注目の話題
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら

結婚後生活で考え方の違い…

レス21 HIT数 1129 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♀ )
21/09/25 10:55(更新日時)

結婚することが決まりました。まだ先を入れたり、同居は先なのですが、今いろいろ結婚してからの生活面のことを話しているところなのですが、考えの違いがあり、2つのことで悩んでおります。みなさんの意見を聞かせてください。

1つはキッチンの問題です。
アパートなのですが、キッチンのある部屋(ダイニングキッチンで玄関と繋がってます)は夏は暑く、冬はとても寒いです。
ガラス戸を挟んで隣に部屋があり、そこにはエアコンがあります。私は寝るとき以外はガラス戸を開けて生活したく、そしたら冷気や暖気を流せるので、ダイニングキッチンの部屋も快適に過ごせるのですが、彼氏はどうしてもエアコン付けるときはガラス戸を閉めて!と強く言ってきます。せっかくの冷気や暖気が逃げてもったいない!冬場は玄関から冷気が入ってくるしと。私が「料理するとき暑かったり、寒かったりするとつらい」という話しをすると、「夏は扇風機使えば良いし、冬は着込んで料理すればいいじゃん」と。
みなさんだったらどうされますか?

2つめは彼氏の仕事は夜勤もあったり、朝4時頃起きて家を出る勤務のときもあります。なので、生活リズムが不規則なので、ベッドを分けたいのですが、彼氏は一緒に寝たがります。旦那様が夜勤の仕事をされてる方、ベッドはどうされてますか??

21/09/22 18:50 追記
もう一つ質問なのですが、普段生活してるときでもガラス戸を開けて生活してるはダメなことでしょうか??(エアコンは付けてる場合)

ダイニングキッチンに脱衣所・洗面所があり、暑かったり寒かったりで辛くて開けて空気を流したいのですが、冷気、暖気がもったいないでしょうか?

21/09/22 19:03 追記
エアコンを付けてるときに少しでも開けてようものなら、「開いてる!ちゃんとしめて!!」と注意されてしまいます。
ガラス戸なので、開け閉めするとガタガタ鳴るし床に響くので、上の階の人のことを考えるとあまり開け閉めしたくないのもあるので。。(上の階の人の開け閉めがよくわかるので…)

No.3379219 21/09/22 13:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/09/22 13:22
匿名さん1 

1が圧倒的に配慮に欠けるので結婚見直す。
2は私自身、一度寝たら起きないタイプなので一緒に寝てます。

  • << 6 1さん、回答ありがとうございます。 1つめは配慮に欠けるとのことで、私が間違った考えではないと安心しました。 料理をしないときでもガラス戸を開けて(エアコン付けて)生活してるは間違ってますか?? 1さんは一緒に寝られてるんですね!

No.2 21/09/22 14:36
おしゃべり好きさん2 

1は自分の事しか考えていないその彼は大丈夫ですか?申し訳ないけど凄く嫌な男。

2はウザい。結局のところ両方とも相手を思い遣る考えがなく自分勝手な意見しか言えないお子ちゃまな彼氏。

喧嘩するし自分勝手な事ばかり言うなら結婚を白紙にすると文句言う。どこの誰にでも聞いてみろと。親や友達や先輩とかに話してみると言ってみなよ?彼は恥ずかしくてそれを阻止しようとするだろうから。それが答えだよ。

  • << 7 2さん、回答ありがとうございます。 【自分の事しか考えていない】言われてみるとそうですね。。よくよく考えてみると、私がどう感じるかとか考えてないような気がします…。家具をこうしたいとか話しても「そんなのいらないでしょ」とすぐ否定したりしますし、他のことでも一緒に生活したらこうしたいと話していてもすぐ否定されます。 もう一つ質問なのですが(追加で質問したことなのですが)、普段生活してるときにガラス戸を開けておくのは間違ってますか?? エアコンかけてると、少しでも開いてると、「開いてる!ちゃんとしめて!」と注意されてしまいます。ガラス戸なのでガタガタしてしまい、開けたり閉めたりすると上の階の人に響いてしまうのでなるべくそうしたくないのもあるのですが。 私は彼氏が不規則な勤務なのでなるべく熟睡してほしくて一人で寝させてあげたいのですが、理想?が強いようです…。 たまにお泊まりするのですが、一緒に寝た次の日は眠たそうにしてるのを見て尚更そう思ってしまい…。 2さんに教えてもらったように、またこのことで喧嘩することになったら、文句を言ってみようと思います。次会ったときに話し合う予定なので。

No.3 21/09/22 15:14
匿名さん3 

1.お前がやれ
2.寝たいから無理

そもそもそんな思いやりのない人とは結婚しない。

相手に合わせて猫被って結婚しても不満が溜まり楽しい生活なんて出来ないよ。

そういう状態ならキッチンが寒くない新居に引っ越し各自の部屋が持てるようにする。休みの前の日は一緒に寝る。

本当にその彼でいいの?結婚はゴールじゃないよ。

  • << 8 3さん、回答ありがとうございます! 本当彼氏に料理を任せたいくらいです。 重い物を持ってるときは率先して持ってくれたりするので思いやりのある人だと思っていたのですが、言われてみると思いやりがないように思えてきました。 他のことでもすぐ否定されますし。 いろいろ考えてみると、不安に思うことだらけになってきました。すべて彼氏の思うとおりにして生活しなきゃなのかなと… 結婚はゴールじゃない…グサッときました。 みなさんはどうやって家具とかのレイアウトを決めたりしてるのでしょう。。 次会ったときに話し合う予定なので、そのときにきちんと自分の考えを伝えてみます!! 新居に引っ越したいですし、休みの前の日だけ一緒に寝るようにしたいです(T.T)
  • << 9 3さんへ、追加の質問にも回答していただけると幸いですm(_ _)mよろしければよろしくお願いします。

No.4 21/09/22 16:03
匿名さん4 

スレ主さんが承諾できないならこの結婚はやめた方がいい。
作らないくせに一丁前に口だけ出してきてるならなし。
作る時くらい好きにさせてよと思う

  • << 10 4さん、回答ありがとうございます! 承諾できないなら、、そうですね。親への挨拶がまだなので、結婚をやめるなら挨拶前のがいいですよね? 挨拶したあとに結婚をやめる人もいるのでしょうか? 追加の質問にも回答していただけると幸いですm(_ _)m

No.5 21/09/22 17:31
匿名さん5 

彼は自分の都合ばかりですね。
主さんが忍耐強く彼の生活に合わせられるなら問題ありませんが、私だったら無理ですね。

  • << 11 5さん、回答ありがとうございます! 本当そうなんです!自分の都合ばかりで…。 私がこうしたいと、ああしたいと言ってもすぐ否定されますし。 仕事で疲れてる彼氏が心地よくいられる部屋が良いと思うのでなるべく彼氏に合わせてあげられたらと思うのですが、なんでもかんでも彼氏の考えに従わなければならないのはキツい気がしてきました… 5さん、追加の質問にも回答していただけると幸いですm(_ _)m

No.6 21/09/22 18:46
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 1が圧倒的に配慮に欠けるので結婚見直す。 2は私自身、一度寝たら起きないタイプなので一緒に寝てます。 1さん、回答ありがとうございます。

1つめは配慮に欠けるとのことで、私が間違った考えではないと安心しました。
料理をしないときでもガラス戸を開けて(エアコン付けて)生活してるは間違ってますか??

1さんは一緒に寝られてるんですね!

  • << 12 我が家も似たような構造で、基本的に戸は開けたままにしてますよ。

No.7 21/09/22 19:01
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 1は自分の事しか考えていないその彼は大丈夫ですか?申し訳ないけど凄く嫌な男。 2はウザい。結局のところ両方とも相手を思い遣る考えがなく… 2さん、回答ありがとうございます。

【自分の事しか考えていない】言われてみるとそうですね。。よくよく考えてみると、私がどう感じるかとか考えてないような気がします…。家具をこうしたいとか話しても「そんなのいらないでしょ」とすぐ否定したりしますし、他のことでも一緒に生活したらこうしたいと話していてもすぐ否定されます。

もう一つ質問なのですが(追加で質問したことなのですが)、普段生活してるときにガラス戸を開けておくのは間違ってますか??
エアコンかけてると、少しでも開いてると、「開いてる!ちゃんとしめて!」と注意されてしまいます。ガラス戸なのでガタガタしてしまい、開けたり閉めたりすると上の階の人に響いてしまうのでなるべくそうしたくないのもあるのですが。


私は彼氏が不規則な勤務なのでなるべく熟睡してほしくて一人で寝させてあげたいのですが、理想?が強いようです…。
たまにお泊まりするのですが、一緒に寝た次の日は眠たそうにしてるのを見て尚更そう思ってしまい…。


2さんに教えてもらったように、またこのことで喧嘩することになったら、文句を言ってみようと思います。次会ったときに話し合う予定なので。

  • << 14 主さんの文面見てると穏やかでいい人なんだろうなって思ったよ。 要はさ。間違ってるとか間違っていないとかの問題じゃなくてね。ガラス戸を開けておけばキッチンも含めて一部屋みたいになるでしょ?例えば夏なら当然部屋が広くなった分ショボいクーラーなら効きが悪くなるしクーラーはフル稼働で電気代もかかるわけ。だからクーラーの性能や電気代をどう考えるかの問題だから間違いとか間違いではなく一緒に住んでいるのなら二人でどうするかって話なの。 一番問題なのは彼は涼しい部屋でのうのうとくつろいで主さんが台所に立つなら扇風機でとか寒ければ着こめば良いとかそういう発言の部分。言い方変えればガラス戸開けたら涼しくなくなっちゃって俺の居心地が悪くなるから閉めろと。主さんが台所で暑かろうが寒かろうが関係ないから扇風機などで勝手に対処すればいいじゃんと言ってるわけ。 お前は何様なんだって話なのね。ベッドに関しても不規則なのに気遣う事なく主さんを起こしてしまってもそんなの知らないし俺と一緒に寝ればいいだろと言ってるわけ。 ここでレスしてる彼に否定的な方々はこういう自分勝手で思い遣りのない人と結婚したら大変だよと皆主さんが心配なの。主さんがバチバチに喧嘩やりあって何でも言い返せるくらい主さんのが強いならいいけどさ。 経済力ももちろん大事だけどなんだかんだ上手くやっていけるかって思い遣りだったりするからね。

No.8 21/09/22 19:11
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 1.お前がやれ 2.寝たいから無理 そもそもそんな思いやりのない人とは結婚しない。 相手に合わせて猫被って結婚しても不満が溜ま… 3さん、回答ありがとうございます!

本当彼氏に料理を任せたいくらいです。
重い物を持ってるときは率先して持ってくれたりするので思いやりのある人だと思っていたのですが、言われてみると思いやりがないように思えてきました。
他のことでもすぐ否定されますし。
いろいろ考えてみると、不安に思うことだらけになってきました。すべて彼氏の思うとおりにして生活しなきゃなのかなと…

結婚はゴールじゃない…グサッときました。


みなさんはどうやって家具とかのレイアウトを決めたりしてるのでしょう。。

次会ったときに話し合う予定なので、そのときにきちんと自分の考えを伝えてみます!!

新居に引っ越したいですし、休みの前の日だけ一緒に寝るようにしたいです(T.T)

No.9 21/09/22 19:12
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 1.お前がやれ 2.寝たいから無理 そもそもそんな思いやりのない人とは結婚しない。 相手に合わせて猫被って結婚しても不満が溜ま… 3さんへ、追加の質問にも回答していただけると幸いですm(_ _)mよろしければよろしくお願いします。

No.10 21/09/22 19:15
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 スレ主さんが承諾できないならこの結婚はやめた方がいい。 作らないくせに一丁前に口だけ出してきてるならなし。 作る時くらい好きにさせてよと… 4さん、回答ありがとうございます!

承諾できないなら、、そうですね。親への挨拶がまだなので、結婚をやめるなら挨拶前のがいいですよね?
挨拶したあとに結婚をやめる人もいるのでしょうか?

追加の質問にも回答していただけると幸いですm(_ _)m

  • << 13 私は既婚者ですが、親の挨拶前だろうが後だろうが違うと思ったのなら考え直した方が良いし、そういう話が全て終わった後に親へ挨拶しましょう。 式の直前に辞めた人私の身近にいますよ。 理由は生活費を完全折半して欲しいって急に言い出した、転勤先についてこなくていい、単身赴任希望と言ったからって言ってました。

No.11 21/09/22 19:21
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 彼は自分の都合ばかりですね。 主さんが忍耐強く彼の生活に合わせられるなら問題ありませんが、私だったら無理ですね。 5さん、回答ありがとうございます!

本当そうなんです!自分の都合ばかりで…。
私がこうしたいと、ああしたいと言ってもすぐ否定されますし。
仕事で疲れてる彼氏が心地よくいられる部屋が良いと思うのでなるべく彼氏に合わせてあげられたらと思うのですが、なんでもかんでも彼氏の考えに従わなければならないのはキツい気がしてきました…

5さん、追加の質問にも回答していただけると幸いですm(_ _)m

No.12 21/09/22 19:49
匿名さん1 

>> 6 1さん、回答ありがとうございます。 1つめは配慮に欠けるとのことで、私が間違った考えではないと安心しました。 料理をしないときでも… 我が家も似たような構造で、基本的に戸は開けたままにしてますよ。

No.13 21/09/22 20:03
匿名さん4 

>> 10 4さん、回答ありがとうございます! 承諾できないなら、、そうですね。親への挨拶がまだなので、結婚をやめるなら挨拶前のがいいですよね? … 私は既婚者ですが、親の挨拶前だろうが後だろうが違うと思ったのなら考え直した方が良いし、そういう話が全て終わった後に親へ挨拶しましょう。
式の直前に辞めた人私の身近にいますよ。
理由は生活費を完全折半して欲しいって急に言い出した、転勤先についてこなくていい、単身赴任希望と言ったからって言ってました。

No.14 21/09/22 22:35
おしゃべり好きさん2 

>> 7 2さん、回答ありがとうございます。 【自分の事しか考えていない】言われてみるとそうですね。。よくよく考えてみると、私がどう感じるかとか… 主さんの文面見てると穏やかでいい人なんだろうなって思ったよ。

要はさ。間違ってるとか間違っていないとかの問題じゃなくてね。ガラス戸を開けておけばキッチンも含めて一部屋みたいになるでしょ?例えば夏なら当然部屋が広くなった分ショボいクーラーなら効きが悪くなるしクーラーはフル稼働で電気代もかかるわけ。だからクーラーの性能や電気代をどう考えるかの問題だから間違いとか間違いではなく一緒に住んでいるのなら二人でどうするかって話なの。

一番問題なのは彼は涼しい部屋でのうのうとくつろいで主さんが台所に立つなら扇風機でとか寒ければ着こめば良いとかそういう発言の部分。言い方変えればガラス戸開けたら涼しくなくなっちゃって俺の居心地が悪くなるから閉めろと。主さんが台所で暑かろうが寒かろうが関係ないから扇風機などで勝手に対処すればいいじゃんと言ってるわけ。

お前は何様なんだって話なのね。ベッドに関しても不規則なのに気遣う事なく主さんを起こしてしまってもそんなの知らないし俺と一緒に寝ればいいだろと言ってるわけ。

ここでレスしてる彼に否定的な方々はこういう自分勝手で思い遣りのない人と結婚したら大変だよと皆主さんが心配なの。主さんがバチバチに喧嘩やりあって何でも言い返せるくらい主さんのが強いならいいけどさ。

経済力ももちろん大事だけどなんだかんだ上手くやっていけるかって思い遣りだったりするからね。

No.15 21/09/22 22:38
おしゃべり好きさん2 

>> 14 長くなっちゃったけど更に続く(笑)

ベッドに関しては彼を熟睡させたいという主さんの気持ちは本心なのだろうけどそんな生ぬるい言い方じゃなくてハッキリと不規則なのだから主さんが落ち着いて寝られないじゃんだから困ると言わないとさ。まぁそれも彼が起きても気にせず主さんが寝てられるなら良いけどね。思い遣りのなさそうな人が静かに起きてうるさくバタバタせずにそっと出かけるような感じには思えないからね。

どうすればお互いに居心地良く居られるのか妥協も必要だけど彼の自分勝手な部分はちゃんと突っぱねないとさ。それでも聞く耳持たず行動してくれないのなら結婚自体を考えた方がいいと思うよ。

頑張ってね!!

No.16 21/09/22 23:26
おしゃべり好きさん16 

小さなことですがエアコンつけてる時締め切って使うのと開けっぱなしで使うのとでは効果も違いますし、同じ効果を得ようとすると光熱費に差が出てきます。いっときのことならとは思いますがそれが常にとなれば尚更ですね。

うちでは寒くて狭いところは電気ヒーター、暑い時は冷風扇を使っています。光熱費が断然違いますね。

ただ開けたい閉めたいだけで口論ってなんか思考キャパ大丈夫かなって思いますし、相手に我慢しろっていうのもちょっと不甲斐ない男だなって印象です。

そういう部分での相手への気遣いとか頼りなさでこの先大丈夫でしょうか?そういうの様々な部分にも現れて来るものです。

No.17 21/09/23 23:40
教えたがりさん17 

男と女は暑い寒いの感覚など違うと思うので結婚したら必ず、そういった問題がでてきます。
その時にどれだけお互いに譲り合えるか、相手を尊重できるかですよね。
自分の意見を押しとうして全く譲らないというような人もいますよ。
結婚する前に確認しておけたらいいんですけどね...

No.18 21/09/24 10:32
おしゃべり好きさん18 ( ♀ )

1.お前がやってみろ
2.まずは一緒にしてみたら?

1は、自炊経験ないと簡単に言えるんだと思う。うちは結婚してキッチンで不便な点があり、伝えてましたが本人は常に立つ訳ではないから私の言う感覚も分からず苦労も感じられなかったらしく。

私が出張なりでキッチンに立てない期間があり、いざ本人が立った時にある日「言ってる意味が分かった、ごめん、そうだね!」と言ってきたのでやはり実践が一番だという経験者としての意見です。納得すれば賛同するはず。だから真夏と真冬にキッチンに三食作ってから言えと思いますよ。


2も、生活時間帯が正反対、真逆な期間がありましたが、出勤してしまえばゆっくり寝られますから楽でした。

付き合い始めは横にいるだけで全く寝られなかったですが、今は寝ている時間が生まれました。私は眠りが浅く寝付きも悪いので、むしろ同じ時間帯になった今の方が気になってます。慣れないと思っていたけど慣れてきたって事かなと。

1と2どちらも彼側に寄せる必要はないですよ。

「分かった。じゃあベッドは一緒でやってみよう。でもガラス戸は開けるわ。キッチン立つのは主に私だから。そっから始めたい」とするのも手かなあ。

真夏の扇風機なんて熱風だし、着込んで料理って袖周りが危ないんですよ。やってみなきゃ分からない事です。

No.19 21/09/24 12:25
匿名さん19 

エアコンの件。

彼の実家がそういう家だったんでしょうね。
でも、主さんが正解です。

家の中の寒暖差で、交通事故の?くらいの人が死んでます。
ヒートショックで調べてみてください。
夏場の冷気・冬場の暖気は、誰もいないところにも回して均一にしたほうがいいです。
特に近年、気候がだいぶおかしいので。

まぁそういう根拠ベースでどうこうよりも、そんなことが譲れない男性って、器が小さいなと思いますけど。

根拠を戦わせても気が荒れることこが多いので、見栄をくすぐるのが良い気がします。
女性のほうが筋肉量が少なく、冷えると生理痛がキツくなったり、暑さも発汗が少なく調整しにくかったりと、ダイレクトに体調が悪くなるので、そのセンで説得してみるのはどうですか?
女性に優しい人だと思ったのに…と。

ベッドの件は、めっちゃ大柄な人とかでなければ、シングルかセミシングル二つ並べるとかで良いのでは。
もしくは布団が楽ですよ。
昼間は畳んでソファ的にしておけばいいし。

うちは夜勤じゃないですけど、新婚の時立派なクイーンのベッドを買ってしまって、逆に後悔しました。

No.20 21/09/24 13:38
匿名さん20 

同棲してなくて主さんの家ってことですよね?

家主の過ごしやすいようにして当たり前なので
1は余計なお世話
だし
2は無理、寝ないと1日がつらい


この男とその部屋で暮らすとしたら
エアコンを32畳用に変えればok
けど、それすらケチるのに人の家でブーブー文句言うやつは
自分の家になったらもっと色々俺様ルールが出てくるよ

No.21 21/09/25 10:55
匿名さん21 

「ガラス戸は開けて置く。寝室は別。この条件が飲めないなら結婚しない」
そう言ってみてはいかがでしょう?

主さんは正しいか間違ってるかを気にされていますが、
視点によって変わるんです。

エアコンに関して言えば、
冷暖房効率や費用視点なら閉めた方が良いに決まってます。
でも主さんの快・不快視点なら開けて使うのは何らおかしくない。
こんな風にね。

寝室に関しては正誤の問題じゃありません。
ライフスタイル、眠りの浅さ深さ、くっついていたいかそうじゃないか。
好みの問題ですから。

これだけは言える。
自分が正しいと譲らない彼氏には問題有りですね。

DKにもエアコン設置してある物件、またはエアコン取付可能な物件に引っ越す、
など他の策は検討しないのですか?

主さんの身体よりも電気代を気にする彼ですから、即却下されそうですが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧