注目の話題
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社

テストで質問したらバカにされた

レス13 HIT数 1141 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/10/03 17:16(更新日時)

先日定期テストがありました。
そこで分からないものがあって、全部で10回くらい質問しました。
この質問文はどういう意味かとか、答えは2つ同じものが入ることもあるのかとかです。
大体それは自分で考えてくださいと言われました。
普通の人はなんとも思わないんでしょうが、私はこんなことで質問して迷惑だったかも、恥ずかしい。とか考えてしまって、冷たい言い方に聞こえて傷つきます。
それだけならまだ良いのですが、1度その時の担当の先生にこの漢字の読みはこれであってますかと聞きました。
同じようにそれは習ったはずなので自分で考えましょうと言われました。
その後にみんなの前で漢字とか習ったこととかそういうことは聞いても答えないので聞かないでくださいと言われました。
私に言ったんだな、みんなが私が質問したとわかったら私がこんな質問をしたと分かってしまうんだな、恥ずかしいな、迷惑だったな、聞かないほうが良かったんだ。とかテスト中にいろいろ考えてしまい、泣きそうでした。
元々苦手意識のある人で聞くか迷いましたが、勇気を出して聞いたんです。
その後教科の先生が来て、小声で担当の先生がこれは答えなくていいんですよねと聞いていて、教科の先生がこれはいいです。答えなくて。と聞いているのが聞こえました。
その時に質問していたのが私だけだし、明らかに私の質問のことだと分かりました。
二人に否定された気がして、悲しかったです。
その先生と質問することがちょっとしたトラウマになりました。
ずっと引きずってしまっていて、思い出すとまた泣きそうです。
立ち直る方法とこんなふうに引きずらなくなる方法教えてほしいです。
辛いです

No.3386142 21/10/02 04:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/10/02 05:32
匿名さん1 

テスト中に聞いたんですか?

> この質問文はどういう意味かとか、答えは2つ同じものが入ることもあるのかとかです。

私もこれはテスト内容から自分で判断することだと思いますよ。主さんだけ教えてもらったらフェアじゃないですよね。全員同じ条件下で試験をしてるのですから。

定期テストなど大人数が同じテストを実施して実力を測るテストの場合、明らかに内容に不備がない限りテスト内容について回答はしてもらえないと思います。

先生は意地悪してるわけでも主さんを否定してるわけでもありません。試験監督として答えられないというだけです。担当教員に確認しているのも、試験監督として問題があってはならないからです。

そして主さんは恥ずかしいかもしれませんが、生徒もテストに集中してますから誰もそこまで気にしていません。

主さんはちょっと被害妄想が強いので、もう少し客観的に考えるよう意識した方がいいかもしれません。

No.2 21/10/02 06:22
匿名さん2 

「習った事は、聞かないで下さい。」と、担当教師が本人だけで無く、授業中に言うのは、モラハラです。

クラス担任に、訴えましょう。

担任教師に、質問とかは生徒の学ぶ権利ですので、主さんは間違っていません。

担任教師の知識不足だと、私は思います。
教師に馴れたね。

テスト中の質問ですが、私は良いと思います。

試験監督は、持ち場を離れられ無いので、そんな言い方をしたのでは無いでしょうか。

その時は、テスト用紙に2つの答えを書いて提出したらどうでしょうか。

No.3 21/10/02 06:56
おしゃべり好きさん3 

テストって、質問の意味を考えることからテストされているので教えてもらえなくて当然ですよ。

また読み方がわからないのも日々の勉強で出てくることだから当然答えられません。主さんが考えて答えるからテストです。

答えたらテストになりません。

No.4 21/10/02 07:34
通りすがりさん4 

一テストで10回も質問したの?!
それは聞きすぎですよ。非常識。😦

クラスの子も集中したいのに気に触るだろうし(迷惑)、せいぜい一回の質問で1つか2つ聞くものじゃないかな。

No.5 21/10/02 08:18
匿名さん5 

問題文の意味・意図・漢字の読み

それらを理解できないのは国語能力が低いからです

国語が大事だということに気付きましょう

私の考えも3さんと同様で、『問題文を読み解く能力を含めてのテスト』なので、主さんが問題文に関する質問を繰り返すことの方が間違っていると思いますよ

No.6 21/10/02 08:24
匿名さん6 

モラハラとか2つの答え書くとか言ってる人居て笑っちゃった

No.7 21/10/02 08:48
匿名さん7 

先生はテスト中の質問を否定しただけであって主さんを否定したのではないですから大丈夫です。
スレの内容の様な質問は誰がしても答えてもらえないと思います。
主さんだけではないですよ。
だから気にしなくて大丈夫です。
テストの質問文のことなど気になることは、テストが返って来た後に聞きましょう。

No.8 21/10/02 09:22
匿名さん8 

テストで問題を解いていたのですよね?
自分の思考で理解できないものを、他人に聞く事によって理解できた。これはカンニングと同じだと思います。問題内容を理解できるかもテストのうちです。
ですから先生が教えられない、答えられない、自分で考えては、正論です。問題の意図を理解できるかの部分が、教える事によって意味がないものになるでしょう。
正しい答えを解くためには正しく問題を理解しないといけないのでは?
それがきちんとできるのか、それを確認するのがテストなのでは?
質問して逆に答えるほうが、何のためのテストなのか理解できません。

ですから、主さんを馬鹿にした発言ではないと思います。私が先生でも同じようにします。だって何のためのテストですか?
教えたらテストじゃないでしょう。

余談ですが、問題を正しく理解するためには、漢字の読みや意味を正しく理解し、文書の意味を読み取る読解力が必要です。国語は全ての教科に通じており、国語が得意な方は他の教科も伸びるとさえ言われています。

No.9 21/10/02 10:58
匿名さん9 

漢字の読みは合っていますか?って、正解かどうかをテスト中に確認したということですか?
それは答えられるはずありませんよね。
テストって意味、わかりますか?
問題文を理解するかどうかも含めてテストですよ。
次回からは、授業をきちんときいて、わからないことは授業中に質問して、しっかり勉強してテストに臨んでくださいね。

No.10 21/10/02 11:21
匿名さん10 

そんな事聞いたらテストにならない‼️

No.11 21/10/02 11:32
匿名さん11 ( ♀ )

>この質問文はどういう意味かとか、答えは2つ同じものが入ることもあるのかとかです。

これを考えるテストでしょう?
質問文の意味が理解できているのか?先生は解答用紙からそれをみるんですよ。
答えが1つか2つか、それが分かるかどうかも、採点してるんです。

主さんは答えを訊いているのと同じことをしてるんです。

No.12 21/10/02 14:10
通りすがりさん12 

確かに主さんのような生徒って昔に比べて増えてるんですよ。

読解力が無い、意図を理解出来ない、語彙力が無い。活字離れと自分で調べなくなった世代が増えてるからですね。

わからなければわかるところから順を追って調べるという学びをしてこなかったからそうなってきたのです。算数でも電卓は使えても暗算が出来ないとかあるから文字式とかになると途端にできなくなる人も多いです。高校生で掛け算の7の段、8の段が出来ない人も多くなっていますね。

国語も文字は読めても中身は読めて無い人多いです。主さんのように読みきれてないから質問自体がわからない。文字の使い分けがわからない。こういうのはスマホで単語しか使わない世代ほど多いですね。

>立ち直る方法とこんなふうに引きずらなくなる方法教えてほしいです。
>辛いです

簡単です。質問しなくて済むだけの学力をつければ良いのです。周りの人が質問しないのはそれだけ理解出来てるんですよ。感情に浸る前に自身が周りよりそういう能力が劣っているのだと理解しましょう。

No.13 21/10/03 17:16
匿名さん13 

テスト中の事だったのなら他の方も仰って居る様に読み取る事含めてのテストです。
そして、問題に不備があれば後からその問題に関しては全員正解として処理されるので自分なりの回答を書いておけば大丈夫です。
気付いたならばテストが返って来た時に聞きに行くだけで大丈夫です。

答えが本当に二つあるならば、そのうちどちらか一つでも記入されて居れば正解になると思います。
問題文によってそのどちらも回答に必要な場合は、ヒントになってしまうので答えられなくて当たり前です。自分で考えての様に言う他ありません。
よって、自分で考えてと答えるだけでもヒントになってしまうので、どちらの場合でも自分で考えてと統一するしか無いのです。

テストが終って回答が返って来た時に答え合せが無く、後で個人的に聞いたのだとしたら、少々職務放棄かも知れませんが。
意図があるならば「自分で調べる事もしましょう。」「教材を持っているのだから自分で調べましょう。」位は必要だとも思いますけど、
教育方針がある場合もあるので、主さんが覚えて居ないだけで前もって話されて居たのかも知れませんから何とも言えませんけど。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板