注目の話題
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場

今から幼稚園は遅い?皆さんどうしていますか?

レス5 HIT数 692 あ+ あ-

♂ママさん( 30代 ♀ )
21/10/12 23:10(更新日時)

もうすぐ3歳になる息子がいます。
夫は前から公立幼稚園に入れたかったのにわたしがつっぱねてしまい、今幼稚園を探しています。
行かせたい幼稚園は見つかったけど、募集要項に当てはまる事がまるでなく、一応説明会にだけでも行ってみたいと思ったけどコロナで1日10組という制限があり、今日電話して聞いてみようとと思いますが、不安です。

No.3392607 21/10/11 05:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.2 21/10/11 06:15
匿名さん2 

幼稚園によってはオムツとれてからとか名前が言えるかとか自分で着替えできるかとか厳しいところまであります。プレから参加しないと入園難しいところも。
お調べになってみては

No.3 21/10/11 07:30
匿名さん3 

いやー急いだ方が良くありません?ちょっとと言うかだいぶ動くのが遅いかと。3年保育の予定なんですよね?
もう今月の15日に願書配布ですよね?(地域によるのかな?)

で受付が11月1日?だっけ?
それなりの収容人数ある幼稚園ならともかく、地域にもよるでしょうが、人気園だと色々と情報仕入れてないと普通に落ちますよ?
 
例えばうちの地域はマンモス園もありますが、幼稚園保育園激戦区で、夜中とか早朝〜並ばないと確実に入れない園も複数あります。
あまりに夜中から並ばれるので、くじ引きになった園もあります。
後はそもそも願書配布が先着順、人数指定ありとかも。
ネットでも園に直接でも、ある程度情報仕入れてないと、願書戦争?勝てないですよ。
うちは私立なので公立?の幼稚園場合はよく分かりませんが…。

説明会も10月は1回目位しか無かったですよ、うちの園。6月?とかから毎月1回?とか開催されてて。コロナで人数制限ありましたし。

No.4 21/10/11 09:02
匿名さん4 

うちの近所の人気の幼稚園だと、もう今月初めで願書受付締め切ってますよ。
来春からの入園を希望されてるなら、欠員が出てる所しか入れないのでは?
地域によって違うのかもしれませんが、急いで探されたほうがいいと思います。

No.5 21/10/12 17:25
通行人 ( R18JF )

地域でぜんぜん違うんですね…。

うちの地域は、空いてればいつでも入れます。
ただ、あまり公に募集してなかったりもするので、問い合わせて空いてれば…て感じでした。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧