注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

わざとゲップをする息子

レス7 HIT数 603 あ+ あ-

♂ママさん( 30代 ♀ )
21/10/23 15:58(更新日時)

小2長男が、数ヵ月前からわざとゲップを出します。
食事中、食後に反射的に出ちゃうのは仕方ないですが、会話をしながらわざと「ゲッ」と出すので、本当にイライラします。毎日何回もやります。
呑気症かなとも思ったのですが、学校や、何かに集中しているときには出してないので違うと思います。また便秘などもありません。
毎日何度も何度も注意し、やめてほしい等たくさん伝えました。イライラして怒鳴ったりすることもありましたが、忘れるようで、全然効き目がないです。
耳鼻咽喉科で見てもらった方いいですか?
同じような子いますか? 本当にやめてほしいんです。

No.3392794 21/10/11 12:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/10/11 14:16
通りすがりさん1 ( ♀ )

もしかしたら、ですがチックかもしれませんよ。
1日に何回も、場面を考えずに出る、叱られても止められない。
可能性はあると思います。

今は家庭の中だけでも、学校でもするようになったらお友だちにも指摘されるし、お子さんも辛い思いをすると思います。

何か環境の変化とか、ストレスに感じることがあるのかもしれません。
専門的なことはまず小児科に相談してはどうですか?

No.2 21/10/11 14:27
匿名さん2 

呑気症かな、と思ったけど違うと思いますと言う事は病院で診断して頂き正式にそう言った類いのものでは無いと回答された訳では無いのでしょうか?
あくまで素人が見て判断しただけなんですかね。

主がイライラして注意しているとなるとストレスから止まらないのでは。
学校ではストレスを感じる場面もなく、集中している間もストレスを忘れるから出てない可能性が高いように思えます。
素人判断で頭ごなしにお子さんを否定し注意を繰り返す行動は悪化の原因にも繋がります。
気になるのでしたら早急に小児科でも耳鼻咽喉科でもかかりつけのお医者さんに相談してから行動しましょう。

No.3 21/10/11 15:13
♂ママさん0 ( 30代 ♀ )

ありがとうございます。
息子もわざとやってるのは認めていて、たとえば学校行くときに「いってらっしゃーい」というと、ゲップで返したり、相槌をゲップでしたりというとこりです。
耳鼻科はアレルギーで通院しているので、相談してみようと思います。

No.4 21/10/11 17:34
匿名さん4 

わざとやっているのを本人が認めていても、病院に連れて行くのは効果的だと思いますよ。
そのくらいヤバい事なんだと理解するでしょうから。

もし何かしら病気があるとしたら早めに治療した方がいいですし、何もないとしたら病院で恥ずかしい思いをすればやらなくなるでしょう。

No.5 21/10/12 12:29
♂ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 長男にはズボンの上から、その、下を触る癖があって、それも注意しても改善されなくて、これもチックに当てはまりますか? ちなみに小児科では異常無しでした。
昨日はお風呂で2、3回ゲップしてくらいでした。
また、先日お通夜参列した際、式の最中は一度も出してませんね…やっぱりわざとなのか……。
様子見て連れていった方いいですよね……。

No.6 21/10/18 15:48
ベテランママさん6 

ゲップは一種の癖みたいになっちゃったのかもしれませんね。
ゲップをする度びに母親である主さんが、過剰に反応するのも、面白がりやめられない原因かもしれません。
一切相手にせず、シツコイようなら、低い声で一言「やめなさい」で、それ以上は何も言わずに、時が過ぎるのを待つしか無いと思います。
チック症は、本人の意思と無関係なものだと聞きました。
下半身を触るのは、マスターベーションのようなものです。
ある日、偶然に何かの行動を取った時に、下半身に刺激を感じた事をキッカケに。
男女児問わずの人間の本能なので、今はまだ幼いのでその意味がわからず、ただ気持ちが良い、気持ちが落ち着く等が理由かと。
神経質、不安度が高く心配性、構われたい性格だったりも、原因に含まれるようですが、息子ちゃんは如何でしょうか。
成長と共に無くなる「下半身を人前で触る行為は恥ずかしい事」と、理解できるようになれば、しなくなるとは思いますが、稀に成人男性でも、無意識に人前で触る人もいます。

No.7 21/10/23 15:58
匿名さん7 

『なぜ子供は叱れば叱るほど"悪さ"をするか』

と検索してみてください。ドーパミンが関係しているようです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧