注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?

没一

レス18 HIT数 384 あ+ あ-

通りすがりさん( ♀ )
21/09/26 11:58(更新日時)

バツイチならず没イチ。
そんなのあるの知らんかった。友達が没一読みたいと(漫画らしい)と言っていたので調べたら、旦那さんや奥さんを亡くされた方を没イチって言うんですって。
知ってました?

まだまだ浸透していないから、他の人に言っても何それ?ですよね。


No.3381556 21/09/25 19:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/09/25 20:01
OLさん1 

キー局のメディアで取り上げられてるの見ました。
ボツイチ会とかあったりして、配偶者を亡くしたもの達が集まっていろいろするサークルとかもあるみたいです。

  • << 4 今時、未亡人なんて言う人いないもんね。検索する没イチ会出てきました。 ネットでは普及してるんですね。 知らなかったな〜

No.2 21/09/25 20:05
おしゃべり好きさん2 

知らなかったです。
乙一(おついち)みたい…笑

これから浸透するのかな??

  • << 5 私も乙一の間違いじゃ?と思って、検索して出てきて、そういうのあるんだ!って思いました。浸透しますかねぇ?

No.3 21/09/25 20:10
匿名さん3 

離婚と死別は
全く意味が違うから

おばあちゃんならともかく
若い人なら
区別する言葉あるのは大事ですね🙂

  • << 6 いちいち、妻を亡くしてとか旦那を亡くしてなんて言いたくないですしね、バツイチみたいな簡単に説明出来る言葉があればいいのにっては思ってました。 でも、ネットでも知らない人沢山いたらリアルじゃもって知らないでしょうね。

No.4 21/09/25 23:14
通りすがりさん0 ( ♀ )

>> 1 キー局のメディアで取り上げられてるの見ました。 ボツイチ会とかあったりして、配偶者を亡くしたもの達が集まっていろいろするサークルとかもある… 今時、未亡人なんて言う人いないもんね。検索する没イチ会出てきました。
ネットでは普及してるんですね。
知らなかったな〜

No.5 21/09/25 23:18
通りすがりさん0 ( ♀ )

>> 2 知らなかったです。 乙一(おついち)みたい…笑 これから浸透するのかな?? 私も乙一の間違いじゃ?と思って、検索して出てきて、そういうのあるんだ!って思いました。浸透しますかねぇ?

No.6 21/09/25 23:23
通りすがりさん0 ( ♀ )

>> 3 離婚と死別は 全く意味が違うから おばあちゃんならともかく 若い人なら 区別する言葉あるのは大事ですね🙂 いちいち、妻を亡くしてとか旦那を亡くしてなんて言いたくないですしね、バツイチみたいな簡単に説明出来る言葉があればいいのにっては思ってました。
でも、ネットでも知らない人沢山いたらリアルじゃもって知らないでしょうね。

No.7 21/09/25 23:29
通りすがりさん7 

>> 6
旦那を亡くした女性は「未亡人」

奥さんを亡くした男性は「やもめ」と言ってましたよ。

  • << 9 未亡人、それが差別用語になったのですが 没イチの方が聞こえ良くない様な😥 漫画から来たんじゃ仕方が無いですね。 流行語から、浸透したら 辞書に載りますね。 何か適切な漢字って難しいですね…   バツイチのバツはなんの意味で何が由来でしたっけ…?
  • << 13 自分を未亡人で、なんて言う人見たことないですよ。やもめもそれなんだっけ?って感じなのでは?だからといってそれに変わる言葉もないですよね。

No.8 21/09/26 00:09
匿名 ( ♀ cvn01b )

漫画ならともかく、リアルで没イチなんて使いますかね。
「あの人ご主人亡くして没イチだよ」とか、SNSで「妻を亡くして○年の没イチです」とか、、
バツイチは、結婚を失敗したという意味で的確な言葉だと思うけど、配偶者を亡くされた人に対して没イチは不謹慎だと思います。

没一という表現も、没二、没三と続きそうで縁起が悪いと思いますが、、

  • << 14 没イチですでに配偶者を亡くした意味なら、「あの人没イチなのよ」って会話になってくる、使うかどうかはわかりませんが。実際のところ浸透しにくいと思います。 没一の私でさえ知らんかったのですから。 でも、旦那は亡くなってと言う言葉をバツイチみたいに略せる言葉があったらなと思う場面がいつくか出てきて、面倒くさいって思う事ありましたね。没一いんじゃね?とちょっと思ってしまいましたが。

No.9 21/09/26 01:41
匿名さん3 

>> 7 旦那を亡くした女性は「未亡人」 奥さんを亡くした男性は「やもめ」と言ってましたよ。 未亡人、それが差別用語になったのですが

没イチの方が聞こえ良くない様な😥

漫画から来たんじゃ仕方が無いですね。
流行語から、浸透したら
辞書に載りますね。



何か適切な漢字って難しいですね…
 
バツイチのバツはなんの意味で何が由来でしたっけ…?

  • << 15 バツイチも私は最初抵抗がありましたよ。好きでバツなったわけでもないだろうし、なんだか否定?の言葉がのようでずっと使ってませんでした。 今は使ってますけど、やはり表現するのにその一言で伝わりますから簡単なのです。 バツイチのバツってなんだろ?考えた事ないですけど戸籍にバツがつくから?はずれていたらすみません。

No.10 21/09/26 01:48
通りすがりさん7 

>> 9
未亡人
差別用語でしたか。

すみません。


No.11 21/09/26 01:50
匿名さん11 

没1て
没2もあるんかい
怖っ

No.12 21/09/26 01:52
通りすがりさん7 



女性は「寡婦」、
男性は「寡夫」

かな?

  • << 16 あの人寡婦なんですって。 と言って通じる方いるんですか?

No.13 21/09/26 08:04
通りすがりさん0 ( ♀ )

>> 7 旦那を亡くした女性は「未亡人」 奥さんを亡くした男性は「やもめ」と言ってましたよ。 自分を未亡人で、なんて言う人見たことないですよ。やもめもそれなんだっけ?って感じなのでは?だからといってそれに変わる言葉もないですよね。

No.14 21/09/26 08:19
通りすがりさん0 ( ♀ )

>> 8 漫画ならともかく、リアルで没イチなんて使いますかね。 「あの人ご主人亡くして没イチだよ」とか、SNSで「妻を亡くして○年の没イチです」とか… 没イチですでに配偶者を亡くした意味なら、「あの人没イチなのよ」って会話になってくる、使うかどうかはわかりませんが。実際のところ浸透しにくいと思います。
没一の私でさえ知らんかったのですから。

でも、旦那は亡くなってと言う言葉をバツイチみたいに略せる言葉があったらなと思う場面がいつくか出てきて、面倒くさいって思う事ありましたね。没一いんじゃね?とちょっと思ってしまいましたが。

  • << 17 仮に、市川海老蔵がブログに「没イチ会に入りました」と書いたら、炎上すると思いますよ。 一般的には受け入れられない言葉では。 主さんも言われるように、バツイチという言葉も、「失礼だ」という意見があるようです。 よく考えたら、夫婦間でいろいろな事情や葛藤があった結果、離婚ということになるんですから、バツイチという言葉はよくないかもしれませんね。

No.15 21/09/26 08:24
通りすがりさん0 ( ♀ )

>> 9 未亡人、それが差別用語になったのですが 没イチの方が聞こえ良くない様な😥 漫画から来たんじゃ仕方が無いですね。 流行語から、浸… バツイチも私は最初抵抗がありましたよ。好きでバツなったわけでもないだろうし、なんだか否定?の言葉がのようでずっと使ってませんでした。
今は使ってますけど、やはり表現するのにその一言で伝わりますから簡単なのです。
バツイチのバツってなんだろ?考えた事ないですけど戸籍にバツがつくから?はずれていたらすみません。

No.16 21/09/26 08:31
通りすがりさん0 ( ♀ )

>> 12 女性は「寡婦」、 男性は「寡夫」 かな? あの人寡婦なんですって。
と言って通じる方いるんですか?

No.17 21/09/26 11:37
匿名 ( ♀ cvn01b )

>> 14 没イチですでに配偶者を亡くした意味なら、「あの人没イチなのよ」って会話になってくる、使うかどうかはわかりませんが。実際のところ浸透しにくいと… 仮に、市川海老蔵がブログに「没イチ会に入りました」と書いたら、炎上すると思いますよ。
一般的には受け入れられない言葉では。

主さんも言われるように、バツイチという言葉も、「失礼だ」という意見があるようです。
よく考えたら、夫婦間でいろいろな事情や葛藤があった結果、離婚ということになるんですから、バツイチという言葉はよくないかもしれませんね。



No.18 21/09/26 11:58
通りすがりさん0 ( ♀ )

>> 17 でも、バツイチは結構浸透しているので年配の方に言っても通じますからね。
離婚という言葉よりも、もしかしたら緩いのかも知れませんが。何ぶん✖️バツなのだから実はヤバい呼び方だと感じますね。
没イチも私的に別にいいかなって思うけど、没イチってかなりリアルなイメージですよね、嫌だと思う人も多いしょうね、それこそ匿名さんのように不謹慎だよ!と思う方も少なくないかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧