注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

兄夫婦

レス21 HIT数 1073 あ+ あ-

通りすがりさん
21/10/14 07:14(更新日時)

両親の死をきっかけに
兄夫婦と同居することになりました。
ちょっと精神的に参っていたこともあり
私が住んでいた実家に兄夫婦が来ました。
兄嫁は、性格が良くないというか
何でも自分の思い通りにならないと
すぐ顔に出し、場の空気を悪くします。
こちらが、どれだけ気をつかっても
お構いなしに、態度に出してきます。
兄は、嫁の言いなりで
子分みたいな存在です。
我慢にも限界があるので
私自身キツくなってきました。
兄が良いと思って結婚した人なので
悪く言いたくありませんが
兄嫁の性格上、他人と同居できる訳がないのに
なぜ同居を選んだのか?不思議です。
最近は、私の存在を無き者にして
目の前にいるにも関わらず
好き勝手言っているのと
わざとコソコソしてみたり
小学生のいじめみたいなことをされ始めました。
兄は、イエスマンなので
それに同調していて、現状が辛いことすら何も言えません。
諸事情があって、家を出ることが出来ないので
本当に苦しいです。
万が一、私が生きることを諦めた時
何かに気づいてくれるといいな!
あまり人を傷つけず、相手の身になって
物事を考えられる人になってくれたら
私の行動も少しは意味のあるものになると思います。

読んで頂き有難うございます。

No.3393317 21/10/12 00:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/10/12 00:24
匿名さん1 

兄に出て行って欲しいと相談しては。
兄嫁に家事の世話されてないなら、気を使う必要ないと思う

• << 4 ありがとうございます。 最初は、私を気づかって同居を選んだのかな?って思うと、出て行って欲しいって言葉が なかなか言えません。 家事のお世話にはなっておりません。 揉め事が好きじゃないのを理由に 何も言えない心の弱さが ダメなのかもしれないですね。

No.2 21/10/12 00:26
通りすがりさん2 ( ♀ )

あっちが後から入ってきたなら追い出したら?
兄は話が通じる人?
兄嫁とはうまくやれませんってキッパリ言わないと何も動かない。

• << 5 ありがとうございます。 いちよう話しは通じるのですが 嫁さんには、何も言えない人なので きっと私が追い出されます。 きっと、出ていくように仕向けられますね。 今も、若干そんな雰囲気あります。

No.3 21/10/12 00:41
匿名さん3 

ご実家をお兄さん夫婦に乗っ取られそう……

• << 6 ありがとうございます。 ほぼ乗っ取られています。 私がいること自体場違いな感じかもしれないです。

No.4 21/10/12 00:43
通りすがりさん0 

>> 1 兄に出て行って欲しいと相談しては。 兄嫁に家事の世話されてないなら、気を使う必要ないと思う ありがとうございます。
最初は、私を気づかって同居を選んだのかな?って思うと、出て行って欲しいって言葉が
なかなか言えません。
家事のお世話にはなっておりません。
揉め事が好きじゃないのを理由に
何も言えない心の弱さが
ダメなのかもしれないですね。

No.5 21/10/12 00:48
通りすがりさん0 

>> 2 あっちが後から入ってきたなら追い出したら? 兄は話が通じる人? 兄嫁とはうまくやれませんってキッパリ言わないと何も動かない。 ありがとうございます。
いちよう話しは通じるのですが
嫁さんには、何も言えない人なので
きっと私が追い出されます。
きっと、出ていくように仕向けられますね。
今も、若干そんな雰囲気あります。

No.6 21/10/12 00:52
通りすがりさん0 

>> 3 ご実家をお兄さん夫婦に乗っ取られそう…… ありがとうございます。
ほぼ乗っ取られています。
私がいること自体場違いな感じかもしれないです。

No.7 21/10/12 00:59
匿名さん7 

実家の家はスレ主さんの名義になったのですか?
「事情があって実家を出るわけにいかない」とのこと、
出ていってほしいと言えないと、この先もストレスをためながら暮らしていかないといけないし、どなたかのレスにもあったけど、そのうち実家を乗っ取られますよ。
間に入ってくれそうな親戚のかたとかいないですか?

• << 10 ありがとうございます。 こんな事になるとは思っていなかったので 名義は兄にしました。 なので、いつか追い出されると思います。 私が、ストレスを溜めていることは 私以外誰も知らないので 親戚を呼んで話し合いとかになると 身軽な私が出て行った方がいいという方向になりかねないです。 もう少し頭の中を整理してから 行動を起こしたいと思います。

No.8 21/10/12 01:00
匿名さん3 

ご両親がお亡くなりなら、遺産相続はどうなっていますか?
ご実家の家も、売ってお金に変えてお兄さんと主さんで二分割するのがすっきりすると思います。
それとももしかして家の名義はお兄さんに引き継がれている?
だとしたら、残念だけど主さんが出ていくことを選びなくては。
でもその場合は、家に匹敵するだけのお金を遺産としてもらっていないとね。

• << 11 ありがとうございます。 申し訳ありません。両親が亡くなったのは 最近ではなく、数年前になります。 相続に関しても、私が住んでいるので 実家を売るつもりはなく 何の話し合いもなく兄夫婦と同居になりました。 その時は、こんな事になるとは思っていなかったので、兄の名義にしました。 そのうち追い出されると思います。

No.9 21/10/12 01:16
通りすがりさん0 

主です。
ちなみに、私が実家にいたい理由がありまして
両親の看病は、私がしてきました。
病気の事で、いっぱい喧嘩もしましたし
いっぱい泣いたりもしました。
楽しい時も辛い時も
本当に色々あって、思い出がつまっている家なんです。
仏壇に、いっさい手を合わせない兄嫁には
本当に残念でなりません。
旦那の親なので、他人かもしれませんが
この家に住んでいるなら
手くらい合わせてくれてもいいのにな?と思います。
きっと死んでしまったら
無関係ないんでしょうね。

No.10 21/10/12 01:27
通りすがりさん0 

>> 7 実家の家はスレ主さんの名義になったのですか? 「事情があって実家を出るわけにいかない」とのこと、 出ていってほしいと言えないと、この先も… ありがとうございます。
こんな事になるとは思っていなかったので
名義は兄にしました。
なので、いつか追い出されると思います。
私が、ストレスを溜めていることは
私以外誰も知らないので
親戚を呼んで話し合いとかになると
身軽な私が出て行った方がいいという方向になりかねないです。
もう少し頭の中を整理してから
行動を起こしたいと思います。

• << 14 返レスありがとうございます。 そうなんですね…。 お兄さんの名義だと兄夫婦を追い出すのはかなり難しいですよね。 主さんもご結婚等で将来的には実家を出るでしょうし、同居している間に今から少しずつ資金を貯めておかれるほうが良いかと。 ご両親の面倒をみてこられた主さん。 ご両親はきっとこれからも主さんの味方になって見守ってくれると思いますよ。 お仏壇に手も合わせず、実家に居座る義姉はそのうちバチが当たると思います。 なんだか気弱そうなお兄さんのように思いますが、せめて主さんの話ぐらいはきちんと聞いて受け止めてほしいですよね。 主さんももっとお兄さんには強く出ても良いのではないでしょうか?

No.11 21/10/12 01:35
通りすがりさん0 

>> 8 ご両親がお亡くなりなら、遺産相続はどうなっていますか? ご実家の家も、売ってお金に変えてお兄さんと主さんで二分割するのがすっきりすると思い… ありがとうございます。
申し訳ありません。両親が亡くなったのは
最近ではなく、数年前になります。
相続に関しても、私が住んでいるので
実家を売るつもりはなく
何の話し合いもなく兄夫婦と同居になりました。
その時は、こんな事になるとは思っていなかったので、兄の名義にしました。
そのうち追い出されると思います。

No.12 21/10/12 08:14
おしゃべり好きさん12 ( 40代 ♀ )

どうにもできない事ありますよね。
理不尽だけど、自分が我慢するしかない。

私も数年前から実家をある人に乗っ取られてます。

親戚は、同情はしてくれても何もできない状況。

主さんの気持ち凄く分かります。
大切なご両親と過ごした家。
悲しいですよね。

• << 16 ありがとうございます。 こんな事になるなら同居し始めた時に きちんと話し合えば良かったと後悔しかありません。 ご実家を乗っ取られてしまったのですか? 悲しすぎます。 心が痛いです。

No.13 21/10/12 10:53
匿名 ( ♀ WB94Sb )

経済的になんとかなりそうなら、主さんが自分から出るという選択肢はないんでしょうか?

私なら、追い出される前に、自分から出て行くと思います、、

この先、兄嫁が主さんを追い出す事になっても、お金の事はしっかり主張したほうがいいと思います。 

世間的には、結婚した兄が家を継ぐという形が多いですからね、、
名義もお兄さんなら、主さんはどうしても不利ですよね。

今後、お兄さん達に子供ができたら、今の状態では主さんの立場がますます弱くなるのでは。

兄嫁も性格が悪い人だと思いますが、どうしようもないので、主さんが兄嫁から離れるようにしたほうがいいと思います。

• << 17 ありがとうございます。 NO.9に、実家にいたい理由を書いてます。 全ての事に、踏ん切りがつき 心の整理ができた時には家を出ようと思います。

No.14 21/10/12 11:30
匿名さん7 

>> 10 ありがとうございます。 こんな事になるとは思っていなかったので 名義は兄にしました。 なので、いつか追い出されると思います。 私が、… 返レスありがとうございます。
そうなんですね…。
お兄さんの名義だと兄夫婦を追い出すのはかなり難しいですよね。
主さんもご結婚等で将来的には実家を出るでしょうし、同居している間に今から少しずつ資金を貯めておかれるほうが良いかと。
ご両親の面倒をみてこられた主さん。
ご両親はきっとこれからも主さんの味方になって見守ってくれると思いますよ。
お仏壇に手も合わせず、実家に居座る義姉はそのうちバチが当たると思います。

なんだか気弱そうなお兄さんのように思いますが、せめて主さんの話ぐらいはきちんと聞いて受け止めてほしいですよね。
主さんももっとお兄さんには強く出ても良いのではないでしょうか?

• << 18 ありがとうございます。 涙が出ました。 こんなバカな私ですが、きっと両親は見守っていてくれてると信じています。 今のところ、結婚の予定もなければ 出来るかどうかも分かりません。 最後に、母が亡くなり 一年後に私自身癌が見つかりました。 今は定期的に病院に行ってますが こんな私を好き好む人はいないと思います。 両親が亡くなった後に、癌が見つかって良かったって心から思います。 無駄な心配をさせずに済んだかな? ごめんなさい。余計な事まで書いてしまい…。

No.15 21/10/12 13:22
通りすがりさん15 

ご両親が他界。
その家は現在誰名義の家なの?
お兄さん(長男)が継ぐ事に世間一般的にはなっていそうだけど…?

主さんは未婚なのね?
だとしたらいづれは長男の家になるのだろうし、、、全面的な争いになる前に
精神衛生上は主さんが不本意ながらでしょうが早くに家を出てしまった方が良いのでは と思います。

悔しいし残念無念だけど、、
長男夫婦家族(義姉)が強く出てこられては、お兄さんの実家でもあるのだから、平和的に出て行く事は無いかと思います。

新天地でまた新しい主さんの人生を見付けていきましょうよ☺️
引越し代や幾らかの金額が心細かったら、お兄さんに協力願いましょう

主さんには新しい生活で幸福せになる権利があります!

• << 19 ありがとうございます。 実家は、兄名義にしました。 心の整理がついたら、家を出ようと思います。 今は、まだ両親との思い出がつまった家にいたいです。 両親の仏壇を、きちんとみてもらえるか? 心配ですが、全てに踏ん切りがついたら 新天地で幸せな生活を送りたいと思います。

No.16 21/10/12 20:28
通りすがりさん0 

>> 12 どうにもできない事ありますよね。 理不尽だけど、自分が我慢するしかない。 私も数年前から実家をある人に乗っ取られてます。 親戚… ありがとうございます。
こんな事になるなら同居し始めた時に
きちんと話し合えば良かったと後悔しかありません。
ご実家を乗っ取られてしまったのですか?
悲しすぎます。
心が痛いです。

No.17 21/10/12 20:40
通りすがりさん0 

>> 13 経済的になんとかなりそうなら、主さんが自分から出るという選択肢はないんでしょうか? 私なら、追い出される前に、自分から出て行くと思いま… ありがとうございます。
NO.9に、実家にいたい理由を書いてます。
全ての事に、踏ん切りがつき
心の整理ができた時には家を出ようと思います。

No.18 21/10/12 20:56
通りすがりさん0 

>> 14 返レスありがとうございます。 そうなんですね…。 お兄さんの名義だと兄夫婦を追い出すのはかなり難しいですよね。 主さんもご結婚等で将来… ありがとうございます。
涙が出ました。
こんなバカな私ですが、きっと両親は見守っていてくれてると信じています。
今のところ、結婚の予定もなければ
出来るかどうかも分かりません。
最後に、母が亡くなり
一年後に私自身癌が見つかりました。
今は定期的に病院に行ってますが
こんな私を好き好む人はいないと思います。
両親が亡くなった後に、癌が見つかって良かったって心から思います。
無駄な心配をさせずに済んだかな?
ごめんなさい。余計な事まで書いてしまい…。

• << 20 返レスありがとうございます。 現在体調はいかがですか? 最近はガンも良い治療方法やお薬も増えてきましたので、諦めないで元気を出されて前向きになってくださいね。 お仏壇は主さんのお引っ越しの際、一緒に持って出られたらいいのですが、それも難しいならば、主さんの新居に小さなスペース(祭壇)を作られて、そこにご両親の写真やお供え物や線香立てを置いて手を合わせて差し上げたらご両親も喜ばれるのではないかと思います。 主さんに良いご縁があって素敵な伴侶を見つけられることを願っております。 前向きな気持ちで頑張ってくださいね。 どうぞお大事になさってください。

No.19 21/10/12 21:08
通りすがりさん0 

>> 15 ご両親が他界。 その家は現在誰名義の家なの? お兄さん(長男)が継ぐ事に世間一般的にはなっていそうだけど…? 主さんは未婚なのね?… ありがとうございます。
実家は、兄名義にしました。
心の整理がついたら、家を出ようと思います。
今は、まだ両親との思い出がつまった家にいたいです。
両親の仏壇を、きちんとみてもらえるか?
心配ですが、全てに踏ん切りがついたら
新天地で幸せな生活を送りたいと思います。

No.20 21/10/13 14:18
匿名さん7 

>> 18 ありがとうございます。 涙が出ました。 こんなバカな私ですが、きっと両親は見守っていてくれてると信じています。 今のところ、結婚の予定… 返レスありがとうございます。
現在体調はいかがですか?
最近はガンも良い治療方法やお薬も増えてきましたので、諦めないで元気を出されて前向きになってくださいね。

お仏壇は主さんのお引っ越しの際、一緒に持って出られたらいいのですが、それも難しいならば、主さんの新居に小さなスペース(祭壇)を作られて、そこにご両親の写真やお供え物や線香立てを置いて手を合わせて差し上げたらご両親も喜ばれるのではないかと思います。

主さんに良いご縁があって素敵な伴侶を見つけられることを願っております。
前向きな気持ちで頑張ってくださいね。
どうぞお大事になさってください。

No.21 21/10/14 07:14
通りすがりさん0 

>> 20 ありがとうございます。
最近、体調は落ち着いています。
前向きに物事を考えて頑張っていきたいと思います。
励ましのお言葉ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する