注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社

姑のお金問題

レス6 HIT数 825 あ+ あ-

VS姑さん( 30代 ♀ )
21/10/04 19:00(更新日時)

姑と同居している方で生活費は、もらってますか?

うちは、生活費は、貰わずお小遣いを渡しております。
保険のお金光熱費、税金なども主人が払っています。
家は、夫婦と姑の食事は別にしています!母の食事は、偏っていて自分で好きなの食べるから!と暮らし始めた時に言われたので!
たまにたくさん作ってお裾分けは、しています!(母の好きなものだけ)
姑は、自分の日用品、食事代だけなのですが、お小遣いがないと生活苦しいと言っています。

この生活が当たり前だと思い18年間過ごして来ました…
みなさんの家庭は、どうですか??

No.3387819 21/10/04 15:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/10/04 15:17
匿名さん1 

うちは同居はしていないものの、遠い場所に住む姑に援助しています。もう20年になるので、トータル数百万渡してますね…
いまは援助してもらう息子夫婦が多いのに、なんでうちだけって?最初は思いました。
周りからかわいそう、って言われるのもむかつきます。
なので、援助してもらう人の話は聞かず、割り切ってます。幸い姑との仲は良いし、援助している分、旦那は私に頭が上がりません。姑も、私に頭が上がりません。そう考えると、姑から虐げられているより、ずいぶんマシだと思いません?一緒にがんばりましょう。

No.2 21/10/04 15:33
VS姑さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 確かに、姑も旦那も私にいつも感謝してくれています!
周りは、親に援助してもらってる方が多くて…それでいて姑の愚痴を言ってくるんです。援助してもらってるなら大事にすればいいのにって思ってました!正直ムカついてました…

うちも嫁姑関係は、悪い方ではないので…
考え方次第ですね^ - ^
同じような方がいて安心しました!
ありがとうございます。
頑張りましょう(^^)

• << 4 そうなんですよ。 もらっている人の話は極力聞かないほうが良いです。自分がみじめになりますから。 でもね、もらっているほうも実は立場が弱くて大変なんですよ。 そういう財力のある義父母は、孫の育て方とか、旦那の健康管理とか文句いってきますから。 お金を渡しているぶん、パワーバランスが義母のほうが強くなります。そういうの聞くと、孫になんも干渉してこない義理のお母さんは良い人だと思っています。 ほんと、お金を出すのは大変ですが、良いところだけ見て頑張っていきましょうね!

No.3 21/10/04 15:36
匿名さん3 

小遣いを渡すなら年金はこちらで管理しますね。
年金をどうされているのかによります。

ウチは、姑ではなく実母ですが、年金はこちらで管理して小遣いを無くなった時に渡すシステムです。
あれば、あるだけ使う人なので。
年金はそれ以外にはあまり使わず、母が入院したときや母側の親戚の冠婚葬祭等に充てています。
残った分は葬式代にとっておきます。

• << 6 優しい娘さんですね! お母さんも自分の事を理解して娘に託すという選択をしたのも凄いですね! うちは、姑の年金は、自分で管理して欲しいと思ってるのでお小遣いなくても大丈夫になれるように家計簿を進めてみました!本人もやる気満々になってくれたので良かったです^ - ^ どーしても困った時は、助けていこうと思います!

No.4 21/10/04 16:05
匿名さん1 

>> 2 確かに、姑も旦那も私にいつも感謝してくれています! 周りは、親に援助してもらってる方が多くて…それでいて姑の愚痴を言ってくるんです。援助し… そうなんですよ。
もらっている人の話は極力聞かないほうが良いです。自分がみじめになりますから。

でもね、もらっているほうも実は立場が弱くて大変なんですよ。
そういう財力のある義父母は、孫の育て方とか、旦那の健康管理とか文句いってきますから。
お金を渡しているぶん、パワーバランスが義母のほうが強くなります。そういうの聞くと、孫になんも干渉してこない義理のお母さんは良い人だと思っています。
ほんと、お金を出すのは大変ですが、良いところだけ見て頑張っていきましょうね!

No.5 21/10/04 16:54
結婚の話題好きさん5 ( ♂ )

うちも同居だけど、一切貰ってません。
最初は親二人とも健在で自営業を手伝った形なので、生活費は親負担でむしろ私たちが小遣い貰ってました。
ところが同居1年で父が他界し、私が事業主に。
家計は私が継ぎ、生活費はすべて私が負担することになりました。
そんな流れだったので、母からは何も貰ってません。
国民年金とはいえ、月に6万円ものお金が丸々お小遣いって…
実の母とはいえ、羨ましいです。

No.6 21/10/04 19:00
VS姑さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 小遣いを渡すなら年金はこちらで管理しますね。 年金をどうされているのかによります。 ウチは、姑ではなく実母ですが、年金はこちらで管理… 優しい娘さんですね!
お母さんも自分の事を理解して娘に託すという選択をしたのも凄いですね!
うちは、姑の年金は、自分で管理して欲しいと思ってるのでお小遣いなくても大丈夫になれるように家計簿を進めてみました!本人もやる気満々になってくれたので良かったです^ - ^
どーしても困った時は、助けていこうと思います!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧