注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし

お金ちゃんと返してほしい

レス11 HIT数 782 あ+ あ-

匿名さん
21/09/27 01:01(更新日時)

あぁ、もうしんどいので吐き出させてください。誹謗中傷はご遠慮願います。
大切な友達が何も悪くないのに親族の借金を背負うことになり苦しんでいました。限界まできた友達はもう死ぬしかないとなりました。そんな友達を放ってはおけません。私が必要な分を何回か貸しました。それでもまだ足りず私が代行する形で消費者金融から借りました。そして友達の借金は落ち着き、あとは私に返すだけとなりました。ふたりでがんばって乗り越えよう!と関係は良好です。私、優しいですよね。優しすぎますよね。もう言わせてください←
でもなかなか定期的に返済してくれず、私の生活費に支障がでてきているので正直つらいです。何日に返すっていうくせにもうちょっと待っての繰り返し。本当もうホラ吹きですか。たまに連絡もとれなくなるし、正直怖いです。絶対に返してもらうつもりなので、公的文書を作成した方がいいですよね?借用書?郵便証明書?
はぁー、もういい加減にしてほしい。
宝くじあたらんかなぁー。

No.3382295 21/09/26 19:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/09/26 20:04
匿名さん1 

色々とツッコみたい気持ちを我慢しつつ、何か主さんに良い事がありますように…。と願うばかりです。

No.2 21/09/26 20:07
匿名さん2 

踏み倒されずちゃんと返ってくるといいですね
ちなみに金額はどのくらいなんですか?

No.3 21/09/26 20:15
匿名さん3 

借金ていくらなんですか?

No.4 21/09/26 20:45
社会人さん4 ( ♂ )

消費者金融は金利メチャクチャ高いのは知ってる?
なにも知らずに安易に借りたら、後でとんでもないことになるよ。

No.5 21/09/26 20:57
通りすがりさん5 

借用書か返済内容を誓約書として、公正証書作った方がいいよ。

公証役場でできるから聞いておいで。

ただ、二人で行くか代理人立ててやるから、それまで関係性は壊しちゃ駄目よ。

気持ちは分るけど、腹は立てずイイ顔しといて。キツいことも言わずにおもてなし感覚でガンバれ。

公正証書にしてしまえば、返済しない場合は法的効力があるから少しは安心できるハズ。

  • << 10 横からですが失礼します。 公正証書どこで作ります?そこに行った時点で逃げ出すか行かないだけですよ。 それと確か貸す前に作っておかないと払ってもらえないからでは作れないと思いますよ。 だって借りてないって開き直ったらそれまでですから。 時系列も考えてのアドバイスされた方がいいと思うのですが。

No.6 21/09/26 21:09
匿名さん6 ( 20代 )

法律に詳しい弁護士さんとかに相談したらいいと思います。
宝くじは簡単に当たるものでないです。

金融機関みたいなところで借りるのも一つだけど、利子があって返すたびに額が増えるし審査もなかなか通らなかったりするというデメリットもありますからね。お薦めはできません。
今まで貸した文は、返してもらうようにして、これからは貸さないという選択肢をしたほうがいいと思います。大切な友達なら、お金を貸さないというのも優しさのひとつな気がします。

No.7 21/09/26 21:40
おしゃべり好きさん7 


人に金貸すときは、もう戻らないと覚悟して貸すんです。
自分まで借金して、それを他人に貸すなんて、
正直、、、バカとしか言えません。
元々ない人なんだから、そっから返してもらうのは期待薄だと思わなかった?
踏み倒されないようにね、、、

No.8 21/09/26 21:53
匿名さん8 

私も困ってる友人に30万貸しました。
借用書も作りました。
期限がきても、1円も払ってもらえず、終いには首をくくるなど言い出し、返してもらえませんでした。
結果借用書なんて払えないって言われたら意味がないし、私にとっては大金でしたが、泣き寝入りをして、縁を切りました。
何年も前の話ですが、今でも思いだし悔しい、不幸になれと心の中で思うくらい許されるだろうと、願わずにいられません。
主さんのお友達は、私の友達のようなクズでないことを祈ってます。

No.9 21/09/26 22:06
匿名さん9 

貸して諦めきれない金額って人によるのか知れませんが。
お金を貸して良かった話し、聞いた事がないな。
お金を貸して返って来ない話って金額の大小の問題じゃなくて人の話でもやっぱり嫌な気持ちになりますね。
返せばいい問題だと思わないし、お金を借りるってジュース代でも人間として極力やりたくない。

No.10 21/09/26 23:56
おしゃべり好きさん10 

>> 5 借用書か返済内容を誓約書として、公正証書作った方がいいよ。 公証役場でできるから聞いておいで。 ただ、二人で行くか代理人立ててや… 横からですが失礼します。

公正証書どこで作ります?そこに行った時点で逃げ出すか行かないだけですよ。

それと確か貸す前に作っておかないと払ってもらえないからでは作れないと思いますよ。

だって借りてないって開き直ったらそれまでですから。

時系列も考えてのアドバイスされた方がいいと思うのですが。

No.11 21/09/27 01:01
匿名さん0 

主です。
みなさんご意見ありがとうございます!
吐き出しただけでもスッキリしました。
とりあえず公的文書作ってがんばります!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧