注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

離婚した夫婦の関係

レス20 HIT数 1475 あ+ あ-

社会人さん( 40代 ♀ )
21/10/03 12:25(更新日時)

相談させてください。

彼氏はバツイチで子供が三人います。
元嫁から別れを告げられ八年になりますが、子供、元嫁共に頻繁に連絡を取り合ってます。
元嫁との連絡に最初は理解が出来ず…

その事で何度も喧嘩して、少しずつ理解してきたのですが、まず、彼氏と私の『そんなに連絡がない』の基準が違って、私は月一くらいかなと勝手に思ってましたが、私と彼氏が会うのが週一くらいなのに、私と会う時毎回連絡があるんです。
内容は他愛もない事で、それって彼氏にLINEしなくてもよくない?って思う内容ですが。
子供の事、犬の事、家の事ならまだ納得出来ますが、姪っ子の写真送ってきたり、返事がないとまたLINEしてきたり、調べればいいのに電話してきたり。
それって頻繁で密な関係だと私は思うのですが…

彼氏曰く「俺たちはただの父親と母親」と言ってますし、元嫁は俺に頼りたくないと言ってるわりに、色んな事を報告したり聞いてきたり、言ってる事としてる事が違うなと。
でも元嫁の機嫌を損なうと「子供を連れて帰れ」や「犬をコ○ス」(犬は子供にねだられ許可無しで買い与えた為)など言ってくるので、それを言われたくないし、子供の事を報告してくれと言ってるから冷たく出来ないそうです。

そして特に私に対しての気持ちを口で伝える事もしてくれず、名前すら呼んでくれないので、私が浮気相手かなと錯覚してしまいます。

嫌なら別れるが一番早いのですが、気持ちがあるからそこまで踏ん切りがつかず…
でも、こういうのって理解して口出さないか、別れるかの二択しかないのでしょうか?
私以上の絆があり、羨ましくとても嫉妬してしまいます。

長文ですみません。
ご意見、アドバイスをお願いします。

No.3386172 21/10/02 07:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/10/02 07:50
恋愛好きさん1 

主さんの感覚は間違っていないし

なにより主さんの悲しみや不快感に寄り添ってないことが問題だとおもいます。

それは主さんに対することだけじゃなく

この先なにかトラブルが起きたときに、自分のことしか考えられず「彼女ができたから連絡を控えてくれ」と矢面に立って守ることができない人間ということです。

タイタニックに一緒に乗ってたら主さんをおいて真っ先に逃げるタイプかと。

• << 7 レスありがとうございます。 私の気持ちを理解してもらえて嬉しいです。 人それぞれ考え方があるので、私もおかしい部分があるのかなと思ってますが… 私も1さんとまったく同じ事思いました。 付き合い立ての時から、自分が一番で、自分が正しいって人なんだなと。 付き合い立ての時に、手を繋いで道路を渡ってたら、タクシーが向こうから来て、その時手を離して一人で走り出そうとして、私が手を離さず「ひどくない?」って言ったこともあります。 その後も似た話をしまくってたら、今は道路側をようやく歩くようにはなってくれましたが、意識してない時はまったくダメです。 私の気持ちには寄り添ってはくれませんね… 男性はそんなもんなのかと思い込んでます。 どんなに言っても、理解力がないのが、男性思考だからなのか、まったく伝わりません…

No.2 21/10/02 08:00
匿名さん2 

旦那がバツイチ子持ちです。
確かに子供の事で連絡取り合ったりはありますし、一番は子供です。
でも、姪の事とか、返事しないと脅すとかは父として母としてのやり取りではないというか、前の奥さんおかしいです。

幸せになるのが許せないのか未練があるのか分かりませんが、子供を盾にして卑怯な人ですね。

その問題を何とかしようともしないで、主さんの不安を少しでも和らげようと言葉や態度に示してくれないのもどうかと思います。

感情論でガーッと伝えると「はいはい嫉妬ね」としか思われないかもしれないので、淡々とおかしい部分だけ話してみたら考えてくれませんかね?

• << 9 レスありがとうございます。 同じバツイチ子持ちなんですね。 うちは付き合うときに、結婚する気はないと言われてたので、結婚はしないと思いますが… 私も元嫁は相当おかしいと思ってますし、彼氏も言ってますし、元嫁家族はうつ病持ちらしいので、元嫁もそうだと思うと言ってました。 未練があるのか、別れても冷たくされないから、こいつは自分を好きだと思ってると思います。 淡々と言っても、自分が言われてどうにも出来ない事は逆ギレします。 元嫁の事も「わかるけど、俺は付き合うときからバツイチだって言ってた」の一点張りで… 自分の感情を隠すのは上手なので、自分から腹を立てて私を責める事はしませんが、私が仕掛けたら乗っかって倍返し状態です。

No.3 21/10/02 08:03
社会人さん3 

なんだ、その男!
ちゃんと嫁と彼女の線引き出来ない、どっちつかずの優柔不断な人間なだけだね。
主さん、その気持ちは本当に好きな気持ちなの?
ただ執着してるだけに思えるんだよなぁ。
わざわざバツイチなんて選ばないで普通の独身男性見つけた方がいいよ。

• << 10 レスありがとうございます。 私も自分の彼氏じゃなかったら、3さんとまったく同じ意見だと思います。 それに、私もたまに何で好きなんだろうなーって思うこと有ります。 ですが、彼氏といることで、成長出来てる部分もあるんです。 執着と言うか… 恋愛部分が私と同じ考えで、そんな人なかなかいなかったので、そこはとてもストレスフリーなんですが、元嫁の事だけですかね… それに、年齢的に独身男性は少ないので、現状なかなか厳しいと思います… 独身男性が本当はいいですが、好きになったのがバツイチ子持ち…元嫁と密だったって事ですね(泣)

No.4 21/10/02 08:12
匿名さん4 

私の主人はバツイチです。
同じように、お子さんの事やその他諸々で連絡があったり会う事ももちろんありましたよ。

主さんの言う通り、理解して口出さないか、別れるかの二択しかないと思います。
口を出せる部分じゃないんですよ。
夫婦として、家族としての歴史をちゃんと積み重ねて来たのは事実で、夫婦関係が終わってもお子さんがいれば繋がりを消す事は出来ないし、その関わり方もそれぞれです。
その部分は理解して受け入れるしかないと思います。

ただ、主さんとの関わり方、付き合い方はまた別。
名前で呼んでくれない、愛情表現も言葉で伝えてくれないのが寂しいのは当然だと思いますし、それはちゃんと伝えて主さん達の付き合い方はしっかり確立してして行った方がいいと思いますよ。
寂しいですもんね。

• << 11 レスありがとうございます。 4さんは理解されてるんですね。 とてもうらやましいです。 私は心が狭いんだと思います。 その点、彼氏は心広いです。 何も考えてないってのもありますが… どうしたら、4さんみたいに理解出来ますかね… 多分実際は週三くらい連絡取ってると思います。 私は幼少期、親から関心を持ってもらえてないと感じてたので、とても必要とされたいし血縁なしの中で一番になりたいと思ってしまいます。 嫉妬しない自分になりたいです。

No.5 21/10/02 08:32
匿名さん5 

その二択しかないと思います。
離婚しても、親子関係は続きますし。
ただ、子供さんが何歳か分からないけど、進学とか今後も揉めることが多そうな男性だなと思いました。
元嫁さんの機嫌を伺いながら生活するのも大変そうだし、いざと言う時は子供と犬を引き取る覚悟なども必要になりそうです。

ただ、子供の事と主さんに対する行動は別に考えた方が良いと思います。
元嫁のところ子供がいるから、犬がいるから、機嫌を損ねたら大変だから、そんなのは主さんを大切にしなくて良い理由にはならないと思います。

• << 13 レスありがとうございます。 やはりそうですか… 進学とかは自分の考えを直接伝えてるみたいですが、俺の言う事は正しいから絶対しろ的な感じもあるみたいです。 子供、犬は仕事上、自由にしたい性格上、どうなっても引き取れないです。 本当に元嫁が放棄したら多分、彼氏の親にお金と共に託すと思います。 彼氏曰く、私の事も大切にしてるらしいです。 でも私からしたらお金を使ってくれるだけで、寄り添ってはくれません。 お金は使わなくていいんですが…

No.6 21/10/02 08:58
匿名さん6 

>「子供を連れて帰れ」や「犬をコ○ス」

こんなこと言う元奥さんちょっと精神的におかしな人ですね。

そんな元奥さんにお子さん引き取らせて大丈夫?とも思いますが、
男の人はどうしても、仕事で帰る時間が遅くなるので子供のことを見てられないので、
元奥さんが引き取ってるのでしょうけど、やっぱり心配だから子供のこと連絡するよう言ったのでしょうね。

やばい元奥さんと思いますが、彼氏が元奥さんのことが好きというのは、普通に考えるとないでしょうね。
読んだ限り、ある意味、DVの素質濃厚な元奥さんって感じで、
元奥さんが自分で自分の感情をコントロールできなくなって、
子供と犬に被害を及ばないように、連絡を拒めないという印象です。

でも、主さんとは関係ない話なので、主さんが彼氏といても幸せを感じられないのなら、
別れた方がいいですよ。
この世の中半分は男性ですので、主さんが幸せを感じる男性いるはずですから。

• << 14 レスありがとうございます。 はい、やばい元嫁って事は私も彼氏も気付いてます。 ですが、仕事上、自由になりたい性格上、引き取れないですね。 イラつく事があっても、彼氏が相手にしない(話し合わない)から、冷蔵庫殴ったりしてたらしいです。 それ聞いたらある意味お似合いな夫婦で、何故離婚したのか不思議でしたが… 元嫁に彼氏でも出来てくれたら変わるんでしょうが…難しいみたいです。 やはり別れるしかないんですかね…

No.7 21/10/02 09:20
社会人さん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 主さんの感覚は間違っていないし なにより主さんの悲しみや不快感に寄り添ってないことが問題だとおもいます。 それは主さんに対するこ… レスありがとうございます。

私の気持ちを理解してもらえて嬉しいです。

人それぞれ考え方があるので、私もおかしい部分があるのかなと思ってますが…

私も1さんとまったく同じ事思いました。
付き合い立ての時から、自分が一番で、自分が正しいって人なんだなと。
付き合い立ての時に、手を繋いで道路を渡ってたら、タクシーが向こうから来て、その時手を離して一人で走り出そうとして、私が手を離さず「ひどくない?」って言ったこともあります。
その後も似た話をしまくってたら、今は道路側をようやく歩くようにはなってくれましたが、意識してない時はまったくダメです。

私の気持ちには寄り添ってはくれませんね…
男性はそんなもんなのかと思い込んでます。

どんなに言っても、理解力がないのが、男性思考だからなのか、まったく伝わりません…

No.8 21/10/02 09:31
匿名さん8 

いろいろな事を思ってしまうスレですが、主さんの不安に思う要素についてです。

その彼は主さんを彼女だと認識しているのでしょうか?という疑問が湧いてきます。

彼は少なくとも再婚について考えられる状況にないと感じますが如何です?

主さんが思うほど彼は主さんを思っているでしょうか?

元家族や子供を気にかけることも大切なことですが、離婚理由によって現状が生まれた感じ?

元嫁どうこうより何の抵抗もできず今でも言いなりを選ぶ彼は、ずっとそのまま変わらない。

主さん含めどんな人と関わっても彼は彼女を守ることは無理で、守ってくれる彼女ならokです。

主さんが考え方を変えて一緒にいるか別れるかの2択です。

主さんには彼を変えるのは無理と承知と覚悟が必要です。

• << 16 レスありがとうございます。 私も彼氏が本当に私を好きか正直なところ、わかりません。 最初は女なら誰でもいいタイプだと思ってます。 そのうち、どこかしらを好きになってくれてるのかなとは思ってましたが… ただ、彼氏のまわりや親には会ってるので、今の彼女は私なのかなって感じです。 どこ行く、何食べるは常に受け身、その他も合わせてくれる感じですが、元嫁の事だけは強い意思を持ってますね。 覚悟… 意思が弱いので私は彼氏には釣り合わないでしょうね…

No.9 21/10/02 09:56

>> 2 旦那がバツイチ子持ちです。 確かに子供の事で連絡取り合ったりはありますし、一番は子供です。 でも、姪の事とか、返事しないと脅すとかは父と… レスありがとうございます。

同じバツイチ子持ちなんですね。

うちは付き合うときに、結婚する気はないと言われてたので、結婚はしないと思いますが…

私も元嫁は相当おかしいと思ってますし、彼氏も言ってますし、元嫁家族はうつ病持ちらしいので、元嫁もそうだと思うと言ってました。

未練があるのか、別れても冷たくされないから、こいつは自分を好きだと思ってると思います。

淡々と言っても、自分が言われてどうにも出来ない事は逆ギレします。
元嫁の事も「わかるけど、俺は付き合うときからバツイチだって言ってた」の一点張りで…

自分の感情を隠すのは上手なので、自分から腹を立てて私を責める事はしませんが、私が仕掛けたら乗っかって倍返し状態です。

No.10 21/10/02 10:01

>> 3 なんだ、その男! ちゃんと嫁と彼女の線引き出来ない、どっちつかずの優柔不断な人間なだけだね。 主さん、その気持ちは本当に好きな気持ちなの… レスありがとうございます。

私も自分の彼氏じゃなかったら、3さんとまったく同じ意見だと思います。
それに、私もたまに何で好きなんだろうなーって思うこと有ります。
ですが、彼氏といることで、成長出来てる部分もあるんです。

執着と言うか…
恋愛部分が私と同じ考えで、そんな人なかなかいなかったので、そこはとてもストレスフリーなんですが、元嫁の事だけですかね…
それに、年齢的に独身男性は少ないので、現状なかなか厳しいと思います…
独身男性が本当はいいですが、好きになったのがバツイチ子持ち…元嫁と密だったって事ですね(泣)

No.11 21/10/02 10:06

>> 4 私の主人はバツイチです。 同じように、お子さんの事やその他諸々で連絡があったり会う事ももちろんありましたよ。 主さんの言う通り、理解… レスありがとうございます。

4さんは理解されてるんですね。
とてもうらやましいです。
私は心が狭いんだと思います。
その点、彼氏は心広いです。
何も考えてないってのもありますが…

どうしたら、4さんみたいに理解出来ますかね…
多分実際は週三くらい連絡取ってると思います。
私は幼少期、親から関心を持ってもらえてないと感じてたので、とても必要とされたいし血縁なしの中で一番になりたいと思ってしまいます。
嫉妬しない自分になりたいです。

• << 20 心の広い狭いじゃないと思いますよ。 多分、大きな問題は主さんと彼の関わり方。 そこに淋しさや不安があるから、別の要因が気になるのだと思います。 私の場合は主人と私の愛情表現が一致していたので、主人の愛情に一切の疑いも不安もなかったんです。 だから主人のお子さんへの気持ちや前妻さんへの気持ちが理解できたし、主人と同じ立場で物事を見れたんです。 お子さんに対して、自分達の都合で当たり前の家族の姿を奪ってしまい、謝っても謝りきれないくらいのものすごい罪悪感を持ってる。 せめてもの贖罪にすらならないかもしれないけど、望む事は何で話も叶えてあげたい。 バツイチ子持ち男性は、そういう絶対に癒えない傷を持ってるんですよ。 お子さんの願いを叶えてあげたい彼らの願いを叶えてあげるしか、私達に出来る事はないんです。 主さんが彼の気持ちに辿り着けないのは、主さんと彼の関係に少しズレがあるからだと思います。 ちゃんと彼からの愛情を受け取れて、主さんの中で彼と自分の気持ちに安心できるようになれば、彼と近い視点で受け取れるようになりますよ。 だから、主さんが見直すのは彼との関係、関わり方。 その土台さえしっかりすれば、バツイチとか子持ちとか、そういう彼の環境は何の不安材料にはなりませんよ。 大丈夫。 頑張って彼と向き合ってください。

No.12 21/10/02 10:08
匿名さん12 

主は、彼と結婚を前提にお付き合いしてるの?
止めた方が良くない?
子供も3人て養育費とか一緒に働いて払って欲しい

主との子供が出来ても義理の離婚に後妻だから子供のお祝い事も初孫達と差を付けられて

結婚を視野にいれてないなら恋愛ゴッコで良いんじゃない?

• << 15 レスありがとうございます。 結婚はしたいなと思ってますが、今の彼氏とはわかりません。 私は結婚には向いてないと自分で思ってるので、子供も欲しいけど年齢的にも無理だから… 彼氏のご両親には会った事ありますが、会えばよくしてくれますし、たまに会話にも出てくるみたいです。 恋愛ゴッコが出来る性格ならどんなに楽かと、毎日思います。 昔から無理で、恋愛も不適合者なのかなとまで思ってます。

No.13 21/10/02 10:11

>> 5 その二択しかないと思います。 離婚しても、親子関係は続きますし。 ただ、子供さんが何歳か分からないけど、進学とか今後も揉めることが多そう… レスありがとうございます。

やはりそうですか…
進学とかは自分の考えを直接伝えてるみたいですが、俺の言う事は正しいから絶対しろ的な感じもあるみたいです。

子供、犬は仕事上、自由にしたい性格上、どうなっても引き取れないです。
本当に元嫁が放棄したら多分、彼氏の親にお金と共に託すと思います。

彼氏曰く、私の事も大切にしてるらしいです。
でも私からしたらお金を使ってくれるだけで、寄り添ってはくれません。
お金は使わなくていいんですが…

No.14 21/10/02 10:16

>> 6 >「子供を連れて帰れ」や「犬をコ○ス」 こんなこと言う元奥さんちょっと精神的におかしな人ですね。 そんな元奥さんにお子さん引き取… レスありがとうございます。

はい、やばい元嫁って事は私も彼氏も気付いてます。
ですが、仕事上、自由になりたい性格上、引き取れないですね。
イラつく事があっても、彼氏が相手にしない(話し合わない)から、冷蔵庫殴ったりしてたらしいです。
それ聞いたらある意味お似合いな夫婦で、何故離婚したのか不思議でしたが…

元嫁に彼氏でも出来てくれたら変わるんでしょうが…難しいみたいです。

やはり別れるしかないんですかね…

No.15 21/10/02 10:20

>> 12 主は、彼と結婚を前提にお付き合いしてるの? 止めた方が良くない? 子供も3人て養育費とか一緒に働いて払って欲しい 主との子供が出来… レスありがとうございます。

結婚はしたいなと思ってますが、今の彼氏とはわかりません。
私は結婚には向いてないと自分で思ってるので、子供も欲しいけど年齢的にも無理だから…

彼氏のご両親には会った事ありますが、会えばよくしてくれますし、たまに会話にも出てくるみたいです。

恋愛ゴッコが出来る性格ならどんなに楽かと、毎日思います。
昔から無理で、恋愛も不適合者なのかなとまで思ってます。

No.16 21/10/02 10:27

>> 8 いろいろな事を思ってしまうスレですが、主さんの不安に思う要素についてです。 その彼は主さんを彼女だと認識しているのでしょうか?という疑… レスありがとうございます。

私も彼氏が本当に私を好きか正直なところ、わかりません。
最初は女なら誰でもいいタイプだと思ってます。
そのうち、どこかしらを好きになってくれてるのかなとは思ってましたが…

ただ、彼氏のまわりや親には会ってるので、今の彼女は私なのかなって感じです。

どこ行く、何食べるは常に受け身、その他も合わせてくれる感じですが、元嫁の事だけは強い意思を持ってますね。

覚悟…
意思が弱いので私は彼氏には釣り合わないでしょうね…

No.17 21/10/02 10:33
匿名さん17 

主さんのこと、全然大切にしてくれてないですよね?
彼氏から愛されてるって、思いますか?
文面からは、縋りつくほどの男性だとは思えませんでした。
早く見切りをつけて次へ行った方が時間が無駄にならないと思いました。

No.18 21/10/02 16:00

>> 17 レスありがとうございます。

一緒にいる時だけは私の事好きなんだなーって思いますが、元嫁の事が絡むとどうなんだろうって思います。

私は愛人にしか思えないって何回も言いました。
そしたら付き合ってるのはうちらでしょって言われます。
何なんでしょうね…

No.19 21/10/03 00:15
通行人 ( 30代 ♀ x0ISv )

離婚しても子育てを一緒にやる人たちもいるので、離婚=疎遠、っていうわけでは、無いんだよね。色んな結婚生活があるように、いろんな離婚の形があるからね。

元奥さんもヤバいけど、
子供3人、人質のようなものかとも思う。

離婚しても、縁は切れないから
別れるしかないと思います。

No.20 21/10/03 12:25
匿名さん4 

>> 11 レスありがとうございます。 4さんは理解されてるんですね。 とてもうらやましいです。 私は心が狭いんだと思います。 その点、彼氏… 心の広い狭いじゃないと思いますよ。
多分、大きな問題は主さんと彼の関わり方。
そこに淋しさや不安があるから、別の要因が気になるのだと思います。
私の場合は主人と私の愛情表現が一致していたので、主人の愛情に一切の疑いも不安もなかったんです。
だから主人のお子さんへの気持ちや前妻さんへの気持ちが理解できたし、主人と同じ立場で物事を見れたんです。

お子さんに対して、自分達の都合で当たり前の家族の姿を奪ってしまい、謝っても謝りきれないくらいのものすごい罪悪感を持ってる。
せめてもの贖罪にすらならないかもしれないけど、望む事は何で話も叶えてあげたい。
バツイチ子持ち男性は、そういう絶対に癒えない傷を持ってるんですよ。

お子さんの願いを叶えてあげたい彼らの願いを叶えてあげるしか、私達に出来る事はないんです。

主さんが彼の気持ちに辿り着けないのは、主さんと彼の関係に少しズレがあるからだと思います。
ちゃんと彼からの愛情を受け取れて、主さんの中で彼と自分の気持ちに安心できるようになれば、彼と近い視点で受け取れるようになりますよ。
だから、主さんが見直すのは彼との関係、関わり方。
その土台さえしっかりすれば、バツイチとか子持ちとか、そういう彼の環境は何の不安材料にはなりませんよ。
大丈夫。
頑張って彼と向き合ってください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧