注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

好きと言われると気持ち悪い

レス27 HIT数 1121 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
21/10/13 17:43(更新日時)

私は、好きな人や気になる人が自分に対して、恋愛的に好意がある態度や言葉などを受けると、気持ち悪いと思ってしまい冷めてしまいます。常識的に考えて、自分が好きな人から好きだとか言われたら嬉しく思ったり、そう思ってもらえるように私自身も行動してたはずなのに、何故か反応があるとそのように思ってしまいます。こんな酷いことを思ってしまう自分自身に嫌悪感します。人を好きになる資格もないし、一生独り身で生きていかなければならないのではないだろうかとも思うこともあったのですが、どうにかして直したいと思っています。本当に悩んでいるのですが、同じように悩んでいる方や、どうすればそう思わずに付き合っていけるなどのアドバイスがあれば教えて頂けると嬉しいです。
私自身の考えが異常であり最低であることは、十分承知ですので、そのような発言は控えて頂けると助かります。

No.3392365 21/10/10 21:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/10/10 21:43
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

それはもう精神科とか専門的な人に診てもらった方が良いと思います。

  • << 3 これはやはり病気なのでしょうか……。 どこかで見てもらったほうがいいですよね。 ありがとうございます。

No.2 21/10/10 21:50
匿名さん2 

好きな相手とくっつきたい、ひとつになりたいって感情ありますか?簡単に言うと性欲感じます?
主さんの「好き」はそういう性的な「好き」ではないから、相手と両思いになって生々しい「性」が現実味をおびてくると、嫌になってしまう
ということ?

  • << 4 そういう性的なものを感じると普通の時よりも余計に相手に対して嫌悪感が増してしまっています。そういう時は、だいたい冗談っぽく受け流していますが。

No.3 21/10/10 21:55
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 それはもう精神科とか専門的な人に診てもらった方が良いと思います。 これはやはり病気なのでしょうか……。
どこかで見てもらったほうがいいですよね。
ありがとうございます。

No.4 21/10/10 21:58
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 好きな相手とくっつきたい、ひとつになりたいって感情ありますか?簡単に言うと性欲感じます? 主さんの「好き」はそういう性的な「好き」ではない… そういう性的なものを感じると普通の時よりも余計に相手に対して嫌悪感が増してしまっています。そういう時は、だいたい冗談っぽく受け流していますが。

No.5 21/10/10 22:02
匿名さん5 

分かります。

僕も、好きな人に好意を寄せられると、気持ち悪いと思って冷めてしまいます。

どうしたものかと悩んでいます。

  • << 7 コメントありがとうございます。 同じような方がいらっしゃって嬉しいです。 普通は嬉しいと思ってしかるべきなのに、どうしてなのでしょうね。相手にも申し訳ないと思ってしまいます。

No.6 21/10/10 22:03
社会人さん6 ( 40代 ♀ )

主さま、違っていたらごめんなさい。

・人の感情を察してしまう
・相手の求める自分の像やキャラを装う
・自分の気持ちに素直になれない
・人前では本心は出せない
 (特に楽しいとか幸せとかの感情)
・常に自分なんてと思う思考
・どうせこんな自分なんてと卑下している
・緩んでる自分を見せられない

などの思考をお持ちではないでしょうか。

楽しんでたり安心してたりとか、
本来の自分の気持ちは主さまのものです。

幼い頃を含み、過去の傷ついた経験等からこのような面で悩むようになったのではないかと推察します。

素直に喜んでいいんです。
素直に出していいし、他人の知る主さまのキャラをやらずに、リミッター外して安心する場面があっていいんですよ。
幸せと感じても安心しても良いんです。

大切だなと感じた相手には、素の自分を恐れず出してみて下さい。きっとちょっとクリアになるんじゃないかと思います。

大丈夫です、自分を装わなくても。「本当の自分」にだけは味方になってあげてくださいね。

  • << 8 コメントありがとうございます。 上記の点ですが、びっくりするぐらい全て当てはまっておりました。 元々、私は人前ではどちらかというと明るくみんなを引っ張っていく姐さんタイプと周りの人が思うように作り上げてきました。なので、素を見せられるのは家族だけで、喜んだり泣いたりするのもできていませんでした。それをすると、周りからの反応が変わってしまう、作りあげた自分像が崩れてしまう気がして……。このように、言って頂き、大切にしている相手に対しても素は出せていなかったのかなと思いました。少し、気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

No.7 21/10/10 22:05
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 分かります。 僕も、好きな人に好意を寄せられると、気持ち悪いと思って冷めてしまいます。 どうしたものかと悩んでいます。 コメントありがとうございます。
同じような方がいらっしゃって嬉しいです。

普通は嬉しいと思ってしかるべきなのに、どうしてなのでしょうね。相手にも申し訳ないと思ってしまいます。

No.8 21/10/10 22:10
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 主さま、違っていたらごめんなさい。 ・人の感情を察してしまう ・相手の求める自分の像やキャラを装う ・自分の気持ちに素直になれない… コメントありがとうございます。
上記の点ですが、びっくりするぐらい全て当てはまっておりました。
元々、私は人前ではどちらかというと明るくみんなを引っ張っていく姐さんタイプと周りの人が思うように作り上げてきました。なので、素を見せられるのは家族だけで、喜んだり泣いたりするのもできていませんでした。それをすると、周りからの反応が変わってしまう、作りあげた自分像が崩れてしまう気がして……。このように、言って頂き、大切にしている相手に対しても素は出せていなかったのかなと思いました。少し、気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

No.9 21/10/10 22:29
社会人さん6 ( 40代 ♀ )

>> 8 あっ、よかったです。

私、あだ名が「姐さん」でした。
気付けば弱い自分や迷ったりしてる自分を見せられずに「張って」いました。

それが深層心理とは真逆だから苦しくなって、人と関わりたくない日があったりしました。

恋愛となると見せたい相手、好きになる相手には受け入れてもらえず、一層気持ちを出すのが怖くなりました。

そんな自分でいるから年々深くなっていました。ただ、幸い、夫と付き合う事になった事で、唯一、自分を出せるようになりました。

人前で見せるチャキチャキな自分ではなく本来の面倒くさがる自分や、知られまいとして張っていた自分ではなく安心して油断する自分…好きなんて言葉に出せなかった人生でしたが、夫が好きだよと言ってくれるからか、最初は「私も」と濁してましたが少しずつ好きと言えるようになりました。

友達なりなんなり、相手さらけ出してくれるタイプだと少しハードルが下がるかもです。
全てを出す訳にもいかないでしょうから、もしも心を開いてくれる方なら、少しずつ心のシャッターを開けてみてもいいかも知れません。

精神科に行かなくても大丈夫です。自分自身が理解出来ていたらきっと楽になりますよ!ハグしてあげたい。仲間です、大丈夫ですよ(^^)

No.10 21/10/10 22:37
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 同じようなお気持ちだった時期があったのですね。とても説得力があって、心が軽くなった気がします。素敵な旦那様に出会われたこと本当に羨ましいです。
自分自身を理解していくことが私に足りていなかったんですね。相手に対してこんな酷いことを思う自分は本当に最低なクズ女だと思っていたので、何が足りていないのかが分かり、本当に嬉しく思います。少しずつですが、心を開けるようにしていきたいと思います。
心からのお優しいお言葉に感謝致します。
本当にありがとうございました。

  • << 16 大丈夫です。少しずつ、開いていけますよ。 怖かったですが、夫と付き合っている時に1番言いたい・心の奥で思ってる事を隠そうとするから苦しくなりオーバーフローしました。泣くばかりで言葉に出せず。その時自分の中から「この人こそ大事な人なんでしょ?また同じこと繰り返すの?今勇気出して言わずどうすんの?」と聞こえてきました。不思議と。その時に勇気出して言葉に出来ました。あの時言葉に出来たのは人生の前進、本来の置き去りにしてきた自分の成長だと思っています。 ちなみに私の両親は厳しくなかったし愛情たくさん注いでもらってきました!自分が主さまと同じ感覚に悩んで調べると、可能性の一つに親が厳しい場合も記載がありますが当てはまっていない場合もあります。ですので、一概には言えないものだとも思います。

No.11 21/10/10 23:52
匿名さん11 

蛙化現象を調べてみて下さい。

  • << 13 コメントありがとうございます。 やはり、この現象なんですかね^^; 一応調べたりはしたんですけど、交友を広げたりなどは頑張ってしてはいるんですけどね。わざわざ教えてくださりありがとうございます。

No.12 21/10/11 13:30
匿名さん12 

私もちょっと前までそんな感じでした。自分のことを好きになる人が気持ち悪く思えて避けていました。その原因って自己評価が低いからだそうです。自分てこんなダメな人間なのにその私を好きになるなんておかしいと思って避けたりするらしいです。私の場合幼少期から母親が私のことを否定して暴言吐いて、そのせいで私自身は自分に自信が無い人間に育ちました。ですが4年前に家族と縁を切ってから環境が変わり、気持ちも変わってきて、自分に寄ってくる男性を気持ち悪いと思うことも無くなり、素直に嬉しいと思えるようになりました。きっと周りの環境だったり、何か原因があるはずなのでまずはそこを改善してみたらどうでしょうか。

  • << 14 コメントありがとうございます。 同じような感じだったのですね。周りの環境なども影響するんですね。それは知りませんでした。教えて頂きありがとうございます!

No.13 21/10/11 14:41
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 蛙化現象を調べてみて下さい。 コメントありがとうございます。
やはり、この現象なんですかね^^;
一応調べたりはしたんですけど、交友を広げたりなどは頑張ってしてはいるんですけどね。わざわざ教えてくださりありがとうございます。

No.14 21/10/11 14:43
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 12 私もちょっと前までそんな感じでした。自分のことを好きになる人が気持ち悪く思えて避けていました。その原因って自己評価が低いからだそうです。自分… コメントありがとうございます。
同じような感じだったのですね。周りの環境なども影響するんですね。それは知りませんでした。教えて頂きありがとうございます!

No.15 21/10/11 20:57
匿名さん15 ( ♀ )

調べたら母親か厳しすぎるとそうなるそうで、私もそういうところがあり悩みです。でもどうしようもならないです。うちの母の育て方。。。

No.16 21/10/12 07:21
社会人さん6 ( 40代 ♀ )

>> 10 同じようなお気持ちだった時期があったのですね。とても説得力があって、心が軽くなった気がします。素敵な旦那様に出会われたこと本当に羨ましいです… 大丈夫です。少しずつ、開いていけますよ。

怖かったですが、夫と付き合っている時に1番言いたい・心の奥で思ってる事を隠そうとするから苦しくなりオーバーフローしました。泣くばかりで言葉に出せず。その時自分の中から「この人こそ大事な人なんでしょ?また同じこと繰り返すの?今勇気出して言わずどうすんの?」と聞こえてきました。不思議と。その時に勇気出して言葉に出来ました。あの時言葉に出来たのは人生の前進、本来の置き去りにしてきた自分の成長だと思っています。

ちなみに私の両親は厳しくなかったし愛情たくさん注いでもらってきました!自分が主さまと同じ感覚に悩んで調べると、可能性の一つに親が厳しい場合も記載がありますが当てはまっていない場合もあります。ですので、一概には言えないものだとも思います。

No.17 21/10/12 09:33
恋愛したいさん17 

主さんと全く一緒ではないかもしれませんが、私も同じような所があります。だから自分を好きなのか嫌いなのかよくわからない片思いの時期がいちばんキラキラしています。

そういう感情を最初に感じたのは小学6年生の時です。好きではなかったのですが、普通に仲がいい男子にいきなり告白されてから、本当に嫌な気持ちになった事をよく覚えています。

今でも拗らせてばかりです。付き合うまではすごく好きなので、付き合ってからすぐに別れるを繰り返してきました。
その後にすぐ別れる自分に悩み、あまり好きじゃない人なら長続きするんじゃないか?長く付き合っているうちに、好きになる事もあるんじゃないか?で最長の4年半付き合う事が出来ましたが、やはり最後まで好きと思えませんでした。

その後は彼氏出来ずです。ご参考になれば幸いです。

No.18 21/10/12 10:58
匿名さん18 

自分をすきではないのでは?

素直になってみたらうれしいとおもう。

それか、性的にみられたくない?

No.19 21/10/12 11:49
匿名さん19 ( 20代 ♀ )

私もそうなんです…。
自分から好きになった相手と付き合えて、最初は嬉しかったのに、だんだん気持ち悪く感じてしまうんです。普通なら、好きな人にキスとかハグとかされるのは嬉しいはずなのに、なぜか嫌だと思ってしまい、本当はヤリモクなんじゃないかと疑ってしまいます。
自分なりに理由を考えてみたところ、毒親育ちで自分に自身がないのと、過去にヤリモクの人にしつこくされたことがあって、男性不信になってるのだと思います。
私も解決策が分からず、ずっと悩んでいます。お役に立てず申し訳ありません。

No.20 21/10/12 12:28
匿名さん20 

病院でカウンセリング
原因探って自分自身で気づいて対策を決めてそれに沿った行動を取る

No.21 21/10/12 14:57
匿名さん21 

素直に自分を出すしかないと思う。。
取り繕った自分を好かれても気持ち悪いと思ってしまうのは仕方ないんじゃないかな。嘘つきはもうやめよう。日本人に多いけど、自分の感情出せない癖は直した方がいい。

自分がクズだって分かってるなら、それを出すしかないと思うよ。もちろんクズだなーとか弄られるとは思うけど、それでも寄ってきてくれる人はいるよ?偽りの自分に寄ってきた相手より本性出しても来てくれる相手と一緒にいた方が楽だと思うよ。貴方も素直に気持ち悪いとか嫌とか感情出していいと思う。いい子ちゃんしたって人生上手くいかないよ。自分じゃないんだもの。

本当の自分と偽りの自分に差があるから違和感感じるんじゃない?

No.22 21/10/12 18:57
匿名さん22 

読んだ漫画の話になるんですが
スレ主さんは漫画とか
読むほうですか?


板垣把瑠先生の
「ポタポタ」という漫画
主人公の女性も
とあることで悩んで男性と
交際をしていく(?)と言った内容の漫画なんですが…
鼻血が主の漫画なんですが…

もし、興味が
湧いたら読んでみてください

No.23 21/10/12 21:02
通りすがりさん23 

私も同じでした。
蛙化現象って言う言葉は
ずいぶんあとから知りましたが、
私はは何かの病気なのかと思ってました。
主さんは自己評価が低くないですか?
私は自己評価が低くて、自分をあんまり好きじゃなかったです。

20代後半で、旦那と知り合い
全然旦那が私を好きではなかったので、
ただ一緒にいました。三年くらい。
で、結婚しました。
私が一方的に好きで、相手は私をあんまり好きじゃない状態が良かったみたいでした。
結婚して20年経ちましたが、浮気はされた事ないけど未だに、この人私を好きで一緒にいるんだろうか?と思っています。
子供も2人いて、非常に幸せです。
旦那だけが、今も気持ち悪くないです。
他の人に好意を見せられると、気持ち悪くなります。めっちゃイケメンでも。

No.24 21/10/13 16:32
やりがい男 ( ♂ vWASv )

蛙現象と最近は言われてますが?
今まで恋心をよせていた
好きな相手なら?
相手が近づいたて来たら?
心臓はドキドキしないのですか?
ドキドキしてて、鎮めたくて離れ、
避けるなら?好き避けですが?
恋愛感情が冷めるとは?
何でしょうね?釣るために頑張り、
釣れた魚に餌をやらない?
男性ではあるんですが?
手に入る満足感で、飽きる人?
買い物依存症みたいな?
欲しい物を買う時までの一瞬の喜び?
独占欲みたいな症状かな?
捕まえたら?もう、用済み?
ハンターみたいな感覚?
それは恋愛結婚の幸せを
逃してしまう感じですよね?
ガッキーみたいに
友達レベル相手との交際は
優位に立って、気を遣わないけど、
ドキドキしないし、
友達の付き合いで、
恋愛では無いのですよ。
相手を思いやり、
支え合いがどこまでできるか?
あなたが好きでも、一度も自分から
アプローチしていないのですかね?
努力を何もせずに手に入ると人間は、
楽して手に入るのが当たり前と
思いますから?
楽して、味をしめてしまうのですよ。

続きは⇒

No.25 21/10/13 16:33
やりがい男 ( ♂ vWASv )

⇒続き

営業での激戦区担当は競争で、
他の会社に負けられないし、
レベルアップの為に勉強し、
何度も時間を作り、何度も訪問して、
納得して買ってもらった時の喜び、
苦労して、やりがい、
体で覚えた人と?
たまたま相手が欲しいから、
勝手に売れたり、
誰でも行ける、
比較的甘い担当地区なら?
自分で考えて動かないから、
レベルアップしてないからね?
恋愛も同じですかね?
努力して、自分から相手との
どんな話をしようとか?
自分で会話を考えて、
行動しないといつまでも、
あなたは楽して、手に入ると
冷める感覚、レベルの低い営業マン
と同じ感覚ですかね?
本命に出会えてないと思いますね?
自分磨きをして、アプローチする事を
やらないとアラサーの年齢が来て、
友達レベルとの交際と
なってしまいますね?
今から何か、趣味、スポーツで根性を鍛えて、レベルの高い人との恋愛を求めたら?幸せねなれると感じますよ。
相手を物扱いでなく、
人と思い、思いやりの心がけがないと
なかなか、恋愛は難しいですよ。
何事も努力しないとね!

No.26 21/10/13 16:35
やりがい男 ( ♂ vWASv )

恋人も生きていますからね?
生き物を大切にする事です!

No.27 21/10/13 17:43
やりがい男 ( ♂ vWASv )

>> 26 動物的獲得競争ですが?
可愛い子供を授かりたいなら?
男前の遺伝子が欲しいものです。
ペットみたいに都合で捨てますか?
不細工なら?別れて、見捨てますか?
いつでも捨てられるではなく、
これからの命を考えてない?
そういう事ですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧