注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし

友人の行動について

レス6 HIT数 1625 あ+ あ-

R( 20代 ♀ eNjBSb )
21/09/26 12:07(更新日時)

2、3年ぶりに会う友達から、2日前に急に泊めて欲しいと連絡がありました。
コロナの時期ですし、彼女は県外から来るので一瞬躊躇いましたが、高校の時とても仲良しで、卒業後もよく連絡を取り合っている仲だったので承諾しました。

久しぶりで楽しみだったのですが、彼女の以下の点が気になってしまい、最低なのですが早く帰って欲しいと思ってしまいました。

・最寄り駅から家まで徒歩10分程度なのですが、まだなの?あとどれくらい?と文句を言われる
・部屋着に着替えてはいるけれど、お風呂に入る前に私のベッドに寝転がる。
・結局お風呂に入らずに寝る(わたしのベッドではなく客人用の布団に)
・一緒に食べようね、飲もうねと言ってたくさん買ったお菓子や飲み物を割り勘
する際に、実際に彼女が手につけた分しか割り勘にしない(先に私がまとめて払ってました。)
・クーラーの温度や風の当たる位置に文句を言ってくる
・食べる時の咀嚼音(学生時代に気になったことはありません)

私自身は全く潔癖症ではないのですが、ベッドに寝転がられるのだけはほんとうに嫌だと思いました(⁎×﹏×⁎)

割り勘についても、彼女が食べなかった分はうちに置いていって結局私が食べることになるので当然だとは理解しているのですが、なぜかモヤモヤしてしまいます、、

彼女は一応うちに遊びに来たお客様なので心地よく過ごしてもらおうとは思うのですが、気になって少し素っ気ない態度をとってしまいました。
何様だよお前と思われるかもしれませんが、私用で急に泊まりに来たくせにお世話になる人の態度ではないだろと感じました笑

そんな小さなことにイライラしてる自分も情けなくて悲しいです。

私が気になっている点は、他の人も当たり前に思うことなのでしょうか?それとも私の心が狭すぎるのでしょうか?          
皆さんのご意見をお聞かせ願いたいです。

No.3381735 21/09/26 00:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/09/26 01:08
通りすがりさん1 ( 30代 ♀ )

”そういう人”っていうだけですが、私なら付き合いません。
友達とはいえ他人の家での態度・マナーではないし、育ち悪いんだなと。

まず家に泊めないですね。
普段のマナーや生活ぶりがわかり、ある程度心も許してる人でないと家には泊めません。

高校時代にも、彼女がこういう人だと気付きませんでしたか?

• << 4 レスありがとうございます! 6年ぐらいの友人関係ですし、一緒に旅行もいく程の仲の良さで、もちろん心を許しいているから泊めたつもりです。 高校時代には全く気が付きませんでした、、、 数年ぶりに会ったのでお互いの価値観が変わったのかもしれません(-ω-;)

No.2 21/09/26 01:25
匿名さん2 

どういう理由で泊まりにきたのか、どこかにでかけるための宿泊料をうかすため?

コロナで嫌だったのなら、はっきり断るべきでした。外着でベッドも絶対にいやならばつたえるべきでした。

価値観がちがうので、言わないと伝わらないですよ。

もし私なら、会うのはもう少しあとにしたと思います。遊びたいなら、ホテルに泊まってもらって外で会うかな。

もやもやするのは、やっぱりやめておけばよかった、と思っているからでは?

• << 5 レスありがとうございます! 私が住んでいる県で用事があり、夜遅くなるから泊めて欲しいとのことでした。 外着ではなく部屋着だったので、やめてほしい伝えたら、彼女のことを汚いと思っていると捉えられそうで言えませんでした(>_<。) 私は仕事があったので、一緒に遊ぶことはできずただ泊まりに来てうちで一緒にご飯を食べるというぐらいでした。 やっぱりやめておけば良かったと思っているのではなく、実際会ってみて彼女の行動が気に食わなかっただけです、、

No.3 21/09/26 03:05
匿名さん3 

そのような人は私は友人に要らないですねー。

私の親友の話ですが、東京に遊びにくる時に、彼女はホテルや彼女の妹の家に泊まるつもりでいるところを、私が会いたくて泊まりに来てってお誘いして泊まりに来てくれました。

私は嬉しくて料理をもてなす。彼女はお土産を欠かさない。
お互い気をつかわなくていいのにって笑いながら。ただお互いしてあげたくてやってるんです。

お互いにギバーなので。

それで楽しくお泊まり終了で帰っていくのですが、宿代としていくらかをある程度すぐ見つかる所に隠して彼女は帰って行きます。

直接渡せば私が断ることを知ってるので、そういう受け渡し方をするんです。

互いに何かあればすぐに力になる、なってくれた間柄ですが、親しき仲にも礼儀ありと双方考えてると思います。

私はこういう関係性が築けない人とは友達になれません。

• << 6 レスありがとうございます! 親友さんとあなたの関係にすごく憧れます!とても素敵です! 私も基本的には何でもしてあげたいと思うほうで、他の友人が来るときはケーキを用意したりちょっとしたプレゼントを用意したりします。 逆に自分がお世話になる立場だったら手土産などももちろん準備します。 この友達だけにはなぜか、してあげよう!という気持ちが湧きませんでした。 私がちゃんと友達だと思っていないのかもしれません( ˆ꒳​ˆ; )

No.4 21/09/26 11:53
R ( 20代 ♀ eNjBSb )

>> 1 ”そういう人”っていうだけですが、私なら付き合いません。 友達とはいえ他人の家での態度・マナーではないし、育ち悪いんだなと。 まず家… レスありがとうございます!
6年ぐらいの友人関係ですし、一緒に旅行もいく程の仲の良さで、もちろん心を許しいているから泊めたつもりです。

高校時代には全く気が付きませんでした、、、
数年ぶりに会ったのでお互いの価値観が変わったのかもしれません(-ω-;)

No.5 21/09/26 12:00

>> 2 どういう理由で泊まりにきたのか、どこかにでかけるための宿泊料をうかすため? コロナで嫌だったのなら、はっきり断るべきでした。外着でベッ… レスありがとうございます!

私が住んでいる県で用事があり、夜遅くなるから泊めて欲しいとのことでした。

外着ではなく部屋着だったので、やめてほしい伝えたら、彼女のことを汚いと思っていると捉えられそうで言えませんでした(>_<。)

私は仕事があったので、一緒に遊ぶことはできずただ泊まりに来てうちで一緒にご飯を食べるというぐらいでした。

やっぱりやめておけば良かったと思っているのではなく、実際会ってみて彼女の行動が気に食わなかっただけです、、

No.6 21/09/26 12:07

>> 3 そのような人は私は友人に要らないですねー。 私の親友の話ですが、東京に遊びにくる時に、彼女はホテルや彼女の妹の家に泊まるつもりでいると… レスありがとうございます!
親友さんとあなたの関係にすごく憧れます!とても素敵です!

私も基本的には何でもしてあげたいと思うほうで、他の友人が来るときはケーキを用意したりちょっとしたプレゼントを用意したりします。
逆に自分がお世話になる立場だったら手土産などももちろん準備します。

この友達だけにはなぜか、してあげよう!という気持ちが湧きませんでした。
私がちゃんと友達だと思っていないのかもしれません( ˆ꒳​ˆ; )

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する