注目の話題
収入差が激しい彼氏との別れ方
彼氏の奨学金返済額
デート代割り勘 愛されてない?

新月、満月カレンダーの意味とは?

レス22 HIT数 606 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
21/10/14 22:22(更新日時)

私は、昨年より某カレンダー製作(企業ではなく個人で)を引き継ぎまして、今年も製作の時期になりました。昨年、お買い上げ頂いたお客様より、新月と満月を記載して欲しいと提案がありまして、2022カレンダーは、日付のところを自由にカスタム出来る仕様の製作アプリで、新月と満月を打ち込んでいます。そこで、ふと自分のスケジュール帳に目をやると、新月は⚫️、満月は○と記載されている事に気付き、さらに三日月のマークにも気付いたのですが、三日月のマークは潮の満ち引きでしょうか?また、新月、満月が分かるカレンダーを希望する方はどの様な理由があるのですか?六曜とかそういった類でしょうか?
分かる方がいらしたら教えて下さい。

No.3393362 21/10/12 01:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/10/12 03:02
匿名さん1 

想像です。
満月や新月と関係が深いのが、潮の干満です。なので、その客は海釣りが趣味かもしれない。熱心な人は潮見表も持ってるよね。

主さんのスケジュール帳、三日月のマークは単に月齢を示しているのでは? 上弦の月と下弦の月の違いまで分かるのでしょうか?

あと月齢を気にするのは、狼男かもね(笑)

No.2 21/10/12 03:26
匿名さん2 

新月🌚、三日月🌒、半月🌗、満月🌝は潮の干満が関係しているから海釣りが趣味の人には知りたい情報ですね。

他には、天体観測をしている人にとって、月の光りは邪魔になります。
光っている月の近くの星は見え難いんですよね。

その他にも夜間に月があるのと無いのとで夜道の見え方が違ってきますね。

No.3 21/10/12 04:01
匿名さん3 

新月満月カレンダーが必須です。

私はビーチコーミングが趣味だからです。

釣りが趣味な人もいれば

月を眺めるのが日課な人がいます。

本当に毎日月見をしていて
満月でも、色々な満月ありますからね。

No.4 21/10/12 05:41
匿名さん4 

旧暦の日付ですね。
新月を朔と言います。
朔日含めて三日目は三日月、14日は待宵月、15日は十五夜、30日は晦日と書いてつごもりです。

No.5 21/10/12 06:33
通りすがりさん5 

お財布フリフリは
満月🌕が良いからとか。

No.6 21/10/12 09:38
通りすがりさん6 ( 40代 )

満月は交通事故が多い、出生率が上がる、事件やトラブルが増える
ってむかし聞いたことがあります
月の引力と生物のストレスが関係していたような、してないような

No.7 21/10/12 10:09
学生さん7 

このスレ面白いですね

満月だから今日は赤ちゃん産む人多くなるかな、と産婦人科勤務の友人が言っていたのと
魚釣りが趣味の父が月のカレンダーを見て 〇日は満月だから釣れんなァ とか言っているのを、思い出しました。

月の影響と人間や生物って、関係性があるのですかね。。

No.8 21/10/12 15:31
匿名さん2 

月って年々遠ざかっているのは御存知でしょうか?

年間4cm程度遠ざかっています。
現在は地球の周りを1周するのに29日と一寸かかっていますがそれが30日になり、31日になっていきます。

逆算すると昔々大昔はもっと地球に近い軌道を回っていて、公転周期も20日とかで、現在の20倍近い大きさで見えていたようです。

地球ができたばかりの頃に大きな天体が衝突して、地球から大きな塊が剥がれて地球の周りを回り出したのが現在の月らしいです。
コンピューターの発達により、色々な条件を設定してシミュレートした結果得られた学説です。

月は地球という惑星の衛星ですが、1つの天体として見ると、火星や水星という惑星より少し小さい程度で、学者によっては地球と月は二重惑星とか双子惑星だと言う人もいます。

No.9 21/10/12 16:40
通りすがりさん9 

私も満月が表示されてるカレンダーを可能なら選びたいです。

まん丸お月様をありがたい気持ちで見てます。

あと、心の余裕が無い時って、月の存在すら気がつかないんです。 月の存在がわかった時は心に余裕があるんだなぁ
って心のバロメーターにしてます。

No.10 21/10/12 17:42
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

主です。皆様ありがとうございます。また、まとめてお礼になってしまい申し訳ありません。
皆様のお返事で知らなかった事や改めて気付かされた事が、沢山ありました。
お客様→友人でもありまして、女性です。釣りが趣味ではなく、天体観測か旧暦の可能性が高いです。私も月や星を眺めるのが大好きで、月灯りや星灯りに癒やされている一人です。
皆様、貴重なご意見ありがとうございます😊

No.11 21/10/12 19:28
おしゃべり好きさん11 

月の周期が元は28日周期でした。月の満ち欠けで周期を測っていた名残に女性の生理周期というのもあるんです。女性の生理周期も28日とされていましたが、現在30日周期ぐらいの人もそこそこいます。

個人差もあって月の形でそろそろかもというのを測っていたという文献もあります。

自律神経とも関係してるって諸説ありますよ。

  • << 16 生理の周期は知っていましたが、月と関係あるのはしりませんでした。ありがとうございます。

No.12 21/10/12 21:37
教えたがりさん12 

三日月マークは半月じゃないですかねー。

主さんは男性ですか?
私は生理周期の目安に使ってますよ。
そもそも、満月か新月に生理になる人は多いです。

満月過ぎになる人は、気力があって諸々満ちてデトックスに向かう人、新月頃に生理になるひとは、ちょっとお疲れで回復のためのデトックスが必要な人、と聞いたことがあります。

実際に個人的な体験として、ずっと新月周期だったのが、鉄剤など体調に合わせたサプリとプロテインを飲むようになって満月周期に変わりました。

体調がね、月の周期で変わるんですよ。
生理に伴う体調不良って、実際に血と粘膜が出てる数日だけじゃないんです。

満月と新月の日は、毎月必ず体調が悪い、という友人もいます。
私の場合、毎月満月の日は、必ず目がさえて眠れず、ほぼ徹夜します。

生理後の三日月マーク前後の数日が一番元気。
反対の三日月後は生理前になるので、ケアレスミスや喧嘩や鬱に注意、ってしてます。

そんな訳で、体調把握には便利なんですよ。

余談ですが、満月には出産が多いって言いませんか?
子どもを産んで分かりましたが、あれ本当にプチ出産。

内膜ができる→剥がれて落ちる一連の経過は、胎盤ができる→剥がれて落ちる、と、全く一緒。
生理前のイライラは、プチつわりみたいなもん。
産後的なものはなく、終わればスッキリですが…。

お近くに女性がいたら、慮ってあげてくださいね。

  • << 17 私は女です。 言われてみたら私は新月タイプですね。以前は満月くらいに来ていました。満月に出産が多いとは聞いたことがあります。 ありがとうございます。

No.13 21/10/12 22:57
匿名さん13 

私はパワーストーンのブレスレットを購入した時に、新月や満月で浄化をしてあげると良いと聞きました。

パワーストーンをずっと身に着けているとその人の邪気をすいとってパワーストーンが疲れて来るので、新月や満月の光に当てる事でリセット&エネルギーをチャージが出来て良いそうです。

ちなみに、曇りの日もエネルギーは降り注いでいると聞きました!

ストロベリームーンやウルフムーン、◯◯座の月など、毎月効果などの降り注ぐエネルギーの違いがあるみたいです!

  • << 18 月で浄化は初めて聞きました。エネルギーが関与してるとは聞いたことがあります。教えて下さりありがとうございます。

No.14 21/10/13 06:54
匿名さん14 

満月って生命の誕生に大きく作用していると聞いた事があります。
他にも満月には犯罪が増加し、新月には犯罪が減少するとも。
真相のほどは定かではありませんが、古の時代から上弦の月とか下弦の月とかも含め月の満ち欠けには色々奥深い意味合いがあるみたいですね。
そんな事を彼是考えながら月を見ていると不思議な気持ちになるのは確かです。

  • << 19 調べていたら、満月に犯罪がまし、新月に減ると出てきました。上弦、下弦とか含めて月も奥が深いなって感じてます。 ありがとうございます。

No.15 21/10/13 19:05
匿名さん15 

満月が見たいからかな?

毎日の月の形のかかれた卓上カレンダーをトイレに置いてますよ。娘が、今日は新月だとか、満月だよ!とかいってます。

好きみたいだな?

  • << 20 色々あるんですね。娘さんも月が好きなんですね。レスありがとうございます。

No.16 21/10/14 02:12
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 月の周期が元は28日周期でした。月の満ち欠けで周期を測っていた名残に女性の生理周期というのもあるんです。女性の生理周期も28日とされていまし… 生理の周期は知っていましたが、月と関係あるのはしりませんでした。ありがとうございます。

No.17 21/10/14 02:14
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 12 三日月マークは半月じゃないですかねー。 主さんは男性ですか? 私は生理周期の目安に使ってますよ。 そもそも、満月か新月に生理になる… 私は女です。
言われてみたら私は新月タイプですね。以前は満月くらいに来ていました。満月に出産が多いとは聞いたことがあります。
ありがとうございます。

No.18 21/10/14 02:16
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 13 私はパワーストーンのブレスレットを購入した時に、新月や満月で浄化をしてあげると良いと聞きました。 パワーストーンをずっと身に着けている… 月で浄化は初めて聞きました。エネルギーが関与してるとは聞いたことがあります。教えて下さりありがとうございます。

No.19 21/10/14 02:19
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 14 満月って生命の誕生に大きく作用していると聞いた事があります。 他にも満月には犯罪が増加し、新月には犯罪が減少するとも。 真相のほどは定か… 調べていたら、満月に犯罪がまし、新月に減ると出てきました。上弦、下弦とか含めて月も奥が深いなって感じてます。
ありがとうございます。

No.20 21/10/14 02:20
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 15 満月が見たいからかな? 毎日の月の形のかかれた卓上カレンダーをトイレに置いてますよ。娘が、今日は新月だとか、満月だよ!とかいってます。… 色々あるんですね。娘さんも月が好きなんですね。レスありがとうございます。

No.21 21/10/14 19:55
通行人 ( RtKeSb )

月の満ち欠けを書いたカレンダーをわざわざ買っています。

理由は大変いろいろあります。

特に新月の夜は、災害が起きた場合に月の光が無くて真っ暗な夜になるので
非常時の明かりがちゃんと機能するか 時々気にしています。

満月 新月前後に起きる災害は、甚大になる傾向があるので…

台風が来る時も、満月の満潮時の大潮に重なるともうむちゃくちゃになっちゃうので
大きい台風の情報の時は、月のカレンダーのところに走っていって見ます。

でも、月のカレンダーって、月齢とかアバウトなので、これは⁈と思ったら
国立天文台の情報に時アクセスして
満潮時刻がいつなのか、とか見ます。

あと、他の方々が書いておられるように、体調の関係もありますね。

月の情報って結構大事だと思っています。


No.22 21/10/14 22:22
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 21 私が思っていたより沢山の活用法がある事に驚くと共に、月の情報必要だなって改めて思いました。
レスありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧