注目の話題
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい

妻が何もしなくなりました

レス40 HIT数 3422 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♂ )
21/09/29 13:42(更新日時)

私は結婚5年目の夫(夫婦共30代)で、3才と1才の女の子の4人家族です。
妻は昼間のパートをしており、私は仕事で家を空けることがある場合は妻1人で家事育児をしています。
ここ数ヶ月ですが妻が家事をほとんどしなくなりました。
理由は眠たいから。が主な理由のよう。
私が仕事から帰ると寝てる、夕食の準備をして子供達の幼稚園迎えへ。帰ってきて妻は子供たちに起こされ、私は洗濯物の取り込み、入浴の準備、下の子の離乳食、上の子の世話、幼稚園の荷物整理、夕食の調理…とやって妻と下の子のを風呂へと誘います。妻たちが風呂から出ると下の子を寝かしつけ、上の子と私で入浴。上がると食卓の準備と並行して子供の髪の毛を乾かして食事。
食事が終わると全員分の食器類の下膳、食器洗い、子供の歯磨き、寝かせつけ。
寝かせつけ終われば洗濯、風呂掃除、部屋掃除。当然その間リビングのソファで眠ったまま。起こしても起こしてもソファで眠る。私が寝るタイミングで2人でベッドへ。私の睡眠時間は2〜3時間。この前、妻は出勤中に追突事故を起こしています。本当に反省できているのかは不明。
子供が言うことを聞かなければ怒鳴り、たまに手が出て、妻が不機嫌ならば尚更で、私にもそれが向けられます。(さすがに私に向けて手は出てきませんが)
これまでは注意もしてきましたが最近では言うのも辛くなってきました。
一番辛いのは、子供が言うこと訴えることに耳を貸さず、自分の言うことだけを聞かせようとすることで子供が泣いているのを見ることです。
女性ってそういうものなんでしょうか?

No.3377571 21/09/20 02:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/09/20 02:59
通りすがりさん1 ( ♀ )

いや女とか関係なく、、、
・ただの怠慢、性格
・何らかの病気(だるさ・眠気・無気力)
・事故の後遺症?
など

また、様々なストレスが募って爆発するタイプではなく無気力になるタイプだったり、今は特にコロナで思うようにいかない世界なので、日々の中で「私何を目的に生きてるんだろう」「何も面白くない」という思考になることも考えられます。
仕事は目に見える報酬があるから行く気になるけど、プライベートからボロボロになっていく、と言っていた鬱の友人がいました。

もし性格的なものであれば、子供に危害・悪影響が及ばないうちにどうにかした方がいいですね。義父母などに相談できませんか?
もし怠慢や性格的なものではなく少しでも異常な雰囲気を感じたら、病院に連れて行った方がいいと思います。

  • << 11 わかります。 街灯
  • << 21 としをとれば、 だんだん退行。 子供のときの、姿が、 浮き彫りになり、 磨きが少しかかると聞いたんです。 本当は、しつれいなんだけど、 少しマイペースのおっとりさん だったのかしら。お嬢様育ちだったのではないですか。 一人娘とか。せかせか働かないような。あまり欲がなく、はきや元気があんま、ない。みたいな?

No.2 21/09/20 03:24
熟年夫婦さん2 

想像で申し訳ありませんが、お子さん二人、計画して作られたのか、出来ちゃった(失礼)なのかもあると思いますし、

おそらく奥様は、「私の人生こんなはずじゃなかった」と、現実逃避して眠ってしまわれているのでは?と思いました。

奥様の人生が幸せそうに見えないのなら、たぶんそうだと思います。

子育てがこんなに大変だと思わなかった、なんで私、今こんな毎日を送ってるの?が本心なのでは?と勝手に思ってしまいました。

眠っている間は誰にも邪魔されないから、あきらめながら生きていらっしゃるのかと。絶望してらしたら、この先、変わらないと思います。

奥様の気持ちを聞いてあげて下さいね。

  • << 20 私は、会社の社内いじめかなあ。 仕事が、できない仕事などがあり、 奥様に、きっと酷いこという人の存在があるんじゃないか、、。

No.3 21/09/20 06:39
子はかすがいさん3 ( ♀ )

今までと性格も行動も変わってしまったということなら、欝などの精神疾患の可能性があると思います。
2人目のお子さんが1歳なら、まだ産後のホルモンバランスの乱れが残っているか、又は遅れて急激に来ているとか。
頑張り続けてきた糸がプツリと切れてしまったのかも。

でも、主さんも睡眠時間が2~3時間じゃ近いうちにメンタル保たなくなってしまいますよ!?
他の方も仰る通り、義父母に相談して得られる協力は何でも頼ってください。
正直、役所の福祉課に相談してもいい段階だと思います!

私も2歳児を育てながらフルタイム正社員していますが、どれだけ家事を適当にしてでも家が汚くなっても5~6時間の睡眠は死守しています。
たまに夜泣きで寝かせてもらえない日は別としても1日平均5時間は寝ないと。
子ども1人でも大変なんだから、3歳と1歳の2人育児なんて壮絶でしょう。
夫婦2人で抱えきれないことがあったって、なんっにも恥ずかしいことじゃないんです。

ただ、ママに怒鳴られ手を上げられ子ども達が泣いている、そんな状況がずっと続いてはなりません。
早めに動いた方がいいです。

No.4 21/09/20 07:05
熟年夫婦さん2 

>> 3 脱帽します。

3さんのアドバイスの方が的確かと思います。

主さんも3さんも、お身体を大切になさって下さいね。

No.5 21/09/20 07:21
通りすがりさん5 

病気なのでは?

No.6 21/09/20 07:39
主婦さん6 

「女性ってそういうもの」なはずないです。分かっていますよね。

今まで出来ていたのに急に出来なくなった、眠りの質がおかしくなったのなら、奥さんの心身に何かが起こったんだと思います。事故も急な眠気など注意散漫さが引き起こしているのなら深刻です。

パートの仕事は支障ないのでしょうか?
動けなくなるのは家でだけ?

ストレス、ホルモンバランス、原因は色々ですが、放置してても状況の改善はないと思いますよ。本人も反省する材料が分からないはずです。

早めに精神科や睡眠障害に精通した病院の受診をおすすめします。薬でコントロールできるものもありますから。

原因も分からず、主さんがただフォローするだけでは共倒れになってしまいますし、お子さん達も可哀想です。

  • << 18 何度も横レスすみませんが、 元凶から、敬遠し、 離れるのをおすすめする。
  • << 19 私は、少し、いじめでもあるのではと、考えたんだ。

No.7 21/09/20 11:23
OLさん7 

寝てばかりに追突事故。相当、体も心も参ってるように思います。

そのうちもっと大きな事故を起こすかもしれません。(加害者なら大変なことです)

パートしなくては、家計は厳しいでしょうか。
保育園に入れられなくて困るのでしょうか?

夫婦共倒れになる前に、誰かにたよるなど
何か出来る対策はありませんか?

  • << 16 可哀想です、、(泣)。

No.8 21/09/20 11:59
結婚の話題好きさん8 

奥さん体調か精神的にどこか悪いんじゃないですか?

今までやっていたことが出来なくなっているのか、今までもやっていなかったのか?にもよりますけど、話聞く限り事故も起こしているし家でも無気力?な感じがして鬱にでもなっちゃってる感じがします。
主さんか奥さんの実家を頼ることはできませんか?
とりあえず奥さんは病院に連れていってもろもろ検査してもらって、家事の負担は別の第三者(ご実家頼っても、家政婦さんやベビーシッターなど)にやって貰った方がいいです。

主さんの負担も減るし、子どもたちもその方が安心して過ごせると思います。

子育てと仕事を1人でこなすとかなりの負担になります。どこか頼れる所を見つけてください。
そして奥さんを病院へ連れていってください。その状態はどこか変です。

  • << 17 物理的、人や物のストレスかしらね。 いじめでもあるのかしら。

No.9 21/09/20 23:12
主婦さん9 ( 30代 ♀ )

え、奥さん大丈夫ですか?
普通じゃないと思います。

他の方もおっしゃられているようにウツとか病気だと思います。
奥さん責めずにとりあえず病院で診てもらった方がいいと思います。

No.10 21/09/21 00:30
匿名さん10 ( ♀ )

しつれいなんだけど、
多分てすが、
精神科・心療内科案件かな。

No.11 21/09/21 00:45
匿名さん10 ( ♀ )

>> 1 いや女とか関係なく、、、 ・ただの怠慢、性格 ・何らかの病気(だるさ・眠気・無気力) ・事故の後遺症? など また、様々なスト… わかります。


街灯

No.12 21/09/21 00:46
匿名さん10 ( ♀ )

入院になるような可能性も❗

No.13 21/09/21 01:55
匿名さん13 

主さんお疲れ様です。
主さんも、奥様も、お仕事に家事に育児に大変ですね。

もしかすると奥様は産後鬱だったり、ホルモンバランスがちょっと…だったり、
何かしら精神的&肉体的に問題を抱えているかもしれません。

まずは心療内科や婦人科での診察をしてほしいなと思いました。

奥様も相当苦しんでいるかと思います。

No.14 21/09/21 02:43
匿名さん10 ( ♀ )

緊急自体です

救急車でも、なんとなーく、

呼んで良さそうなね。

危機です。

No.15 21/09/21 02:53
匿名さん10 ( ♀ )

>> 14 元気出してとは、

奥様に言うといいかも。

病院の怖い先生でもいたら、

不安かと思いますが、

行かせれば吉かな。前に進む。自宅療養よりね。

No.16 21/09/21 03:33
匿名さん10 ( ♀ )

>> 7 寝てばかりに追突事故。相当、体も心も参ってるように思います。 そのうちもっと大きな事故を起こすかもしれません。(加害者なら大変なことで… 可哀想です、、(泣)。

No.17 21/09/21 03:35
匿名さん10 ( ♀ )

>> 8 奥さん体調か精神的にどこか悪いんじゃないですか? 今までやっていたことが出来なくなっているのか、今までもやっていなかったのか?にもより… 物理的、人や物のストレスかしらね。
いじめでもあるのかしら。

No.18 21/09/21 03:36
匿名さん10 ( ♀ )

>> 6 「女性ってそういうもの」なはずないです。分かっていますよね。 今まで出来ていたのに急に出来なくなった、眠りの質がおかしくなったのなら、… 何度も横レスすみませんが、
元凶から、敬遠し、
離れるのをおすすめする。

No.19 21/09/21 03:37
匿名さん10 ( ♀ )

>> 6 「女性ってそういうもの」なはずないです。分かっていますよね。 今まで出来ていたのに急に出来なくなった、眠りの質がおかしくなったのなら、… 私は、少し、いじめでもあるのではと、考えたんだ。

No.20 21/09/21 03:41
匿名さん10 ( ♀ )

>> 2 想像で申し訳ありませんが、お子さん二人、計画して作られたのか、出来ちゃった(失礼)なのかもあると思いますし、 おそらく奥様は、「私の人… 私は、会社の社内いじめかなあ。
仕事が、できない仕事などがあり、
奥様に、きっと酷いこという人の存在があるんじゃないか、、。

No.21 21/09/21 03:45
匿名さん10 ( ♀ )

>> 1 いや女とか関係なく、、、 ・ただの怠慢、性格 ・何らかの病気(だるさ・眠気・無気力) ・事故の後遺症? など また、様々なスト… としをとれば、
だんだん退行。
子供のときの、姿が、
浮き彫りになり、
磨きが少しかかると聞いたんです。
本当は、しつれいなんだけど、
少しマイペースのおっとりさん
だったのかしら。お嬢様育ちだったのではないですか。

一人娘とか。せかせか働かないような。あまり欲がなく、はきや元気があんま、ない。みたいな?

No.22 21/09/21 03:56
匿名さん10 ( ♀ )

主さん
いちと、奥様 を、怒ったら、如何かな。可哀想でも。だれかに、相談もしてね。

No.23 21/09/21 08:45
匿名さん23 

ここ数ヶ月で前は普通に生活していたなら産後うつを拗らせてもう鬱になっていると思います。
もうとっくに生活が壊れていて病院にかかっていてもおかしくないのに、主さんが家事育児が出来てしまうのでおかしいことに気づくのが遅くなっています。
早めに受診してください。

主さんは子供に対してはよく見ているのに奥さんには女性ってこんなものかと関心がないのも要因の一つかもしれません。

No.24 21/09/21 11:55
匿名さん24 

優しく理由を説明して婦人科や精神科などの病院に誘ってみるべきです。
怠慢だったら状況が分かって直すかもしれませんし、
病気や障がいだった場合は奥さまを救える一歩になるかもしれません。

No.25 21/09/21 13:09
通りすがりさん25 


脳腫瘍とかの病気じゃないのかな?

No.26 21/09/21 16:42
匿名さん26 

育児ノイローゼになっているんだと思います。

1歳の子は夜泣きしませんか?
ただでさえ、産後はホルモンの関係から情緒不安定になるので、それで睡眠がとれないと、かなりきついと思います。

旦那さんも積極的に家事育児をして素晴らしいと思います。なかなかできることじゃありません。

ただ、奥さんに要望するのは、やめといたほうがいいと思います。

連れて行けそうであれば、カウンセリングルームに連れていって、カウンセリングを受けてもらうか、子育て支援センターでも話聞いてくれるので、お子さん預けるのが難しければ、みんなで行ってみるのもいいかと思います。

真面目な人がそうなるので、適当でいいか、と割り切ることも対処の1つのようです。

誰か奥さんのお話を聞いてくれるお相手を探してみてください。

No.27 21/09/21 17:06
匿名さん27 

子供への高圧的ヒステリー対話なし一方通行命令のみは、非常に悪影響ですね。今は幼いので泣いてるだけですが、その内、反撃にあいます。幼い心にものすごい傷がつくと成長してから傷を治そうとします、それが反撃です。どういう反撃かはそれぞれですが。
夫が野放しにしてるともう手がつけられないばあさんになりますよ、老後。

No.28 21/09/21 17:43
匿名さん28 

精神疾患の可能性が強い気がします。
元々はちゃんと家事をこなしていたのなら尚更です。
もし、元から怠け癖があったのなら5年もの間、家事や子供さんたちのことは出来ないはずです。
ネットや本で調べてみては如何ですか?
ですがいきなり『変だから病院に行こう』と言うのではなく『疲れているみたいだからカウンセリングとか受けてみてはどうだ?』とそれとなく言ってみる。
もし奥さんが自分が変だとかこのままだとダメだと思ったら主さんの話も聞いて病院に行くと言う選択肢も考えてくれるかも知れません。

No.29 21/09/21 19:28
匿名さん29 

キャパオーバーなのでは?

後、事故のトラウマで もう同じ事故を起こさない為に無意識に防衛本能が働いているとか?

睡眠は大事ですし、休む時に休まないと。
正論で畳み掛けたら※ 窮鼠(きゅうそ)猫を噛む的な惨事が起こる可能性があります。そんなの嫌でしょう。
※追い詰められたネズミはネコを噛む

貴方様も奥様もそんな事 望んでないでしょう。

健やかなる時も病める時も、死が2人を分かつまで…。

貴方も貴方で長い結婚生活 意に反して奥様にお世話になるかもしれませんよ。
持ちつ持たれつ、お互い様だと思います。

貴方も無理はしないでくださいね。

No.30 21/09/21 20:11
匿名さん30 

離婚したら?
だらしな無さすぎるし、子供に手をあげるとか最低。

No.31 21/09/21 20:23
なし ( 30代 ♀ IboQLb )

産後でからだがキツいのかも
産後うつとか本人も気づかないうちになってたりするので、病院にいってみては?

No.32 21/09/21 23:43
子はかすがいさん32 ( ♀ )

今現在の妻だけを見たら理解出来ません。
女性特有かも知れませんが、女性は自分のストレスを限界まで抱えこむ質でありその限界を超えると糸が切れるようにうつ病のようになる傾向があります。
ですので奥様の子育てなどの悩みを頷きだけでただ聞いてあげる、それで大分奥様の事を理解出来ると思います。
かくゆう私がそういう心理でして。幼稚園で子供から何か保育士から注意を受けていたり、思うように進まない日常生活に鬱々となっていたりと多分主さんの思わない悩みがある可能性があります。
同じ女性からお願いさせて頂きますと、どうか奥様に寄り添ってあげて欲しいです。
主さんも沢山ご家族の為に尽力なされて素晴らしいです。
奥様もきっとその分家庭を支えるのに必死になられてるでしょうからご夫婦二人で支え合って下さいませ。

No.33 21/09/21 23:53
匿名さん33 

病院行った方が良いと思います。
追突事故が眠気と関係あるなら余計に。

奥さんは違うかも知れないけど、身近な原因として貧血が酷いと眠くなる(というか疲れやすい)事もありますよ。階段の昇り降りだけで息切れしちゃうレベルで体力が持たない事も。
私がそれなので内科で鉄剤や漢方処方して貰ったりもしてます。飲んでると割と元気に動けますね。
飲まなくても動けるのは動けますが、とにかく眠い、怠い、疲れる、寝ても寝ても疲れが取れないという無限ループに陥る事があります。
体力が無い上に回復も遅いので、通常は9時間以上寝たいところですが、そうもいかないので大体寝起きから疲れてます(苦笑)
メンタルの方は他の方が沢山アドバイスされていたので、ちょっと違う視点から書かせて頂きました。

No.34 21/09/22 01:14
休憩中 ( 40代 ♂ 9vHfl )

うちの嫁もそうでした。
でメンタル病院や脳外科も行きましたが
結局甲状腺の病気で今は
飲み薬飲んでますよ

主頑張れ!

No.35 21/09/22 06:28
匿名さん35 

病院で調べたほうがよいと思います。甲状腺なのか鬱なのか。

パートはしないとダメですか?

それか、主さんに怒っていることがあって、全部やってもらおう、となったとか? 奥さんも睡眠時間2時間とかだったのでは?

No.36 21/09/22 23:24
匿名さん10 ( ♀ )

ストレスなんじゃないのかな。

No.37 21/09/27 13:05
匿名さん37 ( 20代 ♀ )

そういう生活(楽、怠け)ができる夫(優しい、怖くない)を選びをし、結婚を企む女は多いと思います。

男性は注意したくても、何か言えば、DVだの、パワハラだの、モラハラだのデッチあげられて、妻の怠慢を叱り付ける事が難しくなっていますので、困りますよね。

世間(メディア、警察、司法)はこぞって女の味方をしますから、男性は結婚に慎重にならざるを得なくなっています。

男性は結婚するほうが愚かだと思うくらい、日本は異常な妻優位の国なので、こういう状況になっても妻を指摘、注意してくれる存在がないんですよね。

夫を叩き、取り締まってくれる組織、団体はいくらでもありますが。

当然、女のやりたい放題になるわけで、モラル、誠意の無い女に当たってしまった男性は泣き寝入りという現実が多いです。

こういう状況(女性優遇)を作る為に、フェミニストや福島瑞穂、辻元清美、蓮舫といった女政治家は活動しているわけですよね。

この人たちは自分(女)さえ良ければいいのでしょうが、必ず男女分断して、おかしくなりますね。

  • << 39 過去にいじめや、 貧困、 虐待や、ネグレクトが、あればある人類程、そういう、しがみつきをして、 優しい人しか好みませんもんね。 言い方がいやだとか、 もっと優しく言ってとか、 想像力ないね。 こっちは、なんにも、なく来たわけでもないのに、と、のたまったり、 やれ発達だの、asd,adhd, 学習障害やらの、 せいにしちゃい、 自分は努力しないで逃げる、、 すみません、私は、その系統でした。 恋愛をしたよりか、 なんか、一緒に遊びたかったような男の子ってのが、いた人でしたね。半分いじめや、貧乏や、虐待。放置子。ネグレクト。家族と自分の障害とね、また、ズバリ指摘されたが、世の中や家族や会社(ミクル内でか。学校とか学歴や学問の単語は、私には、言わない。出さない、ルールが、かげにあるのか?誰も言わないが。)のせいにして、責めるのね。あなた全然変わらない。 2012年から、指摘をされ、 つまり、初めてミクル見た、 31才の時から全く成長していない。 はっとし、自分に、吐き気を催しちゃった。失礼します。

No.38 21/09/29 07:47
匿名さん10 ( ♀ )

>> 37 あのー、男性でも、
最初の数行に書かれているような、
甘えた考えする方も、おります。

No.39 21/09/29 12:32
匿名さん10 ( ♀ )

>> 37 そういう生活(楽、怠け)ができる夫(優しい、怖くない)を選びをし、結婚を企む女は多いと思います。 男性は注意したくても、何か言えば、D… 過去にいじめや、
貧困、
虐待や、ネグレクトが、あればある人類程、そういう、しがみつきをして、

優しい人しか好みませんもんね。


言い方がいやだとか、
もっと優しく言ってとか、
想像力ないね。
こっちは、なんにも、なく来たわけでもないのに、と、のたまったり、
やれ発達だの、asd,adhd,
学習障害やらの、
せいにしちゃい、
自分は努力しないで逃げる、、

すみません、私は、その系統でした。

恋愛をしたよりか、
なんか、一緒に遊びたかったような男の子ってのが、いた人でしたね。半分いじめや、貧乏や、虐待。放置子。ネグレクト。家族と自分の障害とね、また、ズバリ指摘されたが、世の中や家族や会社(ミクル内でか。学校とか学歴や学問の単語は、私には、言わない。出さない、ルールが、かげにあるのか?誰も言わないが。)のせいにして、責めるのね。あなた全然変わらない。

2012年から、指摘をされ、
つまり、初めてミクル見た、
31才の時から全く成長していない。

はっとし、自分に、吐き気を催しちゃった。失礼します。

No.40 21/09/29 13:42
匿名さん10 ( ♀ )

これで、レスを、最後に致します。。


資格所得。
簿記や英会話やパソコンスクールや、ビジネススクールや、料理教室や、ピアのや、ギターや、テニスやら、
バレーボールやら、
なにか、やる気があったり、
おちついていたらば、
やられるように、
やる気が少し有りそうなときに、
働き掛けたら、どうかなあ?


街灯 ~fin

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧