注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

バイト先の社員が非協力的で困っています。

レス7 HIT数 483 あ+ あ-

学生さん
21/09/25 09:29(更新日時)

バイト先のキッチンの社員が非協力的で困っています。
私は飲食店のホールアルバイトをしています。そのバイト先のキッチンの社員が調理以外の仕事を一切してくれません。

私が働いている飲食店はこじんまりとしたお店です。最近はコロナの影響で来店される方が減ったことでホール1人、キッチン2人で回すことが多いです。

しかし、来客が減ったとはいえ業務内容が多く、ホール1人ではお店を回しきることが大変です。なのに!キッチンの人は調理以外の仕事を一切してくれません。
料理を全て出し切り、キッチンの仕事がなくなった時も一切ホールの手伝いをしてくれません。(キッチンの社員は暇になるとずっと携帯を触っている)
私がオーダーを受けている間に料理が完成しても配膳すらしてくれません。

もういらいらし過ぎて文章が滅茶苦茶で読みにくいかも知れません。すみません。
私が忙しい時くらい配膳はしてほしいとお願いしてもしてくれません…もうどうしたら良いでしょうか…

No.3380981 21/09/24 22:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/09/24 22:16
匿名さん1 

マネージャー又は店長に相談する。
学生なら学業を理由に辞める

No.2 21/09/24 22:26
匿名さん2 

キッチンはキッチン内が仕事だしホールと兼用じゃなければ暇だとしてもしないんだろうね。
逆にホールはキッチン手伝えないし。

誰かに相談してみるか、私も学生なら辞めても良いと思う。

No.3 21/09/24 22:43
匿名さん3 

オーダーを受け終わったら運べばよいのではないかな?

オーダーが入ったら、キッチンの人達は作る作業にとりかかるのだろうし。

忙しい時間にはホールも2人になるのでは? お昼までは1人で回しているファミレスは割と普通だと思う。

社員が両方フォローしてくれたらよいけれど、裏でシフト作っているよりはましなんかも。

No.4 21/09/24 23:48
学生さん0 

スレ主です。愚痴になってしまってすみません😭

そのキッチンの社員以外のスタッフのことが好きということと、学校卒業まであと1年くらいなので辞めたくはない、というのが正直な気持ちです😭

  • << 7 他のキッチンスタッフはホール配膳もするんですか? 社員がさぼってるということ? それとも、主さんが1人でできないから社員が手伝わないせいにしてるってこと? 持ち場は持ち場で守るのか、ホールもキッチンを手伝ったり、キッチンもホールを手伝うのか、どちらなの? ルールは。 キッチンは、冷たいものを作る持ち場と暖かいものを作る持ち場、それと洗い物があるのではないの?

No.5 21/09/25 00:12
おせっかいやきさん5 

こういう社会人もいるんだな…と思って下っ端は働こう。

あなたはバイトなので、この会社の人間のことで余計なイライラをせず、黙って自分が動こう。


理不尽なことは、これから社会人として希望してやっと取れた内定先に就職しても、どの業種、どの会社にだっていくらでも腐るほどある。


言っても言っても筋が通らないことはいくらでもある。


それを思えば、ご両親に感謝だよね🥲
大人は本当にこんな風に我慢して働いてお金を稼ぐ。

それで子供を育てるんだから。


我慢を知って社会を知る。


周りにイライラするより、自分で動ける人になった方が賢く生きれます。

笑顔でね^ ^

No.6 21/09/25 06:10
通りすがりさん6 

まずは責任者に相談しましょう。

担当が決まっている仕事は、基本的には担当外を手伝うことはありません。

例えば、主さんが「忙しいから配膳して」と頼み、キッチン担当が配膳中にミスをしたら?責任の所在は誰に?

だからバイトの立場で社員に指示(お願い)しても、OK!とは動けないのです。

事前に「自分たちで臨機応変に動け」とか、「状況次第じゃホールを手伝え」と上から指示が出ていれば、主さんはイライラしても当然。ただ、出ていなければイライラはお門違いということ。

会社組織は指示命令の系統があり、そこに責任が発生します。小さな会社や職種によっては、上のやり方次第でそういうの無視してマルチにやることも多いですけどね。

とりあえず現状は、主さんが経営者か責任者でない限りは、キッチンスタッフをどうすることもできません。

言われた社員はせいぜい「バイトの身分でナニ言ってんだ?」くらいのものかと。

立場を弁える、然るべき相手に相談する。大事なコトです。

No.7 21/09/25 09:29
匿名さん3 

>> 4 スレ主です。愚痴になってしまってすみません😭 そのキッチンの社員以外のスタッフのことが好きということと、学校卒業まであと1年くらいなの… 他のキッチンスタッフはホール配膳もするんですか?

社員がさぼってるということ? それとも、主さんが1人でできないから社員が手伝わないせいにしてるってこと?

持ち場は持ち場で守るのか、ホールもキッチンを手伝ったり、キッチンもホールを手伝うのか、どちらなの? ルールは。

キッチンは、冷たいものを作る持ち場と暖かいものを作る持ち場、それと洗い物があるのではないの?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧