注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし

子供が最優先、という彼

レス36 HIT数 1821 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 20代 ♀ )
21/10/13 12:36(更新日時)

もし結婚を考えている彼に、子供が出来たら子供を最優先に生活していきたいと言われたらどう思いますか?
嬉しいですか?寂しいですか?
どんな気持ちになるでしょうか。

No.3392331 21/10/10 20:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/10/10 20:50
匿名さん1 

子供←妻←自分 子を最優先にするのは当たり前

• << 3 自分、というのは旦那様ですよね? この場合子供のために妻も大切にするという感じでしょうか? 子供の為ならば妻に我慢を強いますか?

No.2 21/10/10 20:52
通りすがりさん2 

俺もそういう考えでしたよ。そしてなにより妻が家事出来ない人なので、基本的に家事育児が俺に回って来ましたね。

だから勤め人辞めて自営で起業した人です。

主さんはそこの何が不安なのでしょうか?今時夫婦協力や男の家事育児参加って普通だと思いますよ。

• << 7 ご回答頂きありがとうございます。 なるほど、奥様はあまり家事育児をされない方なのですね。 今現在奥様のことも大切に思い、大事にされていますか? いえ、特に不満とは思っていません。 私も子供が大好きなので、子供優先にしていきたいと思っています。 子供のために妻側は仕事を辞め、子供に愛情をたっぷりかけましょう、というのが2人の考えです。 ただ、あまりにも子供優先を強調されすぎて、なんとなーく、チラッと、ん?私は??と思ってしまったことがあり、聞いてみました。 きっと子供ができたらこんなこと思わないのかもしれないですけどね^^;

No.3 21/10/10 20:53
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 子供←妻←自分 子を最優先にするのは当たり前 自分、というのは旦那様ですよね?
この場合子供のために妻も大切にするという感じでしょうか?
子供の為ならば妻に我慢を強いますか?

No.4 21/10/10 20:53
匿名さん4 

親になったのに子供を最優先にできないなら、欠陥人間だと思う。
そんな男と結婚したいか?

• << 8 ご回答頂きありがとうございます。 いえ、子供が最優先という事を不満には思っていません。 ただ、そこを強調されすぎて、子供優先にするためなら妻を無下にすることはあるのかな?とちらっと思ったことがあり、聞いてみました。

No.5 21/10/10 20:56
通りすがりさん5 

普通のことでは…?逆に子供より自分優先してって言う奴ヤバいでしょ、子育て向いてない。

• << 9 ご回答頂きありがとうございます。 いえ、その点は特に不満とは思っていません。 ただ、子供が最優先を強調されすぎて、私のことは??と少し思ったことがあり聞いてみました。

No.6 21/10/10 21:00
匿名さん1 

>> 3 自分、というのは旦那様ですよね? この場合子供のために妻も大切にするという感じでしょうか? 子供の為ならば妻に我慢を強いますか? 少しは

No.7 21/10/10 21:07

>> 2 俺もそういう考えでしたよ。そしてなにより妻が家事出来ない人なので、基本的に家事育児が俺に回って来ましたね。 だから勤め人辞めて自営で起… ご回答頂きありがとうございます。
なるほど、奥様はあまり家事育児をされない方なのですね。
今現在奥様のことも大切に思い、大事にされていますか?

いえ、特に不満とは思っていません。
私も子供が大好きなので、子供優先にしていきたいと思っています。
子供のために妻側は仕事を辞め、子供に愛情をたっぷりかけましょう、というのが2人の考えです。
ただ、あまりにも子供優先を強調されすぎて、なんとなーく、チラッと、ん?私は??と思ってしまったことがあり、聞いてみました。
きっと子供ができたらこんなこと思わないのかもしれないですけどね^^;

• << 11 たしかに子供のためには、ママが家にいた方がいいとは思うけど。 そのために家計が逼迫したり、子供に物質面の我慢を強いたり、学費の関係で子供の将来を狭めたりするより、 子供のためにママも正社員で働く、という場合もありますよ。 あまり机上の空論にガチガチにならないでね。
  • << 12 しないというより苦手意識が強いのと、特に子供に対して失敗しちゃったら怖いからってのもあるみたいです。 勿論違う部分では尊敬も出来ますし、最高の女性だと思っていますね。 今では子供達も大きくなって家事など積極的に手伝ってくれます。中には成人した子供もいますよ。 今でも夫婦でイチャつくほど仲良いです。 彼氏さんだって主さんあってのお子さんという意味だと思います。 誰と1番居たいのか?それは主さんであり。その上で子供最優先という意味だと思います。 俺も優先順位で言えば子供です。ですがその優先順位に妻は属しません。順位以前に自分のパートナーですからね。優先順位に含まれない別格だと思いますよ。

No.8 21/10/10 21:08

>> 4 親になったのに子供を最優先にできないなら、欠陥人間だと思う。 そんな男と結婚したいか? ご回答頂きありがとうございます。

いえ、子供が最優先という事を不満には思っていません。
ただ、そこを強調されすぎて、子供優先にするためなら妻を無下にすることはあるのかな?とちらっと思ったことがあり、聞いてみました。

No.9 21/10/10 21:09

>> 5 普通のことでは…?逆に子供より自分優先してって言う奴ヤバいでしょ、子育て向いてない。 ご回答頂きありがとうございます。

いえ、その点は特に不満とは思っていません。
ただ、子供が最優先を強調されすぎて、私のことは??と少し思ったことがあり聞いてみました。

No.10 21/10/10 22:46
通りすがりさん10 ( ♀ )

主だって子供産まれたら、旦那より子供になるでしょう。

• << 14 ご回答頂きありがとうございます。 子供が産まれたら女性は旦那より子供!ってよく言いますよね。 私も母性が強いタイプなので多分そうなるのかもしれませんね^^;

No.11 21/10/10 22:53
匿名さん4 

>> 7 ご回答頂きありがとうございます。 なるほど、奥様はあまり家事育児をされない方なのですね。 今現在奥様のことも大切に思い、大事にされていま… たしかに子供のためには、ママが家にいた方がいいとは思うけど。
そのために家計が逼迫したり、子供に物質面の我慢を強いたり、学費の関係で子供の将来を狭めたりするより、
子供のためにママも正社員で働く、という場合もありますよ。

あまり机上の空論にガチガチにならないでね。

• << 13 失礼ですが、何故こちらのスレに対する返答に絡んでこられたのでしょう? 主さんが4さんへの返答書かれてますけど、そちらで書くことではないでしょうか? それともこちらに対しての意見でしょうか?
  • << 15 ご回答頂きありがとうございます。 勿論、お金については考えていますよ。 彼一人の収入でも家を買ったり、不自由なく暮らせるくらいです。 万が一仕事を辞めなくては行けなくなっても、お金は入るようになっています。 子供のために、妻が仕事を辞められるくらいの収入を確保するのが目標だったらしいです。 いざとなれば私も勿論働きます!

No.12 21/10/11 00:28
通りすがりさん2 

>> 7 ご回答頂きありがとうございます。 なるほど、奥様はあまり家事育児をされない方なのですね。 今現在奥様のことも大切に思い、大事にされていま… しないというより苦手意識が強いのと、特に子供に対して失敗しちゃったら怖いからってのもあるみたいです。

勿論違う部分では尊敬も出来ますし、最高の女性だと思っていますね。

今では子供達も大きくなって家事など積極的に手伝ってくれます。中には成人した子供もいますよ。

今でも夫婦でイチャつくほど仲良いです。

彼氏さんだって主さんあってのお子さんという意味だと思います。

誰と1番居たいのか?それは主さんであり。その上で子供最優先という意味だと思います。

俺も優先順位で言えば子供です。ですがその優先順位に妻は属しません。順位以前に自分のパートナーですからね。優先順位に含まれない別格だと思いますよ。

• << 16 最高の女性と言いきれる、尊敬できる女性。 奥様はとても素晴らしい方なのですね。 旦那様にそんなことを言って貰えて、そしてそんなふうに思える妻を持つ旦那様、とても幸せそうです。 成人したお子様がいらっしゃってもイチャイチャできる関係、とても憧れます! 私もそう慣れるように努力しなくてはいけませんね。 優先順位に妻は属さない…なるほど、なんだかとてもしっくり来ました。 今彼は私のことをとても大切にしてくれているので、きっと彼もそんな考えなんでしょうね。 ただ、本心は彼にしか分からないと思うので、またこんな話題になったら聞いてみたいと思います。 沢山お話を聞かせて下さりありがとうございます!

No.13 21/10/11 00:32
通りすがりさん2 

>> 11 たしかに子供のためには、ママが家にいた方がいいとは思うけど。 そのために家計が逼迫したり、子供に物質面の我慢を強いたり、学費の関係で子供の… 失礼ですが、何故こちらのスレに対する返答に絡んでこられたのでしょう?

主さんが4さんへの返答書かれてますけど、そちらで書くことではないでしょうか?

それともこちらに対しての意見でしょうか?

• << 25 7の主さんのレス内容に対してでしょう 2さんは横レスされているわけではないですよ。7が2さんへの返事だとしても、その内容を受けて、主さんに4さんがやりとりされてるので、いいじゃないですか。

No.14 21/10/11 05:47

>> 10 主だって子供産まれたら、旦那より子供になるでしょう。 ご回答頂きありがとうございます。
子供が産まれたら女性は旦那より子供!ってよく言いますよね。
私も母性が強いタイプなので多分そうなるのかもしれませんね^^;

No.15 21/10/11 05:50

>> 11 たしかに子供のためには、ママが家にいた方がいいとは思うけど。 そのために家計が逼迫したり、子供に物質面の我慢を強いたり、学費の関係で子供の… ご回答頂きありがとうございます。

勿論、お金については考えていますよ。
彼一人の収入でも家を買ったり、不自由なく暮らせるくらいです。
万が一仕事を辞めなくては行けなくなっても、お金は入るようになっています。
子供のために、妻が仕事を辞められるくらいの収入を確保するのが目標だったらしいです。

いざとなれば私も勿論働きます!

No.16 21/10/11 05:56

>> 12 しないというより苦手意識が強いのと、特に子供に対して失敗しちゃったら怖いからってのもあるみたいです。 勿論違う部分では尊敬も出来ますし… 最高の女性と言いきれる、尊敬できる女性。
奥様はとても素晴らしい方なのですね。
旦那様にそんなことを言って貰えて、そしてそんなふうに思える妻を持つ旦那様、とても幸せそうです。

成人したお子様がいらっしゃってもイチャイチャできる関係、とても憧れます!
私もそう慣れるように努力しなくてはいけませんね。

優先順位に妻は属さない…なるほど、なんだかとてもしっくり来ました。
今彼は私のことをとても大切にしてくれているので、きっと彼もそんな考えなんでしょうね。
ただ、本心は彼にしか分からないと思うので、またこんな話題になったら聞いてみたいと思います。
沢山お話を聞かせて下さりありがとうございます!

No.17 21/10/11 09:23
匿名さん17 

子供を最優先にしたいって、敢えてそこまで強調するのって、虐待しないでね、殺さないでね。家に居るんだから子供のことは完璧にやってね。とにかくとにかく子供の事一番に考えてね。
何だか主の子供への愛情疑うような発言に聞こえる。

No.18 21/10/11 17:50
通りすがりさん5 

彼氏は大丈夫そうだけど、主さんの方が心配。

No.19 21/10/11 20:41
バツイチさん19 

子供優先は理想的な家族像ですよね。
ただ、夫婦関係は遠のくかも。
今は子煩悩な想像してる彼であってもね…理想と現実は違うけどね。

私の別れた旦那は思い描いてたのと違うからって子供に「くっつくな❗」と言い出しましたよ。
理想では犬猫みたいに言えば従う生物と思ってたみたいで…😥

No.20 21/10/11 22:43
匿名さん20 

それって、わざわざ口に出して言う言葉ではないですよね。

子供が生まれると、子供優先の生活は当たり前のことです。

ただ、その為には子供の両親である
夫婦の形がしっかりと形成されてなければ
いびつなものになると思います。

No.21 21/10/11 23:13
匿名さん21 

うちは私(妻)が「子供中心にし過ぎない、自分たちの時間も大切にしよう」と話しています。
子供が小さいので現実は難しい面もありますが、意識としては持ち合わせています。
だからと言って子供を疎かにしているとかは全くありません。
夫からは「扱いが息子と言うよりカワイイ私の王子様って感じだよね(冗談話です)」と溺愛してお世話しているのも伝わっています。

と主さんの彼とは言うこと逆ですが行動は同じでした。

No.22 21/10/12 01:11
匿名さん22 ( 30代 ♂ )

僕は親が一番で子供は居候と言うか、食わしてもらってる立場だと教えられました。
テレビのチャンネル権は親父。
一番風呂は親父。
買い与えられるオモチャは親のセンスでしたので、自分が欲しいものは買ってもらえませんでした。貧乏でしたから。

とはいえ、愛情は十分に頂きましたよ。
優先されてる感じは全くありませんでしたが、家族として大事にしてくれました。
必死に勉強して塾や大学まで学費を出してくれた親には感謝しています。

だから、子供優先が当たり前とは思いません。
今の子供優先の夫婦像は甘やかしに思えます。

僕はまだ子供はいませんが、生まれて来てくれたら、親ほど淡白には育てられないでしょうが、知育とか、習い事を親のエゴでやらせたり、オモチャや衣服を通して近所の子供と我が子の生活レベルを比較するとか、子供に期待をかけるような、そんな事には興味のない親になりそうです。
自立して他人に迷惑をかけない人間になればそれで十分です。

トンビは鷹を生みませんもん。

No.23 21/10/12 10:27
匿名さん23 

私は子供優先してくれたら嬉しい。というか助かる。

自分も子供優先だから、価値観が一緒だとストレスも少なそうだし、何より自分が旦那を相手する余裕があまりないから、お互いに子供に目が向かってるのが楽!

No.24 21/10/12 11:29
通りすがりさん24 

どう思うか?

なんでわざわざそんな(当たり前の)事を言うのかな?とは思いますね。
なんか親の犠牲の上にこどもの健全な成長があるみたいな?
覚悟しておいてと脅されているような気にもなります(笑)

大概の親はこども優先って口には出さなくても認識していると思います。

彼のその言葉に「こどのも為に妻には我慢を強いる」って真意があるなら嫌な気分になります。
自らこどもの為にと思い行動するのと、配偶者にこどもの為だからと従わされるのは全然違います。
同じことをするにしても。

うちは専業主婦ですが、こどもの学校、習い事、塾などで骨を折ることは全て母親の仕事だと夫に言われるのに反感を覚えます。
専業主婦でもです。
二人のこどもなんだから一緒に考え悩み骨を折り怠くて面倒な事でも向き合って欲しいという不満があるのでその彼の一言に引っ掛かりました。

夫の指示だからではなく自分の意思でこども優先にするし、全てを母親が一手に引き受けると言うことではないって事だけは共通認識にしておきたいですね。
にしても楽しい新婚時代が待っているのにとんだ水を差して来ますね。
そこまで考えてないのかもですが。

No.25 21/10/12 11:35
匿名さん25 

>> 13 失礼ですが、何故こちらのスレに対する返答に絡んでこられたのでしょう? 主さんが4さんへの返答書かれてますけど、そちらで書くことではない… 7の主さんのレス内容に対してでしょう

2さんは横レスされているわけではないですよ。7が2さんへの返事だとしても、その内容を受けて、主さんに4さんがやりとりされてるので、いいじゃないですか。

No.26 21/10/12 11:44
匿名さん25 

子ども最優先、子ども中心の生活にする。これは夫婦共通でそうするのが普通の家庭だと思う。むしろ、妻が夫をたしなめる場合が多いような。

子どもの世話をしないでゲームしたいからする、とかはなし。大人の生活に合わせて、子どもはレトルト、お風呂は大人時間、寝るのも23時、なんてふうにもしない。出掛け先も大人なフルコースではなく、子どもが楽しめる公園とか。

大人は自分の世話は自分でできるけれど、子どもは自分の世話ができないからね。いい旦那さんだと思います!

No.27 21/10/12 11:47
匿名さん27 ( 40代 ♀ )

私の夫が子供最優先の人です。

期待以上予想以上に子供を大切に育ててくれ、
同じく子供最優先の私と夫の愛情いっぱいで育った子供たちは
明るく素直に育ちました。

子供たちは高校生で子育ても落ち着きました。
夫婦で子供たちを目を細め眺めながら晩酌しています。
幸せです。

No.28 21/10/12 15:49
匿名さん28 ( ♀ )

子どもが絶対にほしい人に思えるから、もし子どもができなかったら離婚かなと思います
子どもを最優先したいのは彼の生い立ちが関係してると思います

No.29 21/10/12 16:34
匿名さん25 

もしかして、ママは子ども最優先にして仕事辞めてかかりきりになってね、てことですか?

旦那さんは仕事中心になるのか、旦那さんも子ども優先にするのか、どちらなのだろう? それがどちらなのかによって真意がわかるかも。

もしかしたら、ママにまかせた、って意味なのかな?て思いました。

No.30 21/10/12 18:11
匿名さん30 

子供ができなかったときがつらいなと思う。不妊治療を強要されそうだし。おばあちゃんになったあなたと一緒にいたい!と言って大切にしてほしいな。子供は副産物だし、長くてもたった20年程度しか一緒にいないでしょう?夫婦は50年前後一緒にいるからねぇ、、

No.31 21/10/12 19:40
通行人 ( 30代 ♀ tOxRLb )

それって

自分(彼)の仕事や趣味よりも、子供優先(家庭第一)

みたいな意味ではなくて?

No.32 21/10/12 20:25
匿名さん32 ( ♂ )

当たり前ですよね。
子供が出来たら奥さんの方がそうなります、そう言うことを言ってくれる夫ってなかなかいないですよ。良いお父さんになってくれそうですね。

No.33 21/10/12 21:08
匿名さん33 

うちの嫁は、自分(嫁)が一番、次に子供、ペット、自分の両親、他人、旦那と言うピラミッドになって自分は奴隷以外の扱いを受けてます。

No.34 21/10/13 06:40
通行人 ( hi2zLb )

うるせぇ、産むのも、乳を湧かせるのも私だ、お前じゃねぇ
って思いますね。

個人的に、正しい優先順位は
自分→配偶者→子供
だと思います。

現代は子供を優遇しすぎ。

そりゃもちろん、構わないと死ぬ数年は、物理的には子供優先にならざるを得ないし(母親は特に)、その時期に協力してくれるのは有り難いです。

でも、自分と配偶者の自己満足のために産んだということは忘れてはいけないと思ってます。

私は自己満足のために産んだから、どんな子でもOKを出すし、
自己満足のために産んだから、自分が満足行くよう、自分が納得できるよう、全力で子育てしてます。

でも優先順位は譲り渡しちゃいかん。

どれだけ子供を優遇しようと、配偶者を優先したい気持ち、尊敬する気持ち、配偶者と助け合う気持ちは、なくしてはいけない、とは思っています。

ただ、そんなことまで考えなくても、一般的に解釈すれば、その男性の言葉は
「子供が生まれたら、自分勝手な遊びはセーブしようと思ってるよ」
「お互い助け合っていこうね」
ていう意味の話だと思います。
いい心がけじゃないですかね。

しかし、「私は夫婦関係こそを大事にしたい」というのは、伝えても良いと思いますよ。

続きます。

No.35 21/10/13 06:47
通行人 ( hi2zLb )

ぶっちゃけ、生むと女性は否応なしに子が最優先な脳みそと身体に、一度作り変えられるんですよ。

その時は、男性はむしろ奥さんを助けるために、家事とかしてくれたほうが助かります。

産後は、身体の激変に心がついていかず、どうしたら良いか分からなくなる。

そして、育児というのは膨大な経験則の積み重ねで、よほど精通していないと体系化できない。

このときに頼りになるのは、すでに5人産んで育ててます、みたいな、百戦錬磨の肝っ玉母ちゃんみたいな人か、助産師さんか、です。

新生児は、自分が死にかけながら摘出して、さらに文字通り血(乳)を流し込んで育てている、自分の内蔵のようなもの、です。

同じく新米の父親なんかが、にわか知識を入れて口出ししてこようもんなら、逆に殺意が湧きますね。

そのへんのことが本能的に分かるから、モヤっとするのでは?

でも、いい男性だと思いますよ。
たぶん、主さんの受け取った内容と、彼が伝えたかったことが、ズレてるんだと思います。

産後の過ごし方は、妊娠中に色々情報を得て、お互いに事前に情報共有しておくと良いと思います。
(助産師さんのYou Tubeとかが良いと思います。)

そういう知的な方なら、学習していい感じに動いてくれそうです。

No.36 21/10/13 12:36
匿名さん36 ( 30代 ♀ )

私は?って思うなら思ったその時私は?って言ってたらいいんじゃ無いかな。
自分優先の人もいるなか生まれてきても無い子に対してそう思ってくれるなんて私は嬉しい

彼も子供はできる前提なんだろうけど、できない場合の話し合いもしてた方がいいよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧