注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

結婚前に同棲しようと言われました

レス59 HIT数 2728 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
21/09/25 20:17(更新日時)

彼に同棲しようと言われました。
結婚を前提にお付き合いをしている人で、付き合ってもうすぐ半年になります。結婚前に同棲ってどうなのでしょうか?

来年の終わり頃に彼が仕事で海外に行くかもしれないらしく、長いと2年くらいのようです。

先日のデートの時に、
・海外へ行くかもしれないこと
・2年くらい行くかもしれないこと
・一緒に暮らしたいと思っていること
を言われました。
2年待てる?と聞かれて、年齢的にも待てないと私が返事したからなのかもしれません。

両親への挨拶の日程や物件探しなどをしているところなのですが、結婚の方が家賃補助とかは良いみたいです。
彼に、それなら結婚した方が…と言うと、結婚する前に一緒に住むことで分かることもあると思う、と言われました。

彼は、私のことをどう思っているのでしょうか?このまま同棲をしてもいいのでしょうか…?
結婚前に同棲すると、ダラダラしてしまう……と聞いたことがあります。そうなってしまうのでしょうか…?

タグ

No.3379755 21/09/23 09:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/09/23 09:08
通りすがりさん1 

同棲するなら別れましょう。

ズルズルいきます。
貴女の嫌な予感通りになります。

最善策を選択して頑張って下さい。

• << 3 ありがとうございます。 海外に一緒に行くには結婚していないといけないらしく、だから急がないと…ということで同棲を持ちかけられました。 なので私は、海外に行く前に籍を入れるということで、同棲はその前のお試し期間なのかなと思ったのですが、やはりそうではなくてズルズルしてしまうのでしょうか…?

No.2 21/09/23 09:09
匿名さん2 

いざ結婚して合わないことがわかるより先に試した方がお互いリスクが低いと思っているんじゃないかなと思いました。

結婚はゴールじゃないですし、彼の考え方は現実的なだけだと思います。

• << 4 ありがとうございます。 私もそれは同意見です。 籍を入れてから無理だとなるよりかはその方が良いと思っていて…… ただ、ズルズルとしてしまわないかなと思ってもいて…。 海外に行く前に結論が出るとは思うので、信じて一緒に暮らして楽しく生活をしつつ待っているのが一番ですよね…!

No.3 21/09/23 09:11
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 同棲するなら別れましょう。 ズルズルいきます。 貴女の嫌な予感通りになります。 最善策を選択して頑張って下さい。 ありがとうございます。

海外に一緒に行くには結婚していないといけないらしく、だから急がないと…ということで同棲を持ちかけられました。

なので私は、海外に行く前に籍を入れるということで、同棲はその前のお試し期間なのかなと思ったのですが、やはりそうではなくてズルズルしてしまうのでしょうか…?

• << 59 ズルズルは無さそうです。 海外に行く直前に席を入れる。 または、近い内に破棄の2つの未来があります。 私の知り合いで 彼女と海外に連れて行き暮らすのに 色々な待遇、手続き状、不便にならない為、結婚をした人がいます。 離婚されましたが、結婚理由は 海外で同棲のための結婚でした。 あなたが、 結婚する場合 別れる場合 近い内に決断になります。

No.4 21/09/23 09:15

>> 2 いざ結婚して合わないことがわかるより先に試した方がお互いリスクが低いと思っているんじゃないかなと思いました。 結婚はゴールじゃないです… ありがとうございます。

私もそれは同意見です。
籍を入れてから無理だとなるよりかはその方が良いと思っていて……
ただ、ズルズルとしてしまわないかなと思ってもいて…。
海外に行く前に結論が出るとは思うので、信じて一緒に暮らして楽しく生活をしつつ待っているのが一番ですよね…!

No.5 21/09/23 09:17
匿名さん5 

確かに同棲したら私生活が見れる分、相手の事がよく分かるメリットは存在します。
ですが、お相手さんの場合だと来年の終わり頃には海外へ行く予定があるんですよね?
それも2年間。
その間、主さんはどうされるんですか?
日本に1人残り、彼氏さんの帰りを待つとなるとどちらにせよ結婚まで2年近く待たされる事に変わりないですよね。
短く終わるかも知れませんが、万が一のことを考えて2年間の遠距離に耐えられますか?

本当に結婚の意思があり、結婚後のことを考えて同棲をと思っているのなら。
今年いっぱいは同棲期間とし、来年末頃に海外へ行く予定なら少なくともその半年前くらいには結婚に踏み切る等と予定を組み立てて考えると思いますけどね。

• << 7 ありがとうございます。 海外は、一緒に行けるかもしれないみたいでまだ詳しくは決まっていないそうなのですが、もしかしたらついて行くことになるかもしれません。 同棲は、年明けくらいに開始と考えて二人で動こうとしているところなのですが、半年くらい同棲で、その後結婚、と言う流れが一番でしょうか…?それだと遅いですかね…? 勝手に結婚は海外へ行く前に考えていて、そのお試し期間として同棲する(つまり海外に行く前には結婚の答えが出ている)と思っていたのですが違うのかな……。 あまり、結婚でしつこく言いたくもなくてぼんやりしてしまっていて……。

No.6 21/09/23 09:32
匿名さん6 

ズルズルする場合もありますが、そこはあらかじめ同棲期間を決めれば避けられます
ちゃんとご両親への挨拶まで考えているようですし、結婚する気は充分あるように思えます

しっかりと、いつまで同棲していつ結婚するか、海外にはついて来て欲しいかなど、彼の考えを確認して話し合ってみてください

• << 8 ありがとうございます。 両親への挨拶についても、私から言い出した形なのです…。 同棲しないかと言われて、その場で私が返事をしたからなのか、あまりその先を考えていなかったみたいです。 すぐ返事もらうと思ってなかった、両親への挨拶は確かにいるよね…と。 あまり結婚のことを口うるさく言いたくなくて、私も誤魔化してしまっていたところはあるのですが……次に会った時にでも、その点を改めて聞いてみようと思います。 海外は、私は行ってみたいとは伝えています。

No.7 21/09/23 09:32

>> 5 確かに同棲したら私生活が見れる分、相手の事がよく分かるメリットは存在します。 ですが、お相手さんの場合だと来年の終わり頃には海外へ行く予定… ありがとうございます。

海外は、一緒に行けるかもしれないみたいでまだ詳しくは決まっていないそうなのですが、もしかしたらついて行くことになるかもしれません。

同棲は、年明けくらいに開始と考えて二人で動こうとしているところなのですが、半年くらい同棲で、その後結婚、と言う流れが一番でしょうか…?それだと遅いですかね…?
勝手に結婚は海外へ行く前に考えていて、そのお試し期間として同棲する(つまり海外に行く前には結婚の答えが出ている)と思っていたのですが違うのかな……。
あまり、結婚でしつこく言いたくもなくてぼんやりしてしまっていて……。

• << 15 主さんがぼんやりと認識している程度では、この掲示板にいる人からは分かりません。 きちんと期間を決めて、主さんが思っている通りに事が進められるようお二人の認識が合っているのなら同棲は良いと思います。 どの程度、同棲期間を設ければ最適かは人それぞれになりますのでその辺りも相談して話し合った方がいいです。 きちんと彼氏さんがどう言ったプランを考えているのか聞かず。 海外へ行く前に結婚するだろう、程度の認識でいると忙しい云々で結局籍を入れる事も叶わず。 相手は海外に行ってしまい泣き寝入りになりかねませんから。

No.8 21/09/23 09:37

>> 6 ズルズルする場合もありますが、そこはあらかじめ同棲期間を決めれば避けられます ちゃんとご両親への挨拶まで考えているようですし、結婚する気は… ありがとうございます。

両親への挨拶についても、私から言い出した形なのです…。
同棲しないかと言われて、その場で私が返事をしたからなのか、あまりその先を考えていなかったみたいです。
すぐ返事もらうと思ってなかった、両親への挨拶は確かにいるよね…と。

あまり結婚のことを口うるさく言いたくなくて、私も誤魔化してしまっていたところはあるのですが……次に会った時にでも、その点を改めて聞いてみようと思います。
海外は、私は行ってみたいとは伝えています。

• << 13 あまり結婚の話題を出しすぎたくない気持ちはよくわかります でも、そもそも結婚前提のお付き合いのようですし、最低限海外に行く前に結婚するつもりか否かくらいは確認しても大丈夫だと思いますしそうすべきだと思います お互いの考えが上手く合わさるといいですね

No.9 21/09/23 09:39
匿名さん9 

ズルズルしない為に期限を設けてするのはいいと思います。
そしてその期限が来た時お互い籍入れるか別れるか話し合うでいいのでは。
そうじゃなきゃしない方が良い。

No.10 21/09/23 09:43

>> 9 ありがとうございます。

確かに、最初に明確に期間を決めてからというのは良い気がしました。
今は勝手に海外に行く前にはどうするか決まっていると思っていますが、彼もそう思っているかは分からないですもんね…。
年明けくらいに同棲開始として、具体的に同棲期間は半年くらいでしょうか…?

• << 17 私は過去2回同棲しましたが、1回目の人と結婚しなくて本当良かったと思う。 2回目は今の主人とです。 一緒に暮らしだしたらお互い妥協する点は必ずあるが逆にしない方がいい点もあります。 そこら辺はきっちり擦り合わせしていくしかないので頑張ってくださいね。 話し合いが大事です。 ただ結婚へはゆくゆく、今の段階で自分だけ盛り上がり、相手はそれほど という事ならタイミングがお互い違うってこともあるし、それでも結婚したいと思うならある程度我を通して見て、ダメなら彼から振られるだけ。 それもいいと思いますよ。 彼にとってもどこかしら合わない人との生活は続けるのはストレスの連続ですから。 同棲期間は最低でも半年、長くて2年でいいと思う。 勿論、人によりますよ。 上手くいきますように。

No.11 21/09/23 09:47
マンネリさん11 

同棲期限を決めましょう。最長で一年。

季節により体調の変化をみたり、仕事の忙しさだったり、空調管理の具合とか、食事の癖、趣味や互いの尊重しておきたいことなど。
3ヶ月だとわかりずらい、一年以上は長すぎる。

もし、同棲期間中に妊娠した場合なども含めて決めておきましょう。

No.12 21/09/23 09:51

>> 11 ありがとうございます。

海外のことを考えると、半年〜9か月くらいがMAXかと思うのですが、それだと短いでしょうか…?

妊娠……そうですね。話し合いが必要ですよね。全然考えていなかったです。

No.13 21/09/23 09:52
匿名さん6 

>> 8 ありがとうございます。 両親への挨拶についても、私から言い出した形なのです…。 同棲しないかと言われて、その場で私が返事をしたからな… あまり結婚の話題を出しすぎたくない気持ちはよくわかります
でも、そもそも結婚前提のお付き合いのようですし、最低限海外に行く前に結婚するつもりか否かくらいは確認しても大丈夫だと思いますしそうすべきだと思います

お互いの考えが上手く合わさるといいですね

No.14 21/09/23 09:56

>> 13 ありがとうございます。

先に結婚した方がいいんじゃないか?と言って、同棲して分かることもあると思うと返事を貰ったからなのか、あまり出すのも良くないのかなと思ってしまい……。焦らせてしまってもいけないですもんね。。
同棲は期間を決めて、海外へ行く前にはどうするか決めようね、と言ってみようかと思います。

No.15 21/09/23 11:02
匿名さん5 

>> 7 ありがとうございます。 海外は、一緒に行けるかもしれないみたいでまだ詳しくは決まっていないそうなのですが、もしかしたらついて行くことに… 主さんがぼんやりと認識している程度では、この掲示板にいる人からは分かりません。
きちんと期間を決めて、主さんが思っている通りに事が進められるようお二人の認識が合っているのなら同棲は良いと思います。
どの程度、同棲期間を設ければ最適かは人それぞれになりますのでその辺りも相談して話し合った方がいいです。
きちんと彼氏さんがどう言ったプランを考えているのか聞かず。
海外へ行く前に結婚するだろう、程度の認識でいると忙しい云々で結局籍を入れる事も叶わず。
相手は海外に行ってしまい泣き寝入りになりかねませんから。

• << 38 そうですね…彼と話し合ってみます!

No.16 21/09/23 16:00
通りすがりさん1 

同棲で様子を見て嫌なら別れるというエスケープもあるのですが

人間は
覚悟がないと
本当にもろい生き物です。

全ては覚悟が決めます。

結婚という覚悟を決めて過ごすのと

中途半端な同棲でいつでもエスケープできるとでは

天と地と言っても過言ではありません。

貴女は既に気持は決まっているので覚悟ができてますが
彼は宇宙だろうが海外だろうが覚悟があればそんなことは全ては言い訳に過ぎません。

人生全ては覚悟が決めます。

ちなみに
一生で何の覚悟を一度もせずに過ごしている人が多いです。

覚悟をしないほうが楽ですからね。

見て見ぬふり、事なかれ主義、目先の利益のみで生きる

それはその人の人生ですから自由です。

良いも悪いもありません。

ただ、一つだけ言えるのは覚悟のある人間の前には覚悟のない人間は一切の太刀打ちはできません。

最善策を尽くして頑張って下さい!!

• << 39 ありがとうございます。 彼とももう一度話し合ってみます!

No.17 21/09/23 17:06
匿名さん9 

>> 10 ありがとうございます。 確かに、最初に明確に期間を決めてからというのは良い気がしました。 今は勝手に海外に行く前にはどうするか決まっ… 私は過去2回同棲しましたが、1回目の人と結婚しなくて本当良かったと思う。
2回目は今の主人とです。
一緒に暮らしだしたらお互い妥協する点は必ずあるが逆にしない方がいい点もあります。
そこら辺はきっちり擦り合わせしていくしかないので頑張ってくださいね。
話し合いが大事です。
ただ結婚へはゆくゆく、今の段階で自分だけ盛り上がり、相手はそれほど
という事ならタイミングがお互い違うってこともあるし、それでも結婚したいと思うならある程度我を通して見て、ダメなら彼から振られるだけ。
それもいいと思いますよ。
彼にとってもどこかしら合わない人との生活は続けるのはストレスの連続ですから。
同棲期間は最低でも半年、長くて2年でいいと思う。
勿論、人によりますよ。
上手くいきますように。

• << 40 ありがとうございます。 確かに、同棲をしてからのほうが分かることもあるというのは私も分かるんです。 リミットもあるので、長くは同棲出来ないかとは思いますがまずはやってみようと思います。

No.18 21/09/23 17:30
恋愛好きさん18 

スレを読む限りはしない方がいいと思う。

海外に行くかもしれないとか2年待てるかだとかじゃあそれまでお付き合いがちゃんと続いていたなら返ってきてから同棲すれば良いと思う。

結婚前提とか何年先の話なのさって印象。半年で海外に行くかもしれないとか行くのか行かないのか何のためなのかも含めて申し訳ないけど胡散臭いんだよね。

同棲するなら目的が欲しいけど同棲した後に海外行くとかスレ情報だけだと全く意味分からないからね。同棲して海外行くと同時に振られたらどうするのさ?って思ってしまうかな。

No.19 21/09/23 22:48
恋多きパンダさん19 

20代なのに、2年間を待てないって…
主さんは『結婚』したいだけだよね?
別に『結婚』を早めにできれは彼じゃ
なくていいって事だよね…結婚前提の
お付き合いなのに待てないなんて
彼が可哀想…。

とりあえず同棲してみて籍入れて海外に
ついていくか、性格の不一致で同棲解消
、破談となるかが お互いスッキリすると
思う。

• << 41 20代も後半なので、私は今からの2年は大きいと思っています。20代なのに2年待てないではないかと思います。 ゆくゆくは子供を、という点を考えても若い方がいい事も現実的に多いと思います。

No.20 21/09/23 23:11
匿名さん20 

彼にどれくらい同棲するつもりなのか聞いてみよう
期間ちゃんと決めた方がいいよ

• << 42 ありがとうございます。 もう一度彼に聞いてみようと思います。

No.21 21/09/24 02:28
通りすがりさん21 

まずお互いのご両親に挨拶をしましょう。その後話し合って期間を決めてその期間のリミットの時点でハッキリさせれば良いのです。

ズルズル行くのは曖昧に同棲するからです。

自分達夫婦もそういう形でしたがうちの場合はリミットより先によし結婚しようってなって数ヶ月前倒しで結婚しましたよ。

生活習慣や共同生活における価値観はやはり一緒に住まないとわからない部分もあります。合わせられるかどうかの見極めは以降の長い年月に対して大切だと思います。

• << 43 ありがとうございます。 両親への挨拶の日も決まりました。 これから色々と話し合っていこうと思います。

No.22 21/09/24 08:12
通りすがりさん22 ( ♀ )

結婚ってタイミングだからなー…こうやって仕事や環境や周りに変化が起きる時に動く事もありますよね。

結婚する、んですよね?
彼の気持ちは今ちょっとおいていて
主さんは結婚、したいですか?彼と。

それ前提としてなら

籍入れる日を決める
親と顔合わせ
入籍までの期間同棲
入籍

の流れでしょう。

2人の気持ちが全てです。
聞けない、何度も話したくない、
気持ち分かります。

でもね、一生かかってるんですよ。

ここでモヤモヤして察して聞かずに曖昧にしながら動いてしまうと後々良くないです。

大事な事だからこそ、話しましょう。
どう思って同棲って言うのか、
急いで入籍しないといけない状況も
ズルズルしないか不安だという事も。

一番大事なのは「私はあなたと一緒に生きたいと思っているよ」という事をストレートに伝える事だと思います。

人生のパートナーになるなら、ここは膝つきあわせて話す場面です。
しっかり!

• << 44 ありがとうございます。 彼にとっても私にとっても、このタイミングでのお話はいい転機になるんじゃないかなと思っています。 私は彼と結婚したいと思っています。 両親への挨拶の日も決まったので、それまで彼と話し合ってみます。 確かに、お互いに人生がかかっているからきちんと話すことが大切ですよね。

No.23 21/09/24 10:00
社会人さん23 

同棲は、やめた方が良いと思います。

「結婚する前に一緒に住むことで分かることもあると思う」というセリフは、付き合って半年だから、結婚相手としては、あなたではどうかな?と迷ってるという意味ですよね。

主さんは、親御さんには聞いてみましたか?

彼は、あなたの年齢的に2年は待てないと話しても、結婚じゃなく同棲で試したい、と言ってるならその程度なんだと思いますよ。
お料理できるかな、とか部屋汚くしないかな、お金遣い荒くないかな、とか日々チェックしたいのだと思います。
同棲して別れた知人、何人かいますよ。

そして、籍も入れてないのに、海外まで付いていくのも、違うと思います。
なぜなら、あなたの人生がなくなってしまうからです。

仕事、友達、家族や知り合い、生活等、日本にあるそれら全てを捨てて付いていくなら、結婚してからにしましょう。

親への挨拶の前に、親御さんに聞いてみて下さいね。

彼は、覚悟ができてないんだと思います。

私が親なら、お試し同棲はさせずに、海外行くまで、普通にお付き合いしなさい、と言いますよ。
それでも、彼の覚悟が決まらないなら他の人にしたら?と言うと思います。

• << 45 ありがとうございます。 両親には話しましたし、挨拶の日も決まりました。 海外に行くのはもちろん籍を入れないと行けないので、籍を入れずついて行くことはしません。

No.24 21/09/24 10:21
OLさん24 ( 30代 ♀ )

もうすぐ海外に行かれるとのことですのでその前だけの期間限定同棲だと思いますしダラダラ同棲にはならないのではないでしょうか。
私でも付き合って半年で結婚は決断しきれません。
もっと相手のことを知る時間が欲しいです。
でもそれを海外に行くことでとれないから手っ取り早く知るために一緒に住むという決断をしたのではないでしょうか。
その点彼はかなり結婚に対して前向きに考えてくれていると思います。

• << 46 ありがとうございます。 私も同じ気持ちです。彼も、そのような口ぶりでした。 彼と話しつつ、信じて同棲しようと思います。

No.25 21/09/24 10:24
precious ( 30代 ♂ slHSv )

>彼は私のことをどう思っているのでしょうか?このまま同棲をしてもいいのでしょうか

これ直接彼に話せないかな

海外赴任の会社からの内示って一番最初は半年前とかだった気がする
今じゃ私の場合は2週間前に言われますけど

会社が
君、来年の終わりから海外赴任ね
などの遠い先のことを言うことはまずないと思って良いです

彼がそこを目指して仕事してるのかな?と思いました
海外事業部かな

取り敢えず毎度書いてることだけど
同棲で全額費用負担する男と折半希望の男がいるけども

結婚前提の同棲なら全額負担の男の方が良いよ
単に同棲ならどちらでもよいけど

女性が働いてる働いてない関係なく
男の1馬力で同棲無理なら結婚しても生活苦しい
2人の生活費すら払えない男が子供の分も養えるわけがない

まず男だけの負担で実際生活してみてダメだったら不足分女性に負担してもらうとかね
その不足分も月2万とかならね
不足だからやっぱ折半しようぜ、は論外。

要するに俺が全て負担でやってみるという心意気がみたいんだよ
最初から、2人の給与合わせたら同棲楽じゃね?の考えの男はどうかと思う

彼の言う
海外赴任するかも
2年はいくかも

は憶測なので
主さんも一旦海外赴任忘れて(決定事項ではないのでね)
>私とのことをどう思っているのでしょうか?このまま同棲をしてもいいのでしょうか
について彼と話をしよう

• << 47 ありがとうございます。 内示の前の状況だとは聞いています。だからこそ不確定だとも聞いています。 彼と話し合ってみます。

No.26 21/09/24 12:02
OLさん26 ( ♀ )

主さんのダラダラしたら・・・の心配も分かりますし
彼氏さんが結婚に適しているかどうかのお試しをしたい気持ちも分かります。
ただし、です。主さんの心配は遅くても来年末まで限定と考えればよくないですか?

付き合っているだけのいいとこどりの状態で2年も離れてしまえば、もしその後も気持ちがあって結婚できたとしても「現実」を見ずに籍を入れ、ゆくゆくは破綻するケースだってありえます。

同棲すると籍を入れることの意味がないので、殊に男性はその必要性がなるなる、とはよく聞きます。
けれどお二人の場合は明確な期限付きなので寧ろ二人にとってプラスだと思いますよ。

同棲の結果、結婚相手として適していないと判断される場合も、またその逆もあるからです。

急いで籍を入れてすぐの海外生活
こんなはずじゃなかった・・・と後悔も少ないように感じます。

• << 48 ありがとうございます。 期限もありますし、確かに彼の言う通り住んでみて分かることもあると思います。 彼と話しつつ同棲してみようと思います。

No.27 21/09/24 12:29
匿名さん27 

あなたの場合は同棲すべきかと思います。
そういう状況であれば早くそうした方がいい。
とにかくそばにいて、絆を強めて二人でひとつの未来をしっかりと掴んでね。

• << 49 ありがとうございます…! がんばりすぎずに、がんばりたいと思います。

No.28 21/09/24 12:35
匿名さん28 

私は基本、同棲反対です。
でも、こんなかんじで区切りが見えてるなら良いんじゃないでしょうか。

同棲してみて、具合が良ければ、海外にいくタイミングで入籍して配偶者ビザを取ればいいと思います。
主さんが自分の仕事があるとかなら、帯同しなくても、そこで入籍して帰国を待てばいい。

逆にあまり合わなければ、そこで区切りをつけられるわけですし。
このケースならやってみたら良いんじゃないかな、と感じました。

• << 50 ありがとうございます。 普通の同棲よりも期限が見えやすいと思うので、同棲してみようと思います。

No.29 21/09/24 13:31
匿名さん29 

主レス読む限り勢いで物事言うタイプの男性かなって印象です

海外に行くかどうかもわからない
2年待てるか聞く割に蓋をあけたら何も深くは考えてない
自分から同棲持ちかけておいて親に挨拶はそこまで考えてなかったと言ってるとこからして
つい勢いで発言して周りふりまわすタイプの男って感じ
なんか信用できない
結婚前提で付き合ってる割には結婚前提でお付き合いしてますすら親に言ってなさそう

No.30 21/09/24 13:42
匿名さん30 ( 30代 ♀ )

20代後半ぐらいのときに、同い年のいとこが結婚しました。
海外へ単身赴任する時期も同じだったと思います。

たまに会ってもなんとなくしっかりしてるのが、伝わるそんな人だったので驚きもありましたが、そっかしっかりしてたもんなっていうのもありました。

ただでさえ同棲って不安があるものだと思います。海外先で相手になにかあっても同棲相手と結婚相手とは全然違いますし。。

待ってたいか待っていれないかという感じでしょうかね。。

• << 51 ありがとうございます。 海外について行くことになるのなら、籍を入れないといけないので、それまでの期間ということだと思います。

No.32 21/09/24 19:11
匿名さん32 

一年以上前に赴任の話は出ないと思いますよ。
日本のメーカーなら、最悪年明け早々4月の海外赴任が決まるかもしれませんね。
親御さんに挨拶するなら親御さんから言ってもらってはどうですか?
結婚するのであれば許可するが、うやむやなまま時間だけ経過するなら許可出来ないって。

• << 52 ありがとうございます。 それも一つの手だなと思いました。 両親への挨拶の日も決まったので、さりげなくお願いしてみようと思います。

No.33 21/09/24 19:32
主婦さん33 

私は同棲しないで結婚しました。
お互いに実家から結婚です。

合わなかったらなんて考えません。
結婚したからには
擦り合わせていこうねって気持ちでした。
料理も下手っぴでしたが、少しずつ頑張りました。
夫も最初は適当に靴下ぬぎっぱなしとか、水出しっぱなしとかしてましたが、しないようになってくれました。

喧嘩も結婚当初は多かったです。
お試し同棲してたら別れてたかもしれませんね。

でも年々、良い関係になってきています。
結婚して良かったと思っています。

• << 53 ありがとうございます。 同棲を経ても、同じような結婚してよかったと思えるように、思ってもらえるような関係になりたいと思います。

No.34 21/09/24 20:03
恋多きパンダさん34 

同棲経験者です。
彼の愛があなたより勝っていて、家計費全額負担してくれないなら、同棲などやめたほうがいいです。
どうも、彼に将来の覚悟がないだけに見えます。あなたでいいのか、彼は迷ってるんですよ。
めでたく結婚に至れば結果オーライですが、色々とケチつけられて捨てられたら、どうします?
女にとっては、破綻した同棲経験なんて黒歴史です。バツイチのがマシだから。

結婚していれば、多少のズレも努力しようって気になります。が、同棲だと責任ないからすぐに解消できます。

まずは両親に相談してみて下さい。
彼がきちんと挨拶して、あなたの親を説得できるか、よくよく観て!
なあなあで手抜きされたら、やめとくべきです。

• << 54 ありがとうございます。 両親への挨拶の日も決まりましたので、その時の話とかも見てみようと思います。

No.35 21/09/24 20:51
主婦さん35 ( 30代 ♀ )

主様はおいくつなのか分かりませんが、先に同棲すること、私はオススメします。
同棲しないと分からないことほんとにいっぱいあります……笑。
私は同棲しないで早くに結婚しましたが最近になって先にこれを同棲で知ってれば…なんて思うことがよくあります ߹𖥦߹

それと、待っててほしいと言われてもまぁ絶対待たなきゃいけない権利なんてないですよ。笑
相手の連絡とか対応にもよりますが。
待ってる間に目移りすることだってありますよ。もしそんなことがあっても全然悪いことじゃないですよ。

誰にも取られたくないのならプロポーズしてちゃんと籍入れてけって話ですよね。
ようはタイミングですから。

人生結婚が全てじゃないです。
楽しんでくださいね(꒪ˊ꒳ˋ꒪)

• << 55 ありがとうございます。 20代後半なので、2年が大きいです。 彼はとてもいい人ですし、ずっと大切にしたい人だと思っています。 ですが、どうしても2年が長く感じてしまって…。 同棲して分かること、私にもあると思うので乗り越えていけるような関係作りをしていきたいなと思います。

No.36 21/09/24 23:08
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

私の主観、私見ですが
彼は今のところ、主さんとの結婚の意思はないと思います。

そんな男性と同棲をしても、結婚には結びつきません。

そして、海外赴任も、ある意味その頃合いに誰か行くので、候補の1人で、本人は希望してるだけだと思います。

残念ですが、全てが、なんとなくです。

ズルズルしかしないです。

23番さん、29番さんのレスが一番、彼の言動の根拠に近いと思います。

実際に結婚に至る時って、明確なビジョンが男性側にあるんです。
そうした男性は、親への挨拶は自分で想定します。

主さんの不安な感じも、相手に対して確信を持てていない女性そのものなので

同棲をしても、結婚に至る事はないと思います。

No.37 21/09/24 23:40
匿名さん37 

海外のどこなのかもによっては私は一緒にきたくないなあ

お試しで一週間とかじゃダメなのかね

• << 56 場所は聞いているので問題ないです。 どうなるかは分かりませんが、流れに身を任せてみようと思います。

No.38 21/09/25 13:09

>> 15 主さんがぼんやりと認識している程度では、この掲示板にいる人からは分かりません。 きちんと期間を決めて、主さんが思っている通りに事が進められ… そうですね…彼と話し合ってみます!

No.39 21/09/25 13:09

>> 16 同棲で様子を見て嫌なら別れるというエスケープもあるのですが 人間は 覚悟がないと 本当にもろい生き物です。 全ては覚悟が決め… ありがとうございます。
彼とももう一度話し合ってみます!

No.40 21/09/25 13:11

>> 17 私は過去2回同棲しましたが、1回目の人と結婚しなくて本当良かったと思う。 2回目は今の主人とです。 一緒に暮らしだしたらお互い妥協する点… ありがとうございます。
確かに、同棲をしてからのほうが分かることもあるというのは私も分かるんです。

リミットもあるので、長くは同棲出来ないかとは思いますがまずはやってみようと思います。

No.41 21/09/25 13:14

>> 19 20代なのに、2年間を待てないって… 主さんは『結婚』したいだけだよね? 別に『結婚』を早めにできれは彼じゃ なくていいって事だよね…… 20代も後半なので、私は今からの2年は大きいと思っています。20代なのに2年待てないではないかと思います。
ゆくゆくは子供を、という点を考えても若い方がいい事も現実的に多いと思います。

No.42 21/09/25 13:14

>> 20 彼にどれくらい同棲するつもりなのか聞いてみよう 期間ちゃんと決めた方がいいよ ありがとうございます。
もう一度彼に聞いてみようと思います。

No.43 21/09/25 13:15

>> 21 まずお互いのご両親に挨拶をしましょう。その後話し合って期間を決めてその期間のリミットの時点でハッキリさせれば良いのです。 ズルズル行く… ありがとうございます。
両親への挨拶の日も決まりました。
これから色々と話し合っていこうと思います。

No.44 21/09/25 13:19

>> 22 結婚ってタイミングだからなー…こうやって仕事や環境や周りに変化が起きる時に動く事もありますよね。 結婚する、んですよね? 彼の気持ち… ありがとうございます。
彼にとっても私にとっても、このタイミングでのお話はいい転機になるんじゃないかなと思っています。

私は彼と結婚したいと思っています。
両親への挨拶の日も決まったので、それまで彼と話し合ってみます。
確かに、お互いに人生がかかっているからきちんと話すことが大切ですよね。

No.45 21/09/25 13:21

>> 23 同棲は、やめた方が良いと思います。 「結婚する前に一緒に住むことで分かることもあると思う」というセリフは、付き合って半年だから、結婚相… ありがとうございます。
両親には話しましたし、挨拶の日も決まりました。
海外に行くのはもちろん籍を入れないと行けないので、籍を入れずついて行くことはしません。

No.46 21/09/25 13:23

>> 24 もうすぐ海外に行かれるとのことですのでその前だけの期間限定同棲だと思いますしダラダラ同棲にはならないのではないでしょうか。 私でも付き合っ… ありがとうございます。
私も同じ気持ちです。彼も、そのような口ぶりでした。
彼と話しつつ、信じて同棲しようと思います。

No.47 21/09/25 13:27

>> 25 >彼は私のことをどう思っているのでしょうか?このまま同棲をしてもいいのでしょうか これ直接彼に話せないかな 海外赴任の会社からの… ありがとうございます。
内示の前の状況だとは聞いています。だからこそ不確定だとも聞いています。
彼と話し合ってみます。

No.48 21/09/25 13:28

>> 26 主さんのダラダラしたら・・・の心配も分かりますし 彼氏さんが結婚に適しているかどうかのお試しをしたい気持ちも分かります。 ただし、です。… ありがとうございます。
期限もありますし、確かに彼の言う通り住んでみて分かることもあると思います。
彼と話しつつ同棲してみようと思います。

No.49 21/09/25 13:29

>> 27 あなたの場合は同棲すべきかと思います。 そういう状況であれば早くそうした方がいい。 とにかくそばにいて、絆を強めて二人でひとつの未来をし… ありがとうございます…!
がんばりすぎずに、がんばりたいと思います。

No.50 21/09/25 13:30

>> 28 私は基本、同棲反対です。 でも、こんなかんじで区切りが見えてるなら良いんじゃないでしょうか。 同棲してみて、具合が良ければ、海外にい… ありがとうございます。
普通の同棲よりも期限が見えやすいと思うので、同棲してみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧