注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置

女友達の旦那の借金の愚痴

レス10 HIT数 579 あ+ あ-

相談したいさん( ♀ )
21/10/03 15:24(更新日時)

女友達の話ですが、もう結婚して20年以上になる夫婦で、過去にも借金と浮気が発覚。
その時は友達が鬱になり、周りから簡単に離婚を勧められるのも辛いという状態で、私はずっと寄り添っていました。

最近になって、また隠れ借金が発覚したとのこと。
旦那さんは自営で年収は高い人です。(子供の奨学金が受けられないくらい)

今回は浮気やパチンコの形跡はなく、借金の使い道は全くわからないと。

友達は離婚するしかないと言うものの、
「子供の気持ちを考えたら」(もう社会人です)
「ペットを置いて出ていけない」
「パートだから生活できない」
と、全く離婚を考えてる様子ではありません。

挙げ句の果てに、
「旦那に離婚したいか聞いたら、それは考えてないって言われた。」

とのこと。
繰り返し隠れて借金する旦那に、なぜ離婚したいか聞くのか理解できません。

私はシングルマザーで子供を育ててきたので、彼女とは立場が違いすぎて理解できないのもあります。

前回発覚から今回までの間に、なぜ仕事を探さなかったの?とも思います。

「旦那をATMだと思って、私は楽しく生きて行く!」というのも否定はしませんが、だったら「つらい、しんどい」と連絡してこないでと思うのです。

私自身、仕事終わりのクタクタな時間にそんなLINEがくると、別れないからでしょと言ってしまいそうになります。

たぶん、前回の時に私が親身に寄り添ったような対応を求めてる気がするんですが、今回の私の気持ちは違います。

彼女を傷つけず、私もうまく交わせる方法はないでしょうか。

No.3386920 21/10/03 09:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/10/03 09:17
おしゃべり好きさん1 

そういう人に関わるとジワジワと精神蝕まれますよね。

人は勝手に傷つくものだし、いい顔しながら…って考えるより言いたいこというかバッサリ関係切った方が楽な気もします

No.2 21/10/03 09:37
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 1 そうですね。
彼女は私のことを味方だと思っているので、それを裏切ってはいけないと思っていましたが、いい顔しても仕方ないですね。

私自身が疲れてきたので、本音をうまく伝えられる方法を考えてみます。

No.3 21/10/03 11:20
匿名さん3 ( ♀ )

友達は主さんにただ愚痴りたいだけなんだと思います。

私も友達にそんな人がいました。毎回パートナーの愚痴ばかりで話題を変えてもまた自分の愚痴話。かと言ってアドバイスはいらない、受け入れない。別れると言いながら何年もその状態で、いい加減嫌気がさしてきました。
なので私は友達にははっきり言いました。「いつもいつも愚痴ばかりで自分は何も行動しないじゃない。そんな話ばかり聞かされても楽しくもないし、もう話したくもない」と。

それで縁は切れましたが、その覚悟で話したことだから後悔はしていません。
時間がたってからまたLINEが来ましたが、既読スルーしています。
主さんもはっきり言った方が楽になれますよ。

• << 6 私の気持ちはまさに書いてくれた通りで、彼女が何も行動しないのに愚痴をこぼしてばかりな事に嫌気がさしてます。 精神的に不安定で行動起こさないならともかく。 次にまた連絡きたら、対応考えます。 これで縁が切れても仕方ないですね。

No.4 21/10/03 12:13
匿名さん4 

自分が苦労している傷ついている、その癒しを主に求めているだけ
二度と旦那の件で悩み相談して来れないくらいキツく言っていいと思う

• << 7 こっちは一人で何でもかんでもやってきたんだぞと言いたくなります。 自分が一番かわいそうって思ってるのかもしれませんね。

No.5 21/10/03 12:23
匿名さん5 ( ♀ )

毎回借金作るような旦那と離婚出来ないなら、我慢しながら今の生活保てるように一生ぶら下がってたら?
ぐらい言ってやりましょう。
きっと旦那さん側にも不満があるのだと思います。

主さんも愚痴を聞くのは疲れるから、うまく話題をそらしながらほどほどに聞いたらいいよ。
愚痴や不満の落とし所にされたらいやだもん。

• << 8 ほんと、そんな信用ゼロの人と老後を迎えることを選ぶなら、お好きにどうぞとしか思えません。 お金のためというのも、子供の手が離れた今となっては、ただのぶら下がりとしか思えないですし。 掃き溜めにされないよう牽制しないといけませんね。

No.6 21/10/03 12:55

>> 3 友達は主さんにただ愚痴りたいだけなんだと思います。 私も友達にそんな人がいました。毎回パートナーの愚痴ばかりで話題を変えてもまた自分の… 私の気持ちはまさに書いてくれた通りで、彼女が何も行動しないのに愚痴をこぼしてばかりな事に嫌気がさしてます。

精神的に不安定で行動起こさないならともかく。

次にまた連絡きたら、対応考えます。
これで縁が切れても仕方ないですね。

No.7 21/10/03 12:59

>> 4 自分が苦労している傷ついている、その癒しを主に求めているだけ 二度と旦那の件で悩み相談して来れないくらいキツく言っていいと思う こっちは一人で何でもかんでもやってきたんだぞと言いたくなります。
自分が一番かわいそうって思ってるのかもしれませんね。

No.8 21/10/03 13:02

>> 5 毎回借金作るような旦那と離婚出来ないなら、我慢しながら今の生活保てるように一生ぶら下がってたら? ぐらい言ってやりましょう。 きっと旦那… ほんと、そんな信用ゼロの人と老後を迎えることを選ぶなら、お好きにどうぞとしか思えません。
お金のためというのも、子供の手が離れた今となっては、ただのぶら下がりとしか思えないですし。

掃き溜めにされないよう牽制しないといけませんね。

No.9 21/10/03 13:56
匿名さん9 

その人は一生そうやって愚痴りながら別れず生きてくだろうなって思いました。
なので主にできることは、ただ愚痴をこの先も聞き続けるのか、縁を切るかの2択です。

私なら最後通告をまずします。
例えば、私シングルだから夫婦の問題は的確なアドバイスできないし力になれそうにないわーもれなく離婚するしかないって言ってしまいそう笑
円満夫婦の子にこれからは相談してみてー。

それでも同じネタで愚痴を言ってくるなら(LINEの場合)既読スルーかスタンプのみにする。返事も次の日とかにするかな。

No.10 21/10/03 15:24

>> 9 その2択ですよね。

その友人は、円満な夫婦には相談しないんですよ。
てことは、私は下に見られてるのか⁉️という腹立たしさもあります。

私はシングルだから離婚を勧めることしかできないわ〜
と、しれっと言ってみようかな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する