注目の話題
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか

ワンオペ キツイ

レス7 HIT数 812 あ+ あ-

ワンオペさん( 30代 ♀ )
21/09/24 02:40(更新日時)

5歳、1歳のママです。専業主婦、旦那は自営業で忙しくほぼワンオペなので家事育児は全てやってます。
おまけに水周り別で同居していて、子育てなどの協力はほぼ無いけれどローンはこちら持ち。もちろん日常的に気も使います、、、愚痴になってしまいますが、、
旦那が仕事で色々あり、数ヶ月休み無しで忙しくしてました。私も嫌な顔はせずにこれまで以上に家のこと、旦那のお弁当など頑張りました。
やっと休み無し期間が終わる!と思ったら、またまた忙しくてしばらく?ずっと?月に1度位しか休めないかも〜と言うではありませんか。
もうグッタリで、ここ数日は家事も出来ず育児も辛くて。体調もこわしました。
旦那は本当に仕事してるし、そのぶん収入はあるほうだと思います。休みには家事育児も頑張ってくれます。
でも、、、手伝うのが面倒だから忙しいフリでは?と疑惑も持ってしまいました。
精神的にも辛くて、旦那にキツイと話しました。
すると、深刻に受け止めてないようです。
「このくらいの距離感がちょうど良いんじゃない?子供達が最近寝るのが遅いから、俺はみんなが寝てからもっと遅く帰宅しようかな。上の子がうるさくて疲れるから早く行くね(朝の出勤時)
俺にはワンオペ で子供とずっといるとか絶対に無理だな〜。そのうち俺がいないこういう生活にも慣れるって。」などなど。
子供には会えば良いパパをしてくれてますが、これは本音でもあるし、私がまだやれると思ってもいるんだと思います。
最近は自分が休んでないからと、完全に私に甘えまくってます。
仕事は大変だと思うけど、、、ワンオペもキツイです。ましてそんな言われ方。
義両親の手前、お手伝いさんに来てもらうわけにも実家の母に来てもらうわけにもいかないし、結局具合が悪かろうが疲れようが私がやるしかないです。
なんか、、心折れそうです。もう折れてるかも。、

No.3379144 21/09/22 10:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/09/22 11:07
通りすがりさん1 

大変ですね。お疲れ様です。
旦那さん、本音でしょうけどちょっとどうなんでしょう。
自分はできないというならお金で解決してもらいましょうよ。保育園なりシッターなり。

No.2 21/09/22 11:24
匿名さん2 

> 子供達が最近寝るのが遅いから、俺はみんなが寝てからもっと遅く帰宅しようかな。上の子がうるさくて疲れるから早く行くね

これは酷いですね。幼い時は一瞬で過ぎてしまうのに、できるだけ目に焼き付けておこうとは思わないんでしょうかね。
子供と関わりたくない・面倒くさいという気持ちを非常に強く持っている方のようなので、話し合いで協力をお願いするのは無理そうですね。体調不良を理由に一度実家帰るというのはどうでしょう、難しそうでしょうか。

No.3 21/09/22 13:10
匿名さん3 

一時保育使うのが一番

No.4 21/09/22 22:54
通行人 ( R18JF )

5歳は園ですよね?
1歳を一時保育に預けましょう。

または、もうしばらく実家に帰るか。
思い切って義両親に子育ての手伝いを頼むか。

No.5 21/09/23 10:50
子育てパンダさん5 

旦那さんの言動は子育てに携わらない宣言したようなものですね。
だったら他の方の助言にもありましたけど一時保育を利用してもいいのでは?

子供との時間を仕事に費している分、そこで稼いだお金は子供に使ってもいいでしょう。

稼いでいるならお金で解決すればいいです。

うちも同じようなことかあり、
最終的に言われた言葉は『家族の為に稼いでるんだぞ!』言われたので、
『私達の為のお金なら使わせてもらうね』と言って

自分の時間を少しでも作れるようにお掃除ロボットや衣類乾燥機とか食洗機買わせて貰ったし、自分が羽根を伸ばすために一時保育利用もしてました。
自分が余計な事言った手前文句も言えないみたいで(笑)

仕事しても、好きなときに羽根を伸ばせる環境にいる人とは一生分かち合えないので、期待するだけ無駄。イライラもするし、自分がどうしたら楽になるかを考えたほうがいいですよ。

No.6 21/09/23 16:50
匿名さん6 ( ♀ )

義理親にお願いしたら良いのでは?5歳なら保育園か幼稚園児でしょ?
旦那さんも酷いとは思うけど、休み無しで働いてるなら仕方ないと思いますし、昔なら当たり前で、その上に義理親の介護も私の母はしてました。今も同じようにしろとは言わないけど、今の嫁の考えの前提に、旦那も家事育児をやるべきというのがあるから辛くなるんだと思います。
家事育児、それも、旦那さんの仕事の中身や労働時間や色々夫婦の分担比率を考えて、出来る範囲の協力で良しとするべきだと私は思ってます。

No.7 21/09/24 02:40
匿名さん7 

仕事より、ワンオペのがきついと思いますよ。
仕事は大人相手で、自分でトイレ行ったりご飯食べたり、最低限の距離感をもって、尊重して接するけど、子供は全てできないし、根気強く教えていかなきゃいけないので、仕事で大人同士でやってるのとはレベルの違う苦労があります。

まずはご自身のお話を聞いてもらえる方を探したほうがいいです。ご実家にお話聞いてもらえませんか?あとは市の子育て支援センターやカウンセリングに行ってもよいと思います。

何においても、自分の身体と心の健康を大事にしてください。そのためには、周りに頼れるだけ頼りましょう。

病児保育も、市役所で聞けばあるし、ベビーシッターさんやファミサポも利用を考えエントリーしましょう。

一人でワンオペすると、絶対潰れます。なので、会社で管理職になった時に、部下や同僚に任せていく感じで、ガンガン子供預けてしまいましょう。

あとは、子育ては完璧を求めないほうがいいです。散らかってても、自分を責めないようにしましょう。でないともちません。

最低、週に1日は、子供を全部預けて、一人の時間を作りましょう。誰か文句言ってきても、その人は気持ちをわかってもらえない人だから、無視して自分を大切にしましょう。

あとは、公園とか児童センターとか、なるべく外に出かけて子供を運動させましょう。それでよく寝てくれるので、5分でも一人の時間作って下さい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧