注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

手取り17万介護士が娯楽費に月2万は贅沢?

レス34 HIT数 3263 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♂ )
21/10/10 20:12(更新日時)

介護士をしているアラフォー男です。
介護福祉士で正社員です。とはいっても手取り17万で年収は約250万しかありません。
夏に16万、冬に20万くらいのボーナスがあり、年1回の昇給は500円~千円です。
因みに副業は就業規則で禁止です。

そんな僕はというと、未婚の独身で賃貸暮らしです。家賃が安い地方在住なので家賃は4万くらいで済みます。
外食もしないし、交際相手もいなくて交際費はゼロです。
スマホ代は月8千円掛かります。

それに加え、自分でも贅沢か疑念を抱くような趣味娯楽があります。
それがBlu-ray購入です。

このBlu-rayですが、毎月複数購入してそれだけで月1万数千円の出費です。
それから更にレンタルもしていて、趣味娯楽費の合計が毎月2万くらい掛かってしまっています。

人並みの収入があれば贅沢とまでは言わないでしょう。
でも僕の場合は手取り17万です。適正小遣いというものも知っています。手取りの5~10%が適正で身の丈に合っているそうです。

そう考えると自分の場合は身の丈に合ってない贅沢の域に達しているのかな、と疑念を抱いていました。でも一生独身で子供もいないし、贅沢の域にはギリギリ達していないギリギリセーフなのかな、とも感じていました。

ところが先日、思い切って手取りがほぼ同じ同僚に毎月の趣味娯楽費の額を訊いてみるとゼロという答えでした。ただ働いて生活するだけだそうです。

やはり自分の趣味娯楽費の現状は身の丈にそぐわぬ贅沢の域に達しているのではないかと思うようになりました。
大幅に、まではいかなくとも若干身の丈にそぐわぬ贅沢の域に達していると思いますか?
又、娯楽費を1万7千円に抑えたとしたらどうですか?それでも相変わらず贅沢ですか?
慰めは求めていません。綺麗事抜きで厳しくご指摘ください。
はぐらかさず、はっきりとお願いします。

21/10/05 23:56 追記
問題があるか否か、善悪ではありません。
問題はないし悪いことではないのは言うまでもないでしょう。
主題は贅沢の域に達しているか否かです。

21/10/08 22:18 追記
有難うございました。
贅沢という意見が多くあったので、経済的に身の丈に合っておらず贅沢の域に達しているで間違いないですね。
月5千円~1万くらいが身の丈ですね。

No.3388875 21/10/05 23:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/10/05 23:38
匿名さん1 

独身貫くつもりで、老後に向けた貯金もある程度出来ている状態であれば2万の娯楽費くらい無問題だと思います。

No.2 21/10/05 23:42
匿名さん2 ( 20代 )

別に、それで生活が出来ているなら良いと思います。

私も色々買っちゃいます。
DVDとかCDとか本とか。
でも、中古が主ではあります。
DVDよりBlu-rayのほうが高いけど、中古ならBlu-rayでも多少なりと安く手に入ると思います。

身の丈にあった趣味娯楽が良いんでしょうけど、身の丈に合う金額とか量とかって人によって違います。
手取りの5~10%が適正、これはあくまで目安だと思います。
生活ができなくなるくらい、趣味娯楽にかけてしまうのは良くないですが……

No.3 21/10/05 23:43
おしゃべり好きさん3 

別に独身ならどんなけお金遣ってもよくね?
好きなように遣ったらいいさ♪

No.4 21/10/06 00:05
匿名さん2 ( 20代 )

贅沢と感じるのは人それぞれです。
2万でも贅沢と感じる人がいれば、2万は贅沢じゃないと感じる人もいるでしょう。
贅沢の域に達しているかなんて……
生活が出来ているなら、気にしなくていいと思いますよ。

No.5 21/10/06 00:10
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♂ )

>> 4 有難うございます。
感じ方は人それぞれなのは言うまでもないことです。この事柄に限らずですね。
個人の見解をお訊きしているのです。

私はかなり贅沢だと思う!
俺は若干贅沢だと思う!
のような、各個人の見解からどの見解が多数派になるのか見極めたいからスレを立てたのです。

はぐらかさずはっきりとお願い致します。

No.6 21/10/06 01:02
匿名さん2 ( 20代 )

>> 5 はっきり言うと、贅沢だと感じる時もあれば、贅沢でないと感じる時もあります。
どういうことかと言いますと、例えば2万円のものを買えば贅沢だけど、中古であれ合計2万円のものを買えば贅沢でないということ。

かなり贅沢だとは思いません。
物やその商品の値段によって変わってきます。

No.7 21/10/06 01:43
匿名さん7 

>贅沢の域に達しているか否か

不特定多数の意見に左右されるのは違うのでは?
人は人、自分は自分でいいと思います。
自分の生活なのだから誰かに必要以上の迷惑を掛けていなければ問題なし。
そしてそれで生活していけるなら問題なし。

No.8 21/10/06 01:49
匿名さん8 ( ♀ )

贅沢ではないです。

No.9 21/10/06 01:53
匿名さん9 

賃貸に住んでいるようですが一生死ぬまで賃貸住みなのでしょうか?

貯金はどの程度貯まっているのでしょうか?

2万の娯楽費用が云々よりも貯金ができているかが問題だと思います。

将来のマイホームはどのように考えているのでしょうか?

マイホームを購入するのか、ずっと賃貸で過ごすのかです。

マイホーム購入後は。家の代金さえ支払い終われば固定資産税の支払いだけになります。

No.10 21/10/06 08:29
匿名さん1 

手取り17万の中のたった2万ぽっちなんて贅沢に入りません。
世の中には実家住み、手取り10万程度で家賃も入れず自分の携帯代支払うくらいで給料丸々娯楽費に回せる人もいますから。
そう言う人の方が贅沢してると思います。

  • << 12 有難うございます。 そういう極端な例と比較すればそうかもしれませんね。 そういう極端な人と比較せず、まともな金銭感覚で手取り17万というのを考慮しても贅沢の域に達しているとは思わないのですね。身の丈の範疇であると。 意外です。

No.11 21/10/06 09:07
通りすがりさん11 

17万円中の2万で贅沢とは思いませんよ。
仕事頑張ってるのだから娯楽必要です。

  • << 13 有難うございます。 娯楽必要とは思いますが、2万でも身の丈の範疇ですか。1万ならまだしも、と自分では思いましたが。意外です。

No.12 21/10/06 13:11
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♂ )

>> 10 手取り17万の中のたった2万ぽっちなんて贅沢に入りません。 世の中には実家住み、手取り10万程度で家賃も入れず自分の携帯代支払うくらいで給… 有難うございます。
そういう極端な例と比較すればそうかもしれませんね。
そういう極端な人と比較せず、まともな金銭感覚で手取り17万というのを考慮しても贅沢の域に達しているとは思わないのですね。身の丈の範疇であると。
意外です。

No.13 21/10/06 13:13
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♂ )

>> 11 17万円中の2万で贅沢とは思いませんよ。 仕事頑張ってるのだから娯楽必要です。 有難うございます。
娯楽必要とは思いますが、2万でも身の丈の範疇ですか。1万ならまだしも、と自分では思いましたが。意外です。

No.14 21/10/06 21:19
匿名さん14 

自分の感覚的にはちょっと高いです。
毎月っていうよりは年に3回くらいにするような金銭感覚です。

  • << 16 素晴らしい! 有難うございます。 今まで違和感があったんですよ。ちょっと高い、贅沢の域ですよね。

No.15 21/10/06 21:48
匿名さん15 

私の金銭感覚だと贅沢です。
Blu-ray 以外にお金は使っていませんか?
外食はしないようですが、お酒やタバコ、お菓子なども買いませんか?
私がその給料なら、2万はボーナス入った月だけ贅沢に使います。

  • << 17 素晴らしい! 有難うございます。 はっきりと贅沢で身の丈に合っていませんよね。賃貸でこれだと貯金は殆ど出来ませんから。 今までのレスで違和感があったんですよ。 持病があって医療費に使います。毎月平均して1万掛かるか掛からないかくらいですね。 趣味娯楽費ということならBlu-ray購入が殆どで、残りはDVDレンタルですね。Blu-rayは複数購入してますから。合わせて約2万です。 酒とタバコとお菓子は買いません。 2万はボーナス入った月だけ使いますか。なら年間4万ですね。これが身の丈なんですね。

No.16 21/10/06 22:59
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♂ )

>> 14 自分の感覚的にはちょっと高いです。 毎月っていうよりは年に3回くらいにするような金銭感覚です。 素晴らしい!
有難うございます。
今まで違和感があったんですよ。ちょっと高い、贅沢の域ですよね。

No.17 21/10/06 23:08
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♂ )

>> 15 私の金銭感覚だと贅沢です。 Blu-ray 以外にお金は使っていませんか? 外食はしないようですが、お酒やタバコ、お菓子なども買いません… 素晴らしい!
有難うございます。
はっきりと贅沢で身の丈に合っていませんよね。賃貸でこれだと貯金は殆ど出来ませんから。
今までのレスで違和感があったんですよ。

持病があって医療費に使います。毎月平均して1万掛かるか掛からないかくらいですね。
趣味娯楽費ということならBlu-ray購入が殆どで、残りはDVDレンタルですね。Blu-rayは複数購入してますから。合わせて約2万です。
酒とタバコとお菓子は買いません。

2万はボーナス入った月だけ使いますか。なら年間4万ですね。これが身の丈なんですね。

  • << 22 嗜好品を買わないなんて、すごいですね! 私なら嗜好品 娯楽費合わせて、普段の月は五千円〜一万円、ボーナスの月は二万円にします。 0円は辛いです。 あると、使ってしまうタイプなら先取り貯金されては、いかがでしょうか?

No.18 21/10/06 23:20
おしゃべり好きさん18 ( ♀ )

自分の心がその2万で満たされるのなら、削る必要ないですよね。
お仕事頑張っているから、それ位の贅沢はしていいと思います。

No.19 21/10/06 23:59
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♂ )

>> 18 有難うございます。
贅沢はしてもいいことですし、悪いことではないのは確かです。
けど贅沢と仰るなら手取りの割に贅沢の域であり、身の丈にそぐわぬということでもあります。

削れば削るほど貯金に回せる額が少しでも増えます。趣味娯楽も必要だけど貯金に少しでも多く回したいですし、スレ本文で述べたように趣味娯楽費ゼロでテレビ番組を観るだけという同僚もいます。
それで改めて僕自身が自分に甘いか思い知らされました。
自分の現状が身の丈にそぐわぬ贅沢の域というのは避けたいです。けど趣味娯楽費を削り過ぎるのも不満が蓄積していくので難しいです。

No.20 21/10/07 09:10
匿名さん20 

手取り17万で賃貸4万で済んでいるから、残金を考えれば手取り20万で賃貸7万に住んでいるのと同じ感覚ですよね。13万しかないからギリギリ。

2万使っても、5万貯められているならまあよいと思います。それに服も買わない、家電も買わないと言うなら。

でも贅沢かな。意味がないというか。だってHuluとか入れば映画は見放題なのに。だから、大きなテレビを買ってHuluかなにかに入って、見放題にする。定額なら安いし。そこにないもので、どうしても買いたいものだけ買う。それで1万くらい。

そのほうが、もっと観られるし、お金は年12万ためられるし、合理的になると思います。

  • << 25 有難うございます。 贅沢の域ですよね。好きな作品を所有していたい、物欲です。僕自身はそれに意味があるという価値観ですが、やはり身の丈には合ってなさそうです。 5万貯めるのも厳しいくらいです。どう考えても身の丈にそぐわぬ贅沢ですね。

No.21 21/10/07 09:20
好奇心旺盛パンダさん21 

同じく介護職です。
毎日へとへとで趣味を楽しむ余裕ないです(汗)
寝る、食べる、風呂、耳かきの時間が至福。

月二万の娯楽費は特別高いと思いませんが、持病の治療に毎月出費があるなら、老後の預金のためにも削れる部分は削った方がいいかと。

正直、地方在住で家賃四万は高めだと思うのですが、初期費用低めでもっと安い賃貸は探せませんか?
家賃は毎月必然の出費なので積み重ねになると大きいです。

余談ですが、娯楽費ゼロだとテレビ番組しかないわけではありません。
散歩やジョギング、筋トレが趣味の人もいるし、絵を描いたり日記付けたりもほぼゼロ円で済みます。
散歩は公園や川べりで綺麗なものを写メするだけでも楽しい。
読書も図書館で無料だし、最近は漫画やDVDも結構置いてます。新しく出版されたものや読みたいものをリクエストもできる。
映画やドラマは録画で録りだめしたものを時間のある日に観るだけで充分楽しめます。

Blu-rayを集めることにこだわりがあるなら月数枚から月一枚に減らすとか。
月一枚だと特別感ありませんか?

まとまりのないレスですみません。
お体大事にしてくださいね。

  • << 26 有難うございます。 月数枚は贅沢の域で、月一枚が身の丈のようですね。 僕もそんな感覚でした。月1万くらいなら何とか身の丈に合ってるのかなと。 これより安い賃貸は中々ないです。

No.22 21/10/07 09:58
匿名さん15 

>> 17 素晴らしい! 有難うございます。 はっきりと贅沢で身の丈に合っていませんよね。賃貸でこれだと貯金は殆ど出来ませんから。 今までのレスで… 嗜好品を買わないなんて、すごいですね!
私なら嗜好品 娯楽費合わせて、普段の月は五千円〜一万円、ボーナスの月は二万円にします。
0円は辛いです。

あると、使ってしまうタイプなら先取り貯金されては、いかがでしょうか?

  • << 27 素晴らしい! 凄いですね。趣味娯楽費が5千円~1万ですか。これくらいが手取り17万での身の丈なんですね。 酒とタバコと菓子には興味ないです。菓子は嫌いではないですが買いたいと思うほどではありません。 積立はしてます。僅かですが。

No.23 21/10/07 10:32
匿名さん23 

主さんは持病持ちという事ですが、十分な医療保険等は入られてますか?
合わせて老後の貯蓄もされて居るならそこまで贅沢では無いと思います。
仕事が出来なくなった時(それでも家賃か固定資産税と修繕費はかかる)、国民年金や厚生年金がどれだけのものかによって必要な貯蓄も変わって来ると思うので、それを確保した上での2万ならばそんなに贅沢では無いとは思いますが、それでいいのか、他に何か買いたい物が出来た時や必要な時に無くていいのか、次第で考えるので、自分がその収入で2万ならば、ある意味贅沢な使い方だな…と思いますね。

保険も入って無い、貯蓄もしてない、となるとかなり贅沢な使い方、というか、身の程知らずだな、と思います。十分な保険入って無いとなると差額が発生しますし、入って無いとなるといざという時の貯蓄分が増えるから。そういう貯蓄もしてないとなるとただの結果論であり無謀。

どちらにせよ自分にとっては贅沢と思うので、娯楽費を下げると共にスキルアップもすると思います。
十分な収入になってから、また身の丈に合った娯楽費を設定します。

若い時なら、生活費と共に自分の好きに使う時期もあって良いと思いますし。ある程度満足しそれなりの年齢になれば先々考えて設定し直していると思うので。
というか、自分はそうしてました。
私も持病持ちです。

  • << 29 医療保険は未加入です。老後の貯蓄までは手が回っていません。 老後までの資金は中途半端に少ないながらありますが、老後の分までは現状手が回ってないです。 この収入で月2万の趣味娯楽費は、はっきりと贅沢ですね。 はっきりと仰ってくださり有難うございます。 僕の収入では身の丈にそぐわぬ浪費なんですね。

No.24 21/10/07 18:12
匿名 ( ♀ mzH7Sb )

2万円使って、元気で仕事ができるなら、ありだと思います。趣味があるから、人は仕事頑張れると思います。私も良い年して、最近あるアニメにはまり、結構お金も使ってるけど、充実してます。

  • << 30 有難うございます。 ありなしなら、人に迷惑を掛けない限りはありですね。 経済的に身の丈に合っているかとなると話は別ですが…

No.25 21/10/07 21:44
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♂ )

>> 20 手取り17万で賃貸4万で済んでいるから、残金を考えれば手取り20万で賃貸7万に住んでいるのと同じ感覚ですよね。13万しかないからギリギリ。 … 有難うございます。
贅沢の域ですよね。好きな作品を所有していたい、物欲です。僕自身はそれに意味があるという価値観ですが、やはり身の丈には合ってなさそうです。
5万貯めるのも厳しいくらいです。どう考えても身の丈にそぐわぬ贅沢ですね。

  • << 33 5万貯められてないのですね。いくらなら貯められていますか? 物欲はあまり意味ないと思います。絶対欲しい!と思うのなんて年に数個だと思う。レンタルや、自宅配信でほぼ無料で観られる時代なんだから。保管するのに場所もとられるし。 5万貯められてないのは、蓄えがないと困ると思う。あと6万くらいで食費、光熱費、通信費、保険料、医療費だから、たりなければ、趣味費用を削らざるを得ないと思います! しかも、ただの物欲のため、保管、ストックなだけだから、いつでもとりだせる配信に変えるべきですよ。 私は、気に入っていた映画は中古で500~1000円とかで安く買って手元に置いてます。新作で保存するのは無限列車くらいだよ!

No.26 21/10/07 21:47
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♂ )

>> 21 同じく介護職です。 毎日へとへとで趣味を楽しむ余裕ないです(汗) 寝る、食べる、風呂、耳かきの時間が至福。 月二万の娯楽費は特別高… 有難うございます。
月数枚は贅沢の域で、月一枚が身の丈のようですね。
僕もそんな感覚でした。月1万くらいなら何とか身の丈に合ってるのかなと。
これより安い賃貸は中々ないです。

No.27 21/10/07 21:54
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♂ )

>> 22 嗜好品を買わないなんて、すごいですね! 私なら嗜好品 娯楽費合わせて、普段の月は五千円〜一万円、ボーナスの月は二万円にします。 0円は辛… 素晴らしい!
凄いですね。趣味娯楽費が5千円~1万ですか。これくらいが手取り17万での身の丈なんですね。
酒とタバコと菓子には興味ないです。菓子は嫌いではないですが買いたいと思うほどではありません。
積立はしてます。僅かですが。

No.28 21/10/07 21:55
おしゃべり好きさん28 ( 30代 ♀ )

うーん、贅沢だと思います。
私は貯金の平均割合を中心に考えるかな。お小遣いはオマケみたいなもんです。
使った金額よりも、毎月貯めれてたら問題ないので。
貯金は手取りの2〜4割といいます。
手取り17万円だとしても、月に4、5万円貯金し、2万趣味に使っているなら贅沢ではないと思いますよ。

私は手取り30万くらいですが、月に8〜10万貯金し、趣味のものに1万円以上払った月は使い過ぎた、来月節制しよう…と思うので、そう思います。

  • << 31 有難うございます。 手取り30万あって、趣味のものに1万以上払った月は使いすぎた、来月節制しよう、ですか! 凄いですね。これがまともな金銭感覚なんですね。 いかに僕自身が自分に甘いか明確ですね。 医療費もあるので月5万の貯金は厳しいですね。精々3万くらいです。 これだと明らかに贅沢の域ですよね。

No.29 21/10/07 22:04
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♂ )

>> 23 主さんは持病持ちという事ですが、十分な医療保険等は入られてますか? 合わせて老後の貯蓄もされて居るならそこまで贅沢では無いと思います。 … 医療保険は未加入です。老後の貯蓄までは手が回っていません。
老後までの資金は中途半端に少ないながらありますが、老後の分までは現状手が回ってないです。
この収入で月2万の趣味娯楽費は、はっきりと贅沢ですね。
はっきりと仰ってくださり有難うございます。
僕の収入では身の丈にそぐわぬ浪費なんですね。

No.30 21/10/07 22:07
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♂ )

>> 24 2万円使って、元気で仕事ができるなら、ありだと思います。趣味があるから、人は仕事頑張れると思います。私も良い年して、最近あるアニメにはまり、… 有難うございます。
ありなしなら、人に迷惑を掛けない限りはありですね。
経済的に身の丈に合っているかとなると話は別ですが…

No.31 21/10/07 22:14
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♂ )

>> 28 うーん、贅沢だと思います。 私は貯金の平均割合を中心に考えるかな。お小遣いはオマケみたいなもんです。 使った金額よりも、毎月貯めれてたら… 有難うございます。
手取り30万あって、趣味のものに1万以上払った月は使いすぎた、来月節制しよう、ですか!
凄いですね。これがまともな金銭感覚なんですね。
いかに僕自身が自分に甘いか明確ですね。
医療費もあるので月5万の貯金は厳しいですね。精々3万くらいです。
これだと明らかに贅沢の域ですよね。

No.32 21/10/07 22:47
おしゃべり好きさん28 ( 30代 ♀ )

>> 31 まともな金銭感覚かどうかは分かりませんが、私はシンママなので倹約してますね。
20代の時にガンに罹り、治療の為しばらく働けなかったので、何があるか分からないので自分と子供の為に…と思います。

医療費とは、持病がおありなんですね。
少し前のレスで保険には入ってないとも読みました。
貯金が現在月3万円なら、最初から毎月自動引き落としする積立通帳を作って給料日に引き落とす様にし、安くてもいいから保険に入るのをおすすめします。
慣れてきたら、積立を増やしたり、余裕がある月は追加したり。
そうしたら強制的に貯金や固定費の残りの生活費の中からやりくりできる事になるので、贅沢にはならないと思いますよ。

No.33 21/10/08 08:02
匿名さん20 

>> 25 有難うございます。 贅沢の域ですよね。好きな作品を所有していたい、物欲です。僕自身はそれに意味があるという価値観ですが、やはり身の丈には合… 5万貯められてないのですね。いくらなら貯められていますか?

物欲はあまり意味ないと思います。絶対欲しい!と思うのなんて年に数個だと思う。レンタルや、自宅配信でほぼ無料で観られる時代なんだから。保管するのに場所もとられるし。

5万貯められてないのは、蓄えがないと困ると思う。あと6万くらいで食費、光熱費、通信費、保険料、医療費だから、たりなければ、趣味費用を削らざるを得ないと思います!

しかも、ただの物欲のため、保管、ストックなだけだから、いつでもとりだせる配信に変えるべきですよ。

私は、気に入っていた映画は中古で500~1000円とかで安く買って手元に置いてます。新作で保存するのは無限列車くらいだよ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧