注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?

毎月有給を取るのはNGですか?

レス18 HIT数 2467 あ+ あ-

恋愛勉強中さん( 20代 ♀ )
21/09/24 20:08(更新日時)

毎月1回有給を取るのは一般的にダメなのでしょうか?

私ではなく彼氏さんの方なのですが、
遠距離で10月の下旬くらいに2ヶ月ぶりに会う予定を立てています。(仮ですが…)

彼も私もお互い土日休みです。
飛行機が土曜日は夜の便(19時や20時着)しかないので、土日だけだど実質出かけるのは日曜日、しかも飛行機の時間までの数時間…。だからせめて2泊の金土日または土日月で会いたいなと思っているのですが、10月は祝日がないので2泊するとしたら金曜日か月曜日に有給を取って仕事を休まないといけない…
11月は私の誕生日で、付き合って初めての誕生日です。誕生日の日は21日でちょうど日曜日で、その前後の20(土)21(日)22(月)に会おうと日程だけ決めました。なので22日に有給を取らないといけなくなります。
私は派遣の仕事をしていて、職場が事前に申請すればOKで休みは取れるので問題はないのですが、彼の方が2ヶ月続けて有給取るのは申し訳ないと考えてしまいます。
これまでは、祝日に合わせて会っていたので平日に休むことは特にありませんでした。

会社にもよるとは思うのですが、毎月ではないにしろ2ヶ月ほど続けて有給を取るのは大丈夫なのでしょうか?

No.3378810 21/09/21 20:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/09/21 21:13
匿名さん1 

有給って気を使ってしまうと取りにくいですよね。分かります。
休むのは社員の権利のはずです。
今を生きる恋人は1人しかいません。世界に1人しかいない恋人と過ごす時間の方が大切ですよ。

  • << 4 ありがとうございます。 以前平日休んでも大丈夫なの?と聞いた時に業務に支障が無ければ大丈夫だよ〜!と言っていました。気を使わずに有給を使えるといいのですが…(;_;)

No.2 21/09/21 21:16
OLさん2 

有給の取得は基本自由ですが、その会社に合わせるとか、みんなと調整するとかの思いやりは必要かと。

それより、有給取りたくない彼に無理に取らせない方が良いと思いますよ。

  • << 5 ありがとうございます。 以前平日休んでも大丈夫なの?と聞いた時に業務に支障が無ければ大丈夫だよ〜!と言っていました。 特に有給を取るのが嫌だとは言われてないのですが彼と有給の話をしていないのでどうなるかなぁと思ってしまいました…。

No.3 21/09/21 21:18
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ UMcPv )

それは彼の会社の社風や繁忙期、
福利厚生によると思いますよ。

  • << 6 ありがとうございます。 そうですよね。彼の会社の社風や繁忙期は分からないので少し聞いてみようと思います。

No.4 21/09/21 21:40
恋愛勉強中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 有給って気を使ってしまうと取りにくいですよね。分かります。 休むのは社員の権利のはずです。 今を生きる恋人は1人しかいません。世界に1人… ありがとうございます。

以前平日休んでも大丈夫なの?と聞いた時に業務に支障が無ければ大丈夫だよ〜!と言っていました。気を使わずに有給を使えるといいのですが…(;_;)

No.5 21/09/21 21:42
恋愛勉強中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 有給の取得は基本自由ですが、その会社に合わせるとか、みんなと調整するとかの思いやりは必要かと。 それより、有給取りたくない彼に無理に取… ありがとうございます。

以前平日休んでも大丈夫なの?と聞いた時に業務に支障が無ければ大丈夫だよ〜!と言っていました。
特に有給を取るのが嫌だとは言われてないのですが彼と有給の話をしていないのでどうなるかなぁと思ってしまいました…。

No.6 21/09/21 21:43
恋愛勉強中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 それは彼の会社の社風や繁忙期、 福利厚生によると思いますよ。 ありがとうございます。

そうですよね。彼の会社の社風や繁忙期は分からないので少し聞いてみようと思います。

No.7 21/09/21 22:29
匿名さん7 

彼女に聞かれて取りにくいけど今回何とかお願いして取れたよ~とか言えないでしょ

待ち合わせ時間に早く来て会った時にかなり前から待ってたと言わないのと同じ

誕生日だからといってわざわざ次の日休ませてもね~

当日会えるだけで感謝すべきよ

  • << 12 ありがとうこざいます。 コロナ禍もあるこのご時世、1日会えるだけでもありがたい。と思わないといけないですね。

No.8 21/09/21 23:10
通りすがりさん8 

おかしなシステムだよ。
有給

昨今、年間5日は会社が罰則があるから強制的に取らされるけど残りの有給は使いずらい💦

でも取らなかった有給はずっと貯まらない。
消えて行くんだよね…

勿体無いわー

本当に名ばかりの福利厚生❗️

  • << 13 ありがとうございます。 使いずらいけど使わないと消えていく…とてももったいないですね。 人員や業務に支障がなければ気軽に使えたらいいのですが…なかなか難しいですね。

No.9 21/09/22 00:56
匿名さん9 

11/23が祝日だから、11/22に休みを取ったら4連休になっちゃうから、その日の有給は言い出しにくいのでは?

ましてやコロナ禍。
お住まいの地域にもよるけど、まだまだ旅行はご法度な雰囲気があるなら、4連休取って何するの?ってことになるのかも。

  • << 14 ありがとうございます。 9月頭に誕生日前後で3パターン候補を出して予定を聞いたら、「今のところどれでも空いてるよ」との返事だったので、上記の日程にしました。有給のことは何も話していないので確定はまだ先になりそうですが…。 外食はしないつもりで、ホテルで料理してお祝いしようかなって考えています。

No.10 21/09/22 02:22
匿名さん10 

社員の権利なので毎月取ってもNGではないけど、何かあった時に有給が無いなんてケースがあるかも知れませんね?

  • << 15 ありがとうございます。 彼の有給が何日分あるのかは分からないですが、いざ急用で有給使う時に使えないのは避けたいですね(. .`)

No.11 21/09/22 07:19
匿名さん11 ( ♂ )

おはようございます。有休は社員の権利なので会社はその取得を拒否することはできません。ましてそれが計画休であるなら業務の都合もつけやすいはずであり、彼氏さんも大好きな主さまのためなら、それくらいは考えた上で仕事を調整してくれますので、余計な心配は不用かと思います。

ただ一点これは私の経験上の助言ですが、遠距離恋愛で終末に会い、天災も含み何らかの理由で月曜の朝出勤できずに突発休み。このパターンには注意が必要です。出勤できないと分かった時点(前日までにが望ましいです)で上長に連絡を入れておくことをお勧めいたします。当日になってから連絡するよりは、他社員への印象が悪くないです。

私の同僚には、最低でも毎月1日は、突発休みをする困ったちゃんがいて、そのたびに尻拭いをするのが自分ということもあり、突発休みをされると特にムカつきます。

  • << 16 ありがとうございます。 突発休みはさすがにご迷惑かけますよね。そこだけは私も彼も気をつけます。 繁忙期は避けて、人員や業務に支障がない程度に取れるといいなと思っています。

No.12 21/09/23 10:25
恋愛勉強中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 彼女に聞かれて取りにくいけど今回何とかお願いして取れたよ~とか言えないでしょ 待ち合わせ時間に早く来て会った時にかなり前から待ってたと… ありがとうこざいます。

コロナ禍もあるこのご時世、1日会えるだけでもありがたい。と思わないといけないですね。

No.13 21/09/23 10:27
恋愛勉強中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 おかしなシステムだよ。 有給 昨今、年間5日は会社が罰則があるから強制的に取らされるけど残りの有給は使いずらい💦 でも取らなか… ありがとうございます。

使いずらいけど使わないと消えていく…とてももったいないですね。
人員や業務に支障がなければ気軽に使えたらいいのですが…なかなか難しいですね。

No.14 21/09/23 10:32
恋愛勉強中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 11/23が祝日だから、11/22に休みを取ったら4連休になっちゃうから、その日の有給は言い出しにくいのでは? ましてやコロナ禍。 … ありがとうございます。

9月頭に誕生日前後で3パターン候補を出して予定を聞いたら、「今のところどれでも空いてるよ」との返事だったので、上記の日程にしました。有給のことは何も話していないので確定はまだ先になりそうですが…。
外食はしないつもりで、ホテルで料理してお祝いしようかなって考えています。

No.15 21/09/23 10:34
恋愛勉強中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 10 社員の権利なので毎月取ってもNGではないけど、何かあった時に有給が無いなんてケースがあるかも知れませんね? ありがとうございます。

彼の有給が何日分あるのかは分からないですが、いざ急用で有給使う時に使えないのは避けたいですね(. .`)

No.16 21/09/23 10:37
恋愛勉強中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 おはようございます。有休は社員の権利なので会社はその取得を拒否することはできません。ましてそれが計画休であるなら業務の都合もつけやすいはずで… ありがとうございます。

突発休みはさすがにご迷惑かけますよね。そこだけは私も彼も気をつけます。

繁忙期は避けて、人員や業務に支障がない程度に取れるといいなと思っています。

No.17 21/09/24 20:00
匿名さん17 

有給はあっても、うちはなかなか取れないです。
会社によりますよね。
私は女性の職場なので、色んな意味で厳しいので、毎月有給など当然もらえないです。
彼氏さんの職場次第ですね。
人が沢山いて、休んでも支障がない環境ならば大丈夫だと思います。

No.18 21/09/24 20:08
OLさん18 

周りの環境で違います。仕事が片付いたら、どんどん休む場所なら、月一休みウエルカムですが、忙しくて休めないでいる人の中で特定の人が休んでばかりでは揉めると思います。育児休業や介護など理由があるやむを得ない休みならいいですが、恋愛だと忙しい場所なら転職してほしい人材かも。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧