注目の話題
財布を警察署に届けました
中学生で一人暮らし
親の給料の取り分

老後のために子供を作る人(雑談)

レス13 HIT数 460 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
21/09/30 12:25(更新日時)

私の先輩が離婚しました。原因はセックスレス。
そこまでは何とも思わないのですが、先輩が一言気になることを言いました。

「だって子供を産まなかったら私の老後どうするの?」

確かに子供がいたほうが老後は安心かもしれませんが…。
どうして子供を産んだら自分の老後の面倒を見てくれると思っているのか、不思議です。

子供や孫に老後資金を食いつぶされた方を知っているだけに、複雑な気持ちでした。

私の知り合いのご夫婦は、自分たちが認知症になった時の介護手続き、死んだ後の相続・葬儀などもろもろの手続きを専門家へ頼んであるとのこと。

こういったことは、お金がないとできないことかもしれませんが、そういった方が実際に身近にいるためか、私自身、老後のために子供が必要とは思いません。

子供ができたにしても面倒を見てもらえるとは思いません。私自身が親の面倒を見たくないからです。(理由は省略しますがお察しください)

老後のためにも子供がほしいという方って、「逆にどうして子供が自分の面倒を見てくれると思うんだろう?」と考えてしまいます。

皆さんはどう思いますか?

No.3384830 21/09/30 08:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/09/30 09:00
通りすがりさん1 ( 40代 )

子どもに面倒を見てもらおうとは思わないけど、老後なんて暇で何もすること無いから子どもや孫に遊び相手になってもらいたい。
独身でテレビが話し相手、話のネタは政府批判の老後なんて虚しくて侘びしくて生きてられない。
友達だって孫の世話で忙しいだろうし、経済格差があるから気軽に旅行にも誘えないだろうし、早々に老人ホームにしけこむのもアリだろうけど60代でボケた爺さん婆さんと同じ扱いはちょっと…。
死んだら資産を国に没収されるくらいなら子どもや孫に渡したいし。

そもそも私は子どもがいなかったら産まれてきた意味がわからない。
無駄に生きて何も残せないなら10代で死んだとしても変わらない
子どもがいなかったら、こんなクダラナイ世界に何の未練もない

  • << 7 遊び相手とは思い付きませんでした!確かに孫をつれてきてもらえたら楽しそうですもんね😂

No.2 21/09/30 09:37
匿名さん2 

老後を専門家に頼んでる人、資産などをその人に使い込まれてしまうのがすごい件数あるそうです。
身寄りがいない人の資産管理なんて他人に頼んだら好き勝手やったって怒られないし酷いもんだってことだね。
子供がいるパターンで専門家に頼んでるやつですら使い込まれたり勝手に資産売り飛ばされたりされてるみたいだけど。
何で他人がちゃんとやってくれるって信じてるんだろう。
未来は介護する人不足でお金あっても介護待ちが多発するみたいなので時代は変わってくるよ。
未来を読んで行動しないと。

  • << 8 使い込みに関しては、専門家に限ったことではないかと😓 私は身内に使い込まれた側なので、余計にそう思います。

No.3 21/09/30 09:59
匿名さん3 

身近にも老後の資金等を専門家に頼んでる人増えています。子供がいる人もいない人も。
相手は仕事だから信用問題もあるから下手な事はしないでしょうし、下手に子供に任せるより良いとか、子供に負担かけたくないとか聞きます。

子供に老後の面倒見てもらおうって考える人は、その人の親御さんも同じ考えで、かつ自分自身がそれで不満に思う事がある人が多い印象があります。中には介護と子育て以外の事をしてこなかった人も見たことあります。

あとは子育てが大変だから、せめて老後の面倒は見てもらわないと割に合わないと言ってた人もいました。結局子供は全員実家を出ていきましたけどね。

老後の為に子供を作るって、そんな考えでいたら割に合わない気がするんですけどね。もっと愛とか自分が人間を育てたかったからとかそういったもので子育てした方が心身共に良さそう。

  • << 9 そうですよね。 >中には介護と子育て以外の事をしてこなかった人も見たことあります。 私のまわりにも多いです。子育てが終わったら今度は介護で、お金はいらないから早く解放されたい…と。 自分の子供なら100%大丈夫、介護してくれる!と思っている方々は、子供が介護疲れで親を殺した事件もあることを知らないのでしょうかね…。

No.4 21/09/30 10:00
匿名さん4 

どうして子供に老後の面倒を見てもらおうと思っていると解釈したのですか?

私も子供がいなければ老後の楽しみの一つである子供や孫の成長や関わりがないのは寂しくて嫌です。
子供に面倒を見てもらおうと思ってないんていません。
親は先に死んでしまうので自分の家族は旦那や子供や孫です。
それがないかもしれないという不安にしか捉えられなかったのですが…

  • << 10 老後面倒をみてもらえないじゃん!と言っていたのでそういうふうにとらえました😓 もちろんそれだけではないのだと思いますが。

No.5 21/09/30 10:17
通りすがりさん5 

最終地点である老後や最期を端的に言っただけで、そこまでの間の一般的な子育てを含み子供が欲しい と思っていてその人は口に出したのでは?

「子供=老後要員」では無く、
育児 子育て触れ合い家族 が勿論含まれていての言葉なのかも知れませんよ。
半ば冗談めいてあなたに口に出したのかも。
私の面倒見てくれる人いないと困っちゃうじゃん( ̄▽ ̄;) みたいに。

あなたが一人、端的に捉え早合点や思い込みで考えているだけなのでは。

  • << 11 なるほどーそれもあるかもしれません😣真面目に考えすぎました。

No.6 21/09/30 11:08
子はかすがいさん6 

老後は子どもに迷惑をかけたくない。
むしろ子どもが50のおっさんやおばちゃんになっても困っていたら少しでも手助けしたい。

でも、要介護になるまで生きていたら結局は要介護認定や介護サービス関係の手続きはほぼ間違いなく子どもがキーパーソンになっちゃうんですよね…
介護関係で子どもを苦しませるの一番怖い。
ピンピンコロリがいい。

  • << 12 私もピンピンころりが理想です(笑) そうは思ってもなかなか難しいですよね💦 介護するといっても、限度がありますものね…。

No.7 21/09/30 12:10
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 子どもに面倒を見てもらおうとは思わないけど、老後なんて暇で何もすること無いから子どもや孫に遊び相手になってもらいたい。 独身でテレビが話し… 遊び相手とは思い付きませんでした!確かに孫をつれてきてもらえたら楽しそうですもんね😂

No.8 21/09/30 12:12
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 老後を専門家に頼んでる人、資産などをその人に使い込まれてしまうのがすごい件数あるそうです。 身寄りがいない人の資産管理なんて他人に頼んだら… 使い込みに関しては、専門家に限ったことではないかと😓
私は身内に使い込まれた側なので、余計にそう思います。

No.9 21/09/30 12:17
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 身近にも老後の資金等を専門家に頼んでる人増えています。子供がいる人もいない人も。 相手は仕事だから信用問題もあるから下手な事はしないでしょ… そうですよね。

>中には介護と子育て以外の事をしてこなかった人も見たことあります。

私のまわりにも多いです。子育てが終わったら今度は介護で、お金はいらないから早く解放されたい…と。

自分の子供なら100%大丈夫、介護してくれる!と思っている方々は、子供が介護疲れで親を殺した事件もあることを知らないのでしょうかね…。

No.10 21/09/30 12:17
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 どうして子供に老後の面倒を見てもらおうと思っていると解釈したのですか? 私も子供がいなければ老後の楽しみの一つである子供や孫の成長や関… 老後面倒をみてもらえないじゃん!と言っていたのでそういうふうにとらえました😓
もちろんそれだけではないのだと思いますが。

No.11 21/09/30 12:18
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 最終地点である老後や最期を端的に言っただけで、そこまでの間の一般的な子育てを含み子供が欲しい と思っていてその人は口に出したのでは? … なるほどーそれもあるかもしれません😣真面目に考えすぎました。

No.12 21/09/30 12:19
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 老後は子どもに迷惑をかけたくない。 むしろ子どもが50のおっさんやおばちゃんになっても困っていたら少しでも手助けしたい。 でも、要介… 私もピンピンころりが理想です(笑)
そうは思ってもなかなか難しいですよね💦
介護するといっても、限度がありますものね…。

No.13 21/09/30 12:24
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

皆様ありがとうございます😊
実際に介護してる方のお話も聞けたら…と思いましたが、それはまた次の機会にでも。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧