注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?

自殺以外の逃げ道

レス11 HIT数 1306 あ+ あ-

学生さん
21/09/29 09:23(更新日時)

高校生です。親に早く死にたい、と言ってしまったところ、親不孝だ、そんな事を言われた私の気持ちにもなって。と言われてしまいました。
家族や周りにはバレていませんが、既に2回自殺未遂を行っており、辛いことがある度に死ねば解決すると考えてきたため、自殺という選択肢以外にどうやって辛い気持ちから逃げればいいかわかりません。死ぬこともできないと思うと絶望的な気持ちになります
自分はなんて親不孝な人間なんだろうと罪悪感でいっぱいです。
辛い理由は発達障害や容姿のコンプレックスなどもあるので環境を変えたところでどうしようもありません。

No.3384038 21/09/29 01:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/09/29 01:59
匿名さん1 

ご両親の気持ちも分かるし正論なんですが、もう少し寄り添って欲しいですよね。

発達障害に詳しくないのですが、スクールカウンセラーや、ご両親に頼んでカウンセリングとか、支援団体などに相談とか行けませんか。

事実は変えられなくても、工夫して生きやすくすることは可能です。

死なれたら、もう誰も助けられなくなります。まだまだ方法はあります。諦めないでいきましょう。

• << 5 レスありがとうございます。薬を飲んでいましたが、親が反医療になったので今は飲めていません。努力もしてきましたが、それでも人に迷惑をかけ続けてしまう自分に嫌気がさしてしまいました。

No.2 21/09/29 02:35
匿名さん2 

自殺するなら、残りの人生を分けて貰える物なら分けて貰いたいですね!

そして、肺癌で亡くなった弟に与えたいですよ。

自殺するなら自殺する前に、あなたの正常な臓器を提供できるように手続きしてくださいね。

世の中には臓器の異常で、生きたくても生きていけない人生半ばで亡くなる人もいるので、自殺するならあなたの正常な臓器を譲ってあげてください。

宜しくお願い致します。

• << 4 お気持ちはよく分かります、私も生きたくても生きられない人に申し訳ないと思っています。 臓器移植をしてから死のうと思っています、その前に死んでしまった時のために遺書にも提供の意志を示しておきました。 弟さんのご冥福をお祈りします。

No.3 21/09/29 02:38
匿名さん3 ( ♂ )

発達障害でも容姿コンプでも、殆どの人達は生活の為に頑張って働いてます。
まずは勉強頑張るとか将来の為に何か頑張る事だけに集中しませんか。

No.4 21/09/29 02:47
学生さん0 

>> 2 自殺するなら、残りの人生を分けて貰える物なら分けて貰いたいですね! そして、肺癌で亡くなった弟に与えたいですよ。 自殺するな… お気持ちはよく分かります、私も生きたくても生きられない人に申し訳ないと思っています。
臓器移植をしてから死のうと思っています、その前に死んでしまった時のために遺書にも提供の意志を示しておきました。
弟さんのご冥福をお祈りします。

No.5 21/09/29 02:50
学生さん0 

>> 1 ご両親の気持ちも分かるし正論なんですが、もう少し寄り添って欲しいですよね。 発達障害に詳しくないのですが、スクールカウンセラーや、ご両… レスありがとうございます。薬を飲んでいましたが、親が反医療になったので今は飲めていません。努力もしてきましたが、それでも人に迷惑をかけ続けてしまう自分に嫌気がさしてしまいました。

No.6 21/09/29 03:11
匿名さん6 

バイトしな。
仕事に逃げるのもいいと思う。

仕事では発達障害も容姿にコンプレックスがあっても誰も気にしないよ。
ちゃんと働けば評価されるし、人間はいい汗をかくと辛いことがあっても乗り越えられる英気を身につけることができる。

No.7 21/09/29 04:01
通りすがりさん7 ( ♀ )

>親不孝だ、そんな事を言われた私の気持ちにもなって。
つまり、親は、主さんが死んでしまう事が辛いと強く訴えているんですよ。

だから、主さんの存在は、迷惑でも申し訳なくもない。

自殺以外の逃げ道ですか?

その逃げ道に、寄り道を作ってみてください。
人の役に立つ事をしてみるんです。
ボランティアに参加して、自分にもできる事があるんだという事を感じてください。遠回りして逃げ道を行きながら、主さんへ向けられる、人の喜ぶ顔をたくさん見て下さい。

この世を去る前に、たくさんたくさん出来るだけたくさんボランティアをして役に立つ事をしまくってください。
少なくともその場にいるたくさんの方達は、一生懸命な主さんを笑いはしないと気づくでしょう。

人・環境を変えようとするのではなく、自分を変えるということです。

No.8 21/09/29 05:38
匿名さん8 

親に悩み自体を話して、障害の影響に応じた環境下に移動などの対策をするとか。
見た目は頑張って働いて、整形すればいい。

No.9 21/09/29 06:40
匿名さん9 

主さんの世界を広げることで逃げ道というか考え方が変わると思います。
高校生の頃は学校や家庭等の狭い世界が全てになっているので、まずはバイトで社会を見てみる事が良いと思います。
あとはボランティアや趣味のコミュニティに参加も良いと思います。

ライフステージによって辛さは変わるのでその都度向き合うしかないと思います。
発達障害でも同じです。自分の特性にあった生活や仕事を見つけると人生は今より楽に生きていけます。

私も発達ありますが、親友や旦那と出会ったのは高校が終わってからです。
これから主さんにも色んな出会いがあるので諦めないで欲しいです。
人間はいつかは死にます。今じゃなくても良いと思いますよ。

No.10 21/09/29 07:09
誠 ( 50代 ♂ rjMURb )

はじめまして
私も高校生のときは死にたい気持ちで毎日過ごしてました
だから、お気持ちよく理解できます
私の場合は、両親と深い会話はありませんでした

大人になったら楽しいことが沢山やってきたので、高校時代に死ななくて良かった!とつくづく振り返りました

いろいろあっても、どうか耐えて乗り越えて欲しいです、主さん!

No.11 21/09/29 09:23
匿名さん11 

私も小学校の頃からずっと自殺願望があったけど、親がいたから死ねなかった。
親が死んだら死のう親が死んでから死のうと何とか生きぬいてきたら、あの頃の自分と別人の自分になってた。
苦しんで生き抜いたぶん、精神的に強く他人におおらかな人間に生まれ変わってた。それで誰からも好かれる人間になってる自分に気づいた。自分でもびっくり。ただ幸せを感じる今でもふと消えたいなぁって思う感覚は残ってる。生きる事に欲はないのは変わってない。
貴方も死に物狂いで生き抜いてみてふと振り返ってみたら?
苦しんだぶん他人とは違った景色がみえるかもしれない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する