注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」

夫婦円満の秘訣とは?

レス14 HIT数 738 あ+ あ-

結婚してよかったさん( 40代 ♀ )
21/11/26 10:30(更新日時)

新婚です。
いつも何処に行くでも夫と出掛けます。
夜の営みもボチボチあります。
良くこのミクルを見ると旦那さんと上手くいかないとか言ってる方を見掛けますが
その書き込みを見ると「我が家はこんな事にならないかな?」と不安に思います。

我が家も些細な事で喧嘩したりします。けどどちらかが先に謝り悪かった事を反省します。

時には笑い合い寄り添い助け合うのが「夫婦」だと思うんです。

お互いに白髪が生える迄一緒に寄り添いたいです。

今は新婚だからこの先お互いに冷めたりとかそれが怖いです。

いつまでも仲良い夫婦でいられる秘訣ってなんだろう?

No.3388607 21/10/05 18:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/10/05 18:21
主婦さん1 ( 40代 ♀ )

結婚25年目の夫婦です(子供はいません)

色々と経験し実感したのは、お互いの思いやりは不可欠です
そして、お互いの労いも大切ですね

我が家はですが【行ってらっしゃい・おやすみ】のキス&ハグは、25年欠かしていません
ちなみに、レスです

付き合いから入れて 32年ですが、愛情は増すばかりです
色々な苦難があるからかも知れません(^-^;

No.2 21/10/05 18:35
匿名さん2 

上手くやっていけないのはどちらも我が儘で自分の意見を曲げない夫婦でしょうね?

私の勤務先でも離婚する夫婦を珠に見かけます。
男の場合は詳しい事情を聞かないと結婚したのも離婚したのも解らないけど、女性の場合は姓が変わるから丸解りですよね!
そして、離婚となれば姓が元に戻るのでこれも丸解りです。

どちらが悪くて離婚になったか聞かないと解らないけど上手くいかないから離婚に発展したのでしょうね?

また最近の夫婦は籍を入れるだけの結婚が多いのも簡単に離婚できるのでしょうか?

大々的に結婚式と披露宴をやると、つまらない理由で離婚するのは恥ずかしいのではないでしょうか?

No.3 21/10/05 18:41
匿名さん3 

なんだろうね。
私は夫婦歴が浅いから秘訣って言えるほどの事はないけど、付き合ってる期間含めて今まで通りなら喧嘩したり仲が悪くなる事は想像もつかないなぁ。

うちは1さんと同じく思いやりは勿論だけど、愛情表現も人並み以上にあるしとにかく会話が多い。
あと日常の些細な事を大事にはしない。
あんまり相手の行動や発言を気にしない。
ただ、相手が自分のためにしてくれた事に関しては自分のやり方と違ってもその気持ちをめちゃくちゃ喜ぶし褒める。

お互いがお互いの肯定感を高めて疑わないから、一緒にいるのがすごく楽しい。

主さんも上手くいってるならそのままでいいんじゃないかな?
今の最高を明日も明後日も来年も10年後も続けていけばいいんだと思うけど、楽観的すぎ?

No.4 21/10/05 18:42
匿名さん4 

> どちらかが先に謝り悪かった事を反省します。
これができる夫婦のようなので比較的大丈夫かと思います。上手くいかない夫婦は、どちらもなかなか謝れず無言の日々が続いたり、先に謝る方がいつも旦那さんだったり奥さんだったりと偏っていたりする場合が多いように感じます。

あとは、何か問題や衝突が起こった際には、相手の言い分をしっかりと聞き冷静に話し合える者同士であるか、という点も非常に大事だと思います。

あとは日々互いに感謝の気持ちを忘れないことなども。

No.5 21/10/05 20:07
結婚の話題好きさん5 ( 40代 ♀ )

40代で新婚さんなら心配しなくても大丈夫だと思います。

私も今から再婚してやり直したい😢

No.6 21/10/06 04:26
おしどり夫婦さん6 

27年目です。子供達も居ます。20歳越えてますが我が家から出たく無いみたいです。

まあ家族として夫婦として仲は良いですね。子供は姉妹ですがその各々とデートもします。

我が家で一番感じるのが信頼関係だなって思います。だからどれだけ激しくぶつかってても解決策が出て来ちゃうんです。じゃみんなでそうしてみるかになります。個々でもそうですね。

ただ子供達にはそのイチャイチャそろそろ歳考えな〜って言われます。料理してたら後ろから抱きついてきたりされます。でもお笑い家族的な部分もあってそれを娘が真似しておちょくって来たりもします。

なんだかんだ会話も多いと思います。夕食後に子供達のことやくだらない話でコーヒーやケーキを食べながらダラダラ話しててそろそろ風呂入って寝ようかってお風呂場行ったら夜が明けてたとかありますよ。

これだけ長く一緒に居ても大切にしなきゃならないものと、これだけ長く一緒に居るからこそ出来るものってありますね。

妻は母親でもあるけど女性でもありますね。最後までその笑い顔を見てたいですよ。そのための俺で居れたらなって思ってますね。

No.7 21/10/06 07:25
匿名さん7 

まだ12年目ですが、皆さんの仰るように思いやりは大切だと思ってます。
個人的には、自分とは違う人だというのを忘れないという事も大切なのかなと思います。
違う人だからこそ、考え方も違うし、好きなものも嫌いなものも違って当たり前で、それを尊重するみたいな。

自分語りになってしまいますが、私達夫婦はお互い理解しあえない趣味があります。そしてそれにかける情熱もお互い違います。ですが、そういうのが好きなのねと認め、自己管理の内なら自由に行動して良いことになってます。
私が遠征したりが好きなのですが、自分のお金でやれる範囲内であればと何も言われませんし、夫の趣味は普段はお金がかからないけれど、たまに大金がかかるものですが、何を買っても反対はしません。勿論お互い決められた生活費を出したりとか、自分の分担の家事を上手く調整したり等はやった上でです。

あとは、他の家庭と比較しない。
あそこの奥さんはいつも綺麗にしてるとか、あそこの旦那さんは稼いでるとか言われたらいい気はしないだけでなく、言ってる方も辛くなるので。

No.8 21/10/07 19:26
通行人 ( hi2zLb )

もうすぐ10年。うちも仲いいです。

喧嘩になったり、険悪になったりしたときは

「…何か食べよう」

を合言葉にしています(笑)。

No.9 21/10/07 20:01
通りすがりさん9 ( ♂ )

26年になり、主さんの言う白髪(二人とも染めてますが)になってます。子供は二人とも巣立ってます。
大きな喧嘩は今まで数回くらいしかなく、今では唯一無二の存在ですね。
確かにミクルでの夫婦の愚痴投稿はありますね(笑)
秘訣もあると思いますけど、相性だと感じますね。家庭内の生活で努力なんてしなくてもいいし、自然体でお互い認め合えればストレスないし、家事は言わなくてもどっちかがやりますしね。なんだろう?やっぱり相性ですかね。

No.10 21/10/07 20:36
おしどり夫婦さん10 

結婚16年。40代夫婦。休みの日には一緒に買い物に行ったり、ランチに行ったり、会話もあるし仲いいです。夜の営みも頻繁にあります。思いやりと感謝を言葉と行動で表す、表し続けることが大切だと思います。

No.11 21/10/29 15:11
主婦さん11 

結婚20年(子供2人)
40代夫婦です
・お互いタイプ
・食の好みが合う
・からだの相性が良い
・お互い思いやりと優しさと愛情がある
・喧嘩は滅多にしないが、長引かせない。喧嘩した日も絶対に一緒に寝る

よその家庭と比べずに好きな人と楽しく過ごしたいと思って生活してたら自然と仲良く過ごせます。
好きな人に笑顔でいてほしいじゃないですか?好きな人の笑顔が見たい!その気持ちで過ごしています。
愛情も大事だけど、生活していく上でお金も必要。
愛とお金と思いやり!

No.12 21/10/31 10:33
匿名さん12 ( 40代 ♀ )

うちも40すぎてから結婚したけど、結婚して8年未だにラブラブです。
ささいなことでも、ありがとうと感謝を伝えることは端折らないようにしてます。
夫がご飯作ってくれたり、掃除機かけてくれたりしてたら毎回必ずありがとうと言います。
スキンシップも欠かしません。と言うか、単にくっつきたいのを我慢しないだけですけど。
喧嘩はしたことないです。するほどイライラしないので。
趣味も被ってるから会話なくお互い趣味に没頭しても平気だし、ずっと仲良しです。適度な距離あるからかな。
子供ができたりしたら喧嘩することも増えるだろうけど、まぁうちはもうそれも年齢的にないから、このまま白髪の歳まで仲良くするだろうなーって思ってます。

No.13 21/10/31 10:45
匿名さん13 

干渉しすぎない。
親しき仲にも礼儀あり。

No.14 21/11/26 10:30
匿名 ( ♀ IcZILb )

相手の考えを否定しない。
同調できない考えでも、妥協案を見つける。 

生活費を渡される時、少なくても必ず「ありがとう」と言う。
一万でも多い時は「よかった、助かる!」と大げさに喜ぶ。

ある意味、恋愛対象として見ない。
期待をしない。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧