注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?

自民党総裁選って、わざわざテレビで取り上げる必要ある?

レス48 HIT数 879 あ+ あ-

匿名さん
21/11/22 18:19(更新日時)

自民党総裁選なんて、所詮自民党内の権力争いでしょ。
党員党友じゃないなら、そもそも参加する資格すらないし。
あんな物を全国民に見せて何の意味があるんですか?
党員ですらない一般国民があんな茶番を見せられたって、何の意味もないのでは?

No.3380610 21/09/24 10:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/09/24 10:57
匿名さん1 

同感!
時期総理大臣ということなんだろうけど
毎日取り上げ過ぎ

政策を色々言ってるけど
抽象的なことばっかりで
具体的にどうするのかが全く見えてこない

具体的なことが無ければ
実現可能なのか本当に出来るのかヤル気があるのか
が見通せない

まあ質問する報道側も問題なんだけどね
具体的にという突っ込みも無く
せめてどの程度の予算を見込んでるのかだけでも聞けば
その政策にどのくらいの意欲があるか計れるのに

とにかくまあ
テレビやメディアの程度が低すぎて

No.2 21/09/24 11:02
匿名さん1 

そうそうもう一つ

最近は野党も任期のため選挙公約的な報道も増えてきて
10万円の給付金を出す政党がけえこうあるけど
1回こっきりの10万円給付なんかをやるから
ばら撒きのイメージしか湧かなくなるんで

月5万円でも良いからベーシックインカム的に
最低でも半年とかやらないと経済効果は出てこないんで
選挙前の10万円給付の公約は選挙目的のばら撒きでしか無い

当選さえすれば良いみたいなこと言わせるなよな
クソマスコミ

No.3 21/09/24 11:18
匿名さん3 

マスゴミも他に報道するネタが無いのか?
ってくらいに報道してるよね?

一般国民の選挙で決まる訳でもないのに報道する意味が解らないよね!

だからどうした?
としか思わないですね?

No.4 21/09/24 11:19
マトイユウ ( cAew1b )

それがね、今回は雰囲気が違うのよ。

今回の総裁選の後に衆議院選挙があるのね。
衆議院選挙に勝つために政治家は、派閥より有権者を意識しているんだけど、自分のとこの有権者が誰推しなのかすご〜く気にしているの。
勝ち馬に乗らなきゃ、次の選挙に勝てないかもしれないじゃない?

テレビ局もそれを意識して流しているのよ。
しかも時期総理大臣は第100代目だしね。

No.5 21/09/24 11:54
匿名さん5 

ほんとにウザイですよね。
どうせしがらみだらけで身動きできない政党なんか頭すげ替えたって騙されないから。

No.6 21/09/24 12:59
匿名さん6 

テレビ局は政権与党に逆らえないのです。視聴率をとりたいというより、政権におもねるテレビ局の姿勢がね……。

特に、NHKとフジサンケイグループの御用メディアっぷりには暗澹とした気持ちになる。

菅総理が総裁選に不出馬を決めて、候補四人がメディアに露出するようになって、自民党の支持率が10ポイントもアップしたんだから、自民党にしたら、してやったりってとこでしょ。アホくさ

No.7 21/09/24 13:17
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

うーん。
夜のニュースしか見ないから、さほど感じませんが。
申し訳ないけど、そんなに無関心でいるなら、内閣がやる事に文句も言うなよ。とは思ってしまいますね。

日本のトップになる人間くらい興味を持ちましょうよ。
どうせ大差はないけども。

No.8 21/09/24 13:32
おしゃべり好きさん8 ( ♂ )

その通りだと思う!
そして、投票する権利もないのに見ちゃう自分もバカだなと思う。

ただ見てて最近感じるのは、高市有利に作られてる気がする。
キャスターが言う質問をあらかじめ高市には教えてるんじゃないかと思うくらい饒舌に国民が喜ぶような回答をしてる。
でもタカ派のあの人が国のトップになったら怖い。

No.9 21/09/24 14:24
匿名さん6 

>> 8 高市氏が自民党総裁になり、衆院選でも過半数を取れば、バケモノ極右、安倍晋三王国の誕生となりますね。

福一の後始末も出来ない、高速増殖炉もんじゅ も稼働不能で国の掲げた核燃料サイクルは破綻したのに、原発にフルアクセルとは。。

公文書改ざん、破棄、桜疑惑、モリカケ問題、赤城氏の死。国民が知りたい疑問から逃げ回る安倍晋三氏が天下をとるのは悪い冗談だ。

  • << 43 安倍 悪いですね でも その前の野党政権も 隠蔽だらけでしたよね あれらは どーなん?

No.10 21/09/24 15:15
おしゃべり好きさん8 ( ♂ )

>> 9 その通りですね。
おそらくメディア操作も安倍を応援する会が頑張ってるのでしょう。
まだ目が覚めずに安倍を教祖として崇め奉ってる信者も多いし。

安倍が願うのはお金じゃないから法で裁くのが難しい。
彼が欲するのは名誉ですから。
そしていずれは日本の習近平。
とんでもない国になりそう。

No.11 21/09/24 16:02
ミクルファンさん11 ( 40代 )

一般の人には意味はないでしょうね。

株やってる人は興味がありますよ。

No.12 21/09/24 18:21
匿名さん3 

自民党の総裁選とか興味ないけど、民主党の枝野は枝野で、政権取って何たらかんたらと民主党の支持率がどうなっているのか自覚してないみたいだな?

  • << 14 野党連中だって、自分たちが世間からどんな評価をされてるかは十分に分かってると思う。 我々より遥かに頭が良くて、やはり政治力に長けた人たちなんだから。 でなきゃこの逆風の中で何度も当選できるはずがない。 ただ、今は安倍が示した中韓に背を向けた保護主義的ナショナリズムを支持することが世間の波に乗ってるような空気だし、それにノーと言うとすぐに親中だと決めつけられるからヤキモキしてるんだと思う。 真面目に批判しても必死に訴えても、世間はそれを揶揄し指差して笑うのが空気を読むことだというムードになってる。 一度冷静に客観的に彼らの主張を聞くと、けっこう真面目に正しい事を言ってる。 与党批判だって、言われても当然だよなという事をしっかり言ってる。 バカじゃ政治家にはなれないからね。 出来もしないことだと言う人もいるけど、今の総裁4候補だって理想論だけで出来るとは思えない事の羅列ばかり。 どっちもどっちだよ。 口の達者なリーダー(安倍)が仲間を連れて、クラスの中で真面目に勉強してる奴(野党)を吊し上げて茶化して笑ったのが今の国会。 一緒になって笑ってバカにしてるのが今の国民。 そんなイメージを持ってる。

No.13 21/09/24 19:09
匿名さん13 

自民党総裁は首相になるわけだから、どんな考えを持った人が総裁になるかで、国がどっちの方向を向くかが決まるから、大人は興味があると思う。

No.14 21/09/24 19:46
おしゃべり好きさん8 ( ♂ )

>> 12 自民党の総裁選とか興味ないけど、民主党の枝野は枝野で、政権取って何たらかんたらと民主党の支持率がどうなっているのか自覚してないみたいだな? 野党連中だって、自分たちが世間からどんな評価をされてるかは十分に分かってると思う。
我々より遥かに頭が良くて、やはり政治力に長けた人たちなんだから。
でなきゃこの逆風の中で何度も当選できるはずがない。
ただ、今は安倍が示した中韓に背を向けた保護主義的ナショナリズムを支持することが世間の波に乗ってるような空気だし、それにノーと言うとすぐに親中だと決めつけられるからヤキモキしてるんだと思う。
真面目に批判しても必死に訴えても、世間はそれを揶揄し指差して笑うのが空気を読むことだというムードになってる。

一度冷静に客観的に彼らの主張を聞くと、けっこう真面目に正しい事を言ってる。
与党批判だって、言われても当然だよなという事をしっかり言ってる。
バカじゃ政治家にはなれないからね。
出来もしないことだと言う人もいるけど、今の総裁4候補だって理想論だけで出来るとは思えない事の羅列ばかり。
どっちもどっちだよ。

口の達者なリーダー(安倍)が仲間を連れて、クラスの中で真面目に勉強してる奴(野党)を吊し上げて茶化して笑ったのが今の国会。
一緒になって笑ってバカにしてるのが今の国民。
そんなイメージを持ってる。

No.15 21/09/26 04:48
匿名さん15 

因みに 野党は 尖閣諸島の事や 北方領土 の事を 真面目に考えてるの?

台湾有事の事を どう考えてるの?

天皇制については?

No.16 21/09/26 04:55
匿名さん15 

テレビって 河野さんを 推してますよね

だから むしろ 左翼の人は 喜ぶべきなんじゃないの?


高市の批判をする人って 河野に対する批判は あんまりしませんよね

No.17 21/09/26 15:31
匿名さん15 

私は これから先の総裁選は ネット配信して ここまで しつこく無くても良いから 情報番組なんかで 取り上げてもらうべきだと思う



考えてみたら 日本の総理って 知らん間に 決まって来ましたよね?

総裁選があったとして 候補者名がわかってたとしても 彼らは 地方行脚とかして 自民党と関係ない国民の前では 何にも言ってません

麻生さんや 安倍さんが 何を言って 総裁になったのか 鳩山さんや 菅直人さんが どういう日本にしたいのか?と 聞いた覚えもありませんでしたし 胸に 青いバッチが付いてるかなんてのも 不明でした

つまり 衆議院 参議院 地方選挙に行く時 私たちは 与党の総理大臣の抱負とかも知らずに イメージだけで 投票してきたんですよね

今回の衆議院選挙の前には 総裁選があります
高市総理と 河野総理では 衆議院選挙の時 票をどうしようかと 変える浮動票の人が 少なからず居ます
それは 実に 凄い事です!
もしかしたら 次の総裁になれても その総裁のせいで 政権与党で無くなって 総理で居られるとは 限らないと言うことです

もし 高市さんが総理になったら 野党は物凄く叩きます 彼女は 安倍並みに 反親中派だから もうすでに 野党は 新しいモリカケ問題を考えてると思いますね

河野さんは 親中派と言われてますから 仲良くやって行こうとするんじゃないですかね?

No.18 21/09/28 13:26
匿名さん15 

富の分配が出来ない日本は ガラパゴスだと 与党は いわれてしまったけど 野党はここを共産圏だと思ってるのかな?

分配しまくりの筈の 北朝鮮や中国 ロシアは 日本よりも はるかに悲惨だよね~

No.19 21/09/28 13:50
匿名さん6 

>> 18 富の分配については、よく分かりませんが、消費増税が低所得者に不利なのは理解できます。

安倍晋三氏も麻生太郎氏も、高所得の高齢者や企業が応援するのは理解できます。

しかし、若者や低所得者が彼らを支持するのは、税の仕組みを何も理解していないのだろうと思います。

日本の政治は、高齢者と利権(原発など)、新自由主義を信奉する右側の人間が作り上げている。

No.20 21/09/28 14:14
匿名さん15 

>> 19 その消費税 8%を
強引に 10%にしたのは
野党です
何故 あの時点で 10%にしようとしたのですか?

(引き継ぎの時期加減で 安倍がしたんだ!と思われてる人も多いですね)

同じ野田や 枝野幸男とかが 5%にせぇって言ってるのは 何故ですか?

8%で良かったのに

好景気だったのに 10%になった途端に不景気になりました
今の不景気は 10%にしなければ 起こりませんでした

  • << 26 社会保障費に充てるためには10%にあげる必要があったんです。 だから国民に嫌われても必要なことだから守ってくれと安倍と約束したんです。 ただ、安倍は社会保障費に充てなかったけど。 あと合わせて議員定数の削減も約束したんです。 「絶対ですよ、約束ですからね!」とカメラの前で直接言って、安倍も頷いたんです。 けど、皆さんが知っての通り議員定数は減らすどころか増やしましたよね。

No.21 21/09/28 15:01
匿名さん6 

>> 20 これは初耳でした。私の勉強不足なのでしょうか?

消費税を10%にしたのは、自公政権与党だと思っていました。

  • << 24 https://www.sankei.com/article/20160529-ZLBJIJKSV5JOHGZJA2USFWSYWM/?outputType=amp これじゃないですか? 確かにあのとき立憲が消費税増税再延期は認めない、増税しないなら辞めろって騒いでました。

No.22 21/09/28 21:09
匿名さん15 

>> 21 私も 若い頃は 物凄い 左翼でした
政治家 特に 与党自民党は 嫌いでしたよ

でも 紆余曲折あって 日本を守るためには 左に居ては駄目なんだと思うようになりました

私も 昔は 中国が好きで 遊びに行ったこともありますよ
その頃の中国と 今の中国は 違います

結果的に見て 世界は中国を舐めてたと思います
恩をあだで返すような国があるということを 若い私は知りませんでした
朝鮮も同じです

日本人だけですよ 性善説が 普通なのは…

No.23 21/09/29 15:06
匿名さん15 

岸田総理 誕生です

高市さんが よかったなぁ

でも 岸田さんで
まぁ 良かったかもしれないけど
国を守って欲しいですね

No.24 21/09/29 15:41
ミクルファンさん11 ( 40代 )

>> 21 これは初耳でした。私の勉強不足なのでしょうか? 消費税を10%にしたのは、自公政権与党だと思っていました。 https://www.sankei.com/article/20160529-ZLBJIJKSV5JOHGZJA2USFWSYWM/?outputType=amp

これじゃないですか?
確かにあのとき立憲が消費税増税再延期は認めない、増税しないなら辞めろって騒いでました。

  • << 44 見つけて頂きまして ありがとうございます

No.25 21/09/29 16:00
常連さん25 

クセ強めの河野
タカ派の高市
よりは岸田氏の方が良かったかな。

No.26 21/09/29 16:12
おしゃべり好きさん8 ( ♂ )

>> 20 その消費税 8%を 強引に 10%にしたのは 野党です 何故 あの時点で 10%にしようとしたのですか? (引き継ぎの時期… 社会保障費に充てるためには10%にあげる必要があったんです。
だから国民に嫌われても必要なことだから守ってくれと安倍と約束したんです。
ただ、安倍は社会保障費に充てなかったけど。

あと合わせて議員定数の削減も約束したんです。
「絶対ですよ、約束ですからね!」とカメラの前で直接言って、安倍も頷いたんです。
けど、皆さんが知っての通り議員定数は減らすどころか増やしましたよね。

  • << 29 消費税増税が 金持ちにとっては はした金でも 庶民にっては 大事な十円二十円なんですよ 最低賃金で働いてる人が こんなに多いのに 増税しておいて 今度は 減税って 可笑しくないですか? 誰の立場に立ってるのか ご自分たちでも 解らない状態ですよね? それで 国会を開いて コロナ対策を!と叫んでるのに 国会開いたら 総理の更迭を主張するんですよね?今度 コロナの話しではなくて? 首相のクビですか? ヤンキーぃ並みの 因縁に 唖然です 議席に関しては 増えてはいません 減らしてるところもあるから 増えてません

No.27 21/09/29 16:15
匿名さん6 

>> 26 やっぱり安倍は、日本一の嘘つきなんだな。

No.28 21/09/29 16:36
常連さん25 

とにかく安倍は酷かった

No.29 21/09/29 21:36
匿名さん15 

>> 26 社会保障費に充てるためには10%にあげる必要があったんです。 だから国民に嫌われても必要なことだから守ってくれと安倍と約束したんです。 … 消費税増税が 金持ちにとっては はした金でも 庶民にっては 大事な十円二十円なんですよ

最低賃金で働いてる人が こんなに多いのに 増税しておいて 今度は 減税って 可笑しくないですか? 誰の立場に立ってるのか ご自分たちでも 解らない状態ですよね?

それで 国会を開いて コロナ対策を!と叫んでるのに 国会開いたら 総理の更迭を主張するんですよね?今度

コロナの話しではなくて?
首相のクビですか?

ヤンキーぃ並みの 因縁に 唖然です

議席に関しては 増えてはいません
減らしてるところもあるから 増えてません

  • << 31 コロナ対策失敗に幾ら使った? 五輪て結果幾らの赤字? 全部これから税?

No.30 21/09/29 21:47
おしゃべり好きさん8 ( ♂ )

>> 29 総数は4つ増えてるはずでは?

No.31 21/09/29 21:58
通りすがりさん31 

>> 29 消費税増税が 金持ちにとっては はした金でも 庶民にっては 大事な十円二十円なんですよ 最低賃金で働いてる人が こんなに多いのに 増税… コロナ対策失敗に幾ら使った?
五輪て結果幾らの赤字?
全部これから税?

No.32 21/09/29 22:28
匿名さん15 

>> 31 ありがとうございます

コロナ対策は 失敗しなかった政府なんて
どこの国に有るんですか?

不出来ながらも 大健闘したと思いますよ


私も 保健所崩壊のところを地元で 修正出来ない東京都等には 文句は有ります

でも 5類に落とさせないのは 国民の総意なので 仕方ない部分もあると思います

五輪も やらなかったら 良かったですか?
むしろ やらないと大問題になってたと思いますよ

ただ 食品などのロス問題 バッハ会長のやりたい放題には 私も文句が有ります
バブル方式の穴は 想定内だったと思います
もっと 酷い外国人ばかりなのでは?と思ってましたからね

オリンピックについては もう日本は やりすぎです
札幌は 手を挙げるべきではないと思いますし 皆で反対するべきだと思います

No.33 21/09/29 22:41
通りすがりさん31 

>> 32 で、幾ら使った?
どうやって取り返す?
感想はおいといて。

  • << 36 あのね 全て お金の問題なんですか? 一銭も使わないのが 良いのなら それに越したことはありませんね 幾らか? いくらですか? 何兆までなら 🆗なんですか?
  • << 37 31さんは5輪に反対しているの? やらなかった方が赤字じゃない。 その赤字は東京都が払えば済むんですよ。 我々の税金で払う必要は本来ないし、東京都には払えるだけの財源があるんです。 そもそも国の税金で考えている人たちがおかしい。東京都がどれだけ税金を貯め込んでいるか見てみなよ。
  • << 38 分かっていないみたいですけど、コロナ対策の財源は確かに作りましたよ。 でも国債は日銀が買うんです。 つまり国民には将来の財政負担がないってことです。こういうのはマスコミで報道しないから分からなくても仕方ないと思いますけどね。

No.34 21/09/30 14:20
匿名さん34 

最悪の結果(デマ太郎さん当選)じゃなくて、良かったねってだけで、静か・・・ですw
日本端子の件が致命傷だったのでしょうか?
TVや新聞では、河野家のファミリー企業の件を、全く報じませんでしたが、ネットでは一気に広がったからね。

岸田さんは増税したそうだから、憂鬱です。
プライマリーバランスの凍結、期待してたんだけど・・・岸田さんじゃ、やりそーにねーな

No.35 21/09/30 14:37
通りすがり ( ♂ CWR11b )

政策を具体的に話し合っていたので、今後の方向性は分かりやすくなりましたよ。
確かに茶番というのは否めなかったけどね(笑)

メディアがどこも扱わないよりは、過剰な程の報道でも扱ってくれて良かったと思います。

逆に今後の経済政策とかに興味ない人が不思議ですけどね。自分たちの給料とか税金とか、生活に関わってくるんですよ。
アベノミクスは確かに100点じゃなかったけど、方向性は間違っていないし雇用は確実に増えています。有効求人倍率が上がらなければ、我々の給料が上がることはないですよ。

アベノミクスのどの部分が失敗だったのか知らないといけないし、高市さんの政策はその部分を修正する内容でありました。
総裁選が茶番だとしても、総選挙で投票する時の参考にはしてもらいたいと思います。

No.36 21/09/30 14:49
匿名さん15 

>> 33 で、幾ら使った? どうやって取り返す? 感想はおいといて。 あのね 全て お金の問題なんですか?

一銭も使わないのが 良いのなら それに越したことはありませんね

幾らか? いくらですか?
何兆までなら 🆗なんですか?

No.37 21/09/30 15:03
通りすがり ( ♂ CWR11b )

>> 33 で、幾ら使った? どうやって取り返す? 感想はおいといて。 31さんは5輪に反対しているの?
やらなかった方が赤字じゃない。

その赤字は東京都が払えば済むんですよ。
我々の税金で払う必要は本来ないし、東京都には払えるだけの財源があるんです。

そもそも国の税金で考えている人たちがおかしい。東京都がどれだけ税金を貯め込んでいるか見てみなよ。

  • << 39 というか、都民の将来負担でもないですよ。2兆円を支出して、内いくらの赤字か分からないけど、東京都はすでに30兆円以上の資産を持っているから、5輪のための増税なんかするはずがないです。なので、5輪の赤字は将来的な税金ではありません。 逆に都民が、今まで払って来た税金を無駄遣いしやがって!と思うかもしれませんが、個人で考えてみると払っている税金は他県民と変わらないですよ。それなのに法人税の旨みを独り占めして溜め込んで、こんなに裕福になっている。なので個人としては全く同情出来ません。 それでも国が負担しろ!と言い続けていた小池知事には厚かましさしか感じませんでしたけどね。金持ってるんだから自分とこで払えよってイライラしていました。

No.38 21/09/30 15:32
通りすがり ( ♂ CWR11b )

>> 33 で、幾ら使った? どうやって取り返す? 感想はおいといて。 分かっていないみたいですけど、コロナ対策の財源は確かに作りましたよ。
でも国債は日銀が買うんです。
つまり国民には将来の財政負担がないってことです。こういうのはマスコミで報道しないから分からなくても仕方ないと思いますけどね。

  • << 40 つまりMMTですね。 日本は長引くデフレとマイナス金利状況でインフレにはなりにくいです。 だからMMT導入が待ち焦がれてます。 私もまだまだ財政赤字に振っても問題ないと思います。 麻生財務相でさえ、一時はそれを口にしたこともありました。 けど、今は口を閉ざしてます。 どの政治家もMMT導入の勇気がないんですね。 期待できたのは高市早苗だったのですが、彼女はそれ以上に大きく右に寄ったタカ派なので、外交面で不安でした。 岸田はハト派なので、近年のナショナリズムが台頭する中でどうやって支持を集めるんでしょうね?

No.39 21/09/30 16:59
通りすがり ( ♂ CWR11b )

>> 37 31さんは5輪に反対しているの? やらなかった方が赤字じゃない。 その赤字は東京都が払えば済むんですよ。 我々の税金で払う必要は本… というか、都民の将来負担でもないですよ。2兆円を支出して、内いくらの赤字か分からないけど、東京都はすでに30兆円以上の資産を持っているから、5輪のための増税なんかするはずがないです。なので、5輪の赤字は将来的な税金ではありません。

逆に都民が、今まで払って来た税金を無駄遣いしやがって!と思うかもしれませんが、個人で考えてみると払っている税金は他県民と変わらないですよ。それなのに法人税の旨みを独り占めして溜め込んで、こんなに裕福になっている。なので個人としては全く同情出来ません。

それでも国が負担しろ!と言い続けていた小池知事には厚かましさしか感じませんでしたけどね。金持ってるんだから自分とこで払えよってイライラしていました。

No.40 21/09/30 17:18
おしゃべり好きさん8 ( ♂ )

>> 38 分かっていないみたいですけど、コロナ対策の財源は確かに作りましたよ。 でも国債は日銀が買うんです。 つまり国民には将来の財政負担がないっ… つまりMMTですね。
日本は長引くデフレとマイナス金利状況でインフレにはなりにくいです。
だからMMT導入が待ち焦がれてます。
私もまだまだ財政赤字に振っても問題ないと思います。
麻生財務相でさえ、一時はそれを口にしたこともありました。
けど、今は口を閉ざしてます。
どの政治家もMMT導入の勇気がないんですね。
期待できたのは高市早苗だったのですが、彼女はそれ以上に大きく右に寄ったタカ派なので、外交面で不安でした。
岸田はハト派なので、近年のナショナリズムが台頭する中でどうやって支持を集めるんでしょうね?

  • << 42 岸田さんもMMTの理解はありますから一旦はその方向で動くと思いますよ。 でもこれは安倍さんでも出来なかった財務省に勝たなければいけっていう高い壁があるんですよね。 僕は高市さん支持でしたけど、ハッキリ物言う高市さんでも出来るかどうか不安だったですよ。出来ないにしても戦うことで国民に真実が広まるんじゃないかなって思って、そこに期待していましたけどね。 まあ、一方の河野さんはインフレ2%に拘らないって言っていたから戦うつもりはなかったですけどね。しかも消費税増税を口にしたことで財務省側の政治家ってのは改めて見えましたね。 どうして日本はこんなに財務省の力が強いのか不思議なんですけどね。勝たないと日本の経済は成長しないですよ。

No.41 21/09/30 17:42
匿名さん6 

3A(悪) 安倍、麻生、甘利の傀儡総裁、岸田が誕生した。

右翼と金持ち以外には、地獄の日々がまた続くだけだ。

No.42 21/09/30 18:29
通りすがり ( ♂ CWR11b )

>> 40 つまりMMTですね。 日本は長引くデフレとマイナス金利状況でインフレにはなりにくいです。 だからMMT導入が待ち焦がれてます。 私もま… 岸田さんもMMTの理解はありますから一旦はその方向で動くと思いますよ。
でもこれは安倍さんでも出来なかった財務省に勝たなければいけっていう高い壁があるんですよね。
僕は高市さん支持でしたけど、ハッキリ物言う高市さんでも出来るかどうか不安だったですよ。出来ないにしても戦うことで国民に真実が広まるんじゃないかなって思って、そこに期待していましたけどね。

まあ、一方の河野さんはインフレ2%に拘らないって言っていたから戦うつもりはなかったですけどね。しかも消費税増税を口にしたことで財務省側の政治家ってのは改めて見えましたね。

どうして日本はこんなに財務省の力が強いのか不思議なんですけどね。勝たないと日本の経済は成長しないですよ。

  • << 45 財務省が強い理由は簡単です。 お金を持ってるからでしょうね。 すべての省庁に予算分けするのが財務省ですから、お金はどれだけでも持っていたいのでしょう。 国民から吸い上げた税金は自分たちのものと厚かましく思ってるのでしょう。 MMTを安倍がしなかったのは、麻生に気を使ったのだと思います。 麻生は長く大臣でいすぎたんです。 様々な疑惑や不始末の中で、役人に頭が上がらなくなってたのでしょう。 あと、MMTを導入すれば急激に円安に振れます。 これが対外的な経済バランスにどう影響を及ぼすか?ですね。 円はもはやG7の中で最下位な通貨価値です。 長引くデフレで、諸外国と大きく格差ができてしまいました。 これ以上の円安がどんなことになるか、ちょっと予測ができません。

No.43 21/09/30 19:40
匿名さん15 

>> 9 高市氏が自民党総裁になり、衆院選でも過半数を取れば、バケモノ極右、安倍晋三王国の誕生となりますね。 福一の後始末も出来ない、高速増殖炉… 安倍 悪いですね

でも その前の野党政権も 隠蔽だらけでしたよね

あれらは どーなん?

No.44 21/09/30 19:41
匿名さん15 

>> 24 https://www.sankei.com/article/20160529-ZLBJIJKSV5JOHGZJA2USFWSYWM/?ou… 見つけて頂きまして
ありがとうございます

No.45 21/09/30 19:43
おしゃべり好きさん8 ( ♂ )

>> 42 岸田さんもMMTの理解はありますから一旦はその方向で動くと思いますよ。 でもこれは安倍さんでも出来なかった財務省に勝たなければいけっていう… 財務省が強い理由は簡単です。
お金を持ってるからでしょうね。
すべての省庁に予算分けするのが財務省ですから、お金はどれだけでも持っていたいのでしょう。
国民から吸い上げた税金は自分たちのものと厚かましく思ってるのでしょう。
MMTを安倍がしなかったのは、麻生に気を使ったのだと思います。
麻生は長く大臣でいすぎたんです。
様々な疑惑や不始末の中で、役人に頭が上がらなくなってたのでしょう。
あと、MMTを導入すれば急激に円安に振れます。
これが対外的な経済バランスにどう影響を及ぼすか?ですね。
円はもはやG7の中で最下位な通貨価値です。
長引くデフレで、諸外国と大きく格差ができてしまいました。
これ以上の円安がどんなことになるか、ちょっと予測ができません。

No.46 21/10/01 00:21
通りすがり ( ♂ CWR11b )

>> 45 >円はもはやG7の中で最下位な通貨価値です。
これってたぶんBMIのことじゃないですかね?
ビッグマック指数で見ると面白いですよ。
2020年7月のビッグマック指数だと日本390円.アメリカ5.71ドル(当時1ドル=107円28銭なので613円)
日米のビッグマック価格が同じになる水準までの為替相場は(390円÷5.71ドル=)68円30銭。
現実の為替相場が購買力平価からどのくらい乖離しているか示す「BMI]。日本のBMIは-36.33パーセント。実際の為替相場から3割も乖離してますね。
この円相場の過小評価が是正されると、逆に日本経済は猛烈な円高に向かう恐れがあるそうですよ。

No.47 21/10/01 00:57
通りすがり ( ♂ CWR11b )

>すべての省庁に予算分けするのが財務省ですから、お金はどれだけでも持っていたいのでしょう

安倍さんは2014年に「内閣人事局」を作って、昇格を人質に官僚に言うことを聞かせようとしたんですよね。公約を何1つ守れなかった民主党は官僚を敵にまわしたことが失敗でしたから。
でも、財務省は麻生さんを取り込んで上手くやってますね。
なので高市さんを財務大臣にすれば良いんじゃないかなって思いますよ。

それで高市さんまで取り込むなら、財務省はやっぱり特別なんだって分かる。もうそうなればこっちも諦めますよ。(笑)

No.48 21/11/22 18:19
匿名さん15 

記者倶楽部を 代表選の論争の場につかってる 立憲は 自民党に 文句を言えないと思う

呆れました

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧