注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

日本の衰退は既に始まっていると気づいてますか?

レス69 HIT数 2552 あ+ あ-

通りすがりさん
22/04/15 17:15(更新日時)

少子化で老人が増えすぎた。

老人ばっかりで、現状維持で昔のやり方しかできない。新しいことについていけない。変革が起こらない。

海外の先進国は成長を続けているのに、日本は衰退していっている。

このままさらに老人比率が増えて若い世代がツケを払わされる。

日本は貧困国に成り下がりそう。

衰退した日本の国土を中国などの外国人が買い漁って、そのうち日本は日本では無くなって中国に併合されそうな気がします。

ゆっくり変化していると気づけない人も多いらしいですが、皆さんも同じ危機意識持ってますか?

No.3383455 21/09/28 11:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.51 21/11/05 12:01
匿名さん17 

>> 50 汎用性で現金より劣るポイントを付与されたからといって喜んでいる場合ではない。
政府はポイント付与でお茶を濁そうとしている

No.52 21/11/05 23:26
匿名さん52 

国民全体の知識、意識の底上げしかないと思います。

マスコミがいかに本質から目を背けさせ偏向報道をし国民の愚民化に貢献している事を認識しなくてはいけない。

時間はかかるが、真実の近代歴史認識を獲得し現況を、世の中の仕組みを、国民がある程度正しく把握できる国民が増えれば、政治家も正しく選ぶ事が出来、またまともな政治家も増え、命を懸けて政治をしてくれる方も増えると信じる。

No.53 21/11/06 08:34
匿名さん17 

>> 52 世の中の仕組みを正しく把握

19世紀末から20世紀初頭にかけて、世界主要各国が金本位制のような金属主義から管理通貨制に移行した所以は、金正貨の保有上限がその国の経済成長の上限になってしまうからでした。
主要国の経済は当時、それぞれの国の金保有量以上に成長していたのです。
このスレッドでも
「自由に紙幣を増刷できるならどの国だって万々歳になるはずじゃないか」
といった主旨の書き込みがありましたが、まさにそれこそが管理通貨制の利点なのです。
制度の利点を生かして現金を増産することに躊躇があるからいまのような不条理な貧困が蔓延しているのです。

どうかこの理屈を身近な人にでも良いので、地道に伝えていって下さい。
知らない者同士でもSNSで意見を共有できる時代になりました。共に手を取り合って貧困をなくしたいと思っています。
お願いします

No.54 21/11/06 10:55
匿名さん17 

しつこいほどに繰り返します。
現在我が国では現金が不足しており、これが貧困の原因になっています。
間接的にとはいえ通貨発行権を掌握しているのは政府なので、現金不足の責任は政府以外にはないのです。
つまり貧困の原因は政府にあるのです。

政府は国民に貧困を強要している。
政府は貧困の責任を個人に転嫁している。
政府は貧困の解消という義務を果たしていない。
政府は現金を増産しなければならない。
たとえ小さくても声を上げて下さい。数が大事なのです

No.55 21/11/06 11:09
匿名さん17 

>> 54 現代日本の貧困問題は、個人の努力でどうにかできるような生やさしい問題ではない。個人の責任でもない。
明らかに政治問題なのである。

No.56 21/11/06 11:29
匿名さん17 

>> 55 個人の努力ではどうにもならないことを「お前が悪い」と、あたかも努力不足のように刷り込まれて、給料が上がらないなかエンドレスで努力を強いられる。
こんな社会が続くわけがない。
高水準で推移する自殺者数。若い女性の自殺率の増加。
これらは貧困問題と深く関わっている。高い自殺率は、その社会が持続不可能なものであることを如実に物語っている。

No.57 21/11/06 12:24
匿名さん17 

>> 56 電話対応で自殺対策とか生ぬるいことをしてるから自殺が減らないのである。
現金増産なくして自殺対策なし
経済成長を伴わない自殺率の減少などあり得ない

No.58 21/11/06 13:29
匿名さん52 

お金の話は本当に重要。

で、最も問題なのは、その通貨発行権を誰が握っているのかという事。

基軸通貨ドルの発行するFRBは100%民間です。
民間人が増刷するだけでお金が出来、政府に貸し付け利子も取る。この正に錬金術を握っているのが、国ではなく一部の奴等に握られている事が諸悪の根元でしょう。

この一部の奴等によって、お金の力によって米国政府が裏から操られている現実を知る必要があります。

米国の属国と化している日本政府も奴等の意向を無視できない。
ちなみに日本の通貨発行権の45%は奴等が握っています。

No.59 21/11/07 12:01
匿名さん17 

結婚制度とはとどのつまり血縁結合の最小単位であるが、貧困問題のためにこの制度が危機に瀕している。男性の収入が結婚率との間に高い相関関係を示しているのだ。より具体的に言うと、女性が低収入の男性との結婚に戸惑いを感じているのである。
女性の不見識などと詰っているのではない。誰しも好んで経済的に苦労したくなどないものだ。
貧困問題が、血縁結合の最小単位までをも破壊し、現在の日本社会がいよいよ個人単位にまで細分化されつつある現状を憂いているのである。

No.60 21/11/07 13:34
匿名さん17 

>> 59 貧困のために結婚できず、個人単位まで細分化された人々は、リタイア後、地縁血縁結合が解体された社会に裸同然で放り出されることになる。こういった人々は現役時代に形成した預金以外に頼れるものを持っていない。

給与所得を断たれたうえ、信頼できる社会保障制度もなければ、できるだけ現預金を維持しようというマインドが働くから、結果として経済成長を望まなくなる。経済成長を阻む世論がこうして形成されるのである。

社会保障制度の立て直しなくして経済成長などあり得ない

No.61 21/11/24 11:32
匿名さん61 

危機感しか無いです
土地買わせない特亜からの入国者禁止にする断交する貿易も一切しない
特定地域の在日外国人への特権、生活保護、コソコソ進めようとしてる投票権と言う名の参政権を与えない
これでたちまち変わるんじゃないでしょうか
ただしゴミメディアと自民の多数公明党全部野党全部反日左翼特亜三国が結託して日本を守ろうとする人を右翼だネトウヨだ日本は悪い国だ反省しろといつまでもしつこくストーカーの如く妨害して来るので難しいです
買われた土地は税金を上げるか取り上げるしかないです
とにかく日本に特亜三国は毒・有害でしか無いので排除するしか無いです
アメリカは韓国を押し付けた事を少し反省と言うかして欲しいです
特亜が日本だけじゃなく最近世界に迷惑かけまくっててアメリカさんがご立腹ですが、今頃やっと韓国の話の通じなさに懲りてる気がします
日本はもう韓国に大使館すら建てる気もないようですしさっさと断交して真の独立をして欲しいです、もう関わりたくないです疲れました
ありとあらゆる全ての事を、無関係でも日本を引っ張り出して毎日のように日本が悪いと本当に言ってます
もう特亜にはウンザリです
親日なんて言ってるけど親日じゃなく用日です
日本と特アは似て非なるもの、絶対に相容れません無理です
国際法等反故する国は断交しかないです
こういう事言うと差別だの他国下げだのネトウヨと言われるから本当に面倒臭いです

No.62 21/11/26 13:20
OLさん62 

こんなに 媚び中国の
ひどい 岸田外交を見て 絶望した

岸田では 参議院選挙は 戦えない!!

急激に 売国奴政権になってしまった日本

安倍政権 菅政権を 叩きまくっていたマスコミは
岸田外交には 大人しい

マスコミって やっぱり中国寄りなんだね
と 改めて 思います

No.63 21/11/26 14:53
OLさん62 

現金増産と言うものを 国民の借金だとぬかす 外務省と 外務省のポチの岸田さんのせいで 無理なんでしょう?

真水(貸すお金でなく あげる 給付するお金)で 五十兆円の 国債発行をしなければ
日本国民の危機は救えないと 試算されていますね

国債は 借金ではありません

アメリカや 中国では 発行して 国を潤してます

17さんの話しはとんがってるけど 正解です
17さん
もう少し マイルドに 説明しないと 説得力が 付きませんよ
折角の知的なレスなのに 勿体ないですよ

No.64 21/11/26 16:46
OLさん62 

せめて 今の四十代 五十代の時の少子化対策をしていれば 若者も もう少し 多かったでしょうね

この世代は 三人目を諦めてる人 多いもん

今は 子供を産むこと自体 贅沢ですもんね

二人目も たいへんなハードルです

大学無料化とかして欲しいですよね

No.65 21/11/26 16:55
OLさん62 

>> 29 現金を増産したら、世界から見た円の安定性への信頼感が無くなりそうです。 インフレスパイラルで社会混乱を引き起こすと思いますよ。 コーヒー… 日本は五十兆円くらい お札を刷っても まだ インフレにはなりませんよ

財務省のへんな奴とかは すぐ そう言うけど 彼らは まともに計算しないから

No.66 21/12/22 11:03
匿名さん66 ( ♀ )

万全の家庭環境でないと、今の日本では子供を産むのは難しいと思います。

片親だとイジメの対象になるというのが未だにありますし、
自死を選ぶ子供もいます。どこかの市長が謝っていたような。

子供を産むのが、以前の3種の神器ではないけど、ぜいたく品みたいになってます。

日本は公平性を重視するから、万全の家庭環境の子供でない家庭の子供が、
万全の子に勝るのは許せない、と考える大人が多いです。
結果、差別を産み、子供を産みずらい世の中にしています。

他国だと、一人だと仕事と育児ができないのは当たり前だよね、
なら、託児先を充実させよう、となるのですが、日本ではまず働き手もいませんし、
それはできない。おじいさんおばあさんがいる家庭でないと、
物理的に回らない状態になります。

加えて、足の引っ張り合いが日本人は好きですから。
自分らで自分の国の人たちの足を引っ張り合って、経済も衰退してきましたし、
もう終わりなんじゃないですか?

ひろゆきさんらが言っているように、自分の身の回りだけ
何とか幸せにしていくしかないです。

No.67 21/12/23 16:10
OLさん62 

子供が増えれば良いというわけでもない

子供が増えてる国 例えばヨーロッパなんかは 移民の子が増えてたり 事実婚ならまだしも 父親が居ない子が多いともいわれてます

日本は 大学費用をゼロ円にしてくれたら 産む人は 増えると思う
今の若い人は 子供の学費を払えないのが分かってるから 子を一人か二人しか 作りません

No.68 21/12/24 00:52
自由なパンダさん24 

イギリスと日本の2カ国で出産育児を経験した方の書籍では、両国の「出産育児の支援制度」「医療福祉」「治安や環境」を比較し「日本ほど育児において恵まれた国はそうない」としています。

制度面では恵まれていても、人同士の足の引っ張り合いが問題…かと思うと、案外私の周りはそんなことありませんでした。

片親世帯というだけで虐めるような子はいなかったし、万全でない家庭の子が万全な家庭の子より出来ていたら許せない、なんて空気もなく。
寧ろ「貧乏家庭のくせに」「片親家庭のくせに」なんて言う人の方がカッコ悪いと叩かれる傾向すらあり、昔と比べるとその辺の意識は変わってきています。

67さんの仰るように、学費の高さが一番問題な気がします。
大学費用0円は難しいにしても、ぐっと負担を減らしてくれればかなり違うかと。

生涯独身率上昇やDINKS増加も関係してると思いますが、結婚するしない・子どもが欲しい欲しくないは個人の自由であり干渉すべきでないと思っています。

同時に、これから子どもが欲しい人に「日本は子どもを育てにくい国」「子どもを産むなんて今じゃ贅沢」と殊更に強調するのも、それこそ足引っ張りになる気がして悲しい。

虐待するような親がポンポン子どもを生むならいざ知らず、真面目に働いていて子どもを愛せるまともなご夫婦なら、低所得だけを理由に子どもを諦めて欲しくないなと常々思っています。

No.69 22/04/15 17:15
匿名さん69 

前の時代が終わった 1999年

新しい時代が始まった

って思ってます 私は

よく
滅亡する滅亡する
って動画あるけど

前の時代は終わった
と思ってます

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧