注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理

付き合って2年になる彼氏と結婚するか迷っています。

レス28 HIT数 1752 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
21/10/08 10:39(更新日時)

付き合って約2年になる彼がいます。結婚も視野に入れたお付き合いをしています。彼から結婚するなら誓約書を書いて欲しいと言われました。誓約書の内容は今後一切の嘘はつかない。ついた場合離婚は絶対にしない。実家に帰るのは年に1回のみ、慰謝料400万を支払うとのものでした。脅しみたいで結婚するのを迷っています。迷いがあるくらいなら別れた方がいいですかね?
補足ですが付き合った当初に自分のことをよく見せようとして軽く嘘をつくことがありました。ですが浮気はしてないです。例えば本当はマクドナルドでハンバーガーを食べてるのに家で自炊してる的な感じの嘘です。私的には恥ずかしくてついた嘘なのですが彼は嘘が許せないみたいです。2年も経てば恥ずかしいことは何もないので嘘をついたりもちろん浮気もしていないのですが、付き合いたての頃の嘘について彼から責められることがあり誓約書を渡され全く信用されてないと悲しくなりました。

No.3387583 21/10/04 01:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/10/04 02:19
匿名さん1 

そのくらいの嘘すら許せないって、何か嘘に対してトラウマでもあるのでしょうか?人間全く嘘をつかない人なんているのでしょうか。

誓約書の内容は、「お互いに」ですよね?
だとしても、正直、その誓約書の内容怖いです。それを盾にされて自分の都合良く主さんを扱おうとしてるように見えて

No.2 21/10/04 02:33
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。相談主です。元カノと別れた原因が元カノの浮気だったらしく嘘に対してトラウマがあるそうです。私からすれば浮気なんてしてないし軽くついた嘘でここまで責められるのはおかしいと思っています。
誓約書の内容はお互いにですが彼は自分は嘘はついたことないと言ってます。お前と違ってと言われてるみたいでしんどいです。
私は話好きなところがあり同じ話を何回もしてしまうことがあるのですが、彼に「この話前もしたっけ?」と聞いたらそんな話聞いてない誰と間違えてるのかと機嫌が悪くなったりします。そういうのもあり私のことが信用できないみたいです。

  • << 18 こういう奴って(ごめんね、口悪くて)さも相手の行動のせいで不安になるみたいに屁理屈捏ねてくるけど。 トラウマだかなんだか知らないけど、全て自分の自信のなさからくる彼の心の問題だからね。 だから勿論主さんの責任じゃないから、そこだけは思い間違えしないでね。

No.3 21/10/04 02:48
学生さん3 

昔のドラマに冬彦さんという
恐ろしい夫がいましたが

ワカレマショウ。

貴女がノイローゼになります。

No.4 21/10/04 03:11
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

そんな契約書書いてまで結婚したいの?
不信感をお互いに感じているなら結婚やめた方がいい。
彼氏にもそう言った事を言われると不信感を感じて気持ちよく付き合えない事を伝えたら?
他の形でお互いの信頼関係を築いていくやり方あるでしょ?

No.5 21/10/04 03:41
通りすがりさん5 

>彼から結婚するなら誓約書を書いて欲しいと言われました。
>誓約書の内容は今後一切の嘘はつかない。
>ついた場合離婚は絶対にしない。
>実家に帰るのは年に1回のみ、慰謝料400万を支払うとのものでした。

主さんは夫婦になるってその根底に何があるのか考えたことは無いのでしょうか?夫婦の根底って信頼関係ですよ。

主さんは元カノではありません。別の人間です。前カノ問題は関係ありません。

それと1番はそういう誓約書って信用無いから書かせるものです。信頼関係が有ればまず必要の無いものです。そんな信用もされない相手と結婚して主さんは幸せを感じられるなんてまず無いです。あるのは我慢と疑問と圧迫感だけでしょうね。そんなんで笑えますかね?

2年って勿体無いなぁ。それだけあったらもっといい男に出会えてたかも知れないのに。ハッキリ言って事故物件だと思います。

迷う必要もないぐらい切り捨て案件ですよ。

No.6 21/10/04 04:24
匿名さん6 

無理でしょ。異常でしかない。スレ主さん奴隷にしたいのかな?

No.7 21/10/04 04:26
匿名さん6 

そもそもなぜ実家に帰るのを年1回とか制限されないといけないのですか?

頭おかしいな。何もかも行動を束縛するつもりですね。キモイ!

No.8 21/10/04 05:02
匿名さん8 

なんか怖いです、今お別れしなければ一挙手一投足疑われながら一生の拘束で不自由な生活。

気付かないうちに限界が来て気付いたら病院送りになってそうな恐怖感しかないです。

No.9 21/10/04 05:18
社会人さん9 

前レスの皆さんのおっしゃっている通りです。
一方で、主さん2年は我慢している訳ですよね。我慢できる魅力的ものを彼氏さんが持っているのでしょうか?
もしそうなら、別れるのは誓約書なるものの撤回を要求してみてからでもいいような気もします。
前レスの方々が言うように、前カノ問題が主さんには関係がないことや、誓約書では、結婚生活での信頼関係を担保することはできないこと(誰とも結婚できない!)を話してみて、ならば結婚などできないと彼が言えば、主さんも踏ん切りつくかと思います。
まあ、俺からすると、それって誓約書と言うよりは「念書」という感じで、脅しの要素が強すぎな気がしますけど…。

No.10 21/10/04 06:30
主婦さん10 

怖い、というか不気味です。
両親に相談してみるね〜と言ってみたら?
人生、夫婦の経験者で大先輩で有る人に相談することは、悪い事では無いですから。
まぁ、どのみち、そんな男と一緒になっても、明るい未来は無い…と、私は思いました。
結婚27年になりますが、私の周りにも、そんな条件を突きつける人に、未だかつてお会いした事ないですね。
誓約書、と言えば聞こえは良いですが、違うことぐらい、主さんだって分かるでしょう?

No.11 21/10/04 08:06
通りすがりさん11 ( 40代 ♀ )

お前が書けよって感じですね。

「元カノから受けたトラウマは消化する」
「トラウマをこちらに向けたら慰謝料400万」
「束縛するなら離婚」

一番は、主さんが可哀想で仕方ない。
元カノと違う、別個の人間なのに。

実家に年イチ?どうかしてる。

私は夫から「親に顔見せるのは大事。子供が来るとなれば行くと嬉しそうだし(^^)」と言われます。むしろ私を行かせるし2人でも本当によく一緒に行きます、どっちの実家だよってぐらい。苦笑

いくら名前も顔も知らない主さんの事でも、相手方の親も大事に出来ないような相手と結婚するのは反対だな。

No.12 21/10/04 13:09
匿名さん12 ( 30代 ♂ )

ヤクザでももうちょっとまともだぞ。
完全にいかれてんじゃん。

No.13 21/10/04 13:39
匿名さん13 

主さん自身の信用がないのは自業自得だと思います。

浮気の話をするなら、浮気をしたのは元カノであって、主さんではありません。
疑われたら嫌な気持ちになるので、そこは怒っていいところです。

彼は誓約書を書けば安心するのでしょうか?それで解決するのでしょうか?
未だに過去の出来事にこだわって、浮気をしていない主さんのことを疑うような人ですから、誓約書の効果はないと思います。

お互い嫌な気持ちにしかならない結婚なら、やめた方がいいですよ。

No.14 21/10/04 17:30
匿名さん14 

その誓約書は親にも見せますと言ったら?

No.15 21/10/04 17:53
通りすがりさん15 

お別れ一択の案件

No.16 21/10/04 20:28
案外普通の人 ( 30代 ♀ aCISv )

ハンバーガーのくだり
主さん可愛い

そんな可愛い嘘すらダメなんてね。

誓約書云々より
実家に帰るの年①、という思考がある時点で
何だかやべー奴なので

主さんには別の彼と恋してほしいです

No.17 21/10/04 20:46
恋多きパンダさん17 ( 20代 ♀ )

こんばんわ。

みなさまのレス共感ポチりながら読ませてもらいました。
わたしもみなさまと同じ意見です。
結婚だけはやめて欲しいです。

スレ読んだだけでも、気持ち悪くて鳥肌もんですよ。
色々言い訳捏ねてるけど、自分に自信のない自己中束縛男なだけじゃないですか。

今すぐに別れて欲しいくらいです。

でも、こういう男って別れるときもネチネチしつこいから心配です。

No.18 21/10/04 20:53
恋多きパンダさん17 ( 20代 ♀ )

>> 2 レスありがとうございます。相談主です。元カノと別れた原因が元カノの浮気だったらしく嘘に対してトラウマがあるそうです。私からすれば浮気なんてし… こういう奴って(ごめんね、口悪くて)さも相手の行動のせいで不安になるみたいに屁理屈捏ねてくるけど。

トラウマだかなんだか知らないけど、全て自分の自信のなさからくる彼の心の問題だからね。

だから勿論主さんの責任じゃないから、そこだけは思い間違えしないでね。

No.19 21/10/04 23:20
匿名さん19 

ちっさい男だね。
世の中見てごらん、男は選べるだけいるよ。
さっさと別れた方がいい

No.20 21/10/04 23:32
匿名さん20 

誓約書!?

こわい…

No.22 21/10/05 06:53
恋愛好きさん22 

奴隷契約やん。
自分が優位に立ちたい、ちーさい男だわ

No.23 21/10/05 07:19
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

相談主です。皆さんアドバイスや意見ありがとうございます。私自身アラサーで初めての彼氏ということもあり多少盲目的になっているところがあったと思います。まだ彼のことは好きなのでどうなるのかわかりませんが誓約書は書きたくないとはっきり言いたいと思います。誰にも相談できずにいた私に勇気をくれた皆さんにお礼を言いたいです。ありがとうございます。親身になってくれた皆さんに幸せが訪れますように

No.24 21/10/05 11:40
匿名さん24 

私なら絶対結婚しない。

トラウマだかなんだか知らないけど、拗れた自分の価値観を相手に押し付ける人間なんて
被害者意識の塊だし、心のそこかしこに地雷が埋まってそう。

そんな誓約書、裁判になったら認められるわけないじゃん。

そんなに人を信用できないなら、一生一人でいろって言ってやれ。

No.25 21/10/05 12:35
匿名さん25 ( 40代 ♂ )

>今後一切の嘘はつかない。ついた場合離婚は絶対にしない。
嘘をつかないと約束させて
もし、その約束を破ったら
ペナルティとして離婚…しない???
罰則が離婚は絶対にしないって何だよ
結婚生活を続ける事が罰って…
僕との結婚生活は罰ゲームだよって言ってるやん

No.26 21/10/05 20:01
匿名さん26 

誓約書や結婚に関しては他の方がほぼ代弁してくれているのでいいとして、そもそも、結婚の前に今の付き合いの段階でもあなたを従わせようとしたりモラハラ的な要素はありませんか?自分は傷ついたんだって言っていちいち疑うとかも自己愛の強そうな人に思います。あなたは初めての彼氏でこんなものなのかと思っている付き合いが、実は他の人が聞いたら完全にモラハラされてるみたいな事もありますので、お付き合い自体よく見直したほうがいいかと、老婆心ながら忠告させていただきます。こういう人は別れるとなると君も裏切るのかとか、急に優しくなったり泣いたりすがったりして、こんなにも愛しているのにって訴えてあなたが戻るように仕向けたりしますが、結局コントロールしやすい女性を選んで離したくないだけなので、人を見る目をよく養ってください。

No.27 21/10/05 22:24
なし ( MD8Rv )

何故主さんだけ不利な誓約書を書かされなければいけないのでしょうか?そんな誓約書があってビクビクしながらの結婚生活は嫌ですよね…
ちょっと怖いんですけど、その彼氏
やめた方がいいのでは?ちょっと引きますよ

No.28 21/10/06 17:55
匿名さん28 

確かに自分は普通にハンバーガー食べてるって言うので(疑われたくも無いし)、人に寄ってはしょうもない嘘ですけど、
彼の言い分は如何なものかと。

それに、問題を起こしたのは元カノであって、主さんは別人ですし。
知ってて付き合うって事は、寄り添う事も必要ではあると思いますけど、
それでも度が過ぎてますね。

主さんのスレを見て思ったのですけど、結果嘘になる事ってありません?
そんな彼なら浮気と疑われる様な事ってそういうものにも結構ありますけど。
どうなんでしょう?

それを含められると嘘をつかないって難しいですけどね。
急な予定が入る事もあるのだし。

彼も守れないんじゃないかな。

「結果嘘になる様な事言いたくないから伝えるね。無理だと思う。
それに結婚考えては居たけど、この先何があるかなんて解らないし結婚するかどうかなんて最後の最後迄解らないし。
既に考え直した方が良いのかもって思ってるからね。」
とでも言ってやったら良いと思う。

勿論、もう別れるでも良いと思う。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧