注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
心狭いのか、、、?
女好き瞬間湯沸し器な旦那

残業多いが給料良い&早く帰れるが給料悪い

レス14 HIT数 625 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 30代 ♀ )
21/10/24 19:38(更新日時)

田舎住み30代夫婦と小学生の子供が2人いる家庭です。
うちの旦那は整備士で残業が多く夜は21時以降に帰ってくる事が大半です。
住宅街なのですがよそのご家庭は19時くらいには夫婦とも揃っててみんなでご飯食べたり家族団欒してるのが羨ましく思います。
私も朝ぐらいしか会わないので会話もないし仲良くなくて‥子供にとって父親は日曜と平日1日にしか会えないような存在なので可哀想に思ってしまいます。

21時の時もあれば23時とかもザラにあり手取り30万程、ボーナス年に100万近く貰って帰ってくれるので田舎で34歳の割にはいい給料なんです。
ディーラーの整備士です。

ご近所の奥さんが愚痴ってるのを聞いたら帰りが早くてイライラするとか給料が少ないからパートじゃ無理と愚痴を耳にします。
ウチは逆で旦那が遅くて私はともかく子供達が可哀想、ご飯も一緒に食べる事はないし旦那が帰る頃には寝室で寝てるという生活なんです。

どちらが理想的ですか?
無い物ねだりなんでしょうが、密集住宅で近所のワイワイした声(ご飯食べてたり一緒にお風呂入ってたりゲームしたり)が毎日聞こえてきた子ども達に申し訳なく思うんです‥

かと言って旦那は13年勤めてますから辞めたとは言えません。

私も働いており2人合わせて手取り50万近いので多分この住宅の中では1番稼いでると思われます‥

どっちがいいんだろ‥と考える毎日です。
赤ちゃんの頃からワンオペ育児でシングルマザーのようで虚しくなります。

皆様どう思われますか?

No.3389938 21/10/07 16:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/10/07 16:48
匿名さん1 

おっしゃっているようにないものねだりでしょうね。
旦那さんがお休みの日に家族団欒を楽しむとか、平日はスマホでビデオレターやお子さんが大きくなったらお手紙をやり取りするとか、工夫次第でいろいろできそうですけどね。
単身赴任で月1以下しか会えないわけでもないですし。

でも主さんの気持ちもわかります。私は夫の存在が精神的に大きいので、うちが同じ状況なら生活できないです。だから主さんは頑張っていらっしゃると尊敬しますし、お子さんのことを考えて悩むんだろうなと思いました。
ただ、安定して多めの収入って本当ありがたいことだと思います。
旦那さんが無理していない、お仕事にやり甲斐を感じているのであればですけど。
恵まれていると感謝の気持ちは伝えても良いかもしれません。

• << 8 自分自身のことで思い出したので一つ。 父の残業が多く、多いときは主さんの旦那さんくらい稼いでいたし帰宅ももっと遅くて朝は早いので、平日はほぼ顔を見ることがなかったのですが、単身赴任を命じられ会社を辞めました。(それでも休日はどこかへ連れていってくれるなど家族サービスをしてくれ仲はよかったです) 転職後は「やっぱり家族揃って暮らせるのが良い。幸せ」と言っていましたが、収入は減り兄弟もいて、長女の私は「お金がない、生活きつい」と母から聞かされて過ごしました。 実際、大学は奨学金で進学し、自分で返済しましたし、小学生の頃は習い事も経済的理由で習わせてもらえませんでした。 それでも父は良く相手してくれたし、いろいろ相談に乗ってくれたりと、好きは好きですがもう少し家計のことを考えてくれる人だとよかったと中高生の頃は思っていました。母が大変でしたし、私も進学先を選んだりお金に関して我慢したりと卑屈になった時期もありました。 極端な話かもしれませんが、ふと思い出したので。

No.2 21/10/07 17:07
マトイユウ ( IrQELb )

なんで人って、無いものばかり数えて、今あるものを数えないのだろうっていつも思うのよね…

主さんの気持ちを否定するわけじゃ無いんだけども…

世の中には旦那さんが単身赴任だとか、そもそも父親も母親も仕事で遅くなる家庭だとかたくさんあるわけだし…

子供を可哀想な存在にするか否かは、親次第だと思うのよね。

「私たちは不幸だ」と子供に教えるよりも、「こういうところは大変かもしれないけれど、私たちは幸福なのよ」って、私なら子供に教えたいわね。

No.3 21/10/07 17:15
結婚してよかったさん3 

我が家は主さんより10年ほど上の世代です。

当時の我が家も同じようなものでしたね。

家を建てる頃から私が1人で内装など決めるしかありませんでした。
主人の帰宅は23時台なんて普通でしたから。

近所はやはりみんな早いお帰りのようで、いつも車がご夫婦2台分みんな揃っていましたね。

その後主人は着々と昇進してくれて今や年収は全世帯の数%といわれる範囲におります。

ですが、主人は不倫もしていました💧
仕事をする時間が長いというのは色々な意味であまりいいものではないと思いました。

その分家族は犠牲になっているのは事実ですから。

ですが、お給料が安くて早い帰宅は…
やはり望まないですね。
とりわけ贅沢をしているわけではないですが、お金があるということは気持ちの余裕も生まれますから。

少ない時間でも濃厚で家族温かな時間を過ごせるほうを望みます。

他人の家はよく見えるもの。
周りと比較してしまうことをやめない限りはこの先も惨めな思いをしてしまいます。

夕飯も食べずに仕事をしている主人に、今日の夕飯はこれだよと写メを毎日送っていました。

お疲れ様…と言ってお迎えしてあげましょう。ホッとする我が家を作ることが夫婦の絆につながります。

No.4 21/10/07 17:16
結婚の話題好きさん4 

たぶん主さんの思考だと、逆の生活だったらそれはそれで「旦那がずっと家にいて息がつまりそうです」とか愚痴ってそう。

子供を可哀想な子にしてるとしたら、主さんの思考だとおもいます。

わたしが幼いとき、母から食事をする前に「お父さんが頑張って働いてくれているおかげでご飯が食べられます。感謝していただきましょう」と毎度、声がけしてくれていました。

なのであまり会うことがない父親でしたが、誇らしく尊敬していました。

実際は浮気してて帰ってこなかったんですが、父親を嫌いにならなかったのは母のおかげだとおもってます。

どんな環境でも幸せになれるのに、不幸の数を数えたらどんな環境でも不幸になるとおもいます。

No.5 21/10/07 17:20
匿名さん5 

家族との時間を犠牲にしているからこその収入です。
嫌なら旦那さんに転職してもらうとか、主さんメインで働いて旦那さんが家にいられる時間を作るとか、生活水準を下げて家族が一緒にいられる時間を作ればいいと思います。
選択肢はいくらでもあるはずなのに、何故現状の不満ばかり嘆くのでしょうか?
恐らく主さんは旦那さんの働き方が変わっても不満を持つと思います。全てが完璧に揃った状況でないと満足できないように見えます。

No.6 21/10/07 17:48
結婚の話題好きさん6 ( 40代 ♀ )

子供が小さなうちは、そう思いますよね。

けど、子供が高校生にもなれば
今の旦那さんの帰り時間で良かったと思いますよ。

早く帰ってきて欲しいって思ってもらえる主さんの旦那さんて、良い旦那さんなんだなって思いました。
きっと、手のかからない旦那さん✨

No.7 21/10/07 18:20
通りすがり ( ♀ JNT4l )

無い物ねだりとしか…

土日一緒でしたら十二分ですし、
何が不満なんだろう?

ご主人の帰宅も別に特別遅いものでも無いですよ?

12時過ぎに帰宅して6時前に出る旦那さんや、単身赴任もいます。

お子さん2人でしたらこれからお金もかかります。

ワンオペでも、全くシングルマザーじゃありませんし

何いってんだろ?って感じです。

No.8 21/10/07 18:44
匿名さん1 

>> 1 おっしゃっているようにないものねだりでしょうね。 旦那さんがお休みの日に家族団欒を楽しむとか、平日はスマホでビデオレターやお子さんが大きく… 自分自身のことで思い出したので一つ。
父の残業が多く、多いときは主さんの旦那さんくらい稼いでいたし帰宅ももっと遅くて朝は早いので、平日はほぼ顔を見ることがなかったのですが、単身赴任を命じられ会社を辞めました。(それでも休日はどこかへ連れていってくれるなど家族サービスをしてくれ仲はよかったです)
転職後は「やっぱり家族揃って暮らせるのが良い。幸せ」と言っていましたが、収入は減り兄弟もいて、長女の私は「お金がない、生活きつい」と母から聞かされて過ごしました。
実際、大学は奨学金で進学し、自分で返済しましたし、小学生の頃は習い事も経済的理由で習わせてもらえませんでした。
それでも父は良く相手してくれたし、いろいろ相談に乗ってくれたりと、好きは好きですがもう少し家計のことを考えてくれる人だとよかったと中高生の頃は思っていました。母が大変でしたし、私も進学先を選んだりお金に関して我慢したりと卑屈になった時期もありました。
極端な話かもしれませんが、ふと思い出したので。

No.9 21/10/07 19:23
先輩主婦さん9 

ご自分の気持ちを子供達に重ねちゃダメですよ。
休日があるんですから子供達とお父さんが一緒に食事出来る時間はあるのでしょう?子供達に申し訳なく思うのなら、休日に旦那さんと楽しく過ごせる時間を主さんが作ってあげたらいいじゃないですか。そこを不満だと言うのなら、それは主さん次第でどうにでもなりますよ。

要は主さんが寂しいのでしょう?
自分の寂しさを子供達が可哀想だということに変換して話を進めるともっと問題か大きくなりますよ。
素直に旦那さんに寂しい気持ちをぶつけてみたら?

No.10 21/10/07 19:39
通行人 ( hi2zLb )

私なら、早く帰ってくる方ですね。

私自身が、父が単身赴任、母がフルタイムで育って、両親に打ち解けられず、嫌な思い出になってます。

土日でもニコニコ遊んでくれるならまだ良かったかもしれませんが、母は溜まった家事をしてイライラしていたり、父は接待ゴルフでいなかったり、ムスッとしたままだったり。

今だに男性が苦手です。

No.11 21/10/08 03:38
おしどり夫婦さん11 

>私も朝ぐらいしか会わないので会話もないし仲良くなくて‥子供にとって父親は日曜と平日1日にしか会えないような存在なので可哀想に思ってしまいます。

21時〜23時帰宅で会話が無いのは不思議ですね。時間の使い方は考えないご夫婦なのかな?それで相手にしてもらってないから子供が〜って子供理由付けするのもどうかと思います。

ワンオペでもないし、シングルマザーでもないでしょそこも持ち出し方変ですよ。本当にそういう立場の人に対して失礼だと思いますよ。

俺は小さな会社やってますけど家内とは毎日話す時間作ってます。家内は8時30分出勤、俺が9時出勤です。家内は16時30分退社で俺は19時帰宅20時30分にはまた家を出て会社です。午前3時ぐらいまでかな。23時頃に妻が夜食を届けてくれます。その際話す時間を作ってます。

時間が無いのではなくて時間を作らないだけだと思います。文句言っても時間は作れないです。無いものねだりしたところで解決出来るもは何一つありませんよ。だけど行動はそうじゃ無いですね。話し合うのも行動です。

No.12 21/10/09 19:02
匿名さん12 

今更?って感じだし、何か幼稚だなと思いました。それで生活ができてるわけで、夜勤職の人だってたくさんいるしね…
だったら旦那さんに今の仕事辞めてもらって、フルタイムパートにしてもらう?それなら朝九時〜夜6時勤務で、夕飯家族で食べられるけど、給与は15万くらいになるよ?それは許さないわけでしょ?
男が正社員で働いてたら残業なんて当たり前だし、一般的な夕飯時間(6〜7時)に毎日帰宅できる仕事なんてないよ。非正規でもいなら可能だけともね。

No.13 21/10/12 23:00
匿名さん13 

私も全く一緒です。私は社宅住みなので周りの人たちも同じ会社に努めています。コロナで周りの人たちは休みになっているのに旦那さんは関係なく仕事です。だから子供と遊んでいる他所の旦那さんを見ていると子供達は羨ましそうに見ます。夕飯も一緒に食べません。朝は15分間しか会えません。でも父親が一生懸命働いてくれていると小さいながらに理解してくれています。私には3人の子供がいるので今の仕事を辞められると先が不安になります。旦那さんが頑張ってくれてるから自分も頑張っています。主さんは旦那さんのお給料が減って生活水準が今より下げれますか?主さんの気持ち私には凄く分かります。でも旦那さんは遊んでる訳じゃなく頑張ってくれているのでその休みの2日間を大切に過ごしたらいいと思いますよ。お互いに育児頑張りましょうね!

No.14 21/10/24 19:38
ジョルノ ( ♂ KoOLLb )

主さん、これは「隣の芝生は青く見える」デスよ。ディーラー系の整備士で残業ついて、ボーナスもいいなら仕方ないんだと思いますよ。

ちゃんと残業つくだけでも、素晴らしいですよ。

残業しなければならないならず、残業代もつかない職もあります。わざと会社は、経営陣側の肩書をつけさせて、何々専門次長とか、残業代合法的につかなくしてる会社っていっぱいありますよ。

僕もそうですからね。

それと給与低くて、早く返ってくるのは意外と家族として、ものすごく面倒くさく旦那さんを感じ始めますよ。

旦那さんの性格にもよりますが、父が薄給の郵便局配達員で、局を午後3時半に終わって家に2時間かけて帰ってきて、17:30には家にいました
からね。今じゃこんなの許されませんが、40年前は15:00過ぎに局でるのは、全国当たり前の世界でしたからね。

母、僕も妹も遊び、塾から帰ってきたら息つく間も無く、ガミガミ言われたり、いるから羽伸ばせなかったりと窮屈な子供時代でしたね。母なんて、こんなに早く帰ってきて、休む暇もない!って大根に包丁で、ガンガンしてたし、喧嘩も多かったし、薄給、早帰りはろくなことないてますよ。

なので、僕は早く帰らない、帰れない仕事を選びましたよ。家族に同じ思いさせたくなかったので。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧