注目の話題
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
付き合った彼氏実は結婚していた

風呂上がりの保湿について

レス18 HIT数 919 あ+ あ-

新米パパさん( 30代 ♂ )
21/10/05 09:01(更新日時)

もうすぐ10ヶ月になる娘の父親です。
妻から、娘をお風呂に入れたら自分の身体を拭く前にまず娘に保湿クリームを塗るように言われました。
一刻も早く塗らないと、皮膚科に通うことになって大変だ、というのですが、身体を拭く1,2分され許されないのでしょうか。
親が風邪をひいてしまうのも大変ですし、調べてみてもそんなにシビアなことをおっしゃっている人もネットの記事では見当たらなかったので、ご教示いただければ幸いです。

No.3385247 21/09/30 21:31(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/09/30 21:44
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

私は自分よりまず子供でした。お風呂あがり5分以内の保湿がベストだそうです。
皮膚科に通うことになるかどうかは個人差があるのでなんとも言えませんが…
毎日朝晩の保湿剤のおかげか1才3ヶ月の息子は乳児湿疹すらできず、保育園の布おむつが合わずにかぶれた以外は肌トラブルなしです。
私のまわりでワンオペの時は、お風呂あがる→赤ちゃん保湿、服を着せる→その後に自分の体拭く、パジャマ着るって流れの人が多いです。

• << 7 ご回答いただきありがとうございます。 赤ちゃんの保湿を先にされる方がやはり多いのですね。勉強になりました、ありがとうございます。

No.3 21/10/01 00:07
匿名 ( ♀ 2wfdG )

主さんがお風呂からあがる時、奥さんはどうしてるんですか?
子供さんは1人ですよね?
奥さんが子供さんにクリームを塗って、主さんが自分の体を拭くことはできないんですか?

奥さんが仕事等で不在なら、子供さんにクリームを塗って服を着せてから、自分の体を拭いたほうがいいでしょうね、、

赤ちゃんのお風呂上がりの保湿クリームというのは、知らなかったです。
私の子供が赤ちゃんだったのは20年くらい前なので、、
今は、一般的なんでしょうか?
もともとアトピーとか、皮膚が弱いならわかりますが、予防の為なら、それほど神経質にならなくてもいいような気がしますけど、、

• << 8 ご回答ありがとうございます。 妻は脱衣所にいました。ただ、私が身体を拭いていると、後はよろしくと言って自分が風呂に入ろうとするので、身体を拭くまで娘のことをやってくれないかと言うと、自分のこと最優先なのねと不機嫌になられてしまったという出来事があり、先の質問をさせていただいた次第です。 肌が特別弱いわけではないですが、やはり子供の保湿を先にするのが良さそうということで、参考になります、ありがとうございます。

No.4 21/10/01 00:29
匿名さん4 

田中みな実は風呂上がり、濡れた手のまま化粧水をつけるそうです。

それくらい風呂上がりの保湿は時間との勝負らしいです。

• << 9 ご回答ありがとうございます。 保湿はそんなにシビアなのですね、勉強になります、ありがとうございます。

No.5 21/10/01 12:05
匿名さん5 

子供います。
気持ちは分からなくもないです。
母親は、赤ちゃんのうちは、1秒も惜しまず労力を投下したくなる、ちょっとおかしな精神状態になるんですよ。

ただ、ここまでいくと…。
>一刻も早く塗らないと、皮膚科に通うことになって大変だ
そんなことはないと思います。

ちなみに保湿が声高に言われるようになったのは、せいぜいここ5年くらいです。

・赤ちゃんの肌がうすい=本当
・バリア機能を高めるとアトピーの可能性が減る=本当※3割減るそうです
 ※この論文が出てから、保湿保湿と盛んに言われるようになったみたいですね
・肌荒れで病院に行くと、今どきは逆に病気をもらう可能性が高まる=本当

でも

・一刻を争う=洗いすぎてると秒で乾くのは本当だけど、そこまでじゃないんじゃないかと
・塗らないと皮膚科に通うことになる=そんなわけない

個人的には、むしろ洗いすぎ→保湿が必要、っていうことじゃないかと。

私が顔を洗ってても、洗顔料を使った後は、秒で乾く感覚があります。
お湯だけだとそこまででもない。
でも、その日の皮脂の出方や外出の有無などによって、洗顔料で洗顔したいタイミングもある。
なので調子を見て、決めたりしてます。

赤ちゃんじゃそうもいかないので、現実的な解として、お風呂場にタオルと保湿剤を持ちこんで、お風呂場内で保湿までしてあげたらいいんじゃないでしょうか。

• << 10 大変丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。 論文の存在も知りませんでした、大変勉強になりました。 また、具体的なやり方もご提案いただきありがとうございます。確かに、風呂を上がる前に保湿までしてしまうのがお互いにとってよさそうだと思いました。 気持ちが楽になりました、ありがとうございました。

No.6 21/10/01 12:07
匿名さん6 

お風呂から上がったらすぐに保湿というのはわかります。
うちは2人の子供を同時に入れ、上の子(5歳)はさっと拭いてから残りは自分で拭いてもらい、その後自分で保湿剤を塗れるところは塗っていてもらいます。
下の子(1歳)はお風呂の洗い場で自分を拭いてから子供を拭き、脱衣所で足をしっかり拭いたらリビングに連れていってその子に保湿剤塗りながら上の子の保湿剤仕上げをします。
その後子供の服を着せたら自分の保湿をし、着替えて子供たちの髪を乾かします。

うちの子たちも肌は弱いので季節によっては皮膚科のお世話になっていますし、お風呂上がりはほぼ保湿はしていますが、自分を拭かずにとにかく保湿、というほど厳密にはしていないです。これも個人差があるのでうちの場合です。

• << 11 ご回答ありがとうございます。 お風呂の洗い場で身体を拭いて保湿、というのがよさそうですね。私もそのようにしようと思います。 参考になりました、ありがとうございました。

No.7 21/10/01 13:36
新米パパさん0 ( 30代 ♂ )

>> 1 私は自分よりまず子供でした。お風呂あがり5分以内の保湿がベストだそうです。 皮膚科に通うことになるかどうかは個人差があるのでなんとも言えま… ご回答いただきありがとうございます。

赤ちゃんの保湿を先にされる方がやはり多いのですね。勉強になりました、ありがとうございます。

No.8 21/10/01 13:45

>> 3 主さんがお風呂からあがる時、奥さんはどうしてるんですか? 子供さんは1人ですよね? 奥さんが子供さんにクリームを塗って、主さんが自分の体… ご回答ありがとうございます。

妻は脱衣所にいました。ただ、私が身体を拭いていると、後はよろしくと言って自分が風呂に入ろうとするので、身体を拭くまで娘のことをやってくれないかと言うと、自分のこと最優先なのねと不機嫌になられてしまったという出来事があり、先の質問をさせていただいた次第です。

肌が特別弱いわけではないですが、やはり子供の保湿を先にするのが良さそうということで、参考になります、ありがとうございます。

No.9 21/10/01 13:47

>> 4 田中みな実は風呂上がり、濡れた手のまま化粧水をつけるそうです。 それくらい風呂上がりの保湿は時間との勝負らしいです。 ご回答ありがとうございます。
保湿はそんなにシビアなのですね、勉強になります、ありがとうございます。

No.10 21/10/01 13:52

>> 5 子供います。 気持ちは分からなくもないです。 母親は、赤ちゃんのうちは、1秒も惜しまず労力を投下したくなる、ちょっとおかしな精神状態にな… 大変丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。
論文の存在も知りませんでした、大変勉強になりました。

また、具体的なやり方もご提案いただきありがとうございます。確かに、風呂を上がる前に保湿までしてしまうのがお互いにとってよさそうだと思いました。

気持ちが楽になりました、ありがとうございました。

No.11 21/10/01 13:54

>> 6 お風呂から上がったらすぐに保湿というのはわかります。 うちは2人の子供を同時に入れ、上の子(5歳)はさっと拭いてから残りは自分で拭いてもら… ご回答ありがとうございます。

お風呂の洗い場で身体を拭いて保湿、というのがよさそうですね。私もそのようにしようと思います。

参考になりました、ありがとうございました。

No.13 21/10/01 16:34
育児の話題好きさん13 

上の子どもが肌弱くてヒルドイドって薬を病院から処方されているんですけど、薬剤師さんに「お風呂上がり体を拭いたら直ぐに薬塗ってあげてくださいね。」と言われています。
でも肌が弱いわけでもないのならそんな今すぐ!!じゃなくても良いかなと思いますが、小さい子を(薬塗る前だから裸ですよね?)裸で置いておくのは私も可哀想になるので先に子ども→自分の順番にしています。

• << 16 お返事が遅くなってしまってすみません。 ご回答いただきありがとうございます。 確かに、1人の時は風呂上がりにバスタオルでくるんで少し待ってもらわなくてはいけない状態だったので、今後1人で見なければいけない時には、出る前にお風呂の洗い場でお互いの自分と娘の身体を拭いてしまおうと思います。

No.14 21/10/02 00:13
子育てパンダさん14 

なんでそこまで分業なんだろ?

俺んところは俺が一度ドア開けてドア横のボタン押したらチャイムが居間で鳴るようにしてた。

そしたら妻が来てくれてそれから子供を浴室から出してけどさ。

そしたら妻がすぐに拭いてそのまま保湿してたけど。そういう連携とか今時の夫婦って考えないのかな?なんか世知辛いなぁ。

そうすればスムーズに出来るってちょっと話し合えば出る答えだと思うんだけど。

>一刻も早く塗らないと、皮膚科に通うことになって大変だ

なんて言い出すぐらいならもっと協力体制整えるのが先じゃないか?って考えるのは俺だけかな?

• << 17 お返事が遅くなってしまってすみません。 ご回答いただきありがとうございます。 とても良い協力体制が築けていらっしゃったのですね。私のところも、基本的には協力体制はできていると思うのですが、ある日妻の虫の居所が悪かったのか、早くお風呂に入りたかったのか、お願いをしたら相談内容にあるようなことを言われたため、スレを立てさせていただきました。 話し合いも大事ですよね、協力し合えるよう私も努力します、ありがとうございました。

No.15 21/10/03 23:35
通りすがりさん15 

自分の体くらい拭いてからでいいかと。
うちは一緒に入ってない方が子供受け取ってクリーム塗ってます。だから奥さんが塗ればいいのにねと思います。

• << 18 ご回答ありがとうございます。 そうですよね、基本的にはやってくれていたのですが、質問内容のようなことを言われた日は虫の居所が悪かったのか、早くお風呂に入りたかったのか、、、 ただ、ワンオペの際には風呂の洗い場で娘と自分の身体を拭いてから出るのがよいと、このスレを通して学べてよかったです。

No.16 21/10/05 08:43

>> 13 上の子どもが肌弱くてヒルドイドって薬を病院から処方されているんですけど、薬剤師さんに「お風呂上がり体を拭いたら直ぐに薬塗ってあげてくださいね… お返事が遅くなってしまってすみません。
ご回答いただきありがとうございます。

確かに、1人の時は風呂上がりにバスタオルでくるんで少し待ってもらわなくてはいけない状態だったので、今後1人で見なければいけない時には、出る前にお風呂の洗い場でお互いの自分と娘の身体を拭いてしまおうと思います。

No.17 21/10/05 08:52

>> 14 なんでそこまで分業なんだろ? 俺んところは俺が一度ドア開けてドア横のボタン押したらチャイムが居間で鳴るようにしてた。 そしたら妻… お返事が遅くなってしまってすみません。
ご回答いただきありがとうございます。

とても良い協力体制が築けていらっしゃったのですね。私のところも、基本的には協力体制はできていると思うのですが、ある日妻の虫の居所が悪かったのか、早くお風呂に入りたかったのか、お願いをしたら相談内容にあるようなことを言われたため、スレを立てさせていただきました。

話し合いも大事ですよね、協力し合えるよう私も努力します、ありがとうございました。

No.18 21/10/05 08:59

>> 15 自分の体くらい拭いてからでいいかと。 うちは一緒に入ってない方が子供受け取ってクリーム塗ってます。だから奥さんが塗ればいいのにねと思います… ご回答ありがとうございます。

そうですよね、基本的にはやってくれていたのですが、質問内容のようなことを言われた日は虫の居所が悪かったのか、早くお風呂に入りたかったのか、、、

ただ、ワンオペの際には風呂の洗い場で娘と自分の身体を拭いてから出るのがよいと、このスレを通して学べてよかったです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧