注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場

コロナ禍での結婚式。辛かったこと聞いて下さい。

レス16 HIT数 1070 あ+ あ-

やりきれないさん( 20代 ♀ )
21/09/19 03:03(更新日時)

長文になります。昨年4月に予定していた結婚式をコロナの影響で直前で家族のみに変更しました。当時はコロナが出始めて2ヶ月程でしょうか、直前までは沢山考え通常通り行う予定でいました。私の親は延期したほうがいいのでは?と言っていたのですが、夫に相談すると、は?俺は絶対やるからと少々切れ気味に言われました。なぜなら義母が当時病気を抱えており延期などしたら義母の生きているうちに結婚式ができなくなるかもという理由です。気持ちはわかります。ですが、義母は病気のことを自分の家族以外あまり誰にも言ってほしくないとのことで私の両親にも話していません。なので私は両親に延期できない理由を言えず、とにかくやるの!という形で喧嘩になったこともありました。
時は流れ結婚式の2週間前程、志村けんさんがコロナで亡くなったニュースあたりを境に友人たちのキャンセルも相次いでしまいました。このままやっても最悪の事態になってしまったときのことや、私のメンタルがかなり弱っていたり様々な理由でやっぱりもう一度考えようと主人に相談し式の1週間に家族のみの挙式に変更しました。招待していた方には沢山迷惑をかけましたが、みなさん残念だったねと優しく声をかけてくださりました。
ですが、義母から、延期の話があったならなんでもっと早く言ってくれなかったの?ゲストにももっと早く伝えられれば迷惑もかからなかったと他にも少々きつく言われました。その通りなんですが、主人に義母にこう言われてさと言ったときに、延期の話があったのは聞いたけど俺が反対したなどと私の味方をしてほしかったなと思います。もう一つは、結婚式の2日前に義母から私の母に電話があり、そこでうちのせいのようなことを言われたようで母もかなり落ち込んだようです。もし私のせいだと思っているとしても普通式の直前にそんな電話しますか?そんな気持ちで結婚式に来た母の気持ちを思うと涙が出ます。

No.3375225 21/09/16 21:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/09/16 21:51
匿名さん1 

こんなこと言っちゃいけないかもしれないけど、色々な手段がとれなかったのは全部義母のせいだよ。

義母が周りに病気のこと話して欲しくないって言ったから、ご両親にも事情を伝えられなかった。

旦那が義母の事しか考えてなくて、奥さんや参列してくれるゲストの事を軽んじたから、結果本来の形で出来なくなった。

全ては旦那と義母が悪いと思う。

結婚式の主役は誰?
結婚する二人だよ。

義母はあくまでもゲストだよ。

私ならそんな男と義母はまっぴらだから、今回の結婚は失敗と判断して別れます。
こんなことで?と思うかもしれないけど、人生において重要なイベントをするときに相手の事を考えられず振り回してばかりのような人達とは、今後も嫌な思いをさせられるか揉める未来しか見えないから。

  • << 3 ありがとうございます。 少し気持ちが楽になりました。 母の日記にもこの結婚は失敗だったのかな?と書いてありました 何も言わない母の優しさも感じましたが、当時は辛かったと思います。 今は子供もいて幸せに過ごしていますが(主人にはイライラするし義母は苦手ですが)人生において重要なイベントをするとき…というのが響きました。

No.2 21/09/16 22:07
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

病気のこと言わないでと言われても、お母さんなんだしお母さんに口止めして話したらよかったんじゃない?
ベラベラ他人に言うわけじゃないんだし

  • << 4 実家、義実家、義祖父母家(義母の夫の親)がかなり近所同士で、私も母を信用していないわけではないですが、義祖父母にも病気のこと言ってないくらいなので本当に知られたくないんだなと、 私も主人に親にも言うなと念を押されていたもので。

No.3 21/09/16 22:16
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 こんなこと言っちゃいけないかもしれないけど、色々な手段がとれなかったのは全部義母のせいだよ。 義母が周りに病気のこと話して欲しくないっ… ありがとうございます。
少し気持ちが楽になりました。

母の日記にもこの結婚は失敗だったのかな?と書いてありました
何も言わない母の優しさも感じましたが、当時は辛かったと思います。

今は子供もいて幸せに過ごしていますが(主人にはイライラするし義母は苦手ですが)人生において重要なイベントをするとき…というのが響きました。

  • << 6 義母ちゃっかりまだ生きてるんですね。 かなり口悪い事言うと、死ぬ死ぬ騒ぐ人に限って案外死ななかったりするから厄介ですね。 今お幸せなら良かったです。 嫌な思いさせられた分、お子さまと幸せな思い出をたくさん作って下さい。

No.4 21/09/16 22:19
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 病気のこと言わないでと言われても、お母さんなんだしお母さんに口止めして話したらよかったんじゃない? ベラベラ他人に言うわけじゃないんだし 実家、義実家、義祖父母家(義母の夫の親)がかなり近所同士で、私も母を信用していないわけではないですが、義祖父母にも病気のこと言ってないくらいなので本当に知られたくないんだなと、
私も主人に親にも言うなと念を押されていたもので。

No.5 21/09/16 22:29
おしどり夫婦さん5 

結婚したら義母も家族なんだよね。俺からしたら主さんの気持ちに同情出来るよ。そこは男が上手く立ち回らなきゃダメだと思う。

どっちに向けても納得いくよう場合によっては自身の母親のことも明かしていいと思う。そういうことで両家の繋がり方や親近感って生まれることだし。

みんながせめて両家がWIN WINになれるよう気遣って欲しいところですね。

だけどねそれが彼の真の姿なのだと思います。残念ですが。

俺も既婚者ですが俺は自分の両親よりも義父さん達と仲良いですし義父さんから月2ぐらいで宅飲みに誘われます。だから義父宅でどんな酒の肴作ろうか考えてますね。それが案外今一番の楽しになってますよ。

  • << 7 当時は主人も私も未熟だったし必死だったのでしょうね。あまり周りが見えていなかったように思います。 私もなんでこんなときにそんな隠し事しようとするか?と思いました。 義母関係の話になるとこの気持ちは当事者にしかわからないと言われます。 真の姿…そうなのでしょうね、残念ですが 素敵です。私もそんな関係に憧れます。 返信ありがとうございました。

No.6 21/09/16 22:29
匿名さん1 

>> 3 ありがとうございます。 少し気持ちが楽になりました。 母の日記にもこの結婚は失敗だったのかな?と書いてありました 何も言わない母の… 義母ちゃっかりまだ生きてるんですね。
かなり口悪い事言うと、死ぬ死ぬ騒ぐ人に限って案外死ななかったりするから厄介ですね。

今お幸せなら良かったです。
嫌な思いさせられた分、お子さまと幸せな思い出をたくさん作って下さい。

  • << 8 そうなんです。 私も口悪いこと言いますと意外と長い付き合いになるんじゃないかとヒヤヒヤしています。 ありがとうございます!

No.7 21/09/16 22:49
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 結婚したら義母も家族なんだよね。俺からしたら主さんの気持ちに同情出来るよ。そこは男が上手く立ち回らなきゃダメだと思う。 どっちに向けて… 当時は主人も私も未熟だったし必死だったのでしょうね。あまり周りが見えていなかったように思います。

私もなんでこんなときにそんな隠し事しようとするか?と思いました。
義母関係の話になるとこの気持ちは当事者にしかわからないと言われます。

真の姿…そうなのでしょうね、残念ですが

素敵です。私もそんな関係に憧れます。
返信ありがとうございました。

No.8 21/09/16 23:00
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 義母ちゃっかりまだ生きてるんですね。 かなり口悪い事言うと、死ぬ死ぬ騒ぐ人に限って案外死ななかったりするから厄介ですね。 今お幸せな… そうなんです。
私も口悪いこと言いますと意外と長い付き合いになるんじゃないかとヒヤヒヤしています。

ありがとうございます!

No.9 21/09/17 00:36
通りすがりさん9 ( 30代 ♀ )

どちらにも本当のこと言っちゃった方がいいと思うけどな。
どっちとも微妙な関係が続いてしまいそうだから。

実母は娘が悪者みたいにされて傷ついてるだろうし。

義母には、今後もし結婚式の時のことを言われたら、実は...って話しましょうよ。
怒ったりするわけではなく、あくまで「息子さんがあなた(義母)のことを思ってのことです」と。

  • << 11 言いたい気持ちは山々ですがなかなか… 私が悪いという話だと思っていたのですが、思い切って夫に今のモヤモヤを話したところ、義父母は、延期したほうがいいのではという意見があったならなんで直接言ってくれないんだと。親同士で直接言ってくれなかったことに不満なようです。 昔は親がお金を出して親が決めた式というのもあったと思いますが、今回は自分たちが主催だったので親も私に言ったのだと思いますが、なんだか可哀想です。 義母とは式後その話題は全くなく、いつか話題がでたら私も言いたいなとは思っています。

No.10 21/09/17 01:01
結婚の話題好きさん10 

私なら自分の両親には口止めして事情を話しておくけどなぁ。主さんのご両親もペラペラ話さないでしょ?

理由を分かっているならお母様が義母に何か言われたとしてもまぁ仕方ないと思ってくれたと思うよ。

旦那さんに関しては思い遣りがないなぁと思う。そこは主さん言うように延期したくないと言ったのは旦那さんなのだからその場で庇ってくれなかったとしても主さんに気遣わせてしまってごめんねくらいは言えと思うかな。

今からでもご両親には話しておけばいいと思うかな。旦那さんに口止めされてたからごめんと。気を悪くしたかもしれないけど事情が事情なので我慢してほしいってね。

  • << 12 私も今思うとそうしておけば良かったかなとも思います。 タイミングが来たら親には言おうとは思いますが、夫の思いやりのなさにもショックを受けているのでそっちはどう消化しようか悩み中です。

No.11 21/09/19 01:47
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 どちらにも本当のこと言っちゃった方がいいと思うけどな。 どっちとも微妙な関係が続いてしまいそうだから。 実母は娘が悪者みたいにされて… 言いたい気持ちは山々ですがなかなか…

私が悪いという話だと思っていたのですが、思い切って夫に今のモヤモヤを話したところ、義父母は、延期したほうがいいのではという意見があったならなんで直接言ってくれないんだと。親同士で直接言ってくれなかったことに不満なようです。
昔は親がお金を出して親が決めた式というのもあったと思いますが、今回は自分たちが主催だったので親も私に言ったのだと思いますが、なんだか可哀想です。

義母とは式後その話題は全くなく、いつか話題がでたら私も言いたいなとは思っています。

No.12 21/09/19 01:51
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 10 私なら自分の両親には口止めして事情を話しておくけどなぁ。主さんのご両親もペラペラ話さないでしょ? 理由を分かっているならお母様が義母に… 私も今思うとそうしておけば良かったかなとも思います。
タイミングが来たら親には言おうとは思いますが、夫の思いやりのなさにもショックを受けているのでそっちはどう消化しようか悩み中です。

  • << 14 私なら旦那さんに二人の時にすぐ文句を言うだろうけど主さんの場合はもうすでに遅いというか話をぶり返すのもどうかと思うので義母の病気に免じて今回は許してあげたらどうかな? また思い遣りのない嫌な事があった時はその都度ちゃんと主さんも言えるようにした方がいいよ。喧嘩するのって後からぶり返すと面倒くさがられるからその時々で伝えた方がいいし。

No.13 21/09/19 02:21
匿名さん13 

旦那も義母も自己中。
結局自分のことしか考えてない。

頭おかしい最低な親子。

スレ主さんとスレ主さんの家族が可哀想。

スレ主さんもよく我慢できるね。

私なら本当のことを全部親に言います。

スレ主さんが黙っていることで、スレ主さんがスレ主さんの両親を傷つけてるも同然だよ。

このまま黙っておいて良いの?
両親が亡くなった時後悔しませんか?

なんでスレ主とスレ主の家族がずっと黙って我慢しないといけないの?

よくそんな男と結婚して子供つくったね。その男も、自分が延期しないと言い出したくせになぜそれを自分の母親に言わないのだろか?クソムカつくね。

  • << 16 共感していただきありがとうございます。 夫と義母はなんでも思ったことはすぐ言うタイプ、考えを押し切るタイプで、私や私の母はどちらかというと押されてしまうなので言い返したりできずって感じで 確かにこのまま両親が傷ついたままは可哀想ですよね

No.14 21/09/19 02:49
結婚の話題好きさん10 

>> 12 私も今思うとそうしておけば良かったかなとも思います。 タイミングが来たら親には言おうとは思いますが、夫の思いやりのなさにもショックを受けて… 私なら旦那さんに二人の時にすぐ文句を言うだろうけど主さんの場合はもうすでに遅いというか話をぶり返すのもどうかと思うので義母の病気に免じて今回は許してあげたらどうかな?

また思い遣りのない嫌な事があった時はその都度ちゃんと主さんも言えるようにした方がいいよ。喧嘩するのって後からぶり返すと面倒くさがられるからその時々で伝えた方がいいし。

No.15 21/09/19 02:56
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 14 そうなんです、どちらかというと溜め込んでしまうタイプで後からモヤモヤすることが多く、これじゃだめだと最近ではその場で言うようにはしているのですが
今回のことは時間が解決してくれるといいです。

No.16 21/09/19 03:03
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 13 旦那も義母も自己中。 結局自分のことしか考えてない。 頭おかしい最低な親子。 スレ主さんとスレ主さんの家族が可哀想。 ス… 共感していただきありがとうございます。
夫と義母はなんでも思ったことはすぐ言うタイプ、考えを押し切るタイプで、私や私の母はどちらかというと押されてしまうなので言い返したりできずって感じで

確かにこのまま両親が傷ついたままは可哀想ですよね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧