関連する話題
女性の機能を全て摘出したいです。

今は中高生でも婦人科に行くのが当たり前?

レス14 HIT数 228 あ+ あ-

気になるさん
21/09/18 21:22(更新日時)


今は中高生でもすぐ婦人科行くんですか?

20代前半ですが、中学の頃は生理痛がひどくて保健室とか行ったけど
それで病院行くって発想なかったです。
生理が頻繁にきたり、長引いたりしても
初めての生理が小6だから、中学のうちはまだ安定しないよねーで済まされてました。

高校生以下で生理の悩みで婦人科にかかるのって
生理痛で倒れるレベルにひどいとか
高校に入っても生理が来ないとか
そのレベルじゃないとかからなかったと思います。

周りも生理痛あったけど、それで病院行くという発想があまりなくて
初めて婦人科にかかったのは、突然の生理不順が原因で高校卒業以降です。

婦人科って問診で初めての生理がきた年齢とか、性経験とか聞かれるから中高生は抵抗ありそうだなぁと思います。

ネットでは生理痛ひどいなら婦人科に行った方がいいって意見多くてびっくりです。

No.3376361 21/09/18 14:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/09/18 14:42
マトイユウ ( oEDaXd )

私も婦人科に行った事があるのは二十歳すぎてからだけど、最近は10代の女の子も行くことをすすめられているわよね。

ネットの普及で、産婦人科医の声も届きやすくなったからじゃない?

昔から異変を感じていたけど、病院にも行けなければ親にも言えなくて、苦しんで放置したまま大人になってから初めて婦人科に行ったら、すでに手遅れでした……っていうパターンが多いらしいのよ。
婦人科医の記事を読んでいると。

それにネットの相談だと、医者でもない素人しかほぼいないわけだから、自分で経験したことのない相談だと「病院行け」しか言えないのが本音。

No.2 21/09/18 15:01
気になるさん2 

偏見やら「若いうちに婦人科に行くなんてふしだらだ!」みたいなわけわからない人たちのせいで行けなかっただけです。

若いうちから検査した方がいいに決まってます。もっともっとネットでそのことが認知され受診する方が増えるといいですね

No.3 21/09/18 15:12
通りすがりさん3 ( ♀ )

ウチには大学生の娘が2人いますが、2人ともピル服用してますよ。PMS治療目的なので、保険適用の処方です。
最近は生理痛や不快な症状を我慢するより、薬の力を借りてコントロールする考えが普通になってると思います。
一昔前だと、若い女の子がピルを飲んでるというと、ふしだらみたいに思われてましたが、今はそんなことないです。ピルを推奨している婦人科に高校生だった娘と行きましたが、普通の若いお嬢さんがたくさんいましたよ。

No.4 21/09/18 15:27
心配性なパンダさん4 

最近は若い人の癌が何故か増えているので
心配ならエコーでみていただいたらと思いました。

No.5 21/09/18 15:28
気になるさん5 

昔より偏見が薄くなったのかもしれませんね。
私(30代)が学生の頃は、もし10代で婦人科に行くとなれば、それこそ深刻な病気や望まない妊娠による中絶のようなイメージがありました。

女性が生きやすい社会になっていってるのかなと思います。

No.6 21/09/18 15:41
気になるさん6 

遺伝的にホルモンバランスで精神を崩しやすい家系なので
親に連れられ小学校高学年と中学生の頃に二度ほど産婦人科に行きました
その時は基礎体温をはかり、不順ではないので安心してくださいといわれました
その時は生理痛はなかったのですが
高校生になってから過度のストレスにより生理痛がはじまり、市販薬の鎮痛剤でしのいでいました
その時は恥ずかしいという意識が強く、親にも相談できなかったため、病院に行けませんでした
妊娠出産を機に生理痛から解放されたのですが
後々考えてみると高校生から妊娠出産するまではPMS症状もあったかもしれないなと思います
毎月毎月身体的精神的苦痛に苦しんで、人間関係や仕事にも支障が出ていたので、あんなに苦しむ前に産婦人科に相談しておけばよかったなと少し後悔しています
産婦人科も、内科や歯科のように気軽に相談に行けるようになればいいなと思います

No.7 21/09/18 15:51
気になるさん7 

むしろいいことだと思いますよ。
一昔前の、婦人科系の疾患=妊娠とか性病とかを連想して、偏見強すぎだったと思います。
中学生でも高校生でも、自分の体と向き合うことは必要です。
私には娘はいませんが、必要なら、偏見を吹き飛ばしてちゃんと連れて行ってあげたいです。

No.8 21/09/18 16:23
気になるさん8 

昔よりも婦人科が身近になったのはあると思います。
そもそも昔って、産婦人科はあっても婦人科はあまりなかった所もありますし…。

婦人科でも、若い子、というか経験のない子なら、あの台(正式名称が分かりません)に乗らないで良い方法を取ってくれたりするから、若い子やその親御さんも抵抗なく行けるのかもしれません。

もし自分の子が思春期の時期に生理で悩んだりしていたら、病院連れて行ってあげたいです。

No.9 21/09/18 16:57
気になるさん9 

今は十代でも子宮、卵巣の病気や癌に罹患する人もいますし、自分は20代になってからがん検診受けてます。

No.10 21/09/18 17:40
通りすがりさん10 ( ♀ )

それは親次第だよね。

No.11 21/09/18 20:18
匿名 ( xWk2c )

歳を重ねても婦人科は行きにくいです。
行きやすい世の中になってほしいです

No.12 21/09/18 20:36
気になるさん12 

うちの娘も高校生の頃から婦人科通ってピル飲んでました。
若い子多いですよ。
昔に比べるとハードルは下がってるのかもしれませんね。

No.13 21/09/18 21:18
気になるさん13 

病気を放置するより、さっさと病院に行ったほうが良いに決まってる。

No.14 21/09/18 21:22
気になるさん14 

うちの娘達も高校生から月経調整のためにピル使ってましたよ。部活でに遠征や試合に合わせていました。

武道で袴を履くし袴の下は足捌きに支障が出るからと黒の下着一つなので、生理が重なると明らかに動きに支障が出るためですね。一応国体選手とかしてますから。

でもそれ以外でも婦人科行く子はそれなりにいるって聞いてますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧