注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。

旦那にイライラする

レス3 HIT数 513 あ+ あ-

やりきれないさん( 30代 ♀ )
21/09/27 19:35(更新日時)

旦那のこと好きなのに、イライラしてしまいます。

今現在1歳児育児中で、平日ワンオペ。
産後からずっと夜は私1人で見てて、ずっと睡眠不足。
元々家事を頼まなきゃやってくれない人なので(やっても洗濯物取り入れといてと言ったらハンガーついたままぐちゃぐちゃで本当に取り入れただけとか)
なので常に疲れててあまり心に余裕はありません。

旦那はなんでよって言いたくなること多いです。
ペットがいるのでトイレあるところなどはベビーサークルでガードしてたりするのですが、台で遊ばせて乗り越えようとしてる息子見て「向こう側にも階段みたいに台おく?」とか。
危ないし、ベビーサークルの意味ないしでなんでよってなります。
こんなのが1日に何回もある。

しかも結論の出ない会話大好きで、永遠に同じ内容話したり聞いたりされます。
だからまたかってなります。
この話は〇〇しなきゃ結論出ないから、それしてからまた話そって言っても、数分後にはでもさーと始まります。

産前でもたまにイライラしてましたが、産後の余裕のない中、子供がぐずっててもその話してきたりするのでもうイライラがすごいです。

やめてほしいのですが、どうしたらいいんでしょう…無理なのかな…

No.3382206 21/09/26 17:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/09/26 19:48
SR ( 8zxRLb )

その状況でイライラするのは当然だと思いますよ。

食洗機、洗濯乾燥機などで家事を自動化できれば理想ですが、とりあえず旦那さんに現状を相談するのが一番だと思います。

寝不足等で辛くて余裕がないから、こうしてくれると助かる、これをされると辛いなど、説明して改善してもらうようにするとか…

たぶん、一人で我慢したり抱え込むのが一番危ないと思うので、是非伝えてみてください。

No.2 21/09/26 23:50
おしどり夫婦さん2 

>やめてほしいのですが、どうしたらいいんでしょう…無理なのかな…

うん少し難しいと思います。

子供って家事参加にしても育児参加にしても子供作る前にしっかり話し合ってお互いの協力で育てられる見込みが出来て作るものだという認識に欠けていたのだと思います。確認もせず手伝ってくれるだろうのだろうは自分の起こす幻想でしか無いんですよ。

しかも結論が出ない堂々巡りな話をする人って決断力の無い優柔不断な人の特徴ですからあてには出来ない人です。だから旦那にも父親にも向かない人ですよ。

旦那さん以外に相談出来る人はいないのでしょうか?ご両親とか。手伝ってもらうべきだと思います。

いないのでしたら市の母子センター的なところで相談してもいいと思います。

1人で抱え込んじゃダメですよ。

No.3 21/09/27 19:35
匿名さん3 ( 50代 ♂ )

家事や育児が苦手な旦那様と一緒になったことが全てですが、そんな旦那様でも好きなのであれば奥様が頑張るしかないかなと。少しでもストレスを溜め込まないように土日だけでも旦那様に育児を押し付けてみるとかですかね。

昔と違って今は男性の育休取得にも会社の理解が得られるので参加しやすいハズなのですが、現実は女性任せ。

子供はお二人の愛の結晶であり宝物ですから、夫婦で協力し合って育てるものだと思いますし、私自身育児が好きな方だったこともあり、平日でも家に居る時間は、長女にデレデレのイクメンだった記憶にあります。我が家の子供は2人とも成人しているので、もう20年以上も昔のことですが。

よい助言が出来なくてすみません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧