注目の話題
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

いじめをしない

レス4 HIT数 367 あ+ あ-

匿名さん
21/10/17 05:06(更新日時)

いじめをしていない人はいないという書きこみをいくつかみました。
この書きこみを少なくて2人がしていて、1人は自身はいじめをしないと思うのは自信過剰で、自信過剰がいじめにつながると考えます。この人は「あなたはいじめをしたのか?」と訊くと否定します。
もう1人はいじめをしたこととされたことがあるそうです。人を傷つけたらいじめと思うそうです。

日常的な対人関係の小さい揉め事を書いて「いじめと思いますか?」と意見を集めたり、自身に嫌なことをしたり言う人にやり返したり言い返してはいけないという書きこみもみます。
いじめをしていない人やいじめをしない人はいないと思いますか?

No.3377690 21/09/20 10:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/09/20 21:44
匿名さん1 

そりゃいるでしょ。
いじめの定義を教えるなら、大勢で何の罪もない1人の人を無意味にからかったり嫌がらせしたり悪口言ったり暴行加えるのがいじめ。
個人的に1人の人間が大勢に同じ事してもいじめではない。
まぁそんな度胸がある人間なんか誰1人いないだろうけどね。
所詮日本人は卑怯で臆病な人間が大半だからね。

No.2 21/09/25 03:59
おしゃべり好きさん2 

論点ずれるけど高偏差値、高学歴や高収入(一流企業)だけには虐めはない(少ないと100%では意味が異なる)とかよく言うけど、いじめと似たような差別意識、見下し感情があるからそういう考えが出てくるんじゃないの。虐めの形態も様々で、義憤によるものや、人が集まる以上は人間関係のトラブルや価値観の不一致、樋上や嫉妬で虐めが起きるのは当たり前。電通では、人を自殺に追い込むパワハラがあったが、人を自殺に追い込んでもパワハラはいじめではないから、いじめにカウントされないとか便利な言葉だなあ。「いじめ」という言葉遊びにはほとほと呆れ返って、世の中に絶望と不信感しかない。

No.3 21/09/28 08:59
匿名さん3 ( ♀ )

思いません

No.4 21/10/17 05:06
匿名さん4 

思わないですよ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧