注目の話題
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社

63歳の父 荒い運転を辞めさせたい

レス19 HIT数 739 あ+ あ-

OLさん( 20代 ♀ )
21/10/08 12:46(更新日時)

63歳の父。荒い運転や一般道でのスピード違反を辞めさせたいです。

再雇用で仕事が減った今、手持ち無沙汰なのはわかるのですが公道でのスピード違反が目に余ります。我が家が住宅街にありますが、少しでも広い道に出ると80~90キロ出します。信じられないエンジン音が一般道に鳴り響きます。やめてくれ、と言っても老人にありがちな例の如く聞き入れません。
家族全員で車に乗っているときたまたま首都高を運転していたのですが、滅多に乗らない高速に気が昂っているのか調子に乗って酷く荒い車線変更やスピード加速をするので本気で「私たち家族は今日で死ぬのか」と覚悟しました。運転を代わらせてくれと言えば、高齢者にありがちな激高で更に危なくなり、もう私たちの手に負えません。

みなさんも分かると思いますが、本人は至って自分の運転に自信があり耳を傾けません。

母親や兄たちとも相談していますが「父から免許証を取り上げたら廃人になってしまうかもしれないから、迂闊なことは出来ない」と家族全員で悩んでいます。
しかしながら他の趣味を持たせるとかそういう遠回りなことは試してみましたが無駄でした。父は母がいないとなにも出来ない人なのです。趣味も自分の身の回りのことも何一つ自分の意思では出来ない人なんです。買い物一つ、店先から電話してきてしまう人です。それはこれまで私たちのために仕事一本で頑張ってきてくれたためなのはわかっています。だから唯一の自慢である運転で自分を魅せたいんだろうなということもわかっています。

でも、いつか絶対事故を起こしかねないと思います。
あんなスピードで住宅街を走ってなにかあればタダじゃ済みません。
でも、ニュースに流れる高齢者の事故を見ても他人事なんです。

こういうことを警察に相談してもいいんでしょうか。
どうしたらいいんでしょうか。もうほんとに辛いです。

No.3388322 21/10/05 08:21(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/10/05 08:32
通りすがりさん1 

お父様が事故を起こして何かあっても自業自得ですが、もしも相手があったら…と思うと車は凶器としか思えません。

ドラレコに無謀運転の一部始終を録って、証拠として警察に提出して免停か取り消しにしてもらってください。

免停の場合は、停止期間が終わった後に危険運転を繰り返すようなら、また録って提出して再度、免停にしてもらってください。

私は、今年の春に母を交通事故で亡くしました。

• << 3 交通事故でお母様を亡くされたとのこと、心中お察しいたします。 私も父が亡くなるだけならマシ、とは言いませんが、被害者を出してしまわないかも不安で仕方がありません。 ドライブレコーダーというのはスピード出し過ぎっていうのは分かるものなんでしょうか。 車についているし、スピード違反は毎日の日課のようなものなのでいつでも出せます。

No.2 21/10/05 08:33
magician ( 40代 ♂ tPYASb )

事故を起こして他人を廃人にするよりは本人に廃人になってもらった方がマシでしょ。 免許を取り上げるべきだね。 (^^;)

• << 4 確かにその通りだと思います。ただ、父は定年を過ぎたあたりから気性が荒くなり手に負えない状態です。廃人になる前に免許を取り上げられたと暴れ出したら、母と私だけでは手に負えません。(兄たちはもう家を出ています。) 少なくとも承知無しに取り上げることは難しい気がします。 無理矢理取り上げる場合であれば具体的なプランなどアドバイスいただければ幸いです。

No.3 21/10/05 08:42
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 お父様が事故を起こして何かあっても自業自得ですが、もしも相手があったら…と思うと車は凶器としか思えません。 ドラレコに無謀運転の一部始… 交通事故でお母様を亡くされたとのこと、心中お察しいたします。
私も父が亡くなるだけならマシ、とは言いませんが、被害者を出してしまわないかも不安で仕方がありません。

ドライブレコーダーというのはスピード出し過ぎっていうのは分かるものなんでしょうか。
車についているし、スピード違反は毎日の日課のようなものなのでいつでも出せます。

• << 10 ほとんどのドライブレコーダーには、車両の速度も記録されていますよ。

No.4 21/10/05 08:45

>> 2 事故を起こして他人を廃人にするよりは本人に廃人になってもらった方がマシでしょ。 免許を取り上げるべきだね。 (^^;) 確かにその通りだと思います。ただ、父は定年を過ぎたあたりから気性が荒くなり手に負えない状態です。廃人になる前に免許を取り上げられたと暴れ出したら、母と私だけでは手に負えません。(兄たちはもう家を出ています。)

少なくとも承知無しに取り上げることは難しい気がします。
無理矢理取り上げる場合であれば具体的なプランなどアドバイスいただければ幸いです。

• << 6 交通事故を引き起こして他人を殺してしまう前に関係を絶ちきる為に絶縁するとか、母に離婚させて母と一緒に父の元から離れるというのはどうでしょう? 両親が離婚となれば法律上は父が交通事故を起こしても、その交通事故に巻き込まれる事は無くなると思います。

No.5 21/10/05 09:33
匿名さん5 

警察に相談すべきだと思いますよ。

• << 8 そうですよね、調べたら相談ダイヤルがあることを知りました。 一度電話してみようと思います。

No.6 21/10/05 09:49
匿名さん6 

>> 4 確かにその通りだと思います。ただ、父は定年を過ぎたあたりから気性が荒くなり手に負えない状態です。廃人になる前に免許を取り上げられたと暴れ出し… 交通事故を引き起こして他人を殺してしまう前に関係を絶ちきる為に絶縁するとか、母に離婚させて母と一緒に父の元から離れるというのはどうでしょう?

両親が離婚となれば法律上は父が交通事故を起こしても、その交通事故に巻き込まれる事は無くなると思います。

No.7 21/10/05 10:16

>> 6 なんていうか、全然違う観点ですね・・・
すいません。私にはその意見は参考になりませんでした。
考えていただいてありがとうございました。

No.8 21/10/05 10:16

>> 5 警察に相談すべきだと思いますよ。 そうですよね、調べたら相談ダイヤルがあることを知りました。
一度電話してみようと思います。

No.9 21/10/05 10:23
匿名さん9 

お父様と同世代のオヤジです。

お父様はタチの悪いタイプの人ですね。

車の運転に自信がある人には、いかに自分の運転が未熟なのかを、ハッキリ自覚させないと、変わらないと思います。

そこで現実的な解決策として、サーキット等で行われているドライビングレッスンやドライビングスクールに参加する事をお勧めします。

車の運転は好きだと思いますので、サーキット走行に憧れはあるんじゃないでしょうか?

車がスピンしたり、タイヤが滑ってコントロール出来ない状態になって、自分の未熟さを理解すれば、考え方が変わる可能性はあります。

サーキット走行でアクセル全開にして、欲求が満足すれば、むやみやたらと飛ばさなくなるかもです。

私もサーキット走行を趣味で楽しんでますけど、一般道の運転は誰より安全運転です。

あちこちにミニサーキットがあります。
合法的にサーキットで走りましょう。

No.10 21/10/05 11:37
通りすがりさん1 

>> 3 交通事故でお母様を亡くされたとのこと、心中お察しいたします。 私も父が亡くなるだけならマシ、とは言いませんが、被害者を出してしまわないかも… ほとんどのドライブレコーダーには、車両の速度も記録されていますよ。

No.11 21/10/06 02:55
通りすがりさん11 

免許の返納は本人の意思であって、家族といえども人がその人の免許を返納することは出来ませんね。取り上げるのも出来ないことです。

だから誰であってもお父さんの免許に関わる事は出来ないんです。

ドラレコの記録を提出とありますがその際本人が確実に運転してるという証拠も必要になります。本人の車だから程度では証拠にもなりません。本人が否定すればそれで終わりですよ。所詮記録というもので終わりですよ。

その中でも1番適切な回答が6さんだと思います。

>老人にありがちな例の如く聞き入れません。
>高齢者にありがちな激高で更に危なくなり、もう私たちの手に負えません。

関わりを断つしかないのが現実的な考え方と言えます。そしてお父さんの運転する車に乗らないこともです。

危険だ危ないだと文句言いながら乗ってるってどうなのでしょう?なら乗らなきゃいいじゃんで話はまとまりますよ。

それと主さんの社会的な認識もちょっとどうなのかな?って思います。63歳の人を老人だとか高齢者って時代錯誤されてるようにも思いますよ。なんでも理由をつけりゃいいって考えるのもどうかと思います。その年齢層のタクシードライバーも沢山いますよ。何を知ってそう言ってるのかわからないですね。

メリットデメリットともに存在する問題なのにそう言いながら免許持ってて同乗してる時点で同罪なこと知らないのでしょうか?

• << 14 すごく詳しく長文でのレス、ありがとうございます。 返納は本人が了解した上で自身で行ってもらうほかないので難しいですよね。 こんなに長く書いてもらってこんな簡単な返事で申し訳ないですが、 私が乗るときは私が運転する、ということですね。分かりました。 しかしながら、毎日母が父の運転の車に乗っています。 こればかりは母に何を言っても無駄です・・・怖がるわりに父がめんどくさいからといって運転席を明け渡してしまうので・・・。 高齢者、はいいすぎだったかもしれないですが、 一般道でかつ住宅街でスピードを出すのは違うと思いますし、 こんな言い方良くないかもしれないけどスピード出した上でどっかにぶつかって 父一人が被害に遭うならまだいいかもしれませんが いつどこで誰かを相手どって被害が出るかわかりません。 父の運転でいつか両親もろともいなくなるのも望んでいません。 だから、どうにかやめさせたいのです。

No.12 21/10/06 08:53
通りすがりさん12 

67歳でウチは免許ではなく車のキーを取り上げましたよ。

膝の人工関節置換手術、脳梗塞も患い回復して問題無く運転してましたが、日常でワンテンポ、ツーテンポ動作や判断の遅れが見えた時に強制的に止めました。

それでもやはり鍵を探そうとしたり揉めたりしたので、更にハンドルロックまで徹底的にやりました。

病院の先生や地域の保健師、介護福祉士の方とも事前に話していたんですが「田舎で車が無いと生活できませんからね。ニュースになるような事故があるとどうにかしなきゃとは思うけど、実際無理じゃないですか…」が回答。所詮は他人事なんですよ。

単独で事故って死ぬなら自業自得でいいんですが、他人様に怪我を負わせたり最悪命を奪ってしまったら?何一つ責任は取れず。しかも本人は老い先短く先に逝き、残された身内が責を一生負うんです。

可哀想って気持ちはもちろんあります。自営業で寝る間も惜しんで家族の為に働き続け、唯一の趣味はハーレーでのツーリングにコルベットでドライブ。バイクは限界を感じたのか自分で乗るのは止めてましたけど、車は毎日のように磨いて大事にし生き甲斐のようなものでした。

取り上げて2年間はその都度大喧嘩です。しかも認知症も患い、先生にも言われました「運転をやめたことで家から出なくなるので、認知症の症状が一気に進んだ可能性は大きい」と。

私のせいです。けど、他人が傷付くよりは…ね。

• << 15 そうなんですよね、本人だけで済むならまだしも、他人に迷惑をかけた上にぶっちゃけ私たち身内にも降りかかるなんて勘弁して欲しいのが本音です。 やっぱり他人事は他人事ですよね・・・結局は自分たちがなにか行動を起こさなければ無理ですよね。うちの父も毎週土日に洗車をするくらい車を大事にしています。でも、それとこれとは話が別・・・だから悩むんですよね。 実際に行動されたとのことで、本当に参考になります。

No.13 21/10/07 05:12
通りすがりさん13 ( ♂ )

お父様がスピードを出すようになったのは最近でしょうか?

若いときはスピード狂で年をとってから飛ばさなくなる人は多々いますが、逆パターンは寡聞にして聞きません。

元々根っからのスピード好きで、やたらバンバン飛ばす人がいますが、案外こういう人でも事故を起こさない人がいます。

教科書というか教本通りのカタにハマった模範的運転とは程遠いにもかかわらず、意外にも事故だけは起こさない人です。

事故だけはというのは、若いときにはスピード違反で捕まることだけはしばしばあったりするものですが、それもいつしか捕まらないようにスピード違反をするノウハウが身につき、ゴールド免許だったりすらすることもあります。

その傍ら決してスピードは出さず、一見、教本通りのカタにはまった模範的運転をする人に見えつつ、案外ブツけてばかりの人もいます。

お父様の過去~現在に至るまでの運転ぶりを見たわけではないので何とも申し上げられないのですが、急いでいるわけでも怒っているわけでもなく、常時やたら飛ばす人は、そういう運転スタイルがその人流の運転として、もはや板について定着していて、案外それはそれで事故は起こさないものだったりもします。

画一的に飛ばす=事故を起こすと決めつけられないものでもあります。

この辺り、お父様の場合はいかがでしょうか?

• << 16 私が記憶する限りでは、事故が起こしていないように思えますが、母がここ数年よく「定年超えてから変わった。運転も荒くなったり怒りっぽくなった」と言っているので、レス主さんの見たことのないタイプの人なんだと思います。あとは・・・私が免許を取るまでは運転技術などに目がいかなかったから実際はわかりません・・・。ただ、今の父の運転は明らかに怖いです。 今まで我慢してたんだと思います。本当はかっこいい車に乗って、颯爽と走って見たかったんだと思います。 その我慢が定年して仕事という枷が外れ、そして今の車に買い替えてから性能を試したくてうずうずして、でも乗るタイミングがないから一般道でスピード出してしまうんだろうなと。 ただ思うのですが、普段からスピード狂だったから、事故も起こしてないから、大丈夫というのは違うと思います。実際そうやって普段から大丈夫だと思って運転を続けて事故を起こす人は若かろうがいますし、だからこそ他人ではなく自分の親には被害者を出して欲しくないし、被害者がいなくてもそんなことで死んでほしくないと思うのは間違っているのでしょうか。

No.14 21/10/07 08:09

>> 11 免許の返納は本人の意思であって、家族といえども人がその人の免許を返納することは出来ませんね。取り上げるのも出来ないことです。 だから誰… すごく詳しく長文でのレス、ありがとうございます。
返納は本人が了解した上で自身で行ってもらうほかないので難しいですよね。

こんなに長く書いてもらってこんな簡単な返事で申し訳ないですが、
私が乗るときは私が運転する、ということですね。分かりました。

しかしながら、毎日母が父の運転の車に乗っています。
こればかりは母に何を言っても無駄です・・・怖がるわりに父がめんどくさいからといって運転席を明け渡してしまうので・・・。

高齢者、はいいすぎだったかもしれないですが、
一般道でかつ住宅街でスピードを出すのは違うと思いますし、
こんな言い方良くないかもしれないけどスピード出した上でどっかにぶつかって
父一人が被害に遭うならまだいいかもしれませんが
いつどこで誰かを相手どって被害が出るかわかりません。

父の運転でいつか両親もろともいなくなるのも望んでいません。

だから、どうにかやめさせたいのです。

• << 17 >しかしながら、毎日母が父の運転の車に乗っています。 >こればかりは母に何を言っても無駄です・・・怖がるわりに父がめんどくさいからといって運転席を明け渡してしまうので・・・。 それは覚悟の上でだと思いますよ。 主さんが父親を嫌うのはわかります。だけどお母さんお父さん夫婦の間にあるものは主さんには理解出来ないと思うのです。長年連れ添った夫婦には理屈では測れないものもありますからね。 主さんが産まれたのもそのお父さんとお母さんの間に愛情の産物ですよ。その繋がりがあるから怖かったとしても譲ってしまうのだと思いますよ。 妻であるお母さんが覚悟決めてる以上お母さん意思も考えないとダメだと思います。 そういう人は実際に事故らない限りまたは道路交通法違反で免取りにでもならないと理解出来ないでしょうね。

No.15 21/10/07 08:21

>> 12 67歳でウチは免許ではなく車のキーを取り上げましたよ。 膝の人工関節置換手術、脳梗塞も患い回復して問題無く運転してましたが、日常でワン… そうなんですよね、本人だけで済むならまだしも、他人に迷惑をかけた上にぶっちゃけ私たち身内にも降りかかるなんて勘弁して欲しいのが本音です。

やっぱり他人事は他人事ですよね・・・結局は自分たちがなにか行動を起こさなければ無理ですよね。うちの父も毎週土日に洗車をするくらい車を大事にしています。でも、それとこれとは話が別・・・だから悩むんですよね。

実際に行動されたとのことで、本当に参考になります。

No.16 21/10/07 08:32

>> 13 お父様がスピードを出すようになったのは最近でしょうか? 若いときはスピード狂で年をとってから飛ばさなくなる人は多々いますが、逆パターン… 私が記憶する限りでは、事故が起こしていないように思えますが、母がここ数年よく「定年超えてから変わった。運転も荒くなったり怒りっぽくなった」と言っているので、レス主さんの見たことのないタイプの人なんだと思います。あとは・・・私が免許を取るまでは運転技術などに目がいかなかったから実際はわかりません・・・。ただ、今の父の運転は明らかに怖いです。

今まで我慢してたんだと思います。本当はかっこいい車に乗って、颯爽と走って見たかったんだと思います。
その我慢が定年して仕事という枷が外れ、そして今の車に買い替えてから性能を試したくてうずうずして、でも乗るタイミングがないから一般道でスピード出してしまうんだろうなと。

ただ思うのですが、普段からスピード狂だったから、事故も起こしてないから、大丈夫というのは違うと思います。実際そうやって普段から大丈夫だと思って運転を続けて事故を起こす人は若かろうがいますし、だからこそ他人ではなく自分の親には被害者を出して欲しくないし、被害者がいなくてもそんなことで死んでほしくないと思うのは間違っているのでしょうか。

No.17 21/10/07 21:06
通りすがりさん11 

>> 14 すごく詳しく長文でのレス、ありがとうございます。 返納は本人が了解した上で自身で行ってもらうほかないので難しいですよね。 こんなに長… >しかしながら、毎日母が父の運転の車に乗っています。
>こればかりは母に何を言っても無駄です・・・怖がるわりに父がめんどくさいからといって運転席を明け渡してしまうので・・・。

それは覚悟の上でだと思いますよ。

主さんが父親を嫌うのはわかります。だけどお母さんお父さん夫婦の間にあるものは主さんには理解出来ないと思うのです。長年連れ添った夫婦には理屈では測れないものもありますからね。

主さんが産まれたのもそのお父さんとお母さんの間に愛情の産物ですよ。その繋がりがあるから怖かったとしても譲ってしまうのだと思いますよ。

妻であるお母さんが覚悟決めてる以上お母さん意思も考えないとダメだと思います。

そういう人は実際に事故らない限りまたは道路交通法違反で免取りにでもならないと理解出来ないでしょうね。

• << 19 もう返事いりません。大変失礼なことを言われたようですごく気分が悪くなりました。

No.18 21/10/08 12:10

>> 17 私には分からない、と、だから諦めるしかない、は違います。
覚悟されてたって死なせたくないです。嫌ですよ、まあ覚悟して乗ってんだったら死んでも仕方ねぇか、みたいに思えるわけないじゃないですか。

父の妻である母親が覚悟決めてても、その娘である私にそれを止める権利がないわけないじゃないですか。娘をなんだとおもってるんですか?

No.19 21/10/08 12:19

>> 17 >しかしながら、毎日母が父の運転の車に乗っています。 >こればかりは母に何を言っても無駄です・・・怖がるわりに父がめんどくさいからといって… もう返事いりません。大変失礼なことを言われたようですごく気分が悪くなりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する