注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

参列を断わられました

レス6 HIT数 1051 あ+ あ-

やりきれないさん( 50代 ♀ )
21/10/25 22:53(更新日時)

甥の結婚式が来月あります。
甥にとって私は伯母にあたりますが、事情があり我が子同然の関係です。長年一緒に暮らしていました。
私には実子の娘と息子もおります。甥とは本当の兄妹弟のように育ってきました。
現在、息子は県内住みですが、娘は県外住みです。

さて、8月に届いた結婚式招待状は夫と私と息子の宛名だけで娘の名前はありませんでした。まだ正式に招待される前の6月に「コロナの心配もあるけど(娘に)声をかけないわけにはいかない」と娘を招待したいと甥は言っていました。

娘は結婚式に参列するために、ワクチン接種を2回済ませ、県内入りする前にPCR検査を受け陰性証明書を貰って来る予定でした。当然、仕事も休みをとりました。

緊急事態宣言解除もされ、身内は全員参列するものだと思っていましたが、招待状に娘の名前がなかった頃に「コロナ次第だね」と話していたので再度確認したところ「(娘の)参列は断るよ。コロナじゃなきゃ呼ぶんだけどね。」との返事でした。

よくよく理由を聞くと「嫁が医療従事者で参列する友人達も医療従事者だから県外からの参列者は呼ばないでほしいって嫁に言われたんだよね」とのこと。しかし、お嫁さんの県外住みのお姉さん家族は招待しているそうです。フェアじゃないと思います。
また、医療従事者の方々は可能な限りの感染予防対策をしている県外在住の人(娘)に対してこんなにも嫌悪感を持つものなのでしょうか。逆のパターンはよく言われていてニュースでも医療従事者とその家族への差別が問題になっているというのに、人の痛みの解る医療従事者側から差別されてしまいショックが大き過ぎて理解し難いです。

長文を読んでくださりありがとうございました。皆さんのご意見をお願いします。

No.3389039 21/10/06 08:22(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/10/06 08:49
先輩主婦さん1 

コロナを理由にするけど、県内外問わず人の移動するリスクがあるわけでどこに住んでいるか?を理由にする意味は今はないと思います。
同一県内(都内)ならばOKでも隣接はダメの意味がもうない。

相手の方が医療従事者だから気を遣うのはわかりますが、相手方が県外の方を呼んでいるならば、男性側だけを呼ぶなというのは意味わからない。

お互いに県外はやめましょう、という話にはならなかったのでしょうね。当事者同士の話し合いで、男性側が折れたのかもしれない。

No.2 21/10/06 09:58
やりきれないさん0 ( 50代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。

そうなんです。

仰る通り、私達家族も何故、甥側親族(男性側)の県外在住者だけが呼ばれないのかもやもやしてます。

そして、男性側(甥と私達家族)が折れたのも事実です。しかし、どう心に折り合いをつけたものか思案しております。

甥は新しく自分の家族を持ったわけですし、お嫁さんとの生活も約1年前から始まってます。

甥の幸せを願うからこそ、私達家族の考えを伝える(娘の参列をお願いするor両家ともに県外からの参列者は呼ばない)事をせずに、お嫁さん側の意向に添い招待された身内で参列しお祝いをしましょうとなりました。

しかし、息子は「兄は酷いよ。呼ぶって言ってたくせに。姉を呼ばないんなら俺も行きたくないよ。だって俺はワクチン打ってないし。だったら、ちゃんとしてる姉の方が行けばいい」と言い出してます。私も息子の気持ちは解ります。しかし、親としては「姉の事は凄く残念だし母さんも同じ気持ちだよ。でも兄をお祝いしたい気持ちも本当だから、呼ばれた人達だけで行くしかないよ。」と息子を宥めてる最中です。

No.3 21/10/06 10:54
匿名 ( ♀ IcZILb )

主さんの気持ちわかります。
いろいろ大変ですね。

甥(敬称略します)は、家庭が複雑だったんでしょうね。
だから、新しい家族となる嫁側の意向に押されたのでは。

たしかに、嫁側の招待客の線引きは、おかしいと思います。

でも、主さんが言われる通り、甥の為に嫁側の意向を受け入れたほうがいいと思います。

なんだかモヤモヤすると思いますが、甥がこれからの人生を共に歩くと決めた人ですから。

いろいろあるでしょうが、とにかく2人で幸せに暮らしてほしいですね。

• << 5 レスありがとうございます。 私の気持ちを理解してくださる方がいらして救われます。それと、新婦側の線引きはおかしいとも。本当にどうしてそうなるの???と頭の中はクエスチョンマークが飛び交っているままでして。 新婦側の意向を理解すべくあれこれと思考を巡らせたのですが、私には理解不能な(理解したくない)案件なのだと思います。 そうですよね、甥が選んだ伴侶なのですから。今は私自身に言い聞かせているような状態ではありますが、私も心から二人の幸せを願っているのは本当の気持ちです。 あたたかいレスをありがとうございました。

No.4 21/10/06 14:40
ぽんた ( IQHPLb )

それは本当に残念でしたね。
向こうは呼んでいるのに…。甥っ子さんは奥さんに尻に敷かれているんでしょうか。
でも主役であるお二人の決定ですから何も言えませんね。
それならそれで早く言っていてくれれば娘さんもお休みとったりしなかったのに、、という感じですが、最初は本当に呼ぶつもりだったんでしょうね、甥っ子さんの中では。
でも奥さん側に反対されたのでしょう。
主役二人がここでモメてしまうよりは、何も言わず招待されたお二人だけで参列するのがいいかなとは思います。
主さん達ご家族とは気心が知れていてこういう状況も理解してくれるという信頼と甘えがあるのかもしれません。逆に奥さん側のご家族とはまだ関係性も浅いのでモメたくないのではないでしょうか。

• << 6 レスありがとうございます。 本当に残念で残念で残念でなりません。 怒りとかはなく、「残念」という言葉がピッタリです。それと「情けない。そんな思いやりのない子に育てた覚えはない」という感情がグルグルしてます。 そうなんですよ〜以前から「お兄ちゃん(甥)は尻に敷かれてるね〜」と家族の間で話題になってました。でもそれは笑い話としてです。今回のは笑えないんですよね。尻に敷かれてるのが情けないのではなく、あんなに可愛がってた妹(娘)を一生に一度の結婚式に呼べないのか?あ〜情けない。といった感じでして。 娘は「残念だけど仕方ない」とは言ってますがかなり落ち込んでいると思います。仕事の休みもそうですが、兄の結婚式に間に合うようにまだ20代前半の娘はワクチン接種出来る所を苦労して探したのですから。 夫と息子と私の三人で参列するつもりでいます。今は笑顔で参列する自信がなく、新婦や新婦家族に普通に「県外からの参列の件なのですが、新婦側は参列出来るのに何故新郎側は断られるのですか???」真顔で聞いてしまいそうです。病んでますよね私笑 根底には新婦の思考を理解したいからこその葛藤なのでしょうが、今はまだ飲み込めていない私がいます。とはいえ甥にも何も言わずにいますが。 聞いてくださりありがとうございました。

No.5 21/10/06 17:10

>> 3 主さんの気持ちわかります。 いろいろ大変ですね。 甥(敬称略します)は、家庭が複雑だったんでしょうね。 だから、新しい家族となる嫁… レスありがとうございます。

私の気持ちを理解してくださる方がいらして救われます。それと、新婦側の線引きはおかしいとも。本当にどうしてそうなるの???と頭の中はクエスチョンマークが飛び交っているままでして。

新婦側の意向を理解すべくあれこれと思考を巡らせたのですが、私には理解不能な(理解したくない)案件なのだと思います。

そうですよね、甥が選んだ伴侶なのですから。今は私自身に言い聞かせているような状態ではありますが、私も心から二人の幸せを願っているのは本当の気持ちです。

あたたかいレスをありがとうございました。

No.6 21/10/06 18:24

>> 4 それは本当に残念でしたね。 向こうは呼んでいるのに…。甥っ子さんは奥さんに尻に敷かれているんでしょうか。 でも主役であるお二人の決定です… レスありがとうございます。

本当に残念で残念で残念でなりません。
怒りとかはなく、「残念」という言葉がピッタリです。それと「情けない。そんな思いやりのない子に育てた覚えはない」という感情がグルグルしてます。

そうなんですよ〜以前から「お兄ちゃん(甥)は尻に敷かれてるね〜」と家族の間で話題になってました。でもそれは笑い話としてです。今回のは笑えないんですよね。尻に敷かれてるのが情けないのではなく、あんなに可愛がってた妹(娘)を一生に一度の結婚式に呼べないのか?あ〜情けない。といった感じでして。

娘は「残念だけど仕方ない」とは言ってますがかなり落ち込んでいると思います。仕事の休みもそうですが、兄の結婚式に間に合うようにまだ20代前半の娘はワクチン接種出来る所を苦労して探したのですから。

夫と息子と私の三人で参列するつもりでいます。今は笑顔で参列する自信がなく、新婦や新婦家族に普通に「県外からの参列の件なのですが、新婦側は参列出来るのに何故新郎側は断られるのですか???」真顔で聞いてしまいそうです。病んでますよね私笑

根底には新婦の思考を理解したいからこその葛藤なのでしょうが、今はまだ飲み込めていない私がいます。とはいえ甥にも何も言わずにいますが。

聞いてくださりありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧