注目の話題
女性の引越しについて
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」

ローレル指数「太りすぎ」判定、気にしなくてもいいですか?

レス6 HIT数 692 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 40代 ♂ )
21/09/25 13:31(更新日時)

9歳男児(自閉症スペクトラム)の父親です。元々はぽっちゃり体型ではありましたが、ここ最近ローレル指数を計算すると「太りすぎ」判定が続いています(※数値下記参照)。
食事の管理は妻が行なっていますが、この事態を重く受け止めておらず、自分なりに工夫はしている、この時期はまだ身長の伸びが停滞しており指数は増えていないのだから良い、と主張します。そもそも「太りすぎ」判定が続いているのだから、工夫や努力をさらに強化して、「太りすぎ→太っている→普通」の結果に繋げる必要があると思いますが、いかがでしょうか?このまま静観していいものでしょうか?

朝食は鮭フレークか納豆をかけたご飯一膳に加糖入りヨーグルト、昼食は学校給食で、夕飯は妻が作ったものを食べていますが、食卓は子供の嫌がる顔を見たくないという理由で、子どもが好きなもの何点かでパターン化されています。また週末は欠かさず外食をし、その後にアイスなども買い食いします。

妻自身も子供のころ肥満で、自身の経験から成長とともに改善されるとのことで問題視していないきらいがあります。
ただ妻の健康状態を鑑みても、疲れやすかったり運動不足だったり、人間ドックの結果でもメタボリックシンドローム、糖尿病予備軍という結果が出ており、同じ食生活で、自己コントロールがつきにくい息子にとってこれでいいとは思えません。

妻の意識改革のためにどうしたらいいか、ご意見を頂けると有難いです。よろしくお願いいたします。

※息子のローレル指数推移(朝食後9:00頃)
2021年1月9日:身長143.2㎝ 体重:50.6㎏ ローレル指数:172.31 判定:太りすぎ
2021年4月24日:身長146.0㎝ 体重:52.4㎏ ローレル指数:168.37 判定:太りすぎ
2021年9月18日:身長148.3㎝ 体重:54.1㎏ ローレル指数:165.87 判定:太りすぎ

No.3380908 21/09/24 20:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/09/24 20:34
育児の話題好きさん1 

妻に負担をかける方法はうまく行かないと思います。

主さんが食事の担当のすべてを担えばいいと思います。もしくは家事手伝いサービスで食事を準備してもらえばいいとおもいます。

家族みんなで一時間散歩するなど、主さんが主体となって家族を動かせばいいと思います。

これらのことが出来ないなら「口出しだけ」するのはお互いストレスが溜まるだけだとおもうので主さんは一切気にしないようにするといいとおもいます。

No.2 21/09/24 21:02
育児の話題好きさん0 ( 40代 ♂ )

レス早速ありがとうございました。
そうですね…私が代われればいいのかもしれませんが、一切の食事を担うことは現実的に難しいです…
運動についてですが、お散歩をする程度で改善されるレベルではなく、休日に課題を決めて体を動かす等工夫をしています。しかしそのことについては妻の協力は得られません。
時間的にも経済的にも限りがあるなかで、息子のためなんとか改善に務めたいのですが、父親としてできることに限界はあるんでしょうかね…

No.3 21/09/24 21:07
匿名さん3 

お子様ですが、習い事などでスポーツをする機会はありますか?
食べ盛りの男児なので、うちも成長期はかなりの量食べていましたよ(^o^;)
幼少期からなるべく体を動かす遊びをさせたり、食事は偏りのないよう努力はしていました
正解かどうかは別として…
とにかく量を食べるので、例えばアイスならシャリシャリのものを選んで買ったりとか…
素人なりの工夫はしていましたね
娘の場合ですと、体重計に乗る癖をつけたり、とかですかね
一緒にジョギングをしたり、声掛けをするなど、お父様でも出来ることはあると思いますよ!

ちなみに自己管理が出来ない方には、なかなか人の健康管理までは難しいかもしれません(^^;)

No.4 21/09/24 21:21

>> 3 匿名さん、レスありがとうございます。
習い事は週1回のスイミング、及び週3回の放課後デイサービスで少しカラダを動かす程度で、足りない点は多々あるかと思います。偏りのない食事と運動…大切ですよね、自分自身は子供の頃にそう過ごせてきたので、今になって母親に感謝するばかりです。当時は苦手で食べたくなかったものも今では美味しく食べれますし、丈夫なカラダを形成してくれた恩は多大なものだと思います。
父親としてできる運動面を、よりハードに考えながら改善に努めたいと思います。

No.5 21/09/25 10:52
匿名さん5 

主さんと、同じく自閉症スペクトラムの息子
小学二年生の息子を持つ主婦です。

偏食で食べ物を考えるのが大変でした。
こればかりは、母親の役割が多いので
主さんが悩まれるお気持ち察します。

うちの息子は給食を食べられるようになってから
色々と食べる様になったので
家でも色々出しますが、甘えもあり
食べない物もあります。
正直な気持ちは好きな物を出しておけば
キチンと食べるのでラクですが
そのまま成長すると余計に好きな物ばかり食べてしまうと思います。
主さんが言うと(作るのも食べさせるのも私なのに意見しないで)と奥さんは思うかもしれないので
学校の連絡帳、もしくは、放課後デイの連絡帳に
栄養面、体重に心配がありますので少しずつ食生活の見直しをお勧めします
など書いてもらってはいかがでしょう?

友達の息子さんも自閉症で
好きな物ばかり与えていたらしく
太っています。
自閉症の子で稀に満腹中枢が麻痺してしまう場合があり
いつまでも食べてしまったり
夜中に冷蔵庫をあさり、生肉をそのまま食べてお腹をこわしたりする場合もあるそうです。

親が食事を管理出来る間に何とか奥さんの考え方が変わるといいのですが……。
今、奥さんが面倒だなと思う事をやるか
子どもが成長して子ども自身が辛い思いをするか
とちらが良いかは奥さんに分かって欲しいですね。

長々と長文失礼しました。

No.6 21/09/25 13:31

>> 5 非常にご丁寧に返信頂き、誠にありがとうございます。回答者様が述べて頂いた事、まさに私の気持ちを代弁して下さり感激致しました。おっしゃる通りで私ではなく、ママ友なり妻が耳を傾けることができるような人に助言してもらいたいところが本音です。以前に放デイの人にそのような助言をお願いした時もありましたが、妻のハードルが低くあまり結果として出てないのが現状です。ただこういうことは継続していかなきゃですね。
満腹中枢が麻痺して…のところは、やはり危機感を覚えます。とても参考になりました。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧