注目の話題
付き合った彼氏実は結婚していた
車中泊で職質されますか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛

安楽死が認められる日本になったらいいのに。

レス16 HIT数 446 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 30代 ♀ )
21/10/04 19:17(更新日時)

昨日、なかなか眠れずこんなことを考えていました。

一定の年齢(例えば80歳とか)を超えれば、本人が希望すれば安楽死が認められる。

※ここでの安楽死とは眠るように死ねるものと仮定します。

もし、これが認められたらメリットしかうまれないよなぁと。

本人としては、死ぬ日が決まっているからその日に向けて身の回りの始末、最後に会いたい人に会う、自分の財産を使い切る、痛かったり苦しくて怖い死を迎えなくて済むetc...
具体的に死ぬ準備が出来るということは素晴らしいことだよなぁ、なんて。


国にとっても、高齢者にだらだらとお金を使わなくて済む。

80歳くらい生きれば十分じゃないでしょうか?
もし生きたいなら今まで通り寿命を全うすればいい。けど、安楽死を望む人にはそういう最期を用意してあげてもいいのでは?って眠れない中、悶々と考えていました。

失礼な言い方ですが、超高齢化が進む日本で高齢者たちにお金を使ってなにか得はあるのだろうか?

だったら、子育て世代、不妊治療を頑張ってる夫婦、結婚相手を探している人たちにもっと税金等を使って未来の日本の為に何か出来たらいいのにって思ったの
です。

皆さんはどう思いますか?

No.3383045 21/09/27 20:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/09/27 20:58
おしゃべり好きさん1 

ボケる前に死にたいから一定の年齢になったら安楽死は嬉しいかも
自分で自分の下の世話とかも出来るうちに逝けるなら子どもたちに迷惑かけなくてすむし、自分の尊厳も保てて一石二鳥だから出来たらいいなって思います。

  • << 3 同意です。 介護職員ですがつくづくそう思います。 90代でも自分で歩けて自分の身の回りの事が出来るなら生きていたいけど70代でも認知症や下の世話になるのなら安楽死を望みます。
  • << 4 ご意見ありがとうございます。 賛成意見、嬉しいです。 安楽死を望むことは命を無駄にしている訳じゃ無いですよね。 人生全うして、この先生きていても身内に迷惑しかかけない存在になってしまうなら 元気なうちに楽に死ねたらいいのに。

No.2 21/09/27 21:03
匿名さん2 

安楽死自体は賛成です。

ただ合法になっても安楽死をする人もしない人もどちらも尊い選択として尊重すべき事は守って欲しいとは思います。

ワクチン打たないとか臓器移植に参加しないとか髪の寄付をしないとか警察に財布の落し物を届けて権利の放棄をしないとかそれらの意志の尊重はあるべきで迫害されるべきではないのは解ってもらいたい。

安楽死せず自然死を待つ事をけなされるなら安楽死の合法化は反対です。

  • << 5 ご意見ありがとうございます。 そうですね、選択しない方の生き方も尊重されなければならないですよね。 合法化されるならばその辺りで国民に色々議論されそうですね。

No.3 21/09/27 21:16
匿名さん3 ( ♀ )

>> 1 ボケる前に死にたいから一定の年齢になったら安楽死は嬉しいかも 自分で自分の下の世話とかも出来るうちに逝けるなら子どもたちに迷惑かけなくてす… 同意です。
介護職員ですがつくづくそう思います。
90代でも自分で歩けて自分の身の回りの事が出来るなら生きていたいけど70代でも認知症や下の世話になるのなら安楽死を望みます。

  • << 6 介護職員の方ならば、より身近な話題ですよね。 ご意見ありがとうございます。 なぜ人は身体が動かなくなるまで、心臓が自然に動かなくなるまで生き続けないといけないのでしょうね。 膨大な治療費や、痛み、苦しみ、周りへの負担、 もう楽にしてあげたらいいのにって思ってしまいます、、、

No.4 21/09/27 21:43
聞いてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ボケる前に死にたいから一定の年齢になったら安楽死は嬉しいかも 自分で自分の下の世話とかも出来るうちに逝けるなら子どもたちに迷惑かけなくてす… ご意見ありがとうございます。
賛成意見、嬉しいです。

安楽死を望むことは命を無駄にしている訳じゃ無いですよね。
人生全うして、この先生きていても身内に迷惑しかかけない存在になってしまうなら
元気なうちに楽に死ねたらいいのに。

No.5 21/09/27 21:50
聞いてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 安楽死自体は賛成です。 ただ合法になっても安楽死をする人もしない人もどちらも尊い選択として尊重すべき事は守って欲しいとは思います。 … ご意見ありがとうございます。

そうですね、選択しない方の生き方も尊重されなければならないですよね。

合法化されるならばその辺りで国民に色々議論されそうですね。

No.6 21/09/27 21:52
聞いてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 同意です。 介護職員ですがつくづくそう思います。 90代でも自分で歩けて自分の身の回りの事が出来るなら生きていたいけど70代でも認知症や… 介護職員の方ならば、より身近な話題ですよね。
ご意見ありがとうございます。

なぜ人は身体が動かなくなるまで、心臓が自然に動かなくなるまで生き続けないといけないのでしょうね。
膨大な治療費や、痛み、苦しみ、周りへの負担、
もう楽にしてあげたらいいのにって思ってしまいます、、、

No.7 21/09/27 21:58
匿名さん7 

安楽死に絶対反対ではないですが
悪い奴等に利用されるのでは?

あんたは安楽死出来るのだから
コレをして家族に金を残してやれよとか
言って犯罪に手をそめさす
或いは自分の意思で罪を犯す

80でも元気な人は沢山います

主さんが80近くて要介護の人なら
説得力もあるかも知れませんが
まだまだ若いのなら自分勝手な
話しになるかも知れませんね


  • << 11 ご意見ありがとうございます。 悪い奴らに利用、ですか。。。 考えもしなかったです。 悪いように利用されるかもしれないと思うと、その辺をどう防ぐかの解決策がないと合法化されるにはまだまだずっと先の話になりそうですね。 自分の死ぬ日を自分で決めることが出来たら、人はもっと毎日を大切に有意義に過ごせるんじゃないのかなぁと考えたんですよね。 それと、最期が眠るように死ねる日が来るならば(実際の安楽死が穏やかなものなのかは勉強不足で分かりませんが)、死に対する恐怖なども無くなるのになぁと。

No.8 21/09/27 21:59
おしゃべり好きさん8 ( 40代 ♀ )

賛成です!

高齢者だけの問題じゃなく、末期がんや苦しい闘病生活(治る見込み無い)など、考えるだけで怖い。

  • << 12 ご意見ありがとうございます。 それは将来自分がなりうるかもしれない病気に対しての恐怖ですかね? 病気は怖いですよね(T ^ T)

No.9 21/09/27 22:04
匿名さん9 

あなた方は、勘違いされていますよ。安楽死とは、癌などの、末期で、あとどのくらい生きられるかわからないと言う状態で、選択できるものです。日本では、無理ですが。麻薬等は家族同意のもと、使われます。麻薬は、心臓機能が、弱りますので苦痛は、無くなりますが、心臓停止は起こり得ます。ただ、単に下の世話がいやだから、安楽死など、あろうはずがありません。あなたも歳をとります。その時死にたいとおもうのでしょうか。人間は、いくつになっても、生に、対する執着は、すごいものがあります。

  • << 13 ご意見ありがとうございます。 そうなんですね。実際の安楽死については勉強不足で詳しくは分かりませんが、一定の年齢を過ぎれば何も病気も無くても選択が可能な世の中になったらいいのになぁ、という仮定のお話です! 自分が年老いた時、生きる楽しみ、生きがいなどがあれば寿命を全うするかもしれませんが孤独な老後だったらどうでしょうね。 その時になってみないと分かりませんが、何かの病気になって苦しんで身体も思うように動けないのになかなか死ねないのも辛いだろうなぁと思いました。

No.10 21/09/28 00:31
匿名さん10 

安楽死といえど殺すことになる。

助けるために頑張ってきたのに、自殺の幇助になるので医療側は複雑ですよ…

  • << 14 ご意見ありがとうございます。 そうですね、医療側からすると複雑かもしれませんね(><) もっと生きたいと思う人には 今まで通りの医療を。

No.11 21/09/28 00:47
聞いてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 安楽死に絶対反対ではないですが 悪い奴等に利用されるのでは? あんたは安楽死出来るのだから コレをして家族に金を残してやれよとか … ご意見ありがとうございます。

悪い奴らに利用、ですか。。。
考えもしなかったです。

悪いように利用されるかもしれないと思うと、その辺をどう防ぐかの解決策がないと合法化されるにはまだまだずっと先の話になりそうですね。


自分の死ぬ日を自分で決めることが出来たら、人はもっと毎日を大切に有意義に過ごせるんじゃないのかなぁと考えたんですよね。
それと、最期が眠るように死ねる日が来るならば(実際の安楽死が穏やかなものなのかは勉強不足で分かりませんが)、死に対する恐怖なども無くなるのになぁと。

No.12 21/09/28 00:53
聞いてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 賛成です! 高齢者だけの問題じゃなく、末期がんや苦しい闘病生活(治る見込み無い)など、考えるだけで怖い。 ご意見ありがとうございます。

それは将来自分がなりうるかもしれない病気に対しての恐怖ですかね?

病気は怖いですよね(T ^ T)

No.13 21/09/28 01:02
聞いてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 あなた方は、勘違いされていますよ。安楽死とは、癌などの、末期で、あとどのくらい生きられるかわからないと言う状態で、選択できるものです。日本で… ご意見ありがとうございます。

そうなんですね。実際の安楽死については勉強不足で詳しくは分かりませんが、一定の年齢を過ぎれば何も病気も無くても選択が可能な世の中になったらいいのになぁ、という仮定のお話です!


自分が年老いた時、生きる楽しみ、生きがいなどがあれば寿命を全うするかもしれませんが孤独な老後だったらどうでしょうね。
その時になってみないと分かりませんが、何かの病気になって苦しんで身体も思うように動けないのになかなか死ねないのも辛いだろうなぁと思いました。

No.14 21/09/28 01:08
聞いてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 安楽死といえど殺すことになる。 助けるために頑張ってきたのに、自殺の幇助になるので医療側は複雑ですよ… ご意見ありがとうございます。

そうですね、医療側からすると複雑かもしれませんね(><)

もっと生きたいと思う人には
今まで通りの医療を。

No.15 21/09/28 07:28
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

安楽死導入されて、まわりもそれは当然の権利だという時代に早くなってほしいです。
人生は辛くて長過ぎて、もう苦行でしかないと思うので。生きたい人だけ生きればいいと思います。

No.16 21/10/04 19:17
匿名さん16 

心の声


80歳を超えれば、
本人が希望すれば
安楽死が認められる。

80歳くらい生きれば
十分じゃないでしょうか?


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧