注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

2歳児一人遊びの方法

レス10 HIT数 790 あ+ あ-

通りすがりさん( 30代 ♀ )
21/10/05 13:50(更新日時)

2歳児にテレビ以外で一人で遊んでもらうことはできるんでしょうか?
保育園お迎え行った後に仕事をせざるを得ない場合、好きな動画を見せてますが、長時間見せてしまった日は寝付きが悪かったり機嫌が悪かったりして、できれば見せたくないです。
おもちゃは色々あるのですが一人で遊んでいられる時間は短く、すぐ一緒に遊ぼうと誘いにきます。
一緒に遊べないとうわーんとなって仕事はできなくなります。
何か解決策ありますでしょうか?

No.3375969 21/09/17 23:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/09/17 23:34
匿名さん1 ( 20代 )

こどもちゃれんじをやってるなら、それでも良いと思います。
それから、保育園の先生はいろいろな子を見てるから、一度相談してみるのもありだと思います。

No.2 21/09/17 23:48
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 こどもちゃれんじはやっていません。
おもちゃが毎月届くものですよね?
一人で遊んでくれるでしょうか…。
保育園の先生に相談してみます!

No.3 21/09/18 00:20
匿名さん3 

水遊びは好きですか?
こっちの容器から、こっちの容器にジャーっと自分で始まったりすると、面白くて、ずっとできたりします。
子供によっては遊び方が違う場合は、もちろんありますけど、遊び方は子供に任せてみたら良いと思います。
お風呂場が良いと思いますけど服は濡らしてしまうので裸で、寒くないように電気ストーブを洗面所で少し付けたりすれば風邪引きません。
洗面器にぬるま湯を入れて、時々見に行く時に、お湯が冷めてるので、またぬるま湯入れてあげてください。
もし、その遊びができたら、1時間位は遊んでいてくれることもあるかもです。
石鹸など、イタズラされないように、そばに置かないでください。

  • << 5 水遊び好きですがリビングでやると大惨事になりそうですね。笑。 だからといって風呂場も気になって仕事にならなそうです。 リビングにシートをひいてやればできそうですね。 有難うございます。

No.4 21/09/18 03:19
通りすがり ( ♀ 5otJe )

ごめんなさい

2才児
風呂場に1人はないわ・・・


事故多いのよ

洗剤の誤飲とか
転倒とか

勝手に水出して溺れるとか





多少寝付き悪くなっても動画で良いと思いますよ。


出来うるなら

子供向けの
いないいないばぁとかの

歌って踊るようなものにしては?



普段、曲が始まって一緒に踊ってあげてると
踊るようになるので、
1人でも踊るようになります


見えるところで
時々
声かけてあげてると良いですよ


あと、主さんのお仕事のごっこ遊び


お子さんにもお仕事をあげます

おもちゃのPCとか
粘土とか
クレヨンで良いです

小さなデスクと椅子で
お母さんはお仕事

〇〇ちゃんもお仕事ってすると
結構真剣にやりますよ



  • << 6 お仕事ごっこ、喜びそうですね! やってみます。有難うございます。

No.5 21/09/18 13:40
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 水遊びは好きですか? こっちの容器から、こっちの容器にジャーっと自分で始まったりすると、面白くて、ずっとできたりします。 子供によっては… 水遊び好きですがリビングでやると大惨事になりそうですね。笑。
だからといって風呂場も気になって仕事にならなそうです。
リビングにシートをひいてやればできそうですね。
有難うございます。

  • << 7 シートをひくなら 子供用ビニールプールはどうですか? 玩具も入れてあげたら遊びませんか?

No.6 21/09/18 13:46
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 ごめんなさい 2才児 風呂場に1人はないわ・・・ 事故多いのよ 洗剤の誤飲とか 転倒とか 勝手に水出して溺れ… お仕事ごっこ、喜びそうですね!
やってみます。有難うございます。

No.7 21/09/18 18:34
通りすがりさん7 

>> 5 水遊び好きですがリビングでやると大惨事になりそうですね。笑。 だからといって風呂場も気になって仕事にならなそうです。 リビングにシートを… シートをひくなら
子供用ビニールプールはどうですか?
玩具も入れてあげたら遊びませんか?

  • << 9 なるほど!ビニールプール置けばちょっとした水遊びなんかもできますね。盲点でした。有難うございます。

No.8 21/09/19 00:16
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

私は、夕飯作るときに娘が一緒に遊びたがったときに、「ママ今からごはん作るから〇〇ちゃん(娘)も作ってくれる?」と言って、ままごとやらせてました。

「何作ってるの?」とか、ときどき話しかけて。嫌がらずにやってくれましたよ。

他の方のレスに、お仕事ごっこ、とありましたが似てますね。

娘は、おままごと楽しくやってましたよ。「〇〇作ってるの~」とか言いながら。

  • << 10 最近私が料理作っているとおもちゃの包丁を持ち出して真似するので、やってくれそうですね!有難うございます。

No.9 21/09/20 23:07
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 シートをひくなら 子供用ビニールプールはどうですか? 玩具も入れてあげたら遊びませんか? なるほど!ビニールプール置けばちょっとした水遊びなんかもできますね。盲点でした。有難うございます。

No.10 21/09/20 23:09
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 私は、夕飯作るときに娘が一緒に遊びたがったときに、「ママ今からごはん作るから〇〇ちゃん(娘)も作ってくれる?」と言って、ままごとやらせてまし… 最近私が料理作っているとおもちゃの包丁を持ち出して真似するので、やってくれそうですね!有難うございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧