこそ、店舗側は店員に否がないって言いたいから、「全部報告」って言いたいんじゃない? 「お客さま~… ありがとうございます。
そういう理由もあるんですかね。
上司が本部の方から、今回の私の対応について「販売員はなんて接客をしてるんだ!」と怒られたようです。
やっぱり謝りにいかなくてはいけなくなりそうです。

No.10 21/10/14 23:22
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 会社への謝罪は必要ないと思います。 さっぱりとしっとりで悩まれて、テスターもして、お客さんが自分で決めたのですし。 >>「今… ありがとうございます。
上司が本部から、「販売員はなんて接客をしてるんだ!」と私のことで怒られたみたいでいま大変なようです。謝りにいかなきゃいけない雰囲気になってます。
そうなんですよね。情報共有したからってお客様に強く当たれる訳ではないので、あまり効果的ではないかなと思います。

No.11 21/10/14 23:29
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 悪いのは100%客ですが、そういう客と対応するのも仕事の一環なので、 皆で情報共有するのは無駄じゃないと思います。 ただ報告するだけ… ありがとうございます。
上司が本部から、私のことで大変怒られたみたいで謝らなきゃいけない雰囲気になってきてます。
クレーマー対応する側はいろんな知識も必要なんですね。たしかに知識があれば毅然とした態度で対応できそうですね。

No.12 21/10/14 23:37
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 >今は気が変わってしっとりがタイプがいいと思ってる。 >買った商品の返品をしたい。 >結果的に私が欲しいと思う物が手に… ありがとうございます。
完全にお客様都合ですよね。
普通に「やっぱり交換してほしい」とだけ言われていれば会社的には単なるお客様の要望として扱われたのに、「あなたのミス」という文句が入ったためにクレーム(接客不満)扱いです。
たしかに会社は色んなルールが厳しくなってきているので、そういう理もあるかもしれません。

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