注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

自分の話しかしない人

レス6 HIT数 375 あ+ あ-

恋愛好きさん( 30代 ♀ )
21/10/14 10:46(更新日時)

30代過ぎてから段々、自分の話しかしない人としか知り合わなくなっていきました。

先週、お見合いで知り合った方から、好きだと告白され、付き合いはじめましたが、自分の話しかしないし、ラインでは自分が今何してるか等の報告ばかり、会っても自分の話しかしない、私が質問しても、それにうんと言うだけで、相手からは何も質問して来ません。好きになりたいのに、友達同士の会話みたいのしか無いし、どうでもいい話しかせず、私から深い話をしても、うんかううんしか答えず、話を掘り下げられない人ははじめてです。

優しい所と真面目な所が結婚相手としていいなと思いますが、自分の話しかされないので自分にしか興味ないのかなと感じてしまうし、楽しくないんです。

いつもこうして、嫌な所があるとやめて他の人を探して来ましたが、最近は自分の話しかしない人としか知り合わず、友達や結婚相談所で働いている友達も、最近の男性は自分の話ばかりな人が増えてて成婚しないと聞きました。

もし、自分が気づかず自分の話しかしてなく、好きな人を喜ばせたい等相手への思いやりに欠けていた場合、なんと言われたら素直に直そうと思えますか?

この前もっと自分の話しかしない男性から告白され、自分の話しかしない所が嫌と伝えたら、他の人にも言われた事あるけどなんで自分の話ばかりしたらいけないの!知って欲しいから話してる!酷い!と逆に騒がれ、結局直らないし嫌な思いして終わったので、また同じ感じにならないか怖くて言えないでいます。

No.3390809 21/10/08 20:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/10/08 21:14
トニー ( 30代 ♂ hqJSv )

同じく30代の男ですが…
これ私もやりがちなんですが、正直言ってモテない男の典型ですね。

ただ、その男性たちも悪気があってやってる訳じゃないと思うんです。

単純に「自分の事を話す」と言う行為は凄く快感を伴う行為なので、話せる隙があると話してしまうんですよね…
あとは自分に自信がない、自慢した方がカッコ良く見えると思っている、自慢できる部分が多いので貴女に沢山アピールしたい等の考え方ですかね……

あくまでも男たちは悪気があるわけでなく、貴女にアピールしたいから、自分の事を話しているんだと思います。
結果、逆効果になってますが…

そうなる原因としては、厳しく言ってしまえば…
最近出会った男たちが、女性のエスコートや女性心理を考えられない非モテさん達だったと言うことです…
厳しい話ですが30代で単身者となると、非モテ男率も上がってしまうのは現実ですし…

この件で貴女に、ただ1つ問題があるとしたら…貴女が「とても話やすく、質問上手で優しい方」だからだと思います。
質問上手な人は男も女もモテます。
ただ…質問者さんが悩んでいるような立場にもなりやすい訳です。

なので…質問者さんも今度出会う方にはもう少し自分勝手に、積極的に自己開示してみてはどうでしょう?
そうすると男も、貴女の話の気になる部分に質問を投げてくれるかもしれませんよ!

No.2 21/10/08 21:43
恋愛好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。

あなたは物のいい方が柔らかく優しい言い回しな男性ですね。

私もあなたの様に人を不快にさせない伝え方が出来たらいいのですが。

私はモテない方がタイプです。謙虚な方が多いので。
男性が自分の話ばかりなのも、自分を知って欲しいとか、彼なりのアピールなのも分かります。

ただ、それだと結局は私を好きと言いながら自分の事が1番なのかなと感じてしまい、なかなか好きになれないし、冷めてしまいます。
相手は私と話してるのが物凄く楽しいというし、私がわざと自分の話ばかりしても、俺に知って欲しいからだと勘違いし、喜んで来ます。

私から自分の話をするのは出来るけど、そうじゃなくて、相手から聞いて欲しい、自ら知ろうとしてくれてるかが大事なんです。

以前他の男性に自分の話ばかりだと指摘したら、自分を知ってもらいたいのに何が悪いの!だったら聞いてくれる人探せば!と逆に文句言われてすごく嫌な思いし、分かったと伝えたら、それからも毎日その人から謝ったり直すとの言葉は無いのに連絡が来続けて私は他探せばて言ったのは自分に自信あったのか…?と思うのですが、そうゆう自分守る為に他人を攻撃する人はムリなので縁切りました。

今の彼とまたそうなりたくはないのですが、好きになりたいので、どうにか嫌な所直して欲しいんです。

どう伝えたら反発されずに素直に聞いてくれますか?

長文すみません。。

  • << 4 少し厳しめな言い方になってしまうかもしれませんが… 自発的質問ができない男というのは「モテない男」と言うところがミソ何だと思います。 少し偏見のある言い方になってしまうのですが、女性経験が多い男は「女性が本能的に、共感を求めて自己開示をしている」事を理解しています。 そして残念ながら非モテの男性はそれを理解していません。 例えば…女性が「今日、めちゃくちゃ疲れた~」と言ったとします。 ①非モテの男性の場合 「へ~お疲れ様。因みに俺も仕事が忙しくてさぁ残業1時間もしたんだよ。明日も残業かもなぁ」と話す訳です。 ②私なら「うわ~めちゃくちゃ疲れたんだ!お疲れ~大丈夫?大変だったね!因みに今日何が大変だったの?教えてよ~」っと話を振ります。 恐らくなんですが、コレが貴女が求める質問であり興味を持ってくれる。っと言う部分だと思います。 因みにコレ、別に無理にしてる訳じゃなく、女性と話す時は意識しなくても当たり前にできます。 女性にモテない男性はこの事を理解できません。 何故なら普段の男同士の会話では、端的な非モテトークの形が好まれるからです。 もし今これが出来ない人を育てたいので有れば… 根気強く、男性が質問しやすい話題提供をしてあげて…質問された時に貴女か喜んでみせる。 そんな教育が必要だと思います。 言葉で伝えても…恐らく伝わりません。 学べなかったから非モテな訳ですから。

No.3 21/10/08 22:16
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

ちゃんと自分から話題の提供はしてますか?
相手の話に相槌を打ち、話を広げる努力はしてますか?
話も降らない話に乗らない話題がなくなり相手が自分の事話せば自分の事ばかりって文句言う女も大概多いですよ。

  • << 5 お返事遅くなり大変すみません。 ありがとうございます。 いつも私から話題を振ってます。 それを全て自分の話に持って言って楽しそうにしてるのですが、私は、また自分自分なんだな…と冷めてしまいます。 相手からは自分の話以外はほぼして来ません。

No.4 21/10/08 22:39
トニー ( 30代 ♂ hqJSv )

>> 2 ありがとうございます。 あなたは物のいい方が柔らかく優しい言い回しな男性ですね。 私もあなたの様に人を不快にさせない伝え方が出来… 少し厳しめな言い方になってしまうかもしれませんが…
自発的質問ができない男というのは「モテない男」と言うところがミソ何だと思います。

少し偏見のある言い方になってしまうのですが、女性経験が多い男は「女性が本能的に、共感を求めて自己開示をしている」事を理解しています。
そして残念ながら非モテの男性はそれを理解していません。

例えば…女性が「今日、めちゃくちゃ疲れた~」と言ったとします。
①非モテの男性の場合
「へ~お疲れ様。因みに俺も仕事が忙しくてさぁ残業1時間もしたんだよ。明日も残業かもなぁ」と話す訳です。
②私なら「うわ~めちゃくちゃ疲れたんだ!お疲れ~大丈夫?大変だったね!因みに今日何が大変だったの?教えてよ~」っと話を振ります。

恐らくなんですが、コレが貴女が求める質問であり興味を持ってくれる。っと言う部分だと思います。
因みにコレ、別に無理にしてる訳じゃなく、女性と話す時は意識しなくても当たり前にできます。

女性にモテない男性はこの事を理解できません。
何故なら普段の男同士の会話では、端的な非モテトークの形が好まれるからです。

もし今これが出来ない人を育てたいので有れば…
根気強く、男性が質問しやすい話題提供をしてあげて…質問された時に貴女か喜んでみせる。
そんな教育が必要だと思います。

言葉で伝えても…恐らく伝わりません。
学べなかったから非モテな訳ですから。

  • << 6 お返事遅くなりすみません。 アドバイスありがとうございます。 丁寧に答て頂いてすごく嬉しいです(^^) 厳しい言い方とありますが、全くそんな事感じませんでした。 言葉だけでは伝わらなくて、具体的にこうしてくれたら嬉しいと伝えないと理解出来ない感じがしましたが、やはりそうなのですね。難しいですね。 私はしてくれて嬉しい時はオーバーリアクションで喜んで振る舞っていて、そのせいか、喜こんだ事は、またしてくれるなと感じてます。私は度々お腹が痛くなるのですが、心配してくれたので、嬉しいありがとう!と言ったら、また次腹痛の時も同じ様に心配され、またありがとう!嬉しい!と現し、また腹痛の時に心配してくれてありがとうと普通に感謝したら、その後からはたいして心配した言葉はかけてこなくなりました。 元彼にはそんな変わってしまう人いなかったので、これからどんどんこうなるのかなと悲しいです。 男性は言われなきゃ分からない、女性は言わなくてもサインを出してるのだから気づいて行動して欲しい。私はサインだけじゃなく、こうして欲しい等伝える努力をしています。ですが、さらにもっと具体的に伝えないと分からない様で。 あなたは自分を自分もそうだったと言ってましたが、自分に気づいたのはナゼですか? また、モテない人の文には感じない、女性を解ってるなと思う文面ですが、どうやってその知識をつけたのでしょうか?

No.5 21/10/14 10:27
恋愛好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 ちゃんと自分から話題の提供はしてますか? 相手の話に相槌を打ち、話を広げる努力はしてますか? 話も降らない話に乗らない話題がなくなり相手… お返事遅くなり大変すみません。

ありがとうございます。
いつも私から話題を振ってます。
それを全て自分の話に持って言って楽しそうにしてるのですが、私は、また自分自分なんだな…と冷めてしまいます。

相手からは自分の話以外はほぼして来ません。

No.6 21/10/14 10:46
恋愛好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 少し厳しめな言い方になってしまうかもしれませんが… 自発的質問ができない男というのは「モテない男」と言うところがミソ何だと思います。 … お返事遅くなりすみません。
アドバイスありがとうございます。
丁寧に答て頂いてすごく嬉しいです(^^)

厳しい言い方とありますが、全くそんな事感じませんでした。

言葉だけでは伝わらなくて、具体的にこうしてくれたら嬉しいと伝えないと理解出来ない感じがしましたが、やはりそうなのですね。難しいですね。

私はしてくれて嬉しい時はオーバーリアクションで喜んで振る舞っていて、そのせいか、喜こんだ事は、またしてくれるなと感じてます。私は度々お腹が痛くなるのですが、心配してくれたので、嬉しいありがとう!と言ったら、また次腹痛の時も同じ様に心配され、またありがとう!嬉しい!と現し、また腹痛の時に心配してくれてありがとうと普通に感謝したら、その後からはたいして心配した言葉はかけてこなくなりました。

元彼にはそんな変わってしまう人いなかったので、これからどんどんこうなるのかなと悲しいです。

男性は言われなきゃ分からない、女性は言わなくてもサインを出してるのだから気づいて行動して欲しい。私はサインだけじゃなく、こうして欲しい等伝える努力をしています。ですが、さらにもっと具体的に伝えないと分からない様で。

あなたは自分を自分もそうだったと言ってましたが、自分に気づいたのはナゼですか?
また、モテない人の文には感じない、女性を解ってるなと思う文面ですが、どうやってその知識をつけたのでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧