注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
財布を警察署に届けました
親の給料の取り分

中学一年生の息子の事で悩んでいます。

レス27 HIT数 1582 あ+ あ-

匿名さん( 40代 ♀ )
21/09/26 01:33(更新日時)

中学一年生の息子がいます。昔から背は小さく、ヒョロヒョロした体型です。食べる事は好きで、ご飯もおいしいおいしいと時間をかけながらでもけっこう食べるのですが、冷たい物を食べたときや、たくさん食べすぎたときは必ずお腹をくだしています。腸が弱いのが太れない原因なのかなと思っています。
因みに主人は174センチ68キロで細身ではないですし、私も下半身どっしり型です。
息子自身、自分の体格が華奢な事を前から少し気にしていたようですが、もう一つ、最近になってかなり気にしだした事がありまして、それは顔立ちが女の子みたいと周りから言われる事です。「みんなネガティブな意味で言ってないよ、どちらかと言うとあんたのこと褒めてあげようとしてるんじゃない?」とフォローしてみるのですが、先週の金曜日にも三年生の男子の先輩から「お前〜、体操服のときしか見た事なかったから、今まで女子だと思ってたし!ショックだわ〜。」と冗談ぽく言われた事を今も気にしています。
全く整った顔立ちではありませんし、女子ぽいかな?と親としては疑問です。かなり男子ぽい服を好んで着るし言動も完全に男子ですが、今まで出先などで女の子と間違えられる事はかなり多く、本人が辛がっているのを見ると私も悩んでしまいます。色が白いのとヒョロっとしている事が理由なのかもしれません。目が大きく、口や鼻がチョコっとした作りなのも男らしさからは遠いのなと、あれこれ考えます。
いつか背が伸びるし、ガッチリしてくるよ、十何年もしたらお父さんみたいなおじさんになるよ、筋トレしてたらいつかかっこよくなれるかもよ、と毎日話していますが「そうかなあ…」と不安そうです。気にするよりも病院で発育を診てもらうなりした方が良いのでしょうか。そうすると余計に息子が気にするような気もするし、親としてどうしてあげれば良いのか、どんな言葉で安心できるのか悩んでいます。

No.3378149 21/09/20 21:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/09/20 22:23
匿名さん1 

バスケやバレーでもやらせたら?
身長はどれくらい?

No.2 21/09/20 22:37
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
球技がどうしても苦手なようで陸上部に入りたいと言っていたのですが、人数の問題で陸上部も無くなってしまい、結局仲の良い友達から誘われた吹奏楽部に入り、毎日筋トレだけは続けています。
身長は150センチ弱です。

  • << 7 俺が中1の頃は148センチ 今は180 牛乳を人一倍飲んでクラブ活動してたからかもね 中2の夏くらいから伸びて大学でも少しずつ伸びたよ まだこれからだから心配無用

No.3 21/09/20 22:37
匿名さん3 

身長体重は実際にどのくらいですか?
髪型はどんな感じですか?
眉毛とか髪型で男の子っぽくもできるかなと思います

  • << 5 ありがとうございます。 身長146センチ体重は36キロぐらいだそうです。 以前髪型でイメチェンしようとしたのですが、茶色く細い髪質で男らしい短髪が顔に全く似合わず、うまくいかないもんだなあという感じです。 眉、校則で難しいですが、いつかクッキリさせてみるのも良いかもしれません。

No.4 21/09/20 22:47
♂ママさん4 

うちは逆にブクブク🐷💦
小さい時は米が苦手でおかずもあまり食べなかったから試行錯誤しながら食べさせてたら今はえらいことに😱
大人も子供も体質があるし、息子の友達にも給食をほぼ食べず牛乳もちょっとしか飲まないからガリガリって。
女の子みたいな顔って良いじゃないですか❗️
羨ましい😊
これは私が勝手に思ってるだけかもしれませんが、男顔、女顔の両方があるって将来はイケメン間違い無し❗️
中学1年生ならこれからドンドン体格も変わってくるから大丈夫🙆‍♀️
ただ、具合が悪いとかなら病院にGOしましょう。

  • << 6 ありがとうございます。 子供のころはまるまるとしていても成長期にシュッとしてくるよと、いろいろな方が言っていました。背が伸びる前も子供は少しふっくらするのだそうです。栄養に気遣っておられるようなので絶対息子さんは良い体付きに成長されると思います。素敵です。 優しいお言葉をありがとうございます。いつかエグザイルのようなマッチョになりたいと毎日腹筋とスクワットを頑張っているので報われてほしいものです。

No.5 21/09/20 23:00
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 3 身長体重は実際にどのくらいですか? 髪型はどんな感じですか? 眉毛とか髪型で男の子っぽくもできるかなと思います ありがとうございます。
身長146センチ体重は36キロぐらいだそうです。
以前髪型でイメチェンしようとしたのですが、茶色く細い髪質で男らしい短髪が顔に全く似合わず、うまくいかないもんだなあという感じです。
眉、校則で難しいですが、いつかクッキリさせてみるのも良いかもしれません。

No.6 21/09/20 23:08
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 4 うちは逆にブクブク🐷💦 小さい時は米が苦手でおかずもあまり食べなかったから試行錯誤しながら食べさせてたら今はえらいことに😱 大人も子供も… ありがとうございます。
子供のころはまるまるとしていても成長期にシュッとしてくるよと、いろいろな方が言っていました。背が伸びる前も子供は少しふっくらするのだそうです。栄養に気遣っておられるようなので絶対息子さんは良い体付きに成長されると思います。素敵です。
優しいお言葉をありがとうございます。いつかエグザイルのようなマッチョになりたいと毎日腹筋とスクワットを頑張っているので報われてほしいものです。

No.7 21/09/20 23:13
匿名さん1 

>> 2 ありがとうございます。 球技がどうしても苦手なようで陸上部に入りたいと言っていたのですが、人数の問題で陸上部も無くなってしまい、結局仲の良… 俺が中1の頃は148センチ
今は180
牛乳を人一倍飲んでクラブ活動してたからかもね
中2の夏くらいから伸びて大学でも少しずつ伸びたよ
まだこれからだから心配無用

  • << 11 そういった事をお聞かせいただきすごく励みになります。今まで気にしていなかったのに息子の話すのを聞く度に私の方が変に心配になっておりました…。 声変わりも始まったのでこれから成長がどんどん止まってしまうのかなと不安でしたが、大学生でも少しずつ伸びる方もおられるのだと知り希望が持てました。

No.8 21/09/20 23:19
匿名さん8 ( 20代 ♂ )

息子さんの身体的特徴は悲観することはなく、むしろ望んでも手に入らない素質かもしれません。

僕はちょうど息子さんのように、色白で華奢で目が大きくて、「女の子でも通用する」「かわいい」と言われてきました。

中学1年生のときはイキがって男っぽく振る舞っていたけどしっくり来なくて、2年生から自分を偽らないようにしたら、ふんわり天然癒し系として人気が出るようになりました。

いじられキャラは本意ではなかったものの、本物と思える自分を確立していたのと相手に悪意はなかったので、あまり苦痛はなかったですね。

最近は警戒されない見た目を生かして交遊の輪を広げていて、むしろ見た目がプラスに働いてます。今もかわいいと言われますが、昔よりも好意の割合が上がっている気がします。

  • << 12 すばらしいです。きっと8さんは見た目の美しい男性なのだと思います。私も夫も本当に目立つところのない地味な顔立ちなので息子も整った顔立ちではないのですが、自分の良いところを見て、もっと自信を持ってほしいなあと思います。 赤ちゃんのときは本当に本当にかわいくて、その頃の写真を見せると自分でも「この頃の俺、人生のピークだよね」とニヤニヤしていて私も笑ってしまいます。自信を持たせたくて、制服似合うぞ!カッコいいじゃん!と、主人と時々声援を送っています。

No.9 21/09/20 23:28
♂ママさん4 

書き忘れです💦
食べ過ぎるとお腹を下すとありますが、私もです💧
おばちゃんと一緒にすんなって思われるかもしれませんが、私も食べ過ぎると必ずお腹が痛くなって我慢できず病院に行ったら便秘でした💧
普段出ないのに毎日食べて、たまに食べ過ぎるとそりゃ痛くもなるし下します😅
腹痛や下痢が続く様なら一度診察してもらった方がいいです。

今から鍛えていればEXILE並みの身体になれますよ❗️
大人でも頑張ればなれるんですから😊

  • << 13 そうですよね、大人でも食べすぎると下痢をしますね。主人が息子と同じでやはり腸が弱く、冷たい牛乳は大人になっても飲めないと言います。体質はそれぞれにあるので息子のおいしいと感じるものをバランスよく食べさせたらいいかと思いました。 そして今の小さな一歩が将来のエグザイルに繋がるよと話していこうと思います。 4さんのお話を読ませていただいて心が温かくなりました。本当にありがとうございます。

No.10 21/09/21 00:26
育児の話題好きさん10 

まだ変声期前ですよね?

男の子は声が変わるくらいからガラッと体の変化も大きくなりますよ

今はほんと周りと比べたり気にしないでいいのに…

  • << 14 ありがとうございます。 二ヶ月くらい前から声変わりが始まったようで、周りのお母さん方や、私と主人それぞれの両親から「息子君、最近声が男っぽくなってきたね!」と言ってもらえます。 声変わりが始まったことで、成長がそろそろ止まってしまうのではと少し焦っておりました。 そうですね、周りと比べるのが一番良くないですよね。

No.11 21/09/21 01:15
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 7 俺が中1の頃は148センチ 今は180 牛乳を人一倍飲んでクラブ活動してたからかもね 中2の夏くらいから伸びて大学でも少しずつ伸びたよ… そういった事をお聞かせいただきすごく励みになります。今まで気にしていなかったのに息子の話すのを聞く度に私の方が変に心配になっておりました…。
声変わりも始まったのでこれから成長がどんどん止まってしまうのかなと不安でしたが、大学生でも少しずつ伸びる方もおられるのだと知り希望が持てました。

No.12 21/09/21 01:24
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 8 息子さんの身体的特徴は悲観することはなく、むしろ望んでも手に入らない素質かもしれません。 僕はちょうど息子さんのように、色白で華奢で目… すばらしいです。きっと8さんは見た目の美しい男性なのだと思います。私も夫も本当に目立つところのない地味な顔立ちなので息子も整った顔立ちではないのですが、自分の良いところを見て、もっと自信を持ってほしいなあと思います。
赤ちゃんのときは本当に本当にかわいくて、その頃の写真を見せると自分でも「この頃の俺、人生のピークだよね」とニヤニヤしていて私も笑ってしまいます。自信を持たせたくて、制服似合うぞ!カッコいいじゃん!と、主人と時々声援を送っています。

No.13 21/09/21 01:36
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 9 書き忘れです💦 食べ過ぎるとお腹を下すとありますが、私もです💧 おばちゃんと一緒にすんなって思われるかもしれませんが、私も食べ過ぎると必… そうですよね、大人でも食べすぎると下痢をしますね。主人が息子と同じでやはり腸が弱く、冷たい牛乳は大人になっても飲めないと言います。体質はそれぞれにあるので息子のおいしいと感じるものをバランスよく食べさせたらいいかと思いました。
そして今の小さな一歩が将来のエグザイルに繋がるよと話していこうと思います。
4さんのお話を読ませていただいて心が温かくなりました。本当にありがとうございます。

No.14 21/09/21 01:40
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 10 まだ変声期前ですよね? 男の子は声が変わるくらいからガラッと体の変化も大きくなりますよ 今はほんと周りと比べたり気にしないでいい… ありがとうございます。
二ヶ月くらい前から声変わりが始まったようで、周りのお母さん方や、私と主人それぞれの両親から「息子君、最近声が男っぽくなってきたね!」と言ってもらえます。
声変わりが始まったことで、成長がそろそろ止まってしまうのではと少し焦っておりました。
そうですね、周りと比べるのが一番良くないですよね。

No.15 21/09/21 03:25
育児の話題好きさん15 

男の子は第二次性徴期から変わって来ますよ。声変わりや体毛髭などが濃くなってきます。だいたい21歳ごろまで続きそこで成長は止まります。

顔立ちですが小さい頃から硬いもの食べさせて来なかったのではないでしょうか?顎の発達が出来てない男の子今時多いですね。それで親知らずが生えるごろに切開する事例も多いですよ。

それと良く身長は小魚だとか牛乳とか言いますがアレは完全なデマです。骨は骨芽細胞の活性化で骨が成長するのです。そこにタンパク質だとかカルシウムは然程影響しません。そしてカルシウムは摂っても日光を浴びて成分を変えないと吸収すらされません。

なので健康的な食生活だけで充分です。実際タンパク質アレルギーの人でも180cmを超える人はザラにいます。なので心配はいらないですよ。

それと下痢しやすい体質ですがこれは深部の腹筋や直立起立筋の影響を受けやすいです。猫背に便秘症が下痢を起こしやすい人が多いのもそのせいです。特に深部の腹筋は腸の蠕動運動に関わってきます。そもそも女性は特に弱い人多いので便秘症が女性に多いのもそのためです。

それを改善させるには腹筋じゃなくて体幹トレーニングやヨガです。腹筋は表面筋しか作れないというのを知ってください。


No.16 21/09/21 09:08
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 15 ありがとうございます。
とてもためになります。思わずスクショしてしまいました。そしてつい最近息子が通う中学校の先生から、体幹を鍛えるとイライラしにくいし良いというお話が雑談がてらあったようで、ヨガなんかすごく良いんだって〜母さんYouTubeとか見てやってみたら?と本人が言っていたのでタイムリーだなと思いました。あんたもやらない?と声をかけてみたいと思います。

No.17 21/09/21 14:04
ゆき ( 50代 ♀ KtzlG )

女の子は生理になると成長がパタッと止まってしまう子が多いかと思いますが、

男の子は、中1だと、まだまだこれからこそ、かなり伸びる子が多いと思います。

1、7の匿名さんが言ってるとおり、バレーボールやバスケットボールなどをやった子は、すごーく伸びるんですよね!むしろ、男の子の中学生は、伸びざかりなので、牛乳飲むのと運動が大事だと思います。

私はもう50代なので、昔の話になってしまいますが、私が中学の頃の同級生の男の子は、1年生の時150なくて小さかった子が、卒業の頃には170超え、それどころか180近い!なんて子も、けっこういましたよ!

No.18 21/09/22 22:51
匿名さん18 

うちの息子はガリガリ髪サラサラ色白女顔です。

そんなんでもまあまあモテます。
学校で人気No.1の男子も色白細身、茶色がかったサラサラの髪、いわゆる男臭く無いタイプ。

今どき女子にはそちらの方がウケるのかな?と思ってましたけど。

高校生になった息子は、なんとガールズバンドの助っ人として女装で参加してましたよ。違和感無し(笑)

でも女顔なのに声が低いので、初対面の子に「え?そういう声なの?」なんて驚かれます。

本人性格がはっちゃけてて、弄られてもそれを美味しいと感じる芸人魂の持ち主です。

一番はそういうのを気にしないメンタルだと思いますよ?

「個性」でいいじゃないですか。
「俺は俺」で。

私と息子なら「女だと思ってた」なんて弄り、どう返したら面白いか大喜利状態ですよ!!
そんなんしてると「女っぽい」より「面白い」というキャラが目立つようになります。

母親が親身になるのは大切ですが、
過度な心配や必死の慰めは、逆に深刻と感じさせてしまいそうです。

No.19 21/09/23 05:47
匿名さん19 ( 30代 ♀ )

中学生の男の子でしたら、確かにまだ可愛さが残っている時期ですよね。
成長が早くからある子と中学後半からググッとある子とか色々ですし。
もし、ご本人が本当に悩んでいるようでしたら、ジムに行ってみたり、ガタイが良くなるスポーツをされていはいかがですか?
体型がすぐには変わらないかもしれませんが、別のお友達も出来たりして、嫌なことを言ってくるお友達のことも気にならなくなると思います。自分に自信が持てるようにすることが大事だと思います。

No.20 21/09/23 08:32
匿名さん20 

主さんが心配していると息子さんも余計不安になってしまうでしょうから、主さんはそんなに心配しない事だと思います。

それでも気にする男性は結構気にするのでしょうから、共感も大切だと思います。あまり大丈夫だよ!とか、前向きな言葉ばかりだと、「理解してくれない…」というモヤモヤを感じたりしてしまうでしょうし。
身長や骨格って遺伝的な部分が大きいけど、それだけでも無いし、知識としてのアドバイスと、共感と、少しの前向きな言葉かな、と思います。
因みに、出来る事といえば、
よく寝て、規則正しい生活と、適度な運動と、外に出る事と(日光に当たる)、バランスの良い食事じゃないかと思います。
一番は成長ホルモンの分泌を妨げない様に必要な分正しい時間帯にしっかり寝る事。
足りない栄養素があると、吸収が悪くなったりする成分もあるのでバランス良く食べる。
適度な運動も大事だし、ある程度の筋トレでなる事は無いけれど、筋肉は骨の端にくっついていて収縮するので(引っ張っている)、筋肉のつけ過ぎは骨の成長の妨げになる事もあるので、成長期の筋トレには限度がある事を理解する事。(ムキムキになる様な筋トレの仕方でなければ大丈夫なんで)
みたいな感じだと思います。

親の身長高い訳でも無いのに中二で175近くある人に何やったらと聞いても、「何もやってないよ、強いて言えばよく寝てた」とかいう人も居るので、中々ね(^_^;)

No.21 21/09/23 08:34
匿名さん21 

うちの息子も中1まで、それぞれ3歳差の姉と妹と一緒に連れ歩くと「三姉妹?」なんて言われました。男の子の服装なのに…😅

うちの女の子はぽちゃっとしてるのに、息子は太れない体質でガリガリ。

でも、2年になったら髭、すね毛が濃くなってきて声変わりもし、背もいきなりぐんと伸びて男らしくなってきましたよ。

いまは、ジェンダーレス?
男とか女とか関係なく自分らしさが求められてる時代。個性や多様性が認められてきて、色んな人が生きやすくなったと思う。

私は小売業でパートで働いてるけど、私(154cm)より小さい男の人も来るし、180くらいの女の人も来る。

大人になると、背の高さや顔立ちではなく挨拶ができるとか中身とかを見られるようになる。

大事なのは、中身って言うけど
それは人を差別しない、色んな人がいることを認める。自分も他人もありのままでいいんだと思うことかな?

No.22 21/09/23 14:31
匿名さん22 

大丈夫ですよ!
息子も小中と小さくて150なく、
女の子みたい顔でしたが、高校入ってからグングン背が伸びて、卒業する頃には170いきました
女の子みたいな顔立ちの子は、将来イケメンになります!
今21の社会人ですが、現在は173あります
毎年バレンタインに紙袋いっぱいのチョコレートもらってきたり、可愛い彼女もいたりです
それに、今は草食系みたいな、インテリ系みたいな、そんな男の子のほうが人気あったりしますよ
周りの女の子達は、元野球部部です!みたいなガッチリとか無理って子が多いです
日焼けしてガッチリとかは清潔感なくて嫌だって話も聞いた事あります

No.23 21/09/23 15:06
育児の話題好きさん23 

男の子って高校でグッと背が伸びて男らしくなるイメージ。

実際、高校で成長した同級生が多かったよ。

でも、親としては心配だよね。
今のまま、息子さんに寄り添って、共感して協力してるだけでいいと思う(素人的考えですが)

No.24 21/09/23 17:04
匿名さん24 

段取りとしてまず学校で相談に乗ってもらう事です。それから、学校から、きちんとした医療機関を紹介してもらった方がいいです。
胃腸等の身体の問題があるなら、なおさら。

No.25 21/09/23 18:57
なし ( 30代 ♀ 2vukG )

もしかしたら
男性ホルモンがきちんと作れない体なのかもしれませんよ
早期に気づいて成長期の時期にホルモン治療すれば間に合います
治療しないとホルモンが出ないので背は伸びないし、筋肉はつかないし、骨格も変わらず小柄なままです
治療しないとアソコも小さいままだとおもいます
今すぐにでも病院に行ってみてはどうでしょうか?

No.26 21/09/24 22:54
匿名さん26 

子供でも大人でも、コンプレックスって必ずありますよね
努力で改善されるものもあれば、どうにもならないものもありますよね
近くで悩む我が子を見ているお母さんも、それはそれは胸が痛いことと思います
でもなるべくお母さんの不安は見せず、でんと構えて、お子様の長所と思うところをたくさん褒めて褒めて、褒めちぎってあげてくださいね
お子様が筋トレを頑張るなら、お母さんも一緒に頑張ってみてください
どんな容姿の自分も受入れて愛せるように接してくあげて欲しいと思います

No.27 21/09/26 01:33
匿名さん27 

成長期に筋トレすると 背が伸びないって昔は言ってたけどね

EXILE系って むさ苦しくて 嫌がる女子も多いよ

今は 華奢で綺麗めな俳優さんとかも 流行ってるし 問題ないよ

お米と 牛乳 卵を食べたら 背が伸びると思うよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧