注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」

過去のこと

レス19 HIT数 608 あ+ あ-

匿名さん
22/03/12 21:18(更新日時)

とても変わった質問ですが、過去のことです。
小学5年の女の子(10歳でAさんとします)が、近所の幼稚園生の女の子の家に行ったときに遊びで「死にに行こう」という言葉を2度言ったとします。
幼稚園生の女の子は「死にに行こう」という言葉に声をあげて笑っていて本当に遊びです。
Aさんが「死にに行こう」という言葉を言った理由はAさんがみていたドラマの影響です。

幼稚園生の女の子の母親に、その言葉を言うのはやめてと言われてAさんはやめます。
幼稚園生の女の子が「死にに行こう」という言葉を正確に聞きとり意味もわかったのかはAさんは知りません。
Aさんは30代になっても「死にに行こう」と言ったことに後悔と気まずさを感じていますが、皆さんが幼稚園生の女の子の母親(Aさんに注意をした)でしたらこの出来事にどんな印象を受けますか?

タグ

No.3384279 21/09/29 13:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/09/29 15:38
主婦さん1 

まったくこれだから放置子は嫌いなのよ。
なんでわざわざうちみたいな小さな子がいる家にくるかなあ。
同級生の友達いないんだろうなあ。
まったく迷惑な子供だ。という印象を受けます。
危ない子とも思います。

No.2 21/09/29 15:44
匿名さん0 

>> 1 ありがとうございます。
1さんは怒って女の子の母親に言いに行きますか?

No.3 21/09/29 16:06
主婦さん1 

>> 2 Aの母親を知っているなら言いに行きます。

No.4 21/09/29 16:44
匿名さん4 

いやー死ぬとか殺すとか何かつい先日も首を切る?でしたっけそんなスレありましたけど、(もしかして同じ主さんかな?)そんな言葉幼稚園生には早いでしょ。意味も正しく分かってないでしょうし。(勿論御家族に不幸があって知ってしまう子もいるとは思うけれど)
死にに行こうって一緒に自殺しよう?みたいに取れるから嫌ですね。
そのまま幼稚園で友達に言ってしまったら、それこそ担任から電話かかってくる程の大問題?になりそう。

遊びだろうが何だろうが、気軽に言っていい言葉と駄目な言葉ありますよね。馬鹿とかお前とかデブとかもそうですけど、普段から聞いていると覚えて普通に悪気なく言うようになってしまう。
注意も受けないからそもそも悪いと思わない。
でも悪気がなければ、遊びなら言っていいか、と問われたら駄目と自分は思うし、子どもにもそう話す。(誰かを悲しくさせる、傷付けるような言葉は言わないで欲しいと。)

注意したらそこで終わりだから特にあの子は〜(要注意人物)とまでは思わないけれど、こんな感じの事が続くなら遊ばせたくはない、とは思います。
小学5年(高学年ですからね)で善悪?と言うか言って良い事悪い事の判断が付いていないなら、うちの教育方針とは合わない(親にも注意されてないという事ですよね)から距離を置きたいかなー。が本心。

No.6 21/09/29 18:17
主婦さん1 

なぜ幼稚園の子供に「死にに行こう」なんて言ったの?
遊ぶ友達いなかったの?
なぞだらけ。
トラウマ級の出来事だわ

No.8 21/09/29 19:56
匿名さん4 

>> 5 削除されたレス 個人的には謝って欲しい訳ではなく、気軽に言って欲しくない言葉だと言う事を理解して欲しいだけなので、理解してくれたのなら(他所様のお家は兎も角、うちの方針なだけなので、最低限うちの子に言わないのなら)
そんな一生悔やまなくても良いです。

ただそこまで苦しむなら謝ってしまった方が、わだかまりも無くなりそうですけどね。
でも注意した?幼稚園生のお母様亡くなってるならどうしょうもないような…?

No.9 21/09/29 20:57
匿名さん0 

>> 8 そうですか。
4さんはこのようなことがあれば一生怒り続ける人と思いました。
Aさんの親と女の子の親が友人です。
テレビでみたドラマの台詞が印象深くてふと言ってしまったそうです。
お返事をありがとうございます。

No.10 21/09/29 21:48
匿名さん4 

>> 9 私のレスのどこを読んで一生怒り続ける人とレッテルを貼られてしまったのか、甚だ疑問ではありますが、自レスも削除されてしまったようですし、どう思うかは個人の自由ですらね。

ではではもうお互いに返信不要ですね。
お目汚し失礼致しました。

  • << 12 5のレスを削除したのは女の子の母親の現在のことを書いてしまったからです。 とても個人的で重要なことなので削除しました。

No.11 21/09/29 22:15
匿名さん0 

>> 10 Aさんがそういう言葉を言うのは変だから、女の子の母親が「それ何の言葉?」みたいにきいてくれたらAさんは「みてたドラマの台詞」とこたえたのですが、友人の子どもだからか女の子の母親はAさんに気をつかわなかったそうです。
何度もありがとうございます。

No.12 21/09/29 22:28
匿名さん0 

>> 10 私のレスのどこを読んで一生怒り続ける人とレッテルを貼られてしまったのか、甚だ疑問ではありますが、自レスも削除されてしまったようですし、どう思… 5のレスを削除したのは女の子の母親の現在のことを書いてしまったからです。
とても個人的で重要なことなので削除しました。

No.13 21/09/30 11:51
匿名さん13 

Aさんはその言葉の意味をよく理解していなかったのかもしれませんし、もしくは言葉の意味を知っているつもりでも、そこまで深くは考えていなくて、印象に残っている言葉を何も考えずに言っただけのように思いました(>_<)

私が小学生の頃、家族は厳しい時もあったけど、基本お茶目で色々笑わせてくれたり、褒める時はいっぱい褒めてくれました。
改めて子供の頃を思い出してみて気付いたのですが、不満に思った事がありませんでした。
思い出して懐かしくなりました(^_^)

No.14 21/09/30 12:36
匿名さん13 

Aさんは過去の事を気にされているのですね(>_<)
私はふと思ったのですが、人ってそこまで自分以外の人の過去の出来事って、思い出す事がないと思います。

日々生活を送る中で、誰でもほとんどの人が悩みがあると思いますが、過去と言うよりも現在の事を色々と考えている人の方が多いと思うんです。

誰でも、何も考えずに発言してしまって、後で後悔する事ってあると思います(^_^)過去と言う事なので、時間も経過していますし、誰も気にしていないと思いますよ(^-^)
気まずさを持つ必要はないと思います(^_^)気にせずにいていいと思いますよ。
若干Aさん寄りのアドバイスになってしまったかもですが、私は内容を読んでそう思いました(^_^)

気にされているAさんに対して失礼だったらすみませんが、そこまで気にしなくてもいい内容のような気がしました(>_<)
Aさんからしたら、気になってしまう気持ちも分からないでもないのですが(>_<)その女の子と、その女の子のお母さんの立場からすると、時間も経過していますし、気にしていないのではないかなと思いました(^_^)

Aさんが気にしているのを軽んじてる訳ではありませんよ(^_^)

主さんも、Aさんも、健康で幸せな方へと導かれますように(^-^)

No.15 21/10/02 22:20
匿名さん0 

>> 14 とても親切なレスをありがとうございます。
参考にさせていただきます。

  • << 19 主さん、レスの返信ありがとうございました。 どんな状況元でも、ケースバイケースによるかもですけど、私の親も私以外の子に注意してる所を見た事がなくて、自分の子供以外で注意ってなかなか出来ないと思うので(^_^) その女の子のお母さんは、その時どうしたらいいのか分からなくなっていたのかもしれませんね。 私がその女の子の母親だったら、どんな印象を受けるのか書いてませんでしたm(_ _)m 私なら急にどうしたのかな?ってAさんの事が心配になると思います。 理由を知ると安心します。 印象に残ってる言葉を使う事ってありますので、なるほどって納得します。 その後は特に気にしません(^_^)

No.16 21/11/22 17:37
匿名さん16 ( ♀ )

こういう言葉は子どものシグナルの可能性がありますから、意味や言った理由をきかなくてはいけません
別に意味のない言葉をAさんは言ったみたいですが、女の子のお母さまはAさんに配慮がたりないですね

No.17 22/02/08 15:30
匿名さん17 

私はAさんに理由を訊きます
理由を訊かないのは大人としておかしい

No.18 22/03/12 17:21
匿名さん18 

古いレスですが、友人の子どもと知らなかったからか1さんと4さん凄くきついね。怖すぎる。

No.19 22/03/12 21:18
匿名さん13 

>> 15 とても親切なレスをありがとうございます。 参考にさせていただきます。 主さん、レスの返信ありがとうございました。

どんな状況元でも、ケースバイケースによるかもですけど、私の親も私以外の子に注意してる所を見た事がなくて、自分の子供以外で注意ってなかなか出来ないと思うので(^_^)
その女の子のお母さんは、その時どうしたらいいのか分からなくなっていたのかもしれませんね。

私がその女の子の母親だったら、どんな印象を受けるのか書いてませんでしたm(_ _)m
私なら急にどうしたのかな?ってAさんの事が心配になると思います。
理由を知ると安心します。
印象に残ってる言葉を使う事ってありますので、なるほどって納得します。
その後は特に気にしません(^_^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧