注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

結婚してる皆さんにお聞きしたい!

レス30 HIT数 2057 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
22/03/10 18:45(更新日時)

もうすぐ40歳を迎える男です。
数年前から改めて結婚に対する意識が強くなり、婚活アプリなどを利用して相手探しをしています。

先日、学生時代の友人とオンラインの飲み通話をしました。
その友人は結婚6年目、お子さんが2人居て順風満帆…かと勝手に思っていました。

しかし、友人の口から出た言葉は幸せとは遠く離れてる様子で、まず奥さんとは必要最低限の日常会話しか話さないそうです。
もう女性とは見ておらず、奥さんもそう見ているらしく、いわゆるレス状態だそうです。
生活の事、仕事の事、育児の事、とにかくストレスがすごいらしく、しかしコロナ禍も重なって息抜きもそうそうできない。
子供は可愛いそうです。でも、それ以外は何も楽しみはなく、ただ子供達の前では明るいパパを装っていると。

友人は画面越しに涙を浮かべながらそう語ってきました。
もちろん、アルコールが入った影響もあるとは思いますが。

結婚する前はお前と同じように結婚に対する理想があった。
でも、現実は甘くない。相当な覚悟がいる。後戻りはできない。と真剣に語っていました。

自分は生温く人生を生きてきたので、かなりのお気楽な性格です。
そんな自分に結婚は向いていないのでは?と思い始めています。

もちろん、家庭円満なご家庭も多数あると思います。
ただ、そんな話を身近な友人にされて朝から考えてしまっています。

皆さんのご家庭はいかがですか?結婚して良かった事、悪かった事など教えてもらえるとありがたいです!

No.3375495 21/09/17 09:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/09/17 10:18
マトイユウ ( ♀ WQ00Sb )

結婚して8年で、子供2人いるけど、まあまあ楽しくやっているわよ。
でも、楽しいことばかりじゃない。
たまに喧嘩はするし、大変なこともある。

私の知っている夫婦で、仲良くやっているか・悪いかは半々ぐらいかな?
そのほかにも
子供がいるのに離婚した夫婦もいる。
離婚して再婚し、今は子供ができて幸せに暮らしている人も知っている。

さまざまよ。

No.2 21/09/17 10:36
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

総合的にはよかったですよ。
まぁまだ結婚5年目ではありますが…

夫婦といえど赤の他人です。
どちらかが自分はこんなにも頑張ってるのに、と不満をもってしまったら終わりなんですよね。

ご友人がどんな方かわかりませんが夫婦になって夫婦の絆に亀裂がはいることといえば

・仕事しかしていないのに人一倍疲れた顔をして何もしない。とか

・子供を産んでくれた奥さんに対して勝手に「女」としてみなくなって「妻」通り越して「母親」のように対応してしまう

とかですかね。

そんなことされれば奥さんだって旦那に期待もなにもしなくなります。
成人男性相手にその人の「母親」になるつもりも毛頭ないので空気扱い。

普段気遣いもなにもないのにたまに夜に誘ってきて「女」扱いされて応じる気力も出なくなります。

我が家の旦那はきちんと家事もしますし、時々ケンカもしますが旦那としても、パパとしても合格です

No.3 21/09/17 10:42
匿名さん3 

理想とは程遠いのは事実だけど、お互い様な部分も多い。
友達は、相手選びに少し失敗したのさ。
失敗と言わないのは、我慢できる範囲は失敗じゃないからさ!
性別の差は、理想の差でもある。
うちの場合は嫁の性格がオッサンで、育った環境が収入主義だったから生活しやすい。
が、女性らしい見た目や振る舞いや反応はなく、夜は快楽と云うよりスポーツ。
ムードは皆無だ。

No.4 21/09/17 10:44
匿名さん4 

何事も経験してみるとわかるので、良いご縁があれば一緒になるといい。私は子供が中学生の時相手の不誠実な行動から離婚、働きながら一人で子育ては大変でしたが、周りの方々に助けられなんとか頑張れました。今は自分一人で生きていくギリギリの収入しかありませんが落ち着いて暮らせるようになりました。私はもう誰かと一緒に暮らす事は考えられないくらい今は穏やかです。

No.5 21/09/17 11:05
匿名さん5 

結婚してまだ10年ですが、今の所は幸せだと思ってます。
確かに喧嘩も沢山しましたし、離婚を考えた事、考えられた事もありました。

一緒にいる時間も、一人の時間も、友達等と過ごす時間も同じように大切にする。
相手の大切なもの、好きなものを非難しない。
何かを伝える時は、言葉を選ぶ。
男だ、女だというのを忘れない。

こんな当たり前の事を意識するようになってからは喧嘩も減りました。

私は女ですが、最近の既婚者男性は大変だなって思うこともあります。大黒柱として働け家族を養え、奥さんはパートで稼いだお金を好きに使わせろ、家事ももっとやれ早く帰ってこい。奥さんの実家には好きに行かせろ、でも旦那さんの実家にはあまり行くな行くなら一人で行けみたいな意見を聞くので、いやそれって男性はいつ休めばいいのよ?って。これは極端な例ですが、こんな感じの事を言う人増えたよなーって感じます。

自分が大変だから相手も大変になれ、じゃなくて、どうしたらお互い楽できるかを考えた方がいいのになって。

結局、結婚生活を良いものにするか冷めてしまうかは、二人次第なのかもしれません。

• << 20 5さんの考え方に共感しました。 素敵です。 男女平等とか言うけど、無理なんですよね。 結局、女には女の悩み方や苦労があって、男にも男の悩みがあって。 それは異性には中々理解出来ない事で、理解してもらおうと思う事に無理があって。 お互いに自分の気持ちを理解してもらう努力をするんじゃなくて、相手の気持ち理解しようと努力するのが、大事なんだと結婚して思いました。 男と女はそもそも違うのだから、平等に考えられるわけがないんですよ。 同じじゃない。 旦那は仕事だけをして。 と言うけど、仕事の中身には男なりの付き合いのシガラミとか、稼ぎで人間の価値を判断されたり、大黒柱的な体力とか甲斐性とか家事や育児への参加や家庭を矢面に立って守る重圧を感じたりとか。 男なりの気苦労もあります。 きっと妻だって大変です。 ウチは子供がいない専業ですけど、当たり前のようにトイレットペーパーが交換されてたり、シンクの排水口が綺麗だったり、洗剤や消臭剤がいつも使えたりするわけがないわけで。 僕には見えないところで、家をいつもアップデートしてくれてるのだから、旦那が好き放題に使いっぱなしではイライラするはずです。 使ったら戻す。 気づいたら詰め替える。 主さんに覚えて頂きたいのは、自分の理想の幸せ以上に、惚れた相手の幸せを願って結婚するべきだと思います。 その覚悟は必要です。
  • << 29 これぞ長続きするおもいやりですね

No.7 21/09/17 11:36
匿名さん6 

良かった事は子供が産まれて可愛いこと。
良くも悪くも、自分の自由時間は無くなるけど子供がいるだけで幸せだと思う。

旦那は正直どうでも良い。
必要最低限しか話さないし、同じ家で生活してる他人って感じだなぁ。
向こうもそう思っていると思うし、子供にも興味はなさそうだ。
結婚して失敗したと思ってるんじゃないかなぁ。

No.8 21/09/17 11:36
匿名さん8 

うちは結婚20年です
夫はコロナ前から、仕事が終われば真っ直ぐ家に帰るし、休みの日も付き合いのゴルフ以外あまり外出しません
自分よりも家族を優先してくれる優しい夫です
私ともよく話すし、子供達とも楽しそうにしてますよ

誰と結婚するかじゃないですかね
相性が大事だと思います

No.9 21/09/17 12:00
匿名さん9 

女友達の話の何人かは、旦那さんが「俺は仕事頑張って稼いでる!休みの日くらい何もしたくない!」と言って家事も育児も手伝わないので、尊敬も愛情も薄れていってると言っていました。
幸せな結婚生活を続けるなら、結婚後も努力は必要ですよね。

No.10 21/09/17 12:38
匿名さん10 

結婚15年目、いいことも悪いことも波のようにやってきます。

でも今の所、お互い隣で眠ってたら安眠できるから幸せかな。

No.11 21/09/17 12:43
匿名さん11 ( ♂ )

私は結婚27目に突入していますが、やはり男も家事を何でもやる、ですよね。
今の時代は専業主婦(夫)してたら、少しの贅沢もできませんしね。子育ても二人三脚でしたしね。
二人で努力を忘れなければ、結婚は家族を持てるので本当に幸せだと私は思いますけど。
この歳になって思うことが、家族を持っておいて大正解であったと言うこと。

No.12 21/09/17 13:00
匿名さん12 

うちは、結婚16年目です。良い事も、そうでない事もありましたし、もちろん喧嘩もします。でも、夫と一緒だからこそ、様々な困難を乗り越えて来られたと思っています。私が考えるに、理想を持ち過ぎていると、後から辛くなるかもしれません。理想ではなく、相手と向き合って、その相手と一緒の方向の未来を見た方が良いのかなと思います。その為には、自分の理想や意見を押し付けたり、通したりするのではなく、お互いの歩み寄りは不可欠です。結婚はゴールではなく、他人同士が生活を共にするスタートであり、長く続く現実の日々の連続ですから。夫に限らず、人に対して、私が大事にしているのは、楽しい事や嬉しい事は共有しやすい、苦しい事、辛い事、悲しい事を分かち合える相手かどうかという点です。

うちは子供もいますし、私自身、歳も取り、体型もかなり変わりました。それでも、夫とは新婚当時以上に仲が良く、笑いの多い家庭です。私は生まれ変わっても、また夫と結婚したいくらい、夫が大好きです。夫の方は、本当のところ、どう思っているか分かりませんが、家庭が一番落ち着くし、自分らしく居られる、お前が居なくなったら生きていけないと、私には言ってくれています。だから、私は夫よりも長生きしなければいけません。
主さんにも良いご縁がありますように。
長文にて失礼しました。

No.13 21/09/17 13:43
匿名さん13 

うちは子供ができないからかもしれないけど、ほぼ理想通り。
会話がなくなる事はないし、何をするにも一緒が一番楽しい。

でも、たまに本当にキツそうな男性いる。
主さんのお友達のように、出口のないトンネルの中で死なないように必死にピエロやってるような人。

これ、相性なんだと思う。
お互いに依存せず自分の楽しみは自分で見つけられて、それを共有出来るかどうかとか、お互いのパーソナルスペースに踏み込まないとかで毎日の楽しさって変わると思う。

男の人は負担が大きいから大変よね。
結婚するなら妥協じゃなく本当に大好きになれる人とした方がいいと思う。

No.14 21/09/17 17:22
社会人さん14 

相手によると思いますよ。
うちも、結婚生活長いですが、色々ありました。
真面目に離婚も考えましたが、子供がいるからやめました。
今は、やめて良かったと思ってます。
一人は寂しいから…やっぱり。
子供がいて良かった、と毎日思います。
もう大人に近いですけど、スクスク育ってくれて子供を介して話す事も多いですしね笑

ご友人のお話も、分かりますよ。
そんな時期、うちもありましたから。
でも、そこも乗り越えて約10年…今は、死ぬまでこの人といなくちゃな、という感じです笑
トータルすると、幸せですよ。

主さんも、やっと結婚考えたなら、途中経過のご友人の話も参考に、お相手は慎重に選んで、「この人と一緒に、幸せになりたい」って思えるか考えるのも良いんじゃないですか。

No.15 21/09/17 18:45
おしゃべり好きさん15 

俺のところも結婚27年目かぁ。いやぁ飽きないね、毎日楽しいよ。確かに喧嘩することもあるけどそりゃ元他人だから意見が合わないことだってあるよ。だけどそこをわかり合ってるから離婚したいとかにもならないし、そもそも喧嘩が12時間以上かかった事もまず無いね。大抵終わりはよしそれでやってみようで終わるかな。いまだ一度も離婚って言葉が出たことないな。

普段だったら普通にハグも軽いキスもあるよね。成人した娘達にも呆れられてる。それぐらい仲良しかな。しかも家族も楽しい。今じゃ酒が飲める歳も来てる娘も居て時折呑みを誘ってくれる。娘達それぞれと個別でカラオケや買い物行ったり、みんなで動いたり。

家計管理も全部任せっぱなし。俺すぐ使いすぎちゃうからね。だから上手くコントロールしてくれてる。お小遣いに文句言ったこともないね。金額を決めない方法なのに上手くコントロールしてくれる。それが分かってるから使い方考えちゃうんだよね。

一歩先を読んで上手く扱ってくれるから感謝しかないです。

No.16 21/09/17 20:29
おしゃべり好きさん16 

結婚して20年。
結婚したては貧乏で、喧嘩も
多かったなー。まあ、私がギャアギャア言ってただけやねんけど。
もう離れるのは難しいね。
お互いが自分の一部みたいになっとるなって思う。
空気って言い方もあるけど、空気より近くにある感じがする。
子供もおっきくなったけど、家族仲良しやから
結婚して良かったと思う。
てか、多分旦那が貰ってくれなきゃ、私は今独身やったんやないかなと思う。

No.17 21/09/17 21:17
匿名さん17 

色々と思い当たる節は、あります。
しかし「家庭内の事は、各家庭でしか解りません。」
隣の芝は・・・
自分が車を運転していたら「歩行者、自転車が危ない‼️」と思うでしょう。
自分が歩行者なら?
自分が自転車なら?
違った視点も必要かと思います。
しかし、配偶者を抱えると、自己制限は増えると思う。

No.18 21/09/18 07:01
匿名さん18 ( ♀ )

結婚して散々辛いこともありましたが私は大好きな子供と暮らせて幸せかな。さんざん耳にした言葉なんですがやっぱり結婚は生活の為にするんです。
共同生活するという事は、お互いの価値観や理想をすり合わせながら家族計画を二人で決めてからしないと不満が出てきて衝突になってしまう。それ位に大変な事なんです。
その大変な作業をこの人なら出来る、やりたいと愛情や信頼を原動力で皆さん結婚生活をしていってると思います。
だから相手が好きだから!というのは確かに大事なんです、エネルギー源ですので。しかし、愛情は時と共に薄れていきあとはお互いの信頼関係と今まで育まれた情愛が支えてくれます。そうなんです、エネルギー源が変化するんです!
でも供給は必要なので記念日にお祝いしたりとか相手を労いしたりと皆さん工夫しているんですよ。
長くなってすみません。結婚はエネルギー源が変わってもそれでも一緒にいたい人とする事ですので、主さんもそのようか人が見つかると良いですね。

No.19 21/09/18 09:19
匿名さん19 

銀婚過ぎました

独身友人に「次生まれ変わったら独身で行く」と話したら、友人から「それは結婚した者のセリフ」と言われた

振り返ればいろいろあった
何度も離婚がよぎった

今は会話ないけどひとつ屋根の下にいるのが当たり前になりすぎて平穏

ひとりだと心細くなるかも

No.20 21/09/18 10:27
匿名さん20 ( 30代 ♂ )

>> 5 結婚してまだ10年ですが、今の所は幸せだと思ってます。 確かに喧嘩も沢山しましたし、離婚を考えた事、考えられた事もありました。 一緒… 5さんの考え方に共感しました。
素敵です。

男女平等とか言うけど、無理なんですよね。
結局、女には女の悩み方や苦労があって、男にも男の悩みがあって。
それは異性には中々理解出来ない事で、理解してもらおうと思う事に無理があって。

お互いに自分の気持ちを理解してもらう努力をするんじゃなくて、相手の気持ち理解しようと努力するのが、大事なんだと結婚して思いました。

男と女はそもそも違うのだから、平等に考えられるわけがないんですよ。
同じじゃない。

旦那は仕事だけをして。
と言うけど、仕事の中身には男なりの付き合いのシガラミとか、稼ぎで人間の価値を判断されたり、大黒柱的な体力とか甲斐性とか家事や育児への参加や家庭を矢面に立って守る重圧を感じたりとか。
男なりの気苦労もあります。

きっと妻だって大変です。
ウチは子供がいない専業ですけど、当たり前のようにトイレットペーパーが交換されてたり、シンクの排水口が綺麗だったり、洗剤や消臭剤がいつも使えたりするわけがないわけで。
僕には見えないところで、家をいつもアップデートしてくれてるのだから、旦那が好き放題に使いっぱなしではイライラするはずです。
使ったら戻す。
気づいたら詰め替える。

主さんに覚えて頂きたいのは、自分の理想の幸せ以上に、惚れた相手の幸せを願って結婚するべきだと思います。
その覚悟は必要です。

No.21 21/09/18 11:00
通りすがりさん21 

結婚生活もうすぐ20年です。
結婚して良かったですよ。

協力してマイホーム建てたり、子どもも産んで良かった、おかげでいろんな楽しいことが増えたし、新しい出会いもたくさんあったし、おそらく独身でいたより人生の幅が広がりました。私の場合は、ですけど。

今も幸せ?と聞かれたら、幸せと答えます。

旦那は仕事人間で、全くイクメンでも家事やってくれる夫でもないですが、四六時中熱意を持って仕事してるのは分かってるし、仕事が充実してるのは素敵なことだから専念してくれて結構、仕事の相手先は幸せだろうなぁと思います。

仕事ネタが多いですが、夫婦の会話は多い方です、たぶん。

私は私で仕事も家事育児も好きにやらせてもらってるので、たまにマウンティング好きの義母とかイラつく存在もなくはないですが、この結婚が人生の障害になってると思ったことはないです。

まぁこんなもん、おそらくは夫婦ともにそう感じてる気がします。ラブラブよりも「ラク」「暮らしやすい」に価値がある。

あんまり重く考えなくてもいいのでは。
結婚したらずーっと一生責任負っていかなきゃいけないって時代でもないですから。

長い人生いつでも切り替えオッケーです。
私だって第二の人生考えるのは、今の結婚生活って土台と自信があるからです。

No.22 21/09/18 12:01
匿名さん22 

結婚20年を超えました。

山あり谷ありです。

そこを越えてきて今思うのは、
結婚しなければ子供を育てなければ今の私は存在しないということです。

結婚や子供は私を成長させてくれました。

繊細で傷つきやすかった自分を強く逞しくしてくれました。
心の狭かった自分に寛容さを教えてくれました。
感情的主観的だった私に冷静さや客観的視点を教えてくれました。

自分より大切な守るべき存在を得たからです。
子供のために少しでも見習うべき点のある大人になりたかったからです。

主さんの聞きたい細かいメリットデメリットを挙げることもできますが、
それは表面的な事でしかありません。

ご友人のように、理想と違った・自分の思い通りにならないことを嘆き、
結婚のせいだ相手のせいだと被害者意識に支配されるか、
それを成長の糧とできるか、そこが何より肝心です。

私も若い頃は被害者意識に苛まされましたが、
そんな自己都合で放り出す訳にはいきませんので、
弱いなり愚かなりに必至に心を建て替えてきました。

子育てもあと少し。心も体も健全に育ってくれました。
昨夜、家族で子供の誕生日祝いをしました。
とても幸せです。

No.23 21/09/18 13:27
匿名さん23 

友人から奥さん褒め称える事言われたって戸惑うでしょ?
ましてや結婚してない人になかなか言えないかな。
日本人の男性って嫁褒めないよね。
心の中では感謝してたとしても。
あまのじゃくが多い。
でも離婚しないということは男女より家族としての繋がりができてるからだと思う。

No.24 21/09/18 20:25
主婦さん24 ( 40代 ♀ )

結婚21年になりました。
旦那は一回り年上で来年還暦です。
もう夜の方はありませんがめちゃ仲良いですよ!
夜はないですがキスやハグは毎日してます。
旦那帰ってくるの楽しみだし日曜日は一緒にいれて嬉しいし。
今でも男として見てるしドキドキします(笑)
幸いなことに旦那も私を大事にしてくれてます。
○○と結婚して良かったなーとか○○以外とは考えられないとかも言ってくれます。
新婚時より今の方が旦那を好きですね!
愛情下がるどころか上がりまくりです(笑)
相手の事を大切にすると相手も大切にしてくれると思いますね✨
類は友を呼ぶとはよく言ったもので私の友達も皆夫婦仲いいですよ

No.25 21/09/18 20:42
匿名さん25 

でもやっぱり幸せだと思うけれど。

ご友人はいっぱいいっぱいなだけじゃないですか? あと何年かしたら、落ち着いて、やっぱり結婚はいいな、と思ってるかもしれないし。

結婚したら自由はないですよ。それだけわかっていたら問題ないと思う。

No.26 21/09/18 22:33
通りすがり ( ♀ dqRkm )

結婚してもう直ぐ20年です。
とっても幸せです。
今日は私がお昼過ぎから連日の無理が祟って、起きられなくなったので、主人が買い出し行って、お皿とか片付けて、子供と夕飯作ってくれました。

ちょっとイライラしてましたけど(笑)
(何時もは2人で買い物に行きます)

色々ありますし、喧嘩もしますよ。
セックスも、お互いに不調になったり、何時でも順調にお互いに気持ちよくとはいきません。

結婚してから沢山してきましたが、妊娠中、産後は出来ない時期ありますし、今は、私がプレ更年期に入って、生理が止まらなくなったり、膣や子宮の萎縮が始まったのか、セックスの後に激痛になったりするので、膣炎等で婦人科のお世話になったりします。

男性も、ストレスで中折とか、射精上手に出来なくなったりするって知りました。
治ると元気なんですけど、不調になるととても心配です。

子供にも恵まれ、順調に育っていて、少しマイペースですが、大きなトラブルもなく健康で健全です。

義理親とも仲良くしていて、協力しあっています。

出来るなら、子供達を送り出しても夫婦で健康で一緒にあちこち行きたいですね。
結婚してずっと一緒にいますが、寝てる時間を考えると、仕事行くので案外一緒の時間って少ないんです。

大切にしないと、生活の雑事ですれ違ってしまうんですよね。

主人と出会えて、結婚出来て、よかったですよ。

No.27 21/09/27 19:05
匿名さん27 

美人でも可愛くてもスタイル抜群でも、それは永久保証ではありません。だから、よほど大好きで離れて暮らせないって位に本気で惚れ込んだ相手じゃないと結婚すべきではないです。でないと数年後以降はボランティアになりますよ。
女性は命がけで子供を産み、産んだら最後、死ぬまで母親です。もう、身軽な女性には戻れないのです。母親という肩書は重いからね、精神的に支えが必要で唯一の味方は夫しかいないんです。 その夫が、妻が育児も家事も介護も買い出しもなんでもやって当たり前って顔してたら、労いも感謝もなしだと本気で愛されてないと感じとり、落胆しそれなりの態度になってしまいます。
親より大事に思う相手じゃないと上手くいきません。

No.28 21/09/27 19:21
匿名さん28 

結婚して、というか夫と出会って、人生で一番幸せな日々を送ってます。

夫もそう言っていて、こんなに幸せ感じられる日が来るなんて思いもしなかったと言ってます。

夫と出会って以降、本当に満たされており、夫が生き甲斐ですし、夫と過ごす毎日が何より尊い感じています。

互いに仕事もうまくいっており、子供の頃からモテ人生を歩んでおり、傍目には幸せそう、成功者、という風にずっと映ってましたが、私は親や肉親の関連でずっと苦しさを抱いて生きてました。

夫といることで、それが気にならないくらいになり、最強のパートナー、最強の味方に巡り会えたと感じます。

結婚は最高です。

No.29 21/09/30 03:08
通りすがりさん29 

>> 5 結婚してまだ10年ですが、今の所は幸せだと思ってます。 確かに喧嘩も沢山しましたし、離婚を考えた事、考えられた事もありました。 一緒… これぞ長続きするおもいやりですね

No.30 22/03/10 18:45
匿名さん30 

何のために結婚したかによります。
状況に追い込まれて流れで結婚せざるを得なかったのなら上手く行くわけない。
本気で大切に思ってないのは相手にもわかります。そうなると大切にされない。互いに地獄でしょうね。
結婚相手を見つけようとするのではなく、大恋愛できる相手を見つけて下さい。
その相手と付き合って行く内に互いに恋から愛情に変われば(自分より大切な存在になれば)幸せな結婚生活を築ける相手です。
互いに相手を幸せにするのが結婚ですので。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板