注目の話題
女性の引越しについて
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる

子供の育てやり直したい

レス51 HIT数 1455 あ+ あ-

癒やされたいさん( 40代 ♀ )
22/02/25 15:19(更新日時)

大学4年になる息子の話です。

テーブルの上に通帳が出ていて、見てみると…

6月に24万、7月に7万、8月に6万
セゾンからの引き落としがあり、ビックリして
「詐欺にでもあってる?」って聞くと
ゲームの課金?と言います。

ゲームに40万近くも!
腹が立って、そんなものにお金使うなら、最後の学費(後期65万)自分で出すよう言いました!
すると、そんなもん親が出すの当たり前と言ってきて、周りも自分で払ってる奴なんていないと。(年間103万位内でバイトしてて、遊びや、ガソリン代、美容室や洋服など買い物は自分でしてるので小遣いは与えてません)

娘も大学の学費やら全て私達が出してやったし、息子にも同じようにしてますが
(大学の学費、車、車検代や保険関係、携帯など)
娘は常に「ありがとう」と感謝の気持ちを言えてたし、働きだしてからは自分の引き落とし分は自分で、毎月家にも2万入れてくれていて、もちろん息子にも来年春からはそうさせますが、大学の学費も出してやるのがアホらしくなりました。

恩着せがましく「感謝しろ」なんて言ってこなかったですが、感謝の気持ちを持ってるのは当たり前だと思ってました。

小学校の時からサッカーやってきて、友達関係でも勉強でも問題なく、家の手伝いもするし、年寄りや子供にも優しい。親から見ても周りからも、普通に「良い子」で通ってました。

去年からコロナで大学も無いので、昼間時間がある時は息子が家事をやっくれていて本当に助かってるし、会話もあるし、姉弟仲良しだし、まさか、こんな心無い言葉を吐く子だなんて思いもしなくて、悲しくなってしまいました。

No.3384645 21/09/29 23:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/09/29 23:58
おしゃべり好きさん1 

放っておけばいいとおもいます。自立の時が来たという話だと思います。

納得できないなら学費も何の援助もしない。ってやればいいとおもうし

別に学費は出した上で、それ以上のことは自分でさせる方向でしっかり自立を促せばいいようにかんじます。

  • << 7 ありがとうございます。 旦那も同じ事言ってます。 「もう大人なんやからほっとけ」と… けど、今まで好きな事やってこれたのも、大学行けてるのも当たり前のような言い方にショックを受けました。 育て方間違った!と…

No.2 21/09/30 00:02
通りすがりさん2 

もう少し待って、大学卒業したらひとり暮らしさせれば色々学ぶでしょう。

  • << 8 ありがとうございます。 それは常に言ってます。 全て自分でやってみろと。 ただ、今の子って一人暮らししてる子少ないですね。(県外行ってる子は別として) 娘も社会人2年目になったので、そろそろ一人暮らしするよう言うのに、お金もったいないと言って出て行かない。地元に居る周りの友達も一人暮らしはしていない。 (お金は自分の為に使いたいし、家事の負担が無いからラク) 私は地元の大学だったけど 早く家を出たくて大学から一人暮らししてましたけどね。周りも一人暮らししてた。 今の子って、変わってるなって思います。

No.3 21/09/30 00:47
通りすがり ( 30代 ♂ s1w71b )

お金の使い方は人それぞれであって、大学生なんだから責任もって自分で好きなことに使うべきだと思う。
大学費用は親が払うべきかは、家庭で別々だしそれは家庭内で決めたらいい。

親が面倒みる分とみない分をちゃんと子供に提示して決めていれば、今回件は問題とはならない。

  • << 9 ありがとうございます。 好きな事に使うのはいいです。 それがゲームだなんて… 確かに、入学時の約束通り 学費と車は親、自分の趣味や遊び、買い物はバイトからって事なので、ゲームも趣味のうちって事ですか… それより! 学費は親が払って当たり前って言葉にショックで…

No.4 21/09/30 00:56
通りすがりさん4 ( 30代 ♀ )

ゲームやらない人から見ると、異常(通り越して異様)に見えますよね...
もう取り憑かれてるような、洗脳レベルにずっっとゲームしますから。

こんな状態で今後困っても知りません、それ以上の援助はしませんと明言していますか?
何かあっても親が助けてくれると思っているんじゃないでしょうか。
学費については兄弟で公平を期するために払うようにした方がいいと思います。

今まで課金した総額計算してみ〜?ってサラッと言って目が覚めてくれればいいですけどね。

  • << 11 ありがとうございます。 それです!それ! ゲームに40万近くも? 異常ですよ!夜中になると毎日毎日友達と喋ってゲームしてます! 大学入るまではサッカーしてて ゲームなんて興味も無かったし 強豪校だったのでゲームしてる時間もなかった。 大学入って、去年のコロナからです! 夜中ゲームしだしたの。 1、2年の頃は、友達と遊びに行って朝まで帰らなかったりしてましたが、まだそっちの方が学生らしい。 ゲームに使い込むなんて、無駄。 愚かな子になってしまいました。 学費に関しては、姉と平等にと思ってるので 今回初めて口にしました。 姉は大学でもスポーツしてて、朝から晩まで練習、海外遠征もあったしバイトした事もなく、全てが親のお金でした。 自炊すらしてこなかったので4年間外食、お茶も沸かした事無く毎日ペットボトル買ってた(姉は県外の大学) 息子の方は、自分の事はバイト代から出してるのでお金を稼ぐ大変さや、使い道などわかってると思ってたんですけどね…

No.5 21/09/30 01:41
匿名さん5 

たぶんそれ、図星だからキレただけだと思いますよ。
息子さん本人もヤバいと思ってるでしょう。
現に、だんだん減ってきてるじゃないですか。
宿題やろうと思ってたときに、親に「宿題やりなさい!」って言われて、「今やろうとしてたんだよ!」ってなるのと同じかと。

昼間時間のあるときは家事もやってくれるなんて、普通に感謝してると思いますよ。

  • << 12 ありがとうございます。 本人もヤバいと思ってるならいんですが… けど、確かに「いつの話?もうやってない!」とは言ってました。 それをしつこく言ったのでキレてました。 しかも私と娘2人から言われたので。 昼間の家事はホント助かります。 洗濯物畳んで片付けて、茶碗洗って、米炊いておく たったそれだけですが、息子の日課になってます笑 来年春には就職なので、今やってくれてる家事、また私の仕事になります😢

No.6 21/09/30 03:05
自由なパンダさん6 

自身が働いたお金どう使おうがお子さんの自由だと思いますよ。それと学費はまた別のものですね。それを混同してる主さんの言い分が変だと思います。

うちの子も大学生ですし気合いの入ったジャニオタですが、そのためにバイトしてるって自負してますよ。地方だと飛行機代にホテル代、チケットに更にグッズ代。勿論大荷物なので毎回宅配ですね。なのでライブ一回で20万以上ですよ。それが年に何度あるやら。

四国ですが北海道やら沖縄やらガンガン行ってましたね。今はコロナで中々ライブも無いけどその代わりグッズの量は半端無いです。8条間の部屋にゆうに50人以上の増田くんが娘を見てますよ。しかもほとんどのグッズは未開封で10数個の衣装ケースに入れられ日光すら当たらないようにされてます。

まあその収納棚は俺が作ってるんですけど。費用は俺負担ですが時折我が家の家計で娘が作ったスイーツを振る舞ってくれるので言い返せるわけもなく。いいなりです。

しかも俺が服買うの好きだからちゃっかり乗っかってデートついでに服買わされてます。

主さんが子離れ出来て無いのではないかな。


  • << 15 ありがとうございます。 学費と別の話なのはわかってるんですけど、 あまりにビックリして… ゲームに??? しかも、学費親が出すの当たり前??? 娘とは、しょっちゅう口喧嘩するけど 息子は穏やかで優しい性格だったのに… ジャニオタならいいですよ✨ そんな趣味なら私も大賛成です! ユニバやディズニーやら、旅行などに使う分には私も何も言ってこなかったです。 ゲームですよ!ゲーム… そんなくだらない事に… いつも男3人でつるんでて (3人とも彼女持ち) 彼女より、ゲーム!!! (コロナ前は、3人でカラオケやボーリングやショッピング行ってたけど) デートはお金かかるから週2ペース。 その感覚も私には理解できない。 (他の2人は彼女が県外の大学の為 月に1度くらいのペース) いい加減、子離れするようみんなにも言われます。特に娘には過保護ですね🙄 過保護過ぎて、娘には何もさせてこなかったので 大学卒業してこっちに戻ってきてから 弁当作りなど簡単な家事はさせるようにしてます。 大学4年間の一人暮らしで、娘が唯一してたの、洗濯くらいですね💦

No.7 21/09/30 08:32
癒やされたいさん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 放っておけばいいとおもいます。自立の時が来たという話だと思います。 納得できないなら学費も何の援助もしない。ってやればいいとおもうし … ありがとうございます。

旦那も同じ事言ってます。
「もう大人なんやからほっとけ」と…

けど、今まで好きな事やってこれたのも、大学行けてるのも当たり前のような言い方にショックを受けました。

育て方間違った!と…

No.8 21/09/30 08:41
癒やされたいさん0 ( 40代 ♀ )

>> 2 もう少し待って、大学卒業したらひとり暮らしさせれば色々学ぶでしょう。 ありがとうございます。

それは常に言ってます。

全て自分でやってみろと。

ただ、今の子って一人暮らししてる子少ないですね。(県外行ってる子は別として)

娘も社会人2年目になったので、そろそろ一人暮らしするよう言うのに、お金もったいないと言って出て行かない。地元に居る周りの友達も一人暮らしはしていない。
(お金は自分の為に使いたいし、家事の負担が無いからラク)

私は地元の大学だったけど
早く家を出たくて大学から一人暮らししてましたけどね。周りも一人暮らししてた。

今の子って、変わってるなって思います。

No.9 21/09/30 08:46
癒やされたいさん0 ( 40代 ♀ )

>> 3 お金の使い方は人それぞれであって、大学生なんだから責任もって自分で好きなことに使うべきだと思う。 大学費用は親が払うべきかは、家庭で別々だ… ありがとうございます。

好きな事に使うのはいいです。
それがゲームだなんて…

確かに、入学時の約束通り
学費と車は親、自分の趣味や遊び、買い物はバイトからって事なので、ゲームも趣味のうちって事ですか…

それより!
学費は親が払って当たり前って言葉にショックで…

No.10 21/09/30 08:50
寡黙な人さん10 

私も主さんと同年代で、同じ年齢ぐらいの子どもいるけど学費は家族内で相談すること。
ただ、バイト代で遊ぶことに口出ししないな。それがパチだったら良しと主さんしたのかな。
どこにどう使おうと、息子さんの稼いだ金ならが自由ですよ。ゲームしない人から見たらとんでもない額だと思うかもしれないけどね。パチで1日15万負けた大学生もいます。

ただ思うに、ゲームにそんなお金をかけるならというけど何にお金を使えと息子さんに言いたいの?かける人は月50万なんてザラですよ。家一軒買えるほどの課金、数十分で70万注ぎ込むとか。


親が学費を出すのが当たり前かどうかは、家族で話し合ってください。そうれでなければ、娘さんからも学費の返済してもらわないと。

私は主さんと同じ立場ですが子どもがバイト代で遊んでいるだけなのに、あれこれ口出ししすぎだと感じました。

  • << 16 「ゲームにそんなお金をかけるならというけど何にお金を使えと息子さんに言いたいの?かける人は月50万なんてザラですよ。家一軒買えるほどの課金、数十分で70万注ぎ込むとか。」 ゲームやパチンコに、そこまでお金を使うって感覚が理解できない。そんなにつぎ込む人間になるなんて、ホント育て方間違えたとしか思えなくなってきました。 何にお金使うならいいのか… 彼女と旅行や、友達と旅行や、卒業したら欲しい車あると言ってるから、車を買う為に貯めておくとか、もちろん欲しい物を買ったり 去年はバイクの免許取りに行くのに30万、ヘルメットやらその他揃えるのに10万、それは私も何も言いませんでした。 (危ないのでバイクの免許取りたいと言い出した時は反対したけど) ゲームやパチンコだなんて…

No.11 21/09/30 08:59
癒やされたいさん0 ( 40代 ♀ )

>> 4 ゲームやらない人から見ると、異常(通り越して異様)に見えますよね... もう取り憑かれてるような、洗脳レベルにずっっとゲームしますから。 … ありがとうございます。

それです!それ!
ゲームに40万近くも?
異常ですよ!夜中になると毎日毎日友達と喋ってゲームしてます!

大学入るまではサッカーしてて
ゲームなんて興味も無かったし
強豪校だったのでゲームしてる時間もなかった。

大学入って、去年のコロナからです!
夜中ゲームしだしたの。

1、2年の頃は、友達と遊びに行って朝まで帰らなかったりしてましたが、まだそっちの方が学生らしい。

ゲームに使い込むなんて、無駄。
愚かな子になってしまいました。

学費に関しては、姉と平等にと思ってるので
今回初めて口にしました。

姉は大学でもスポーツしてて、朝から晩まで練習、海外遠征もあったしバイトした事もなく、全てが親のお金でした。
自炊すらしてこなかったので4年間外食、お茶も沸かした事無く毎日ペットボトル買ってた(姉は県外の大学)
息子の方は、自分の事はバイト代から出してるのでお金を稼ぐ大変さや、使い道などわかってると思ってたんですけどね…

  • << 14 >ゲームに使い込むなんて、無駄。 主から見たら無駄だと言うことでも、本人がそう感じてなければそれで良し。主も自分が使ったお金、無駄遣いだと言われたらどう思うか。 まず、そこですね。
  • << 21 無駄か?と言われれば、本人達にはかけがえの無いモノなんでしょうね。ゲームに限らずですけど。 自分で稼いでるからこそ、自分の金はどう使おうが勝手だろってことですよね。 まぁそうなんですけど、「困っても助けないからね?」っていう部分はマジで確認して、実際困っても絶対手助けしちゃダメですよ。 借金ならまだしも、外国では、何十時間も飲まず食わず・眠らずにゲームしてた若者が急死したって例がいくつもあります。 現実世界との区別が出来無くなってしまうほどおかしくなる人もいて、親を刺しておいて「生き返ると思った」なんてニュースもありました。 コロナ要因もありますが、今はみんなゲームの中で会うんですよね。 声でも文字でもやり取りできるし、架空の街で待ち合わせして遊んで...公園に遊びに行く感覚と同じなんです。もっと手軽かもしれない。 最近のゲームは上手くいけば稼ぐ手段にもなるので、それを狙ってるとか?? ランキング上位になると、ゲーム会社などから宣伝要員として雇われたり、賞金があったり、プロゲーマーへのスカウトのようなものがあるとか。 友達でもゲームにハマってる人たくさんいますが、なんだか話し方というか思考回路が変わったのかな?と感じる部分がよくあります。ゲーム脳ってやつなんでしょうか。。。 そんなことないよ!って言う人もいますが、実際そう感じるので、友達やめようって思ってしまいます。

No.12 21/09/30 09:07
癒やされたいさん0 ( 40代 ♀ )

>> 5 たぶんそれ、図星だからキレただけだと思いますよ。 息子さん本人もヤバいと思ってるでしょう。 現に、だんだん減ってきてるじゃないですか。 … ありがとうございます。

本人もヤバいと思ってるならいんですが…

けど、確かに「いつの話?もうやってない!」とは言ってました。

それをしつこく言ったのでキレてました。
しかも私と娘2人から言われたので。

昼間の家事はホント助かります。

洗濯物畳んで片付けて、茶碗洗って、米炊いておく
たったそれだけですが、息子の日課になってます笑

来年春には就職なので、今やってくれてる家事、また私の仕事になります😢

No.13 21/09/30 09:08
匿名さん13 

それだけゲームに課金するのではハマってますね
イベントの時はランキング上位に居る
高卒だと就職出来ないのもあるけど、遊びたいから大学生になる、まだ働きたくないしって言う子供多い
奨学金、丸々4年でなくても2年間だけでも借りて卒業後、本人に返済させれば良かったのに
裕福な家庭だとお金の大切さがわからなくなってしまうのかも

  • << 17 やはり、ハマってるんですね💦 6月の24万は異常ですよね。 もうやめたから今月からは引き落とし無いと言ってましたが… 確かに、お金に苦労した事ないから お金の使い方、大切さが全くわかってないようです。 娘も同じく、服や靴、バッグなど毎月お金使い過ぎで物が増える一方です。 それでも、ゲームに無意味に消えるわけでなく、金額も自分の給与から引き落とし分と貯金と、家に入れる分を差し引いて、使える範囲内なので、まだマシです。 私もお金に苦労した事ないけど お金の大切さ、使い方、まともだと思ってます。 あ!私も若い頃に200万近く無駄使いしたの思い出しました😓

No.14 21/09/30 09:10
寡黙な人さん10 

>> 11 ありがとうございます。 それです!それ! ゲームに40万近くも? 異常ですよ!夜中になると毎日毎日友達と喋ってゲームしてます! … >ゲームに使い込むなんて、無駄。
主から見たら無駄だと言うことでも、本人がそう感じてなければそれで良し。主も自分が使ったお金、無駄遣いだと言われたらどう思うか。
まず、そこですね。

  • << 18 モヤモヤしすぎて、さっき息子に 「ゲームに40万も、バカじゃない!」 ってLINEしてしまいました。 返ってきたのは 「わかったって!何回も同じこと言って、ボケた?」 って💨💨💨 もうホント嫌になります! なんでこんな子になってしまったのか…

No.15 21/09/30 09:34
癒やされたいさん0 ( 40代 ♀ )

>> 6 自身が働いたお金どう使おうがお子さんの自由だと思いますよ。それと学費はまた別のものですね。それを混同してる主さんの言い分が変だと思います。 … ありがとうございます。

学費と別の話なのはわかってるんですけど、
あまりにビックリして…
ゲームに???
しかも、学費親が出すの当たり前???

娘とは、しょっちゅう口喧嘩するけど
息子は穏やかで優しい性格だったのに…

ジャニオタならいいですよ✨
そんな趣味なら私も大賛成です!

ユニバやディズニーやら、旅行などに使う分には私も何も言ってこなかったです。

ゲームですよ!ゲーム…
そんなくだらない事に…

いつも男3人でつるんでて
(3人とも彼女持ち)
彼女より、ゲーム!!!
(コロナ前は、3人でカラオケやボーリングやショッピング行ってたけど)

デートはお金かかるから週2ペース。
その感覚も私には理解できない。
(他の2人は彼女が県外の大学の為
月に1度くらいのペース)

いい加減、子離れするようみんなにも言われます。特に娘には過保護ですね🙄

過保護過ぎて、娘には何もさせてこなかったので
大学卒業してこっちに戻ってきてから
弁当作りなど簡単な家事はさせるようにしてます。
大学4年間の一人暮らしで、娘が唯一してたの、洗濯くらいですね💦

  • << 47 主さんの中でのゲームに対する価値観と現代っ子のゲームに対する価値観は違うのですよ。まずはその理解が先でしょうね。 ゲームによって人とに繋がりや信頼関係だって作れるのです。1人でしてるのでは無くて繋がってるのです。そういう部分が理解出来てないのだと思います。同じ趣味を共有してるそれがゲームなんですよ。 主さんからしたらくだらないことかもですが、本人達にとってはくだらなくないんですよね。 それを理解しようとしないで自身の古い認識を押し付けるのが親のすべきことでしょうか?子が学ぶように親も学ばなければ教えられないと思います。 主さんの文言は主さんに価値観の押し付けであって、今の一般的な考えじゃないって思います。 主さんはお子さんに対して過保護ではなくて過干渉なのだと思います。1人に人として見れて無いように思うし、我が子なのに何も信用してないようにしか思えないです。 信用してないから何かにつけて口を挟むんだろうし、押し付けに気が付かないのだと思いますよ。もう少し信用してあげませんか?本人達だったわかってしてるのだと思いますよ。

No.16 21/09/30 13:05
癒やされたいさん0 ( 40代 ♀ )

>> 10 私も主さんと同年代で、同じ年齢ぐらいの子どもいるけど学費は家族内で相談すること。 ただ、バイト代で遊ぶことに口出ししないな。それがパチだっ… 「ゲームにそんなお金をかけるならというけど何にお金を使えと息子さんに言いたいの?かける人は月50万なんてザラですよ。家一軒買えるほどの課金、数十分で70万注ぎ込むとか。」

ゲームやパチンコに、そこまでお金を使うって感覚が理解できない。そんなにつぎ込む人間になるなんて、ホント育て方間違えたとしか思えなくなってきました。

何にお金使うならいいのか…
彼女と旅行や、友達と旅行や、卒業したら欲しい車あると言ってるから、車を買う為に貯めておくとか、もちろん欲しい物を買ったり

去年はバイクの免許取りに行くのに30万、ヘルメットやらその他揃えるのに10万、それは私も何も言いませんでした。
(危ないのでバイクの免許取りたいと言い出した時は反対したけど)

ゲームやパチンコだなんて…

No.17 21/09/30 13:15
癒やされたいさん0 ( 40代 ♀ )

>> 13 それだけゲームに課金するのではハマってますね イベントの時はランキング上位に居る 高卒だと就職出来ないのもあるけど、遊びたいから大学生に… やはり、ハマってるんですね💦
6月の24万は異常ですよね。

もうやめたから今月からは引き落とし無いと言ってましたが…

確かに、お金に苦労した事ないから
お金の使い方、大切さが全くわかってないようです。
娘も同じく、服や靴、バッグなど毎月お金使い過ぎで物が増える一方です。
それでも、ゲームに無意味に消えるわけでなく、金額も自分の給与から引き落とし分と貯金と、家に入れる分を差し引いて、使える範囲内なので、まだマシです。

私もお金に苦労した事ないけど
お金の大切さ、使い方、まともだと思ってます。
あ!私も若い頃に200万近く無駄使いしたの思い出しました😓

No.18 21/09/30 13:20
癒やされたいさん0 ( 40代 ♀ )

>> 14 >ゲームに使い込むなんて、無駄。 主から見たら無駄だと言うことでも、本人がそう感じてなければそれで良し。主も自分が使ったお金、無駄遣いだと… モヤモヤしすぎて、さっき息子に
「ゲームに40万も、バカじゃない!」
ってLINEしてしまいました。

返ってきたのは
「わかったって!何回も同じこと言って、ボケた?」
って💨💨💨

もうホント嫌になります!
なんでこんな子になってしまったのか…

No.19 21/09/30 13:27
寡黙な人さん10 

>> 18 ぼけたと言われましたか(* ´艸`)クスクス

言いたいことはわかりますけど、お子さんに干渉しすぎだと思います。誰に迷惑かけてのお金じゃないのでしょう。
自分のバイト代で用立てて自分が楽しんだ40万。何かお子さん悪いことしました?

ゲームに課金する気持ちを理解する必要性は全くないです。理解できないのは仕方ない。
そして、主が好きなものいお金使って、バカみたい無駄使いと言われることも当然ある。
自分は、そこにお金つぎ込んで満足しているのでしょう?だったら、良いと思いません?他人が煩いって。

仮に、主がブランドが好きで50万のバックを買いました。自分は無駄じゃないし大満足。でもそれを理解しない人が、主バカ無駄遣いと言われたらどう感じるか。わからない人は、言いますよ主のように。

人それぞれお金を何に使い、価値を意味出すかなんて勝手です。

それとも主は自分の価値観に沿うことにしお金を使うな、と子どもに言いたいのかな。

No.20 21/09/30 15:13
癒やされたいさん0 ( 40代 ♀ )

>> 19 ボケてるのは、あんた!って返しておきました。

子育てって難しいですね😢

自分の価値観を押し付けてるのかもしれない。
昔は自分もそれがイヤだった。

けど、今思うのは、やっぱり親の言ってる事って間違っては無かったって事。

それがわかるのは、40くらいになってからなのかなー

  • << 23 子育てに正解も間違いもないよね。 40万の中身の問題でしょう。ゲームか、旅行か、デート代かみたいに。結局ひっくるめて遊ぶお金でしかないけど。40万は遊び、娯楽だから旅行に使うのとどう違うの?だけなんですよね息子さん。旅行もゲームも遊びだって。 コロナ禍の影響でゲームに嵌った人多い。家でゴロゴロでやるのゲーム位で。あとは出会い系。お子さん手元でポチポチしてません?普通に今時の子はやってます。 娘もゲームで知り合った人と結婚しましたけど二十歳で貯金もないからお金貯めてからしろと言ったにも関わらずなので、今お金なくて苦労してる様です。でも、自分で決めたたことなので何もしないけどね。 何を言ったと事で親の有難味がわかるのは、歳取ってからですよ。 息子もゲームを課金はわからないけど、友達と話ながら楽しそうにしてる。家にいる時は、寝てるかゲームしてるか。洗濯物畳んだり茶碗洗うとかいい息子さんだな。うちはやりもしない。 これが借金してになるといけないけど、自分で考えて使っている様だから大丈夫じゃないかな。

No.21 21/09/30 15:34
通りすがりさん4 ( 30代 ♀ )

>> 11 ありがとうございます。 それです!それ! ゲームに40万近くも? 異常ですよ!夜中になると毎日毎日友達と喋ってゲームしてます! … 無駄か?と言われれば、本人達にはかけがえの無いモノなんでしょうね。ゲームに限らずですけど。

自分で稼いでるからこそ、自分の金はどう使おうが勝手だろってことですよね。
まぁそうなんですけど、「困っても助けないからね?」っていう部分はマジで確認して、実際困っても絶対手助けしちゃダメですよ。

借金ならまだしも、外国では、何十時間も飲まず食わず・眠らずにゲームしてた若者が急死したって例がいくつもあります。
現実世界との区別が出来無くなってしまうほどおかしくなる人もいて、親を刺しておいて「生き返ると思った」なんてニュースもありました。

コロナ要因もありますが、今はみんなゲームの中で会うんですよね。
声でも文字でもやり取りできるし、架空の街で待ち合わせして遊んで...公園に遊びに行く感覚と同じなんです。もっと手軽かもしれない。

最近のゲームは上手くいけば稼ぐ手段にもなるので、それを狙ってるとか??
ランキング上位になると、ゲーム会社などから宣伝要員として雇われたり、賞金があったり、プロゲーマーへのスカウトのようなものがあるとか。

友達でもゲームにハマってる人たくさんいますが、なんだか話し方というか思考回路が変わったのかな?と感じる部分がよくあります。ゲーム脳ってやつなんでしょうか。。。
そんなことないよ!って言う人もいますが、実際そう感じるので、友達やめようって思ってしまいます。

  • << 25 ゲームなんて無くなって欲しい! それで稼ぐなんて有り得ない! 子供の頃から外で遊ぶ派で 部活してない他の親御さんが「うちの子いっつもゲームしてて困る」って話を聞いても、全くピンとこなかったけど、今よーくわかります! ゲームしてこなかったから 今頃になってゲームにハマってしまった? 旦那も携帯ゲームしてるけど お金かかる事は一切無いので お金かけてるなんてホントにビックリしました!

No.22 21/09/30 15:36
匿名さん22 

こっちは必死に節約しながら育ててきた。
ゲームに課金するほど余裕あるなら大人なのだし学費と言わないから、1人部屋使ってるなら電気、水道、家賃は家に入れるようにしてと言えばどうです?

  • << 26 ホントですよね😢 腹たってきますよね! そんな余裕あるなら 家にお金入れてもらわないとダメですよね! つい数日前、車検代10万渡したばっかり! 40万も使ってるなら、車検代返せと言いました!
  • << 27 車検の他に、今月車の保険料の支払いもあった! 12万!これも自分で払わせたい! 40万も使えるなら、車検も保険も自分で払えと言ったら、「もうお金無い」 また腹たってきました!

No.23 21/09/30 16:09
寡黙な人さん10 

>> 20 ボケてるのは、あんた!って返しておきました。 子育てって難しいですね😢 自分の価値観を押し付けてるのかもしれない。 昔は自分も… 子育てに正解も間違いもないよね。

40万の中身の問題でしょう。ゲームか、旅行か、デート代かみたいに。結局ひっくるめて遊ぶお金でしかないけど。40万は遊び、娯楽だから旅行に使うのとどう違うの?だけなんですよね息子さん。旅行もゲームも遊びだって。
コロナ禍の影響でゲームに嵌った人多い。家でゴロゴロでやるのゲーム位で。あとは出会い系。お子さん手元でポチポチしてません?普通に今時の子はやってます。

娘もゲームで知り合った人と結婚しましたけど二十歳で貯金もないからお金貯めてからしろと言ったにも関わらずなので、今お金なくて苦労してる様です。でも、自分で決めたたことなので何もしないけどね。

何を言ったと事で親の有難味がわかるのは、歳取ってからですよ。

息子もゲームを課金はわからないけど、友達と話ながら楽しそうにしてる。家にいる時は、寝てるかゲームしてるか。洗濯物畳んだり茶碗洗うとかいい息子さんだな。うちはやりもしない。

これが借金してになるといけないけど、自分で考えて使っている様だから大丈夫じゃないかな。

  • << 31 今はマッチングアプリが流行ってて 若者はそこで出会ったりしてるんですよね😢 うちの子供達は、高校から付き合ってる彼女、彼氏と長年付き合ってるから、今のところ出会い系の心配まではしてないけど、この先はわかりませんね… ゲームで知り合って結婚て凄いですね。 私の考えが古いんですね💦

No.24 21/09/30 18:06
匿名さん24 

えー皆お金持ちなんだなー。正直羨ましい。
住む世界が違いますね。

だって24万ですよ。元保育士ですけど、初任給148000円に延長保育代でプラスでしたが、税金で取られるので15万前後…。
今は専業主婦ですが、元来ケチなのでその分をゲームやギャンブルに使ったなんて言われたら私発狂するかも…。なら自分で奨学金でも何でも使って学費払って!も言いますね。絶対。

因みに自分も元ライトゲーマー(子育てに忙しく卒業)です。ゲーム好き。
ハマる気持ちは分かる。
夜中に寝る時間も惜しんでやるのも分かる。
でも何十万と使う気持ちは分かりません。

コロナで色々とストレスあったのかもですけどね。元々つるんでいた子達と喧嘩したとか、コロナで会えなくなったとか。それで始めてしまったのかもですね。
でも7月、8月と減ってはいるので本人もヤバいと思ったのなー?と。主さんにも釘を刺されましたし、様子見して良いと思いますよ。今後落ち着くかもです。

個人的には7万、6万も目玉飛びでますけどね。そこがスマホゲームの怖いとこですね。記録?としては残っても形には残りませんからね。
ならプレステとかスイッチとか買って、ソフト買う方が余程安いし長く遊べるし、飽きたら売る事もできるのに。
主さん的にはゲーム自体がNG何でしょうけど…。

  • << 32 ビックリしますよね💦 てっきり詐欺にでも遭ったのかと思いましたよ😢 学生の身分で、40万近く! なんか最近お金無いって言ってるなとは思ってました。 ゲームがダメと言うか、ゲームの楽しさが全くわからない。 ゲーム=おたく?引きこもり? ってイメージで… 偏見ですかね😢

No.25 21/09/30 18:17
癒やされたいさん0 ( 40代 ♀ )

>> 21 無駄か?と言われれば、本人達にはかけがえの無いモノなんでしょうね。ゲームに限らずですけど。 自分で稼いでるからこそ、自分の金はどう使お… ゲームなんて無くなって欲しい!
それで稼ぐなんて有り得ない!

子供の頃から外で遊ぶ派で
部活してない他の親御さんが「うちの子いっつもゲームしてて困る」って話を聞いても、全くピンとこなかったけど、今よーくわかります!

ゲームしてこなかったから
今頃になってゲームにハマってしまった?

旦那も携帯ゲームしてるけど
お金かかる事は一切無いので
お金かけてるなんてホントにビックリしました!

No.26 21/09/30 18:20
癒やされたいさん0 ( 40代 ♀ )

>> 22 こっちは必死に節約しながら育ててきた。 ゲームに課金するほど余裕あるなら大人なのだし学費と言わないから、1人部屋使ってるなら電気、水道、家… ホントですよね😢
腹たってきますよね!
そんな余裕あるなら
家にお金入れてもらわないとダメですよね!

つい数日前、車検代10万渡したばっかり!
40万も使ってるなら、車検代返せと言いました!

No.27 21/09/30 18:27
癒やされたいさん0 ( 40代 ♀ )

>> 22 こっちは必死に節約しながら育ててきた。 ゲームに課金するほど余裕あるなら大人なのだし学費と言わないから、1人部屋使ってるなら電気、水道、家… 車検の他に、今月車の保険料の支払いもあった!
12万!これも自分で払わせたい!

40万も使えるなら、車検も保険も自分で払えと言ったら、「もうお金無い」

また腹たってきました!

No.28 21/09/30 18:29
寡黙な人さん10 

主さんはどうしてそこまでゲームを悪とするのかな。
結局、課金額のことよりもゲームそのものがなくなって欲しいみたいな感じです。

ゲームのどこがいけないの?
主さんとは世代が同じだから、私達が若いときもゲームは有りましたよね?

私はゲームはしたことないけど(興味ない)子供や周りがするのは気にならない。
娯楽の一種で、コスプレしたりするのと変わらないし(これも金かければ100万とか簡単に飛びます)、映画が好きで自主制作したくなる人と変わらないとか、趣味にお金かけてるぐらいの感覚です。
主さんは好きなものでも、あれは良くてこれはダメ、そう言いたいのかなと思ってしまいます。

  • << 33 コスプレや映画ですか… きっとそうゆう事も私には理解できないんだと思います。 私も夫も娘もアウトドア派で、息子も12年間スポーツしてきて、ここにきてゲーム😓 私も今、いったい何がイヤなのかモヤモヤしてるのか分からなくなってきました。 ゲームに40万もイヤ。 息子の「当たり前感」もイヤ。 娘や旦那の散財は、買った物が残ってるし 働いてるからいいのかな…

No.29 21/09/30 18:35
寡黙な人さん10 

怒りが、自分が悪とするゲームに子どもが40万も使った。
40万を使った息子さんのことよりも、そこにゲームがあるから息子が40万も使ってしまった。
ゲームさえなければ、息子は使わなかった。そういう流れに感じる。

自分が嫌なことに息子が楽しんで使った。腹立つわーなのかな。

どういう怒りの方向性なんだろう。

No.30 21/09/30 18:38
寡黙な人さん10 

ちなみに私も友達が1万ゲームの課金と言われて、理解できないです。1万あれば、美味しいもの食べに行きたい。

  • << 34 ホントそう思う。 40万もあったら、コロナ落ち着いた頃 旅行にも行ける! 色んな世界を見てほしい!

No.31 21/09/30 23:48
癒やされたいさん0 ( 40代 ♀ )

>> 23 子育てに正解も間違いもないよね。 40万の中身の問題でしょう。ゲームか、旅行か、デート代かみたいに。結局ひっくるめて遊ぶお金でしかない… 今はマッチングアプリが流行ってて
若者はそこで出会ったりしてるんですよね😢

うちの子供達は、高校から付き合ってる彼女、彼氏と長年付き合ってるから、今のところ出会い系の心配まではしてないけど、この先はわかりませんね…

ゲームで知り合って結婚て凄いですね。
私の考えが古いんですね💦

No.32 21/09/30 23:53
癒やされたいさん0 ( 40代 ♀ )

>> 24 えー皆お金持ちなんだなー。正直羨ましい。 住む世界が違いますね。 だって24万ですよ。元保育士ですけど、初任給148000円に延長保… ビックリしますよね💦
てっきり詐欺にでも遭ったのかと思いましたよ😢

学生の身分で、40万近く!

なんか最近お金無いって言ってるなとは思ってました。

ゲームがダメと言うか、ゲームの楽しさが全くわからない。
ゲーム=おたく?引きこもり?
ってイメージで…
偏見ですかね😢

No.33 21/10/01 00:01
癒やされたいさん0 ( 40代 ♀ )

>> 28 主さんはどうしてそこまでゲームを悪とするのかな。 結局、課金額のことよりもゲームそのものがなくなって欲しいみたいな感じです。 ゲーム… コスプレや映画ですか…
きっとそうゆう事も私には理解できないんだと思います。

私も夫も娘もアウトドア派で、息子も12年間スポーツしてきて、ここにきてゲーム😓

私も今、いったい何がイヤなのかモヤモヤしてるのか分からなくなってきました。

ゲームに40万もイヤ。
息子の「当たり前感」もイヤ。

娘や旦那の散財は、買った物が残ってるし
働いてるからいいのかな…

No.34 21/10/01 00:02
癒やされたいさん0 ( 40代 ♀ )

>> 30 ちなみに私も友達が1万ゲームの課金と言われて、理解できないです。1万あれば、美味しいもの食べに行きたい。 ホントそう思う。

40万もあったら、コロナ落ち着いた頃
旅行にも行ける!

色んな世界を見てほしい!

No.35 21/10/01 00:18
匿名さん35 

eSportsの賞金金額とか知ってます?

あとはゲーム実況配信者の平均年収、最高年収とか。

それで稼ぐのは有り得ないって言い切るのは、かなり偏屈で狭量だと思います。

ゲームで何も残らないとは限りませんよ。
頭を使うゲームなら思考力がつくし、もし実況動画でも作っていたなら動画撮影編集能力もつくわけで。

ゲームもバカにできません。
チェスや将棋や麻雀もゲームですし。

かつてはスケボーなんかも不良のやること、そんなことに時間を割くなら勉強しろとか言う人多かったですよね。

でも今やオリンピックの種目にもなっていて国際大会も何度も開催されて、トップランカーはそれだけでご飯食べてます。

世の中どんどん変わってるんですよ。
古い価値観だけを良しとするでなく、新しい価値観も受け入れる度量も必要かと思います。

あと、娘と息子で待遇に差をつけると後々物凄い息子さんと険悪になるかもしれませんよ。

子供で進学について差をつけまくった人がスレ立ててましたが、使うお金に差をつけるなとめちゃめちゃ叩かれてましたよ。

  • << 38 その道を極められてる方もいるのは承知してます。けど、息子にそこを目指して欲しいとは思ってないです。 今までずっと子供達のやりた事をさせてきたけど、息子に対しては私の価値観を押し付けてた部分もあります。(就職について) 今回のゲームの件もそうですが、少しほっとけるよう私も努力しないといけないと思いました。 古い考えも捨てて今に順応していかないとダメですね💦

No.36 21/10/01 01:11
匿名さん5 

息子さん、しっかりしてると思います。
バイトして、家事も手伝ってくれてるんでしょ?

主さんが間違ってるのは今ですよ。
ゲームなんかに無駄って言いますけど、それは主さんの価値観でしょ?
ゲームも旅行も好きではない私の価値観で言わせてもらうと、旅行なんかに無駄ですよ。
同じことです。

価値観の押し付けは間違ってます。
主さんと娘さんでくどくど言い、追いうちをかけてLINEするとか、せっかく真っ直ぐ育った息子さんをねじ曲げたいんですか?

学生の間は出すと決めたなら、学費を払えとか、車検費用を払えとか、保険を払えとか言わない。
今も借金してる訳ではなくバイト代で賄ってるんですから、社会人になって自分で払うようになったら、ちゃんと遣り繰りできる息子さんだと思いますよ。

  • << 40 ありがとうございます。 もう少し息子を信じて見守っていきたいと思います。 「今」間違ったらこの先大変ですもん💦 私も昔は親の言う事なんて一切聞かず 好き勝手生きたので、息子にあれこれ言っても無駄だとはわかってるんですけど、言いたくなってしまって💦 人が良いから、将来詐欺に遭うタイプだと思って私も娘も心配です😓

No.37 21/10/01 06:17
匿名さん37 

主さんか好きなこと、趣味は何ですか?
お金使って楽しんでることありませんか?
お金使って好きなもの買ってませんか?

  • << 42 息子は学生なので、お金の使い道も考えて欲しいと思ってしまいます。 確かに、私も主人も娘も無駄な事に、かなり大金使ってます💦 それでも生活に支障ないレベルで、息子は月8万ほどのバイト代しかないのに月24万、3カ月で40万弱。 (3年半バイトしてるので、結構お金貯まってたので、その中でやってる事なんですけど) もう来年には社会人になるので、しっかりして欲しいです。

No.38 21/10/01 08:04
癒やされたいさん0 ( 40代 ♀ )

>> 35 eSportsの賞金金額とか知ってます? あとはゲーム実況配信者の平均年収、最高年収とか。 それで稼ぐのは有り得ないって言い切る… その道を極められてる方もいるのは承知してます。けど、息子にそこを目指して欲しいとは思ってないです。

今までずっと子供達のやりた事をさせてきたけど、息子に対しては私の価値観を押し付けてた部分もあります。(就職について)

今回のゲームの件もそうですが、少しほっとけるよう私も努力しないといけないと思いました。

古い考えも捨てて今に順応していかないとダメですね💦

No.39 21/10/01 08:24
寡黙な人さん10 

主さんと同年代で、同年代の子を持つ親の立場とし見てますが、自分の価値観でしか子供を見ることができなく、今の子どもの置かれている社会とか環境を知って行こうという気がなく全否定な親なんだと思います。

息子さん、しっかり育ってると思います。自分の金で遊んで無駄遣いなんて一切してません。自分の娯楽(ゲーム)に金を出せと言ったわけじゃないでしょう。良く考えて使っているので金銭面で働きだしても問題ないと思います。家事も手伝いとても良いお子さんだと思う。

私自身ゲームに課金は無理ですけど、子どもがしてもそれが趣味娯楽として楽しんで使う分には良いと思います。

>色んな世界を見てほしい!
その言葉そのまま自分にブーメラン。いろんな世界を見るのは主さん。

自分の価値観で子どもを責めて、更にラインまでする。車検代出せとか車の保険代出せとか言いすぎです。
いくら自分の価値観にそぐわないことをしたとしても、子どもに対して言っていいこと悪いことありますよ。
悪いこと息子さんしたわけではなく、自分の価値観で怒ってるわけだし。

親もやりすぎた、悪いことしと思ったら子供に謝る必要性はありますよ。
今回は、一言謝った方が良いと思うな。親子関係のためにも。

せっかくしっかり育ったのに、自分の価値観で子どもさんと関係が悪くなるのはよくないでしょうし、自分自身の言動や行動振り返る必要あります。



  • << 44 「悪いこと息子さんしたわけではなく、自分の価値観で怒ってるわけだし。」 確かにそうですね。 悪い事したわけじゃないですね。 息子も怒られたとは思ってなく普通に会話してるけど、イヤなさせたのは事実なので謝っておこうと思います。

No.40 21/10/01 08:27
癒やされたいさん0 ( 40代 ♀ )

>> 36 息子さん、しっかりしてると思います。 バイトして、家事も手伝ってくれてるんでしょ? 主さんが間違ってるのは今ですよ。 ゲームなんか… ありがとうございます。
もう少し息子を信じて見守っていきたいと思います。

「今」間違ったらこの先大変ですもん💦

私も昔は親の言う事なんて一切聞かず
好き勝手生きたので、息子にあれこれ言っても無駄だとはわかってるんですけど、言いたくなってしまって💦

人が良いから、将来詐欺に遭うタイプだと思って私も娘も心配です😓

No.41 21/10/01 08:33
寡黙な人さん10 

何に対し怒りがあるかわからないと言うけど、結局自分の思い通りになってない所に憤りを感じてるだけです。
腹が立って仕方がないけど、何処に向けたらいいのかわからない。それで、息子さんをサンドバックにしている様なもの。
だけど、すっきりしないのでしょう。

お子さんを叱ったりするのは、悪いことした時だけで良いです。

今回の様に自分の感情に任せて怒るのは間違い。お子さんにとってはいい迷惑でしかない。

No.42 21/10/01 08:34
癒やされたいさん0 ( 40代 ♀ )

>> 37 主さんか好きなこと、趣味は何ですか? お金使って楽しんでることありませんか? お金使って好きなもの買ってませんか? 息子は学生なので、お金の使い道も考えて欲しいと思ってしまいます。

確かに、私も主人も娘も無駄な事に、かなり大金使ってます💦
それでも生活に支障ないレベルで、息子は月8万ほどのバイト代しかないのに月24万、3カ月で40万弱。
(3年半バイトしてるので、結構お金貯まってたので、その中でやってる事なんですけど)

もう来年には社会人になるので、しっかりして欲しいです。

No.43 21/10/01 08:43
匿名さん22 

>> 42 お金の勉強って今じゃなく、小学、中学で教えるべきでしたね。
大人になってからは全ては自己責任、借金しようが本人の人生なんでね、放っておくしかなあい。
のちのちあのお金とったけばよかったと思うかも。
車が必要なのなら仕方ないが必要でないなら車検代だけは払わせては?
お金ないなら持つ資格がないって事では。
なんでも買い与えてきた結果だと思いますよ。

  • << 45 小さいうちからお金の大切さや、使い方を教えるべきなんですね。 田舎なので車は必要です。 私達姉妹も、大学卒業までは親から全て与えられて育ってきたので、子供達にも自分がしてもらった事は、やってあげるのが当然と思ってました。 私も当時は、その有り難みが全くわかってなかったです😢

No.44 21/10/01 12:59
癒やされたいさん0 ( 40代 ♀ )

>> 39 主さんと同年代で、同年代の子を持つ親の立場とし見てますが、自分の価値観でしか子供を見ることができなく、今の子どもの置かれている社会とか環境を… 「悪いこと息子さんしたわけではなく、自分の価値観で怒ってるわけだし。」

確かにそうですね。
悪い事したわけじゃないですね。

息子も怒られたとは思ってなく普通に会話してるけど、イヤなさせたのは事実なので謝っておこうと思います。

No.45 21/10/01 13:06
癒やされたいさん0 ( 40代 ♀ )

>> 43 お金の勉強って今じゃなく、小学、中学で教えるべきでしたね。 大人になってからは全ては自己責任、借金しようが本人の人生なんでね、放っておくし… 小さいうちからお金の大切さや、使い方を教えるべきなんですね。

田舎なので車は必要です。
私達姉妹も、大学卒業までは親から全て与えられて育ってきたので、子供達にも自分がしてもらった事は、やってあげるのが当然と思ってました。

私も当時は、その有り難みが全くわかってなかったです😢

No.46 21/10/01 13:37
匿名さん22 

>> 45 ならもやっとするかもしれませんが何もかも出すべきかと。
元々は子がバイトして稼いだお金なのでどう使うかは口出すべきじゃないと思いますよ。
言うにしても1回で良くないですか。
あまりにダラダラと言い過ぎだと思います。
20歳越えてるんですから自由にさせましょう。

No.47 21/10/01 21:54
自由なパンダさん6 

>> 15 ありがとうございます。 学費と別の話なのはわかってるんですけど、 あまりにビックリして… ゲームに??? しかも、学費親が出すの… 主さんの中でのゲームに対する価値観と現代っ子のゲームに対する価値観は違うのですよ。まずはその理解が先でしょうね。

ゲームによって人とに繋がりや信頼関係だって作れるのです。1人でしてるのでは無くて繋がってるのです。そういう部分が理解出来てないのだと思います。同じ趣味を共有してるそれがゲームなんですよ。

主さんからしたらくだらないことかもですが、本人達にとってはくだらなくないんですよね。

それを理解しようとしないで自身の古い認識を押し付けるのが親のすべきことでしょうか?子が学ぶように親も学ばなければ教えられないと思います。

主さんの文言は主さんに価値観の押し付けであって、今の一般的な考えじゃないって思います。

主さんはお子さんに対して過保護ではなくて過干渉なのだと思います。1人に人として見れて無いように思うし、我が子なのに何も信用してないようにしか思えないです。

信用してないから何かにつけて口を挟むんだろうし、押し付けに気が付かないのだと思いますよ。もう少し信用してあげませんか?本人達だったわかってしてるのだと思いますよ。

No.48 22/02/15 10:02
通りすがりさん48 

価値観の違いだと思います。息子さんはゲームに価値を見出している。
自分で稼いだお金ならいいんじゃない?と思います。
主さんは、それが例えば将来役に立つ勉強に使っているなら納得なのでしょう?
ゲーム市場は今や非常に大きいマーケットです。息子さんにゲームで稼げるくらい突き詰めてみろって言ったらどうですか?
学費を出してもらうのが当然っていう考えの子供は多いでしょう。私自身もそうでした。もっと大人になってからようやく有り難みがわかりました。まだ子供なんですよね。

No.49 22/02/15 12:40
癒やされたいさん0 ( 40代 ♀ )

>> 48 自分でも無駄な事と分かったのか4ヵ月くらいでゲームやめて、あれから引き落としも無いようでバイト代は、彼女や友達と遊んだり、ジム行ったり買い物に使ってるみたいです。
(ちょうど夏頃からコロナも収まってたのもあります。その延長で今も遊びまくってますが…)

親の有り難みは、確かに子供を持たないと分かりませんね。
私もここ数年(2人の大学でお金がかかって初めて)でやっと感じてます。

No.50 22/02/25 08:12
匿名さん50 

確かにゲームの課金に40万は無駄使いだし、腹が立ちますね。親の苦労子知らず。

だけどその他の様子を聞くととても良く出来た息子さんですよね。

もしかしたら息子さんもバイトや人間関係で辛い事等色々あってそのウサをゲームではらしているのではないでしょうか?

今のところ自力で稼いだお金を自分で使っているという事で多目に見てはいかがでしょうか。

言われたから言い返す!そんな年頃かもしれません。その言葉は心から思ってない様に思います。
ただ何に対しても感謝の気持ちは大切ですよね。

  • << 51 ありがとうございます。 卒業も確定し、一安心です。 感謝の気持ちあるのか不安ですけど💦 私の方は、息子に感謝してます😊 簡単な家事ですけど、やっぱりやっておいてくれると、夕方仕事終わって帰った時がラクですから。 春から息子も働き出すので、みんなで家事分担する予定です👍 お金については、息子の支払い分は全て本人の口座から引き落とすようになるから、今までのように好き勝手には使えなくなりますね。 その時、少しは有り難みがわかるんじゃないかなと🙄
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧