注目の話題
誕生日のお祝いについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?

母の更年期障害

レス7 HIT数 556 あ+ あ-

気になるさん
21/10/17 14:28(更新日時)

50代後半になる母がいます。性格は温厚で滅多なことでは怒りません。看護師としてバリバリ働く人で家でも休むことなく家事をしています。そんな母に私も甘えていたので、更年期障害や日頃のストレスでイライラしている母を見ているとどうにか収めたいと考えるのですが、母と一緒に暮らしている訳では無いので家事等を手伝うことがあまり出来ません。休みの日にどこか温泉に、マッサージに〜と誘うのですが、休みの日は家でゆっくりしたい。と迷惑がられてしまいます。なにか別の方法でストレスの緩和をしてあげたい。それとも何もせずに落ち着くまで触れない方がいいのでしょうか?

No.3391098 21/10/09 08:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.7 21/10/17 14:28
匿名希望 ( 30代 ♀ I6XlXd )

命の母を買ってあげる…
余計怒られちゃいますかね
なんかたぶん本人が仕事も家事もあって忙しくて、完璧主義で妥協もできないならイライラするのかな~

回りは耐えるしかないと思います(笑)

楽にしてあげたいけど、その忙しさをまず減らすことが優先かな

1日好きにしていいよ!とか

そのあと本人が行きたいなら旅行とか連れてってあげればいいのでは?
なんか忙しいのにさらに旅行とか、余計心労が増えそう

No.6 21/10/10 09:53
街灯 ( 40代 ♀ blmnXd )

別居で、良かったね❗

お金 かせいだやつ、
あげたいね。

No.5 21/10/09 21:38
通りすがりさん5 

多分主さんはお母さんの更年期でのストレスと、日々生活や仕事で抱えるストレスが違うものだと知らないから、連れ出すことでストレスが軽減されるんだと思っているのだと思います。

それがそもそもの間違いなんですよ。更年期のストレスって動かないことが1番楽になる方法なのです。じっと寝てたい、極力動きたくないなのですよ。人前になんて出たく無いのです。

火照りや訳の分からない汗や冷や汗、何もしてなくても動悸や眩暈なども起きます。まず更年期に対しての正しい知識を持つことがお母さんに対する優しさだと思いますよ。そうすればお母さんにとって今何がいいのかがわかるようになれると思います。

No.4 21/10/09 20:04
気になるさん4 

寝たきりレベルの更年期障害の女性を知っていますが
休みたい、しんどい、とにかく倒れ込む、動けない、歩くのも辛い状態でした
ゆっくりしたいということは、本当に何もせずに横になっていたい状況と思われます
家が離れているなら、主さんが料理を作って宅配便冷蔵で送ってあげるのもいいですよ
数日分になりますが、家事を休めます、助かるでしょう
あとは他の方も言われているように、マッサージ機を買ってあげるとかもいいと思います

No.3 21/10/09 09:25
気になるさん3 

私が更年期の時は仕事してなかったので、ずっと横になってました
ただ休みたいだけ
あとは更年期にいいと言われている物を色々試しました
更年期にバラがいいとあったのでバラ花弁入りのウーロン茶、バラの花茶を単品で買って紅茶の茶葉と混ぜて飲む
バラのジュース、バラの入浴剤、化粧水等
プレゼントと渡しても放置してしまう場合があるので、飲み物ならお茶を入れてあげる
入浴剤ならお風呂沸かしたら入れておくと助かる

No.2 21/10/09 09:01
通りすがりさん2 

家でゆっくりしたい、というのがお母様の希望のようなので、そこは尊重して
主さんは疲れている母に温泉やマッサージ〜、であれば
それこそ記念日に感謝の手紙とマッサージ機でもプレゼントしてはどうでしょうか?

No.1 21/10/09 08:47
気になるさん1 

ゆっくりしたいと言っておられるのなら、ゆっくりさせてあげればいいんじゃないですか?

どこかに連れ出すとか、ストレス緩和とか、わからなくもないんですが、更年期の女性にはちょっと違うって感じがします。

しんどいんですよ。どこかに出かけるとか、そういうのではないんです。むやみにカッカしたり、イライラしたり、めまいがしたり、今まで大丈夫だったものがダメになったりね。

たまにお好きなお菓子を届けるとか、そんなのでいいと思いますよ。看護師さんなら、病院に行くタイミングなどもわかっておられるでしょうし、「何かあったら言ってね」くらいで十分ではないでしょうか。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧