注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる

転職を悩んでます

レス48 HIT数 1360 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/10/01 17:06(更新日時)

相談させてください。

同業種(士業)で転職をして10か月の26歳です。

入社時の条件とどんどん離れている現状に加えて、今の人員での繁忙期は超えるのは不可能であることと、日々の残業で体調を崩し始めているので再度転職を考えています。

そのことを、職場の先輩(繁忙期前に退職が決まっている)に相談したところ、同業種の棒事務所を紹介されました。
話を聞くと、先輩の元上司で、支店長さんだそうです。
その方と先輩が食事に行った際に、私の話になったそうで、繋いでほしいと以前から言われていた。とのことでした。

年収が350→450、繁忙期が終わるまでアルバイトで週3勤務等融通が利く、私の考え方や実務スキルを理解したうえでのお誘い、規模が今より大きく、今の職場よりは人員が足りている事務所であること等、とても魅力的に感じてしまいます。

その反面、通勤が20分乗り換えなし→1時間乗り換え2回(引っ越したてで、今の部屋も気に入っているので、引っ越しは考えていない)のがとてもネックです。

直接お話を聞かないと最終的な判断はできませんが、同業種で転職をするのであれば、今回の話以上にいい条件はそうそうないのですが、どう思いますか?



No.3384178 21/09/29 09:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/09/29 10:05
匿名さん1 

年収が格段に上がるのですから乗り換えるべきでしょ?

今より月8万程度上がりますよね?
今はカツカツなのが、余裕ができますよね?

通勤20分なのが恵まれた環境だったと考えて、1時間の通勤は我慢しましょう!

  • << 4 ご意見ありがとうございます。 お金を使う方ではないし前の職場の年収が300だったので、今でも十分余裕は感じてます。 でも、20半ば~後半の女性で無資格で年収450って強いなぁと魅力的です。。 これまで通勤に30分以上かけたことがないし、乗り換えもなかったので、乗り換え2回で1時間がとても大変に思えてしますが、通勤範囲内ではあるのでしょうか?

No.2 21/09/29 10:06
匿名さん2 

転職より、自分で稼いだほうがよいよ。大胆に言えば、その会社の為に生まれてきたの?好きな人生おくるのが一番だけど、世の中サラリーマン、公務員が大半だから、勤めて家建てて家族持って安定な生活しろというのがほとんどのご意見だけどね

  • << 5 ご意見ありがとうございます。 起業ということでしょうか? 経営者は人生がギャンブルだし、雇われの方が安定だなと思ってます。 やりたいこともないし・・・・。 結婚&マイホーム=安定ってどんな方程式なんですかね? マイホームなんてすぐ価値さがるし、結婚したら自由がなくなっちゃう。

No.3 21/09/29 10:13
SR ( MYXCSb )

自分なら転職します。
ただ、雇用契約書は先に貰うべき。
口約束は本当に当てにならない。

  • << 6 ご意見ありがとうございます。 通勤1時間でも、転職しますか? 今が言った言わないの環境なので、書面は大切だなと痛感してます。 契約書をいただいて、それを隅から隅まで見て、判断したいです・・・

No.4 21/09/29 10:14
おしゃべり好きさん0 

>> 1 年収が格段に上がるのですから乗り換えるべきでしょ? 今より月8万程度上がりますよね? 今はカツカツなのが、余裕ができますよね? … ご意見ありがとうございます。

お金を使う方ではないし前の職場の年収が300だったので、今でも十分余裕は感じてます。
でも、20半ば~後半の女性で無資格で年収450って強いなぁと魅力的です。。

これまで通勤に30分以上かけたことがないし、乗り換えもなかったので、乗り換え2回で1時間がとても大変に思えてしますが、通勤範囲内ではあるのでしょうか?

  • << 12 通勤時間が1時間なのは普通だと思います。 1時間から1時間半はザラだと思います。 っていう私自身は通勤に30分以上かけた事は無いのだけど、周りの人達は1時間から1時間半、中には2時間以上かけて通勤する人がいましたね。

No.5 21/09/29 10:19
おしゃべり好きさん0 

>> 2 転職より、自分で稼いだほうがよいよ。大胆に言えば、その会社の為に生まれてきたの?好きな人生おくるのが一番だけど、世の中サラリーマン、公務員が… ご意見ありがとうございます。

起業ということでしょうか?
経営者は人生がギャンブルだし、雇われの方が安定だなと思ってます。
やりたいこともないし・・・・。

結婚&マイホーム=安定ってどんな方程式なんですかね?
マイホームなんてすぐ価値さがるし、結婚したら自由がなくなっちゃう。

  • << 8 マイホームを単に価値だけで判断するのは投資家くらいだよ 結婚したら自由がなくなる? 人伝に聞いた事だけで判断するもんじゃない 仕事したら自由がなくなったか? 仕事だって経験したからこそ分かるんだろ 家族やマイホームの為に働いてる人も沢山いるんだよ
  • << 16 マイホームを資産価値で判断するのですか? 資産価値だけで考える人は初めてかな? 資産価値だけでマイホームを考えるとなると一生マイホームは建てる事ができませんね?

No.6 21/09/29 10:21
おしゃべり好きさん0 

>> 3 自分なら転職します。 ただ、雇用契約書は先に貰うべき。 口約束は本当に当てにならない。 ご意見ありがとうございます。

通勤1時間でも、転職しますか?
今が言った言わないの環境なので、書面は大切だなと痛感してます。
契約書をいただいて、それを隅から隅まで見て、判断したいです・・・

No.7 21/09/29 10:28
匿名さん7 

通勤時間片道一時間は、日本の首都圏の平均値です。
私は東京ですが、格段に遠いと思いません、むしろ普通だなと。

でも移動距離の感覚って人それぞれだし、給料より人間関係より通勤時間!が大事!って人もいますね。
すいてる電車で一時間なのか、スマホも見れないようなラッシュで一時間なのかにもよりますし。

転職前に、一度その会社まで通勤ルートを使って通勤時間帯に行ってみることです。
朝と帰りもね。
そしたら以外とイケると思うか、やっぱり絶対ムリなのかわかると思います。

  • << 10 ご意見ありがとうございます。 今までは福利厚生重視でしたが、一度年収が上がったら、やっぱりお金も大切だなと思ってしまいました・・・。 大阪なので、東京みたいに駅員さんに押し込まれるような事態はないとは思います。 電車も、最寄りから5分乗車→30分→5分と乗車時間が長いわけではなく、駅構内の移動が多少あるようです。 越してきて土地勘もないので、一度模擬通勤かねて立地なども見てこようと思います。

No.8 21/09/29 10:29
匿名さん8 

>> 5 ご意見ありがとうございます。 起業ということでしょうか? 経営者は人生がギャンブルだし、雇われの方が安定だなと思ってます。 やりた… マイホームを単に価値だけで判断するのは投資家くらいだよ

結婚したら自由がなくなる?
人伝に聞いた事だけで判断するもんじゃない
仕事したら自由がなくなったか?
仕事だって経験したからこそ分かるんだろ
家族やマイホームの為に働いてる人も沢山いるんだよ

  • << 11 今回は転職の話なのですが。。。😓 言いたいことは色々ありますが、失礼ですが、だからなに?です。 世の中は世の中、あなたはあなた、私は私です。 結婚こそ女の幸せだと世の中に言われても、私はそうは思いません。 それだけです。

No.9 21/09/29 10:33
匿名さん9 

私が今の主さんの状況だったとしたら…
先方にいろいろと話を伺って、最終的な問題が通勤時間だけなら迷うことはないですね。

乗り換え2回の1時間…
そんなに悩むことではないと思うんですけど。

少し気になったのですが、先輩はその好条件のところをお辞めになっているんですか?

  • << 13 ご意見ありがとうございます。 そうなんですね。ほかの方も言うようにそこまでのことじゃないのかなと思えてきました。 ややこしいので、元上司と記載はしましたが、正しくは「勉強していた時代にいろいろ教えてくれた人」です。 事務所にはアルバイトで勤めていたけど、当時は今よりも規模が小さく、先輩が辞めた後に事業拡大&給料の底上げになったそうです。

No.10 21/09/29 10:35
おしゃべり好きさん0 

>> 7 通勤時間片道一時間は、日本の首都圏の平均値です。 私は東京ですが、格段に遠いと思いません、むしろ普通だなと。 でも移動距離の感覚って… ご意見ありがとうございます。


今までは福利厚生重視でしたが、一度年収が上がったら、やっぱりお金も大切だなと思ってしまいました・・・。

大阪なので、東京みたいに駅員さんに押し込まれるような事態はないとは思います。
電車も、最寄りから5分乗車→30分→5分と乗車時間が長いわけではなく、駅構内の移動が多少あるようです。
越してきて土地勘もないので、一度模擬通勤かねて立地なども見てこようと思います。

No.11 21/09/29 10:44
おしゃべり好きさん0 

>> 8 マイホームを単に価値だけで判断するのは投資家くらいだよ 結婚したら自由がなくなる? 人伝に聞いた事だけで判断するもんじゃない 仕事… 今回は転職の話なのですが。。。😓

言いたいことは色々ありますが、失礼ですが、だからなに?です。
世の中は世の中、あなたはあなた、私は私です。
結婚こそ女の幸せだと世の中に言われても、私はそうは思いません。
それだけです。

No.12 21/09/29 10:44
匿名さん1 

>> 4 ご意見ありがとうございます。 お金を使う方ではないし前の職場の年収が300だったので、今でも十分余裕は感じてます。 でも、20半ば~… 通勤時間が1時間なのは普通だと思います。

1時間から1時間半はザラだと思います。

っていう私自身は通勤に30分以上かけた事は無いのだけど、周りの人達は1時間から1時間半、中には2時間以上かけて通勤する人がいましたね。

  • << 15 2時間?! 確かに都内にいたときは通勤1時間とか聞いたことはあったような。 早起きしないとならないのはおっくうですが、一度模擬通勤して、1時間通勤を体感してみる必要がありますね。。

No.13 21/09/29 10:50
おしゃべり好きさん0 

>> 9 私が今の主さんの状況だったとしたら… 先方にいろいろと話を伺って、最終的な問題が通勤時間だけなら迷うことはないですね。 乗り換え2回… ご意見ありがとうございます。

そうなんですね。ほかの方も言うようにそこまでのことじゃないのかなと思えてきました。


ややこしいので、元上司と記載はしましたが、正しくは「勉強していた時代にいろいろ教えてくれた人」です。
事務所にはアルバイトで勤めていたけど、当時は今よりも規模が小さく、先輩が辞めた後に事業拡大&給料の底上げになったそうです。

  • << 31 繋がりがあるうえ条件も格段上がったのに、なぜ先輩はそちらの事務所に行かないのでしょう?それが気になりました。 通勤について 都会じゃ1時間は珍しくないけど、乗換2回は面倒に感じますね。 私なら転職後落ち着いたら引っ越すかも。 マイホームなら我慢するけど、賃貸1人暮らしなら引っ越しやすいので。

No.15 21/09/29 10:53
おしゃべり好きさん0 

>> 12 通勤時間が1時間なのは普通だと思います。 1時間から1時間半はザラだと思います。 っていう私自身は通勤に30分以上かけた事は無い… 2時間?!

確かに都内にいたときは通勤1時間とか聞いたことはあったような。
早起きしないとならないのはおっくうですが、一度模擬通勤して、1時間通勤を体感してみる必要がありますね。。

  • << 22 マイホームを建てた後に転勤になってしまって、マイホームから会社まで2時間かかるようになってしまったとか、子供の学校の関係で転居できず我慢して2時間通勤する事もありますよ! 転勤の時に、丁度良く近くの社宅が空くと近場に転がり込む事ができますよね?

No.16 21/09/29 10:54
匿名さん1 

>> 5 ご意見ありがとうございます。 起業ということでしょうか? 経営者は人生がギャンブルだし、雇われの方が安定だなと思ってます。 やりた… マイホームを資産価値で判断するのですか?

資産価値だけで考える人は初めてかな?

資産価値だけでマイホームを考えるとなると一生マイホームは建てる事ができませんね?

  • << 18 職業病なんでしょうか。 建てるほどの資産がないですが、あるとしたら戸建てより駅前のマンションを買いたいです。

No.17 21/09/29 10:57
おしゃべり好きさん0 

>> 14 削除されたレス 文字入力してまで喧嘩するのは面倒なので、もうスルーさせていただきますね。
ご意見ありがとうございました。

No.18 21/09/29 11:05
おしゃべり好きさん0 

>> 16 マイホームを資産価値で判断するのですか? 資産価値だけで考える人は初めてかな? 資産価値だけでマイホームを考えるとなると一生マイ… 職業病なんでしょうか。
建てるほどの資産がないですが、あるとしたら戸建てより駅前のマンションを買いたいです。

  • << 20 通勤する事を考えたら確かに郊外の一戸建てよりも駅前のマンションが良いですよね! ならば、仕事をしている間は賃貸で良いと思います。 マイホームは仕事を辞めて終の住処として、いつ?どこに?どんな?家を建てるか考える事ですね? 私自身、冬寒いのは嫌なので冬でも寒くない家を終の住処として建てました。 今では、2月は外は寒いんだけど家の中は涼しい程度になっていて、ちょっと厚着して過ごしています。

No.19 21/09/29 11:17
匿名さん19 

通勤1時間は日本ではよくある普通のことだと思います。

本当に体調を崩し始めているなら、通勤1時間ってそんな悩むことですか?個人的には比較にならないと思うのですが・・。

  • << 21 ご意見ありがとうございます。 体調は薬で整えられる範囲の不調で、人員不足で迎える繁忙期から逃げるための選択です。 しばらくは定職につかないのもありかなと考えていたので、お金をとるか休息をとるかで悩んでる部分もあるのかもしれません。 乗り換え通勤もないし一時間通勤も未経験だったので大事に捉えてましたが、ここでお話を聞く限り大したことないみたいですね。 もっと前向きに考えてみます!

No.20 21/09/29 11:22
匿名さん1 

>> 18 職業病なんでしょうか。 建てるほどの資産がないですが、あるとしたら戸建てより駅前のマンションを買いたいです。 通勤する事を考えたら確かに郊外の一戸建てよりも駅前のマンションが良いですよね!

ならば、仕事をしている間は賃貸で良いと思います。

マイホームは仕事を辞めて終の住処として、いつ?どこに?どんな?家を建てるか考える事ですね?

私自身、冬寒いのは嫌なので冬でも寒くない家を終の住処として建てました。

今では、2月は外は寒いんだけど家の中は涼しい程度になっていて、ちょっと厚着して過ごしています。

  • << 23 結婚して子供・・・等となったらマイホームがいいのかもしれないですね。 独身を貫くとしたら、それこそ中心街のマンションの方が安心な気がしてしまいます(車運転できないので)。 働けなくなったらどう生きていけばいいのか悩んじゃいます。

No.21 21/09/29 11:28
おしゃべり好きさん0 

>> 19 通勤1時間は日本ではよくある普通のことだと思います。 本当に体調を崩し始めているなら、通勤1時間ってそんな悩むことですか?個人的には比… ご意見ありがとうございます。

体調は薬で整えられる範囲の不調で、人員不足で迎える繁忙期から逃げるための選択です。
しばらくは定職につかないのもありかなと考えていたので、お金をとるか休息をとるかで悩んでる部分もあるのかもしれません。

乗り換え通勤もないし一時間通勤も未経験だったので大事に捉えてましたが、ここでお話を聞く限り大したことないみたいですね。
もっと前向きに考えてみます!

  • << 24 だったら転職してみて、通勤がキツければ辞めたりまた転職したらいいと思いますよ。

No.22 21/09/29 11:31
匿名さん1 

>> 15 2時間?! 確かに都内にいたときは通勤1時間とか聞いたことはあったような。 早起きしないとならないのはおっくうですが、一度模擬通勤し… マイホームを建てた後に転勤になってしまって、マイホームから会社まで2時間かかるようになってしまったとか、子供の学校の関係で転居できず我慢して2時間通勤する事もありますよ!

転勤の時に、丁度良く近くの社宅が空くと近場に転がり込む事ができますよね?

No.23 21/09/29 11:36
おしゃべり好きさん0 

>> 20 通勤する事を考えたら確かに郊外の一戸建てよりも駅前のマンションが良いですよね! ならば、仕事をしている間は賃貸で良いと思います。 … 結婚して子供・・・等となったらマイホームがいいのかもしれないですね。


独身を貫くとしたら、それこそ中心街のマンションの方が安心な気がしてしまいます(車運転できないので)。
働けなくなったらどう生きていけばいいのか悩んじゃいます。

  • << 27 マンションの場合、高層階に住むと停電でエレベーターが動かなくなったら上り降りが大変になります。 賃貸って転居し易いけど、いくら払ってもずっと他人の物で自分の物にはならないんだよね! マイホームなら家の代金を支払った後は固定資産税を払うだけ。 固定資産税は賃貸料よりもずっと安い。

No.24 21/09/29 11:36
匿名さん19 

>> 21 ご意見ありがとうございます。 体調は薬で整えられる範囲の不調で、人員不足で迎える繁忙期から逃げるための選択です。 しばらくは定職につ… だったら転職してみて、通勤がキツければ辞めたりまた転職したらいいと思いますよ。

No.25 21/09/29 11:40
おしゃべり好きさん0 

>> 24 職場環境に問題があったとかであれば別ですが、事前に想定できていた理由ですぐに辞めるのは伝入社な以上してはいけないと思ってます。

他の方にご助言いただいたとおり、一度模擬通勤して検討することにします。
ありがとうございます。

No.26 21/09/29 11:53
匿名さん19 

>> 25 私もそう思います。

そこに転職するなら、通勤頑張ってくださいね。

No.27 21/09/29 12:25
匿名さん1 

>> 23 結婚して子供・・・等となったらマイホームがいいのかもしれないですね。 独身を貫くとしたら、それこそ中心街のマンションの方が安心な気… マンションの場合、高層階に住むと停電でエレベーターが動かなくなったら上り降りが大変になります。

賃貸って転居し易いけど、いくら払ってもずっと他人の物で自分の物にはならないんだよね!

マイホームなら家の代金を支払った後は固定資産税を払うだけ。
固定資産税は賃貸料よりもずっと安い。

  • << 35 2階とかならいいかなと思ってますが、今ならネットスーパーもあるし、そういうのを活用すればエレベーターの調整期間は外出も不要になりますよね。 固定資産だけではなく、修繕費等維持費もかかってくると思いますし、戸建てとなると駅から少し離れるから車も必要になる可能性を考えると。 車が運転できないし、運転できても車の維持費までかかるから、生涯独身となったらやっぱり賃貸やマンションのがいいかなと思ってます。

No.28 21/09/29 22:47
匿名さん28 

通勤が1時間で済むならいい方だなと個人的に思います。
主さんは30分→1時間なので慣れるまではしんどいし、えっ…って思う時間だと思います。

私も前職では体調を崩し、他業種に転職しました。
前職では通勤は1時間ほど、現職では短くても通勤1時間で、長くて2時間(乗り換え3回)でした。
現職は客先に出向型なので、今は1時間20分くらい(内、最寄りから作業場まで徒歩15分ほど)です。

  • << 37 今までは職場に合わせて引っ越しもしていたのもあり、通勤はとても楽でした。 通勤21~2時間に乗り換え3回・・・。お疲れ様です!

No.29 21/09/29 23:36
匿名さん29 

100万上がるが通勤がと億劫になるなら転職はしないかな。
慣れない事はするもんじゃないし。
今の給料で満足してるなら良くないですか。
女性で結婚、出産などの人生プランをどうしてるか分かりませんが、まだ先行き不透明で現状いっかなぁって思ってる程度なら現状維持でいいと思いますよ。

  • << 38 億劫に感じるかどうか、今後休みをとって模擬通勤してみます。 現状維持でもいいのですが、やはり繁忙期がどう考えても越せないので。 悲惨な事態になる前に逃走は私の中では確定事項になります。 逃走先として、お金と時間どちらをとるかを悩んでるところです。

No.30 21/09/29 23:42
おせっかいやきさん30 

自分も通勤片道1時間半

掛かってますが全く苦じゃ無いですよ

  • << 39 30分以内のが少数派みたいですね。 実家や持ち家からの通勤となるとそれくらいになるのでしょうか? 通勤に1時間も慣れたら平気なのかな?と思えてきました!

No.31 21/09/30 10:47
匿名さん31 

>> 13 ご意見ありがとうございます。 そうなんですね。ほかの方も言うようにそこまでのことじゃないのかなと思えてきました。 ややこしい… 繋がりがあるうえ条件も格段上がったのに、なぜ先輩はそちらの事務所に行かないのでしょう?それが気になりました。

通勤について
都会じゃ1時間は珍しくないけど、乗換2回は面倒に感じますね。

私なら転職後落ち着いたら引っ越すかも。
マイホームなら我慢するけど、賃貸1人暮らしなら引っ越しやすいので。

  • << 40 どなたかのレスに記載しましたが、以前バイトはしていたそうです。 退職後に事業拡大をし、それに合わせて給料も底上げになってタイミングが悪かったとのことでした。 今の部屋に引っ越した時に100万程かかったし、マンション自体が駅前新築で、諸事情でとても安い値段で借りれている等々で引っ越しは考えられません。。 疲れているときはホテルに泊まるのもありですかね。

No.32 21/09/30 22:58
匿名さん32 

無資格で、繁忙期が終わるまで週3勤務のアルバイトでその賃金ですか?

  • << 41 さすがにそれはないです(笑) アルバイトの時給は2,000円前後みたいです。 これもちゃんとお話をしないとわかりませんが、繁忙期明けるまで働かなくても生活はできるので、落ち着いた時期から正社員なら十分すぎるかなと思ってます。

No.33 21/10/01 07:39
通りすがりさん33 

通勤1時間で悩むんですか!?
普通です。
ごく普通。
もっとかけて通勤してる人も多いです。
乗り換えなし20分が逆にレアかと。

その話が本当なら転職もアリ。
本当なら、ですが。
今の会社だって入社時の条件と違うでしょ?

隣の芝が青いのは分かりますよ。
でも果たして本当に青いのか、という事です。

  • << 42 雇用条件的には入社前のお話通りです(現職) ただ、業務レベルと業務量が・・・です。 同じ業務量をこなすのなら、年収の高いほうがいいよな~と揺れてます。

No.34 21/10/01 08:02
案外普通の人 ( 30代 ♀ k9YCSb )

この今の会社の入社の条件とはなれてることに不満をもつ主さんは
その新たな会社の雇用契約は既にみてるのかな

そこ怠って全て信用するとこんなはずでは…になりかねないので
取り敢えずなによりも雇用契約書が先だね

それちゃんと納得できたら
会社見に行くついでに実際の通勤時間になるだろう電車で一度下見すると良いかも

  • << 43 求人サイトの掲載と、お誘いをくださっている方の条件(想定)で話してます。 最終的には文書でしっかり確認してからの判断になります。

No.35 21/10/01 08:34
おしゃべり好きさん0 

>> 27 マンションの場合、高層階に住むと停電でエレベーターが動かなくなったら上り降りが大変になります。 賃貸って転居し易いけど、いくら払っても… 2階とかならいいかなと思ってますが、今ならネットスーパーもあるし、そういうのを活用すればエレベーターの調整期間は外出も不要になりますよね。

固定資産だけではなく、修繕費等維持費もかかってくると思いますし、戸建てとなると駅から少し離れるから車も必要になる可能性を考えると。
車が運転できないし、運転できても車の維持費までかかるから、生涯独身となったらやっぱり賃貸やマンションのがいいかなと思ってます。

No.36 21/10/01 08:54
匿名さん1 

>> 35 私は千葉県に住んでいるのだけど、2年前の台風で停電になりました。
我が家は2日の停電で復旧したけど地域によっては1ヶ月停電していました。

停電してるとエレベーターも使えないし、ネットもできませんよ!
夜間は真っ暗で灯りを点けているのは走る車とバイク、自転車だけです。
まだ9月半ばで昼間は30度越えて暑かったですよ!

  • << 44 生まれも育ちもマンションなので、停電等の事態は想定できてますよ。 ただ、自然災害の影響は戸建てでも同じことが起こりえますし、それを今審議しても無駄だと思ってます。 住宅問題は本題とは関係ないので、そろそろお返事はご遠慮させていただきます。 ありがとうございました。

No.37 21/10/01 08:57
おしゃべり好きさん0 

>> 28 通勤が1時間で済むならいい方だなと個人的に思います。 主さんは30分→1時間なので慣れるまではしんどいし、えっ…って思う時間だと思います。… 今までは職場に合わせて引っ越しもしていたのもあり、通勤はとても楽でした。
通勤21~2時間に乗り換え3回・・・。お疲れ様です!

No.38 21/10/01 09:00
おしゃべり好きさん0 

>> 29 100万上がるが通勤がと億劫になるなら転職はしないかな。 慣れない事はするもんじゃないし。 今の給料で満足してるなら良くないですか。 … 億劫に感じるかどうか、今後休みをとって模擬通勤してみます。

現状維持でもいいのですが、やはり繁忙期がどう考えても越せないので。
悲惨な事態になる前に逃走は私の中では確定事項になります。

逃走先として、お金と時間どちらをとるかを悩んでるところです。

  • << 46 まぁ私なら本当に条件がいいのか書面にしてもらってから転職する。 今はまだ聞いただけの状態ですもんね。

No.39 21/10/01 09:01
おしゃべり好きさん0 

>> 30 自分も通勤片道1時間半 掛かってますが全く苦じゃ無いですよ 30分以内のが少数派みたいですね。
実家や持ち家からの通勤となるとそれくらいになるのでしょうか?
通勤に1時間も慣れたら平気なのかな?と思えてきました!

No.40 21/10/01 09:08
おしゃべり好きさん0 

>> 31 繋がりがあるうえ条件も格段上がったのに、なぜ先輩はそちらの事務所に行かないのでしょう?それが気になりました。 通勤について 都会じゃ… どなたかのレスに記載しましたが、以前バイトはしていたそうです。
退職後に事業拡大をし、それに合わせて給料も底上げになってタイミングが悪かったとのことでした。

今の部屋に引っ越した時に100万程かかったし、マンション自体が駅前新築で、諸事情でとても安い値段で借りれている等々で引っ越しは考えられません。。
疲れているときはホテルに泊まるのもありですかね。

No.41 21/10/01 09:11
おしゃべり好きさん0 

>> 32 無資格で、繁忙期が終わるまで週3勤務のアルバイトでその賃金ですか? さすがにそれはないです(笑)

アルバイトの時給は2,000円前後みたいです。
これもちゃんとお話をしないとわかりませんが、繁忙期明けるまで働かなくても生活はできるので、落ち着いた時期から正社員なら十分すぎるかなと思ってます。

No.42 21/10/01 09:14
おしゃべり好きさん0 

>> 33 通勤1時間で悩むんですか!? 普通です。 ごく普通。 もっとかけて通勤してる人も多いです。 乗り換えなし20分が逆にレアかと。 … 雇用条件的には入社前のお話通りです(現職)

ただ、業務レベルと業務量が・・・です。

同じ業務量をこなすのなら、年収の高いほうがいいよな~と揺れてます。

No.43 21/10/01 09:15
おしゃべり好きさん0 

>> 34 この今の会社の入社の条件とはなれてることに不満をもつ主さんは その新たな会社の雇用契約は既にみてるのかな そこ怠って全て信用するとこ… 求人サイトの掲載と、お誘いをくださっている方の条件(想定)で話してます。

最終的には文書でしっかり確認してからの判断になります。

No.44 21/10/01 09:17
おしゃべり好きさん0 

>> 36 私は千葉県に住んでいるのだけど、2年前の台風で停電になりました。 我が家は2日の停電で復旧したけど地域によっては1ヶ月停電していました。 … 生まれも育ちもマンションなので、停電等の事態は想定できてますよ。
ただ、自然災害の影響は戸建てでも同じことが起こりえますし、それを今審議しても無駄だと思ってます。

住宅問題は本題とは関係ないので、そろそろお返事はご遠慮させていただきます。
ありがとうございました。

No.45 21/10/01 13:38
匿名さん45 

通勤15分と90分を経験した事がありますが、通勤時間が長いのも考え方によってはメリットありますよ。
その間に仮眠取ったり、勉強したりゲームしたり出来るので。

No.46 21/10/01 13:44
匿名さん29 

>> 38 億劫に感じるかどうか、今後休みをとって模擬通勤してみます。 現状維持でもいいのですが、やはり繁忙期がどう考えても越せないので。 悲惨… まぁ私なら本当に条件がいいのか書面にしてもらってから転職する。
今はまだ聞いただけの状態ですもんね。

No.47 21/10/01 14:00
おしゃべり好きさん47 ( 30代 ♀ )

通勤の1時間は慣れれば大したことないですよ。
朝出るのは早く夜は遅くなるのは確かですが、その1時間で動画見たり本読んだりしてたらあっという間ですし(それは今でもしてるかもですが)、帰り道に乗り換えの駅で途中下車も出来ますし、案外悪いことばかりではないですよ。

No.48 21/10/01 17:06
聞いてほしいさん48 

転職してみても良いのでは?紹介なので簡単には辞められないとご自身の心の縛りにもなって多少の事では辞めないぞと頑張る力にもなるのではないでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧