注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理

ちょっとモヤッと

レス4 HIT数 512 あ+ あ-

新米ママさん( 30代 ♀ )
21/10/10 23:47(更新日時)

もうすぐ3か月になる子どもの母親です。
初めての育児で大変な中、夫も積極的に参加してくれているのですが、先日モヤッとしたことがあり投稿しました。
夫が休日に夫の実家に子どもを連れて行き、私に一人の時間を作ってくれ、帰って来てから「妹夫婦は週末交代で一人の時間を作るようにしてるらしく、うちもしてはどうか」という提案があったのですが、それに対して複雑な気持ちになりました。その理由は以下の通りです。
①平日ずっとワンオペで週末は二人で見ているが平日は1日子どもがグズグズの日もありきつい。
②夫にも一人の時間を作ってあげたい気持ちもあるが、週末も一人で見る時間があるのはしんどく、休みの日くらい一緒に見てほしい気持ちもある。
③一人で過ごす時間が欲しいが、私が一人で過ごす時間を作ってもらうなら夫にも一人で過ごす時間を作ってあげないと不公平ではないか。

上手く説明出来ず、長々となってしまいすみません。
仕事で疲れてる中でも夫はよくやってくれてる方だと思うのですが、最近「今それする?」と思うことや夫の言動にイラッとしてしまうこともあり自己嫌悪になることもあります。

No.3392385 21/10/10 21:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/10/10 22:04
通りすがりさん1 ( ♀ )

じゃぁ、あなたが一人の時間の日、旦那が一人の時間の日、二人で見る日を作れば?
バイトのシフトみたいで嫌だけど、その時その時で臨機応変にできないなら「決めて」動くしかないよね
旦那さんは仕事してるんだよね?

No.2 21/10/10 23:17
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

私は2人の子供がいてワンオペ です。
本当グズグズを一日中見てて、休日までとなると気が滅入る。
うちは良くても週1しか旦那の休みがないので、1日のなかで「ちょっと1時間ちょうだい」と昼寝させてもらったり1人にさせてもらったり、そしたらその後は旦那にも少し1人になれるように子供達と私でお風呂に行くとかしてます。
あとは、赤ちゃんのフリで「え〜パパとママと3人一緒がいいよぉー。休みの日はみんなでいたいよー寂しいよー」とかふざけてサラッと言っちゃうとか。
3ヶ月、大変な時ですね。無理せずに。

No.3 21/10/10 23:28
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

旦那さんの言う、一人の時間ってどのくらいなんですかね?

例えば旦那さんが土日休みだとして、土日合わせてそれぞれ2時間くらいの自分の時間をとるのは無しですか?
2時間がだめなら1時間とか。

旦那さんにも少し一人の時間を上げてもいいと思いますよ。

というか、同じ部屋に赤ちゃんと3人いてもずっと赤ちゃんに大人二人がかかりきりってことも無いですよね?

むしろ旦那さんに2時間自分の時間をあげるからそれ以外の朝起きてから夜寝るまでお願いしちゃえばいいんじゃないですかね?

自分は育児から離れて、料理したり洗濯したり掃除したり、買い出ししたりと家事をして、自分の時間も2時間貰えば良いのでは。

No.4 21/10/10 23:47
匿名さん4 

三か月ではまだ無理です、と、伝えてください。

出産で、女性は子宮に直径20cmの傷がついていて、一か月出血しつづけます(悪露)。
内臓が裂ける大けがをして、その後、毎日数リットル血を抜かれ続け、しかも毎日3時間しか眠れない生活をしている、と伝えましょう。

私が、そういう風に「週末かたほう出かけてきていいよ」と言えるようになったのは、8か月頃だったと思います。
3か月なんて、寝不足がたたって、産後ハイも切れてきたころで、一番キツかった。

そういうのは、最低半年から、と、伝えておきましょう。

そして、産後というのは最長3年くらい、子がある程度手が離れるのは4歳くらい、と見積もっていていいです。

でも一人時間をくれる旦那さん、素晴らしいですね。
まだ3か月なら、家事等せずに、きちんと回復時間に使いましょう。
まとめて寝ると良いと思いますよ。

お大事になさってください。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧